私の好きな場所

March 31 [Thu], 2005, 23:35

今日は私のよくいる場所、好きな場所をご紹介。
私は、カフェイン中毒といっても可笑しくない位、スターバックスが大好き。
毎日朝晩スターバックスのコーヒーを飲みすぎて、スタバ貧乏になったことも
一時期、スターバックスが都内に進出してきた頃にナレーター仲間の間で流行った言葉が、「スタバ貧乏」。ナレーターという職業柄、朝一番からしゃきっと脳を起こさないといけないので、朝仕事行く途中にスタバって、仕事の合間にコーヒーブレイクして、仕事終わった後にくつろぎのひと時でスタバる・・・・一日何度もスタバってると、本当に貧乏になるんですよ。数百円も塵が積もれば何とやら、ですね
というわけで、私が横浜の実家に帰るときに立ち寄るのが、田園都市線藤ヶ丘駅のスタバ。
ここはいつ行ってもなんだか穏やかな空気が流れていて、混んでなくて素敵なんです。ここで、何時間もコーヒー飲みつつ読書をするのが私の大好きな時間。
このほかにお勧めのスタバは、銀座松屋のルイビトンより昭和通のほうへ進んだところにあるスターバックス。広い店内には沢山ソファがあり、暖炉もあって和みの空間を演出しています。仕事と仕事の間に時間が出来ると必ず寄る場所です。昼寝も出来るから、時間つぶすには最高ですヨ
そうそう、スターバックスではマグカップが地方ごとのものがあるんです。
東京、横浜、新潟、長野。。などなど出張行ったときに集めてみるのも楽しいかも。海外のものも集めると、なお楽しさがましますよ〜

銀座ブラ ランチ紀行

March 30 [Wed], 2005, 20:58

今日は女友達と銀座でランチ♪
銀座はさすが大人の町♪ってかんじで、ランチタイムには高級なお店もリーズナブルに、しかも夜のメニューに劣らないランチが、割安感のある値段で食べられるんですね
今日は、胡同(フートン)という広東料理のお店に行ってきました。場所は銀座中央通沿い、資生堂パーラーよりもちょっと銀座よりのグリーンビルの4階です。
ランチメニューは一律1000円で、四川風麻豆腐やらゲンコツ肉の黒酢豚やら、芝えびと青菜炒めだとか、小菜にスープにご飯に飲み放題のポットウーロン茶、などなどが付いて来るんですよ。普段ディナーメニューとして一品1800〜2500円程度するお料理がランチだと1000円ですよ。嬉しいですよね。
このお店は丸の内のミレナリオの通りにあるお店はよく行っていたのですが、中央通に面している銀座7丁目のお店には初めて行きましたが、メニューも変わらず、味もおなじで、とっても美味しかったし、すごく店の雰囲気も高級感があって素敵です。私としては、丸の内のケイトスペードの向かいにある胡同のほうがおすすめかな。夜だと、ひとり5000円から〜ってかんじですが、彼氏彼女といくには素敵なお店ですよ。
というわけで、今日は中華ランチの後に、銀座のデパートをはしごして、映画「エターナ・サンシャイン」を有楽町で見てきました。
面白かったって?う〜ん、ノーコメントです。。。眠くなるから、フリスク持参で、ってな感じです

お勧めの店・第二段!

March 30 [Wed], 2005, 0:01

これは、私のおすすめの「むぎとろ」。こちらの店長さんは、しょっちゅう私の猫の実家の堤燈屋にぷらぷら遊びに来ているんですよ。
 このむぎとろはね、蒸篭で蒸した麦飯が、蒸篭の香りがついていて、美味しいですよ。しかも、お代わりが何回でも出来る!だいたいとろろがなくなっちゃうから1回位しかお代わりできないのだけれども、なんだかお得感があっていいですよね。
 そして、このむぎとろ屋さん、しっとりした煎餅も売っているんだけど、これも美味しい!
是非試してみてください。

トロトロです〜♪

March 29 [Tue], 2005, 19:12

 今回は、私のお気に入りのお店を紹介しちゃいます
 ここは、浅草にある「興伸」というおいもやさんを紹介します。
 浅草のオレンジ通りや国際通り、江戸通りと3店舗も店を構える大学芋屋さんなんですね〜。外はかりっと、中はしっとり、そして蜜と黒ゴマとのハーモニーハートを射抜かれる美味しさですよ。店舗によっては、店の中で食べられるスペースもあり、夏には紅芋のソフトクリームを軒下で食べる、なんていうのもお勧めです
この写真見たら、食べたくなるでしょ????
是非浅草にお立ち寄りの際には、食べてみて下さいね♪
ちなみに今夜の私の夕飯はこの大学芋・・・軒先から漂う甘い香りにやられてしまいました〜

これぞ億ション!!!

March 28 [Mon], 2005, 0:36
PCの整理をしていたら、こんな画像をみつけました。
↓これは、去年、日テレのお仕事で青山のマンションギャラリーへ行ったときの写真なんですが、これ、いくらすると思いますか?なんと、13億円なんです不動産会社の方のお話によると、固定資産税だけで500万超だそうです。すごすぎる〜。日本てホントに不況なの?と思ってしまいました。というわけで、こんなお家にすめる様になる様、頑張るぞ〜

そういえば・・・

March 27 [Sun], 2005, 22:50


 そういえば、髪の毛を真っ黒にしちゃいました。
ちょうどこんな↑感じ。ぜんじろうみたいでしょ?
なんて、嘘です。
私の中にも韓流ブーム!?!?なんて、なんとなく髪の毛を元の色に戻したくて、10年来茶色だった髪色を元にもどしました。
見慣れない自分の姿に、毎朝鏡で戸惑っています(^^;)

世界の人とこんにちは

March 26 [Sat], 2005, 1:34
昨年、ボストンでの写真


先日、地下鉄でオーストラリア人の中年男性とお友達になった。ナンパとかそういういかがわしい感じのものではない、ちょっとしたふれあいからお友達になった。
 その日、仕事帰りに地下鉄に乗っていたら、数駅して外国人とおぼしき人物が乗って来て私の隣に座り、眉間に皺を寄せながら英語で書かれた地下鉄の地図と格闘しているではありませんか。私も中学生になった頃から通勤や通学で地下鉄を利 用しているが、10数年利用している私ですら、この駅からあの駅にいくには・・・?というのでぱっと浮かばないくらい、東京の地下鉄って複雑で難しい。まして、日本語の読めない海外からの来訪者なら尚更だろう、と思うが早いか、「どうしましたか?」とその人に私は声をかけていた。
 聞くと、彼の行きたい駅は、今乗っている路線と全く関係の無い場所で、どうやって行ったらいいかぱっとではとても分からないような駅だった。そこで、二人してその地図とにらめっこしながら行きかたと乗り換えが2つは最低あることを彼に教え、更にたまたま彼が一つ目の乗換えをしなくてはいけない駅が私が降りる駅だったので、彼を乗り換え先の線のホームまで連れて行ってあげることにした。その間、彼はすっかり気を許してくれたのか、彼がオーケストラで働いていて、金沢・大阪そして福岡と巡業をしていて、東京のサントリーホールで演奏してきたばかりだという。「へえ、そんな人と知り合いになるのも珍しい」と思いつつ、昨年ボストンへ遊びに行き、友人がボストンでバークレー音楽大学で勉強ているとか他愛の無い話をしておとにだちぬなった。
彼はそんなこんなで今度の秋口にある東京のコンサートノチケットを送ってくれるって。
彼がこんなことででも、日本という東京という街がいいところだ、と印象に残っていたらいいな。

うちの子

March 24 [Thu], 2005, 12:28

今日は、わが子ノンタを紹介したいと思います
 この子は近所の提灯屋さんの美しい美猫チロのところで生まれた4人兄弟のうちの一匹です。初めて会ったのは隅田川の花火大会。あまりの可愛さに一目惚れしてしまい、抱いたときにもなんだか私の身体にミューと吸い付くようにくっついてきた感じが忘れられず飼い出した♂猫ちゃんです。
 名前の由来は、絵本のノンタンから取ってノンタです。白くて、ノンタンみたいでしょ!?今はこの白さが埃で薄汚れていますが、本当に部屋の隅とか埃のあるようなところに入っていってしまうため、すぐに汚くなっちゃうんですね。この写真の頃はまだちっちゃかったのでお風呂へ入れておりました。最近はすっかりおデブちゃんになってしまい、抱えるのもやっとなので、お風呂に入れてません。結構気持ちよさそうに入っているんだよ。

 毎晩この子と一緒に寝るのが私の一番の楽しみです。 ぴったりくっついて胸の中で寝るのあ〜、本当に可愛いって、親馬鹿ですみません。
 とにかく食いしん坊で、餌袋の音がするだけで、どんな遠くからでも飛んできます。おかげで生後半年で3キロ強の重さで、獣医さんにも呆れられました。ご飯が食べたいとき、最近は「ごはん〜」って鳴くようになったんです。そのうちビデオにでも撮って、テレビにでも投稿しようかな!?

江戸川いい店 いしだ編

March 23 [Wed], 2005, 18:56
今日は江戸川ケーブルTVの「江戸川いい店」と言う番組の収録で小岩にある「いしだ」さんにお世話になりました。

 すごく美味しい和食のお店で、JR総武線小岩駅のすぐちかくにあり、板さんもおかみさんもすっごくいい人達で、収録後におかみさんの激ウマのカレーをいただいて帰ってきました。
 刺身盛りにキンキの自家製干物、煮物に煮こごり等沢山美味しいお料理を食べてきました。特に、煮物はすっごい美味しかった!大根を鬘剥きにしたものの間に鶏ミンチが挟んであって鳴門状に巻かれているものを、よく含め煮にしてあったのですが、ナイスアイディア賞としか言いようのない位、肉汁とよくだしがしみこんでいる大根の層が絶品でした。キンキも自家製で、酒と塩に漬けた後に干しているだけあって、すごくジューシーでうまみがあるんです。刺身も船橋市場から厳選してるから毎日メニューが違うけど、だからこそすっごく新鮮で美味しいんです是非是非皆さんも立ち寄って見てくださいませ。

今日の収録は江戸川CATVの清水さんとうつぎちゃんと一緒でした。うつぎちゃんは、局アナもしているのに、普段はこのようにロケにもADとして同行するんですね。重い荷物をこんな可愛い子に運ばせて良いのだろうか・・・と思ってしまうのですが、すごくパワフルで働き者です。イタリア語も話す才女なんですよ〜江戸川CATVのスタッフは一人で何役もこなしているから、すごいですよね。私はそれをよそ目に食べるだけ・・・ほんとうにいい仕事でスミマセン

これがうつぎちゃんです。可愛いな〜そして、板さん。

グルメ番組の収録の際は、基本、爪はクリーンであらねばならぬということでマニキュ禁止なんです。なのに、今日は忘れてラメのマニキュアのまま・・・箸入れのシーンを撮るんですが、それはうつぎちゃんがやっているからいいものの、カメラの清水さんにバレやしないかとひやひやしてました、ってこれみたらバレちゃうなすみませんでした〜!



はじめまして

March 22 [Tue], 2005, 19:34

こんにちは
初めてのホームページということで、本当にウキウキで何を書いて良いのか分からないのですが、このホームページを作ってくれた私の頼もしき友人、真介君ありがとう。彼は私が学生のときに家庭教師をしていた時の教え子だったのですが、今では私が色々教えてもらうことが多いくらいのしっかりした社会人へと成長しています。え!?私が何を教えていたかって?う〜ん、ギャグのセンスやサボり方とか・・・、そんな事で給料貰っていたんだったら、どうしようもないですね(^^;)とにかく、真介君、本当に、ありがとうございました

 さて、先週の金曜日は、私が長年勤めた千葉TVのカラオケトライアル、最後の収録でした。番組自体は多少名前が変わって続くようですが、私と市川先生が卒業する形になりました。とっても楽しい仕事で、いつも行くとファンの方からお菓子やらお土産を沢山貰って、本当に楽しい職場でした。今まで皆様ありがとうございました。
 そんな大切な日だったにもかかわらず、実は私、大風邪で、収録中に倒れちゃったんですね(^^;)もちろん画面からはそんなのを微塵も感じないとおもいますが、自分の出番以外は、スタジオの大道具の裏で横になっていました。そんなわけで、最後にお花を貰ったことも、なんだか熱にうなされていた中の収録なのでおぼろげな記憶・・・母に車で迎えに来てもらい病院へ行ったら、38度も熱があるじゃないですか。自分に「よく頑張った!感動した!(小泉調で!)」と励まし、病院に来たのだから大丈夫、と思ったら、出てきた先生がとても頼りなく、薬の処方に辞典を読んでいるではありませんか!「こ、この人大丈夫か!?」と思いつつ、すでに抵抗する力の無い私はなされるがままに点滴を受けて帰ってきたら、翌日、点滴の針でぐりぐりされたところに大きな注射アザが。。。。20cm四方もある青タンが、赤子のお尻のごとく私の右腕に出来てしまいました。明日はCATVのグルメリポーターの仕事。箸を持つ手に青アザが見えたら、「まきまき頑張ったね」って思ってください
 
それでは、これからもダイアリー書いていきますので、度々立ち寄ってくださいませ♪

Profile


フリーアナウンサー中谷眞喜子の
仕事&プライベートブログ

名前:中谷眞喜子
性別:女性
誕生日:3月1日
血液型:O型
好きな食べ物:レバ刺し

↓↓ホームページへJUMP↓↓
MakiMakiNetCafe
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる