大奥2

December 27 [Wed], 2006, 15:26

女同士のいがみ合いもさることながら、
男同士の権力争いもすごいこの時代。
上に立つならば容易に人の首を切り、下にいる限り人を殺めてでも忠誠心を見せる。
なんだか怖い時代です。
私がこの中にほうり込まれたら一日で胃潰瘍になるわ・・・
と思うくらい、高島礼子や松下由紀らのいじめキャラっぷりは凄かったです。

映像美が素晴らしかった。
そして、鮮やかな着物。

更に、演技は女優達の豪華絢爛なキャストと、細かいいがみ合いのシーンなど素晴らしく、

ただ、江戸時代にあった「絵島生島事件」にだけスポットを当てているので、話の内容が2時間半ももつものではなく、だいぶ中だるみしてました。眠くなります。。。

最後の30分はか感動的で
「もう思い残す事はないという一生に一度の恋を味わいました。」という仲間ゆきえの涙の溜まった瞳が印象的でした。

私もそんな恋がしたい・・・
ポワ〜ン

メリクリ!

December 25 [Mon], 2006, 11:15

メリークリスマス!

ブログ、しばしの間お休みしておりましたが、実は引越しをしてネットがつながらなかったんです〜。
しかも、今もつながらずダイヤルアップを使っております。
なつかし〜

てなわけで、新年は緑と住宅に囲まれた静かな所で迎えます。

新しい家ではノンタが広いので(前に比べたらちょっとだけね)走り回っています。
そして隠れるところが多くなった我が家では、今もどこに居るか分からず、今度は鈴をつけなきゃって感じです。
そんなのんびりとしたクリスマスの午後。
最高ですね。

皆様もよいお年、クリスマスをお過ごしくださいませ〜!
写真は毎年恒例で綺麗なツリーを見せてくれる、銀座ミキモトのクリスマスツリーでした。

世界最高のお尻

December 11 [Mon], 2006, 23:59


今日、カナダ人の友人が
「日本の女性は世界で最高のお尻の持ち主なのに、Tバックを履かないのが不思議だ」
と言っていた。

Tバック発言はともかく、
日本の女性のお尻が世界有数のお尻で世界で勇名だぜ、
というのを言われて、
えええ!?そんなの一度も聞いたことないよ〜
とびっくり。

自分の尻を見て、明らかに外国人に劣るだろうと思っていたので、
世界の男性には日本人女性のお尻が人気だとはびっくりしたのでした。
そんな話を聞いて嬉しいのやら、
「Tバックを履かないなんて、お母さんかよ」
みたいな事言われて
そんなにカナダはTバック率が高いのか!?
とビックリした今日この頃でした〜。

怪しい趣味

December 08 [Fri], 2006, 21:11

つ、ついに買ってしまった〜!
日本古地図。

ずっと欲しいと思っていたが、美術館や博物館ではべらぼうに高かったため手が出なかった。
と、ところが!
上野の本屋に露店が出ており、ありとあらゆる日本の古地図が売られていました〜。
当時の盤を使い、古和紙に新たに刷りおろしたもので、通常数万円はするものなのですが、たたき売りしてました。

30分ほど寒空の下、他の古地図マニア達と立ち話しつつ、
店員さんに色々話を聞いているうちに、どおおお〜しても欲しくなり
「明暦江戸区」(江戸末期の東京の地図です。一つ一つの土地名がくっきりと読み取れ、色鮮やかな一品です。)
「元禄日本全国図」(元禄時代の日本列島の地図です。)
「オルテリウス作・日本韃靼図」(1500年代ヨーロッパの国々の大航海時代に書かれたと思われる日本を含めたアジア地図)
「ロベール作・日本図」(1778年に書かれた日本地図)

いやあ、本当にやばいくらい見ていて飽きないです♪
ちなみに今の浅草の家のあたりは誰かのお屋敷で、
今度越す世田谷の近辺が田畑だったようです。

新居のインテリアにしようと思っておりますので、家に来た方はぜひこの地図を見て、故郷の昔、今住んでいるところの昔を想像してみてください。
楽しいですよ〜♪

由○・坦坦とんこつラーメン

December 04 [Mon], 2006, 22:36

豊洲のららぽーとはラーメン屋がいっぱい入ってました。
しかも豊洲の駅から海風に吹かれながら歩かなくてはいけない立地なので、あんな寒さの中歩いてきたらラーメンしか食べるものないっしょ!ってな感じで、
フードコートにはいっている「由○」の坦坦とんこつラーメンを食べてきました!

これが、しっかし旨かった〜!!!!!
かなり辛いけど、とんこつ効いてて本当に美味しかった!
コクがあって旨味が凝縮されている濃厚辛味スープ。
ぜひ試してください。

最近寒いし、冷え性だし少しでも体をあっためようと坦坦麺を食べる回数が本当に増えています。
カプサイシンの効果はすごいですね。

そうそう、先週から飲みだした養命酒のサプリメントの効果もあるのか、
芯まで冷えてしまう身体が、今年はそこまでひどくない。
手先の冷たさが誰にも負けないくらいだったのですが、
(子供のころにあまりに冷えて、足先が凍傷になり、たまに足の皮膚が1cm角くらいにくさっちゃったりしてました・・・唖然)
今年はそうでもありません。

とはいえ、この時期にこの寒さ、この先どうなるのだろうと不安です。

トヨブラ

December 03 [Sun], 2006, 23:54

遂に行きました、
豊洲に出来た新しい町、ららぽーと豊洲。

とにかくすっごい広くてすっごい大きいモールで、どのレストランからも大抵レインボーブリッジを始めとする東京湾の夜景が一望できる感じでした。
すごい素敵でしたよ〜

とにかく、広い!
どこかに入ろうよ迷っているうちに店が閉店の時間になってしまいました。
9時閉店って早いですよね〜。
週末くらい長く営業しててくれるとうれしいかも。

あと、キッザニアも入り口だけ見てきました。
子供が職業体験できる施設なのですが、
その職業がすごいバラエティーに富んでいて、
フライトアテンダントやパイロットを始め、ケーキ屋さんなど庶民的な店もありつつ、
ラジオ局やテレビ局など本当にさまざまなお仕事がありました。
私が子供だったら、絶対何度も来て色々体験するな〜。
皆職業体験をして仕事中の制服姿を写真に収めてもらっていました。

いま、子供に戻って体験できるなら・・・
お医者さんになってみたいです!


とうがらしラーメン

December 01 [Fri], 2006, 22:54

から〜〜〜〜〜!!!
でも、美味しかった〜〜〜〜♪

唐辛子の麺に唐辛子のスープ。
名づけて「赤麺」。
とんこつベースのスープに辛すぎない濃厚なお味の香ばしいラーメン、
すごい美味しかったです

浅草に出来たばかりのラーメン屋「一力屋」です。
新しいラーメン屋ができ、なんと駒形橋の交差点に3軒もラーメン屋が隣同士で並んじゃったんです。
それぞれまったく味の違う3軒なので競合とかしなさそう、と思っていたのですが、
ちょっと「う〜ん」と思うようなことがありました。

新しいラーメン屋を訪れたとき、
若いサラリーマン二人が店に入ってきたんです。
あいにく4人がけの席に私をはじめ一人客が座っていたりして、
合席じゃないと座れない感じになってしまっていたんです。
それで、店員さんが
「すみません、あいにく、合席ならご用意できるのですが・・・」
というと、若いサラリーマン二人組みは煙たそうに周囲を一瞥し、
「じゃあ、隣の店に行くか」
と周囲に聞こえる声で相談しだしたんです。

なんだか、「どけ」と遠まわしに言われているような空気が漂い、
結局4人掛けに座っていた外国人男性が席を譲り他の人と合席することで、
その席を若いサラリーマン二人組みが占拠してしまいました。

なんだかな〜。。。
ラーメン屋なんて滞在時間せいぜい30分もあるかないかなのに。。。とちょっと残念に思ってしまいました。

私なんて、「合席で新たな運命的な出会いがあるかも♪」くらいに思ってる人なんですけどね。。。。
てへへ。

Profile


フリーアナウンサー中谷眞喜子の
仕事&プライベートブログ

名前:中谷眞喜子
性別:女性
誕生日:3月1日
血液型:O型
好きな食べ物:レバ刺し

↓↓ホームページへJUMP↓↓
MakiMakiNetCafe
2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる