映画 STILL ALICE -アリスのままで-

July 07 [Tue], 2015, 0:00

2014年度アカデミー主演女優賞作品
アリスのままで
を観てきました。


素敵な赤髪の魅力的なジュリアン・ムーア
大好きな女優さんの一人です。








素敵な夫と三人の子供たちに恵まれてく暮らす言語学の教授のアリス。




夫は有名医師、
長女は弁護士、長男は医大生、
というインテリ一家の母であり、
沢山の著書を出版する大学教授である才色兼備の女性アリス。


そんな、知性を努力で構築し続ければ、
人生をもっともっと楽しめ上へ行ける、
と信じていた知性派の彼女のがかかってしまったのが、
アルツハイマー。


ありとあらゆる事を覚えていられなくなり、
最後には生理的欲求すらコントロールできなくなってしまう、、、
そんな病気だ。







ある日突然毎日自分が通うキャンパスへの日課のジョギングの最中に、
自分が何故ここにいるのか、
そしてここが何処だか分からなくなってしまう。


神経科に数ヶ月通い、
様々な検査をしたのちに出た結果が、
自分の子供にも50%の確率で遺伝してしまう、
先天的遺伝性の若年性アルツハイマーだった。。。
しかもアリスのように知的な人間ほど
痴呆の事実を認めたくなく、
発見が遅れてしまうため、
アルツハイマーが見つかった時には、
かなり
進行している場合が多い。


アリスの場合もそうだった。






「来年の夏、私はもうここにいなくなってしまうから、
これが貴方と過ごす最後の夏」




そんな事を長年連れ添った相手に言われたらどうなるだろう。




自慢の娘が待望の妊娠したが、
その事実すら忘れてしまう。


ひどい時には彼女の名前すら忘れてしまう。

計り知れない家族の負担。







家族の為に迷惑をかけまいとするアリスと、
病気だから仕方がないと分かりつつも、
思いの外の精神的苦痛に耐えられなくなる家族達の心の葛藤を、
そして愛を描い作品。


思わず自分がこうなったらどうしたらいいだろう?
と、リアルにケンケンの事を思い浮かべながら、
愛の溢れるストーリーに涙しました。






私はもうすぐ全てを忘れてしまう。
   それでも、愛した日々は消えはしない


このキャッチコピーが胸に刺さりました。






とにかく、少ない役者さんとその皆の演技力で、
ジュリアンが本当にドンドン病状が悪化していく様子、
そしてそれにより家族の支える大きな愛を
ドキュメンタリーのよう描いています。


本当にドキュメンタリーのような作りで本当に作りがリアルなので、
見ている間胸が苦しくなります。


アカデミー主演女優賞は、当たり前結果という感じでした。

大変素晴らしい映画だったので是非見てもらいたいです。

家族、パートナーの大切さを再認識させられる、
大変深いテーマの愛の物語です。




ブロードウェイミュージカル・ジャージーボーイズ

July 06 [Mon], 2015, 9:38

行ってきました
待ちに待った、
ブロードウェイミュージカルジャージーボーイズ


The Seasonsのメインヴォーカルのフランキー・ヴァリーと、
ニュージャージー出身の4人組ザ・シーズンズが
メジャーになっていく過程や友情、

そして、メジャーになりお金が入るようになり、
狂っていくそれぞれの人生を描いた作品。








場所は、こけら落としのウェストサイドストーリー
ケンケンがお腹にいる時に見た
渋谷ヒカリエ、シアターオーブ




ヒカリエ11階からは渋谷の街が一望できます。


今まさに、渋谷の東急東横店と、
その近辺の再開発の真っ只中です。


ヒカリエ11階に完成後の渋谷が、
模型で展示されていましたが、
大分変わるようですね。






ヒカリエから渋谷の街を見下ろすのも、
「高〜〜〜い

って感じでしたが、


ようやっと予約が取れた3階席
「高すぎる〜〜〜〜


ちょっとでも足を踏み外したら大変そうな感じです






さて、映画で見て感動したジャージーボーイズ。


ミュージカル版も圧巻です。


まるで、60年代のコンサートに来ているかのような気分になります。






ニュージャージーで悪さをしていてつるんでいたフォーラバーズというバンドが、
フランキーという天使の声を持つメインボーカルを仲間に引き入れ、
メジャーデビューを目指すが、
くる仕事がバックボーカルの仕事ばかり。




そんな中、天才作曲家のボブに出会う。


ジャージー出身で、切れ者で、
レコード会社への売り込みも上手くいき、
フォーラバーズからフォーシーズンズ改名し、
4人はどんどん売れていく。


しかし、売れていけばいくほど、
ツアーで各地を回れば回るほど、
家族との間に溝は出来、
さらにリーダーのトミーが作った借金が膨れ上がり、
フォーシーズンズは解散の危機に直面する。


そんな時、フランキーがトミーの借金を一人背負うことを決意。


大ヒットを狙い、
あの曲が出来る。。。











色々苦節するフランキーの人生と、
フランキーを囲む仲間たち、フォーシーズンズの
歌が結集した素晴らしいミュージカルでした。


フランキーの君の瞳に恋してるでは、
歌声の迫力と美しさに、
完全に魅了されました。






皆さんにオススメしたかったものの、
昨日で日本公演は終了してしまいました


というわけで、
ダイジェストで、


こちらをどうぞ














映画版はこちらです!






愛を積む人

July 01 [Wed], 2015, 22:15

今週の映画は、愛を積む人


色々あり、北海道で老後を楽しもうと暮らし出した老夫婦を、
樋口可南子さんと佐藤浩市さんが熱演しています。


毎週レディースデーは気分転換に映画を見るわけですが、
大概、ハリウッド大作や邦画でもTVで
大々的に宣伝してるものを
ついつい見がちになってしまいます。


公開前日とかに宣伝で役者さんかバラエティー番組見てると、
見たくなっちゃって、
じゃあ、レディースデーに。
というのがいつものパターンです。


が、しかし、今回は違います。


映画を観る際に、
いくら話題の映画でも、
ヤフー映画のレビューが3.2ポイントを下回る場合、
躊躇し、見るのをやめます。


が、


今回は、


なんと








私が未だかつて見た事のないレビューの数字を叩き出してるではないですか


ヤフー映画のレビューは、
私の経験上、3.5を上回れば、まぁ面白い。


3.7を上回れば、かなり面白い。


しかし、未だかつて星3.9というのが、
試写会レベルではなく、
公開後にこの数字になってるものはないんです


どれだけ凄いか、
映画ファンなら興味がなくても見てみなくては
という気持ちにかられて見てきました。






やばい

やばい泣きっぱなし

かなり、やばい位、素晴らしい映画でした








うおぉぉぉぉぉぉぉぉお


という感動ではなく、


しんみり、
おでんの出汁のように、


ジワリ、ジワリ、と、
心に染みていきます。


始まって30分からは、
館内の全員、老若男女が、
しとしとと涙を流していました。


そんなシーンがずっと続くので、
結果、残り1.5時間泣きっぱなし


出演者全員が、
愛を積む人なんです。







見る前は勝手に、
”年寄りが見て感動する系でしょ”、
なーんて舐めてかかっていましたが、
そんなモンではありません


人の優しさや、
思いやりや愛というのはどういう物か。


そんなありふれた日常的なものを、
再認識し、
具現化して、
目に見えるようにした映画です。


ヤフー映画のレビュー3.9納得の数字です。




ネタバレしてしまうので、
どんなストーリーかは書けませんが、
涙を流して心の洗濯が出来る映画です。




私的今年1番のビリギャルを、
あっという間に上回りました。




そして、ヤフー映画レビューの素晴らしさも改めて再認識。


結構忠実に星の数がその通りな場合が多く、
食べログやホットペッパーのようなマス操作がされていない。


映画を作る人、
宣伝する人、
興行する人、
全ての人が、忠実に誠意に映画作りをしているから、
レビューの数字操作が行われていないんだなと。

つまり、映画作りしている人たち全員が、
映画に対して、
愛を積む人
なのかもしれませんね。




というわけで、
とにかく素晴らしい映画でした。




オススメです


















夢の世界が見事に再現された映画シンデレラ!

April 27 [Mon], 2015, 13:13

見てきました!
映画シンデレラ!!!


私が子供の頃3.4歳で初めて見た映画が、
アニメのシンデレラ。


シンデレラを見たかった!
というよりも、、、






ケンケンがこちらをご所望、、、
アナ雪が大好きで、
レリゴーは全部歌うケンケン。
もちろんフリつきで(~_~;)
「Be a good girl you always have to be!」
の時に人差し指で注意するフリは
笑えます。






エルサがくしゃみをする度に小さなスノーマンが飛び出てくるのですが、
もの凄く可愛い!


ケンケンも気に入り
「クチュー!!!」
とくしゃみの真似をしだしました。


アナ雪好きにはたまらない可愛らしいショートムービーでした。






さて、シンデレラですが、
そんなに期待していなかったのですが、
とにもかくにも、よく出来ている!
完全に物語を細部に渡るまで再現しています。




継母役のケイト・ブランシェットの怖いお母さんが最高に継母!
お馬鹿な義姉妹も素晴らしい!
アカデミー主演女優賞受賞の女優がやると、本当に性格の悪い悪魔な女にしか見えませんでした。


2人の子供に読み聞かせをしている中でも好きな作品の一つで、出演するのを決めたらしいですが、至上ものすごーい嫌な女に見えるケイト・ブランシェットが見られます。




そして、シンデレラ役を見事オーディションで射止めたのが、
イギリス人若手女優のリリー・ジェームス。






映画を見て頂くとわかるのですが、
今回の映画のシンデレラは、
ただ美しいだけではダメな役。
絶世の美女であるのはもちろんのこと、
内から出る優しさや勇気が滲み出て美しさを見せなくてはいけない難しい役。


それを見事に演じきっていました。




彼女が宮殿のパーティーに登場し、
会場の皆が息を飲むシーンは、
存在感だけでそれを出さなければならない。
映画館の会場の全員、彼女の美しさと気品に息を呑みましたよ。




王子とシンデレラの美しいファーストダンス、
素晴らしくて、本当に魅入りました。






この宮殿の会場、
実際にはセットをそれ用に作ったそうですが、
細部に至るまで美しい!ゴージャス!




黄金のカボチャの馬車も素晴らしい!
美しいカボチャの馬車です。
女性なら憧れますよね〜〜






最後、王子が国中を周りガラスの靴が合う女性を必死で探します。
継母からの嫌がらせをすり抜け、
シンデレラがガラスの靴を履いたところで、


「ママ、良かったねぇ〜〜、
?本当に良かったねぇ〜〜」
と、ケンケンが繰り返し話しかけてきました。


大人しく膝の上で見ていたから、
寝たのかと思っていた母は
2時間しっかり見ていて、
内容が全て分かっていたケンケンの成長にビックリしました。




ヘレナの魔女も、
彼女らしい面白い魔女で、





マジックでドレスやカボチャやネズミやトカゲの御者が変身するところも、
凄いです!






プリンスチャーミングは最後までかっこ良く見えなかったのですが、、、






本当に細部に渡るまで再現されており、
元のストーリーが捻じ曲げられておらず、
子供の頃夢見たシンデレラの世界が、
本当にどこかヨーロッパの国であったかのような夢見心地になりました。




日本語版も高畑充希さんの歌が素晴らしいそうなので、
見にいくか迷い中です。




男の子のケンケンも楽しめた、
美しいストーリー、シンデレラ。


あの豪華さや迫力を見るには映画館がおすすめです。






あと、アナ雪好きにはショートムービーは必見です!!!











映画 ドラえもん stand by me

August 20 [Wed], 2014, 16:51

映画 ドラえもん Stand by me
を見てきました


しかも、
With Ken

一時間半我慢できるかしら
は、やはりアンパンマンと違って
飽きて途中ポップコーン食べるのに夢中に

が、泣き叫ぶ事なく、
生まれて初めて映画デビュー二作目を制覇


ストーリーは、
しずかちゃんをお嫁さんにすべく、
奮闘する本筋と、
だけどドラえもんに頼らずのびたくんが
自立して行く姿のストーリー


しずかちゃんのプロポーズOKシーンと、
結婚式前夜の源家の親子の会話で
ママ号泣〜

なんだか異次元空間へ行ったり、
不思議な仲間と出会うという
いつものドラえもんと違って面白かったです

大人も子供も楽しめるドラえもんでした


いつまでも一緒だぞ〜〜〜


Mystery Shopper at 中野ポケットスクエア

February 21 [Fri], 2014, 18:56

先日、オーバートーン主宰の舞台
ミステリーショッパー
を見てきました

ストーリーはとある小さな田舎町の銀行の支店でのお話
人間関係で築いてきた銀行業務と町の人たちとの交流。
ところが、それがひょんなことから
人間関係がおかしく廻りだして、、、


今回が初公演、
ということでしたが、皆の息と熱が凄かった

そして、誰が特に主役、
というわけでなく、
個性的なキャラクター達で織り成される人間模様が秀逸

笑いに笑い、
最後にほっこりして帰ってきました

素人の私は、単純に笑い、
単純にオモロイ
またこのメンバーの違う舞台を見たい
と思いました。

今までお付き合いで渋々舞台を見に行ったことはありますが、
小劇場の舞台に良さというものが、
まーーーーーーーーーーーーーーーーーッたく、
分かりませんでした

チケット代払うから行かなくてもいい
と思う事もしばしば。。。

でも、今回は小劇場ならではの会場の一体感、
クラブでダンサーやDJと一緒になる瞬間に似たような、
ドッという笑いと心に染み入るしんみり感じが、
会場全体を包む感じが、
とてもSoul を動かされたように感じましたYO


ところでこれは平気なの
と思ったのがこの支店内の所々に貼られている山梨県の観光ポスター。。。

何故かというと、
設定が東京から転勤で来た行員は
町の人の言葉が訛りすぎてわからない、
ということになっているんです


でも、オーバートーンの主宰者、
有名CMナレーターの田中総一郎さんが山梨にゆかりがあるらしく、
山梨県の観光職員の方も見にいらしていました


最後は山梨県の大雪災害を助けるための
HUG募金も受け付けていました
Meもわずかながら小銭をポロリしてきました


色んな所でこれは行なっているらしいので、
皆さん協力しましょうね


そして、今回の劇で一番良かった俳優さんは〜
ウィリアム役の山西さんで〜す
理由は、、、
、、、、、、、、、可愛いから


オーバートーンのミステリーショッパーは、
http://overtone.ne.jp/stage.html/

今週末が千秋楽です


子どもたちに負の遺産を残さないためにも

September 24 [Tue], 2013, 13:58
あまりに素敵な「風立ちぬ」の4分間の長編予告編。





眞喜子&ケンケン、
初めての靖国神社&初めてのみたま祭り



ZERO,
確かにかっこいい。

しかし、健を含め、全ての子供たちが2度と乗ることがりませんように。

そして、こんな平和で便利な世の中を作り上げてくれた先輩たちに、
合掌。



映画★100回泣くこと★華麗なるギャッツビー 二本立て!

June 23 [Sun], 2013, 0:58
映画好きが止まらない私。

以前は試写会中心に、
色々な映画会社のプライベート映写室で封切前の映画を見ていたのですが、
子供が出来るとそうそう都合はつかず、
時間が2時間余裕が出来たら映画に行く

そんな映画の見方になてしまいます。

だから、今日は
100回泣くこと
華麗なるギャッツビー
の2本を立て続けに観てきました


まずは、100回泣くこと

がんと闘う桐谷美玲ちゃんと、
彼女がガンなのを知らされないまま恋に落ちる関ジャニの大倉君との恋物語

ベストセラーになった原作があるのですが、
突っ込みどころ満載の不可思議な偶然だらけのお話

結婚に夢を抱く恋人たちにはオススメの一本

でも、こんなラブラブなのは、みんな数年だけよ〜

家は変わらずラブラブですが、LOVEではなく愛
というか絆、というか、
家族というもっと大きなものに変わりました。
結婚がゴール!と思っている女子は、
こんなに夢中になられたらステキ
と夢見るようなお話

私には、
世界の中心で愛を叫ぶのリメイクにしか見えませんでしたが。。。


しかし、美玲ちゃんの演技は素晴らしく、
涙を流しながら嬉しさで頬がヒクヒクしてたり、
昔から見た目が取り立たされているけれど、演技力に注目していた私は、
流石、美玲様、という感じでした。


それに比べ、大倉君

おおおおおおォ〜〜〜〜〜〜い

太鼓の達人だけ上手くてもダメだよォ

関ジャニが嵐を抜くのは遠い先のようです。。。



さて、二本目は、
レオ様主演の華麗なるギャッツビー

レオ様は円熟味が増し、益々いい男になってました


そして、豪華な衣装と装飾品
うっとりとする映像美


レオ様演じるギャッツビーが恋い焦がれる人妻役には、
イギリスの有望若手女優キャリー・マリガン
すごく綺麗ないかにも上流階級らしいアメリカ英語を話すので、
てっきりアメリカのTVシリーズ系出身かと思っていました。

ちなみに最近私も仕事ではアメリカ英語を話し、
プライベートではイギリス・エセックス訛りで話します。
日本人のクライアントさんからはアメリカ英語が好評で、
外国のクライアントさんからはクウィーンズイングリッシュが好評。
父と母が教育には惜しみなくお金を出してくれたので、
今の私があります。
両親には感謝してもしきれません。
孫の顔を沢山見せてあげて、恩返ししなくちゃです。


話は逸れましたが、
不思議な男・ギャッツビーは、
夜な夜なお城のような大豪邸に、
NY中のセレブ達を集めてパーティーを開き続ける
それは、5年前に離れ離れになり別れざるを得なかった恋人に再会するため・・・
その恋人がいつかこのパーティーに現れてくれるのではないか
そんな毎日を過ごしていたが、彼女は一向に現れない
それが、隣に引っ越してきた男が彼女の従兄弟というではないか


結婚直後から浮気をするが大金持ちの旦那の人妻になってしまったデイジー
デイジーの為に豪邸を建て、車を用意し、金も名声も手に入れ、
独り身を通してきたギャッツビー


二人の恋の行方はどうなるのでしょうか
というお話。


出てくるお洋服やジュエリー、
PRADAにMIUMIU、ブルックスブラザーズにTIFFANY・・・
ため息が出るようなお洒落な作品

レオ様のアイビールックが似合う事
そして、キャリー・ミリガンのキュートさ
たまらなかった

浮気をするが必ず帰ってくる夫
自分に一途な元彼

皆さんならどちらを選びますか


映画 プラチナデータ

April 19 [Fri], 2013, 18:03


東野圭吾原作、
嵐の二宮君主演の
映画 プラチナデータ を観てきました〜



日本全国民のDNAを採取し、国が管理。
そしてそのDNAから得られるデータを使い、
犯罪捜査に役立てる。

そのDNA鑑定では犯人の血液型やDNAの型だけではなく、
顔つきや体の特徴までもを確実にそして正確にモンタージュすることまでもが出来るのだ。
しかもそのDNAは犯人そのものの物を登録していなくても、
家族や親戚から割り出すこともできるのだ。

しかし、そんな特殊解析技術を使っても
検索されない犯罪者のDNAがある。
それを警視庁特殊解析研究所では、
NOT FOUND,
NFと名付けていた。

NF13,DNA型が検索に引っかからなかったNFの13番目の事件。
これを調べていくうちに、警視庁、そして特殊解析研究所の秘密、
国家単位で行われている裏の顔が見えてきた。。。

な〜んてお話。



出演者もとても彩り豊かで、
演技派が揃っています



その中でも警視庁特殊解析研究所の神楽を演じたニノ
超かっこいいです〜〜〜〜〜〜

しかも私の大好きなメガネ男子姿

メガネ+スーツ+ニノ=知的男子に萌え


二宮君が演じた神楽は、すごく難しい役どころで、
相当演技が上手な人でないと演じられません。
それは映画を観ていただければわかるのですが、
原作とは根幹は同じでも終わり方、
内容はだいぶ違います。
原作を読んでから映画を見た人は
「原作と違う!」
と、落胆するかもしれませんが、
私は映画バージョンのお話の方があり得る現代の魔の巣窟を
的確に表現している感じで好きでした。


映画を見てから本を読んでも、
本を読んでから映画を見ても、
どちらでも楽しめる内容です。
ハラハラドキドキのサスペンス部分だけでなく、
キュンとするシーンもあり、
久々にハマりました。



是非オススメで〜す

ホビット 思いがけない冒険 プレミア試写会行ってきました☆

December 02 [Sun], 2012, 0:54


今週3本目の映画
どれだけ映画観るんや
という程試写会などなど積極的に参加させていただいております

今日は六本木ヒルズで行われた
ホビット 思いがけない冒険
のプレミア試写会を観てきました

屋外で行われたレッドカーペットは階段上から
ワ〜!という歓声と共にちょこっと観覧してきましたヨ



さて、今回のホビット 思いがけない冒険は、
ホビット族のフロドが冒険をした60年も昔のお話

フロドの伯父さん、ビルボ・バギンズが
どのようにして指輪を手に入れたかというまでのお話です

ハリポタの校長役で大活躍した俳優さんが演じる
大魔法使いのガンダルフに見込まれ、
唯一のホビット族として13人のドワーフ達と共に
ドワーフ族の故郷を取り戻す冒険に出るお話です



もちろん、ロード・オブ・ザ・リングの前編三部作の一つなので、
ゴラムも出てきますよ

そして、今日のレッドカーペットでは初めてゴラム役の俳優さんを見ました

意外に恰幅の良いオジサマで、とてもとてもゴラムとは思えない・・・
けど、挨拶でゴラムの名台詞「マイ プレシャス〜(いとしい人)」
をやってくれて、
本物のゴラムだと感動

監督他、主役のビルボ役の俳優さんや
前回ロード・オブ・ザ・リング三部作主役のイライジャ・ウッドさんも
来日されていました

豪華な試写会だったな〜

映画は12月14日より全国で3D上映されます

ホビットとドワーフの友情物語、そして迫力あるアクション、
是非皆さん観に行ってみてください


Profile


フリーアナウンサー中谷眞喜子の
仕事&プライベートブログ

名前:中谷眞喜子
性別:女性
誕生日:3月1日
血液型:O型
好きな食べ物:レバ刺し

↓↓ホームページへJUMP↓↓
MakiMakiNetCafe
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる