有機レモンを頂いたので、レモンジャムを作ってみた

July 25 [Sat], 2015, 21:05

お仕事仲間から頂いた、無農薬レモン。
形は悪いけど美味しいから〜〜
と貰ったものの、
なんだかただ絞って使うにはもったいないな〜


というわけで、レモンジャムを作りました








とりあえず、
マーマレードの要領で作ってみようという事で、


皮を剥き、粗みじん切りに。








果肉は薄皮の部分が苦い味がするので、
一つ一つ果肉を剥がします。


絞る時も、絞り機でグリグリ絞ると、
薄皮の苦い味が出てくるので、
絞り機に押し付けて、
果肉からのジュースのみを、
苦味無しに取る事が出来ますよ。


グレープフルーツも同じ要領でやると、
味が全く違うので試してみてください






レモンの皮を全部入れると苦味が増すので、
白い綿の部分が無いよう、
そして香り付けの為に入れます。
だから全部は入れず、果肉の1/10位の量です




果肉のみを火にかけます。
弱火でじっくりね

火にかけると自然と水分が出てきます。






沸騰したところで皮を投入


いい香りがキッチン全体に広がります〜〜






水分が大分飛んできました。


いい感じです






砂糖を加える前に火加減を極弱にします。






ここに、入れた果肉の重さと同じ位の量のお砂糖を投入〜〜






すると、あっという間に透明になり、
砂糖が馴染んだところで、
数分煮込んだら、出来上がりです〜〜






このレモンジャム、
紅茶に入れると、あっという間にレモンティーになり、
炭酸水に入れるとレモンスカッシュになります


もちろん、普通にパンに塗っても、
マフィンに乗せても美味しいですよ〜〜


簡単なんで、是非試してください






レモンをくれたKANちゃん、ありがとう〜〜



















Le Pan Cortidien ルパン・コティディアン代官山

July 19 [Sun], 2015, 20:46

風がある日は外が気持ちいい季節になりました


今日は、
代官山のフレンチベーカリー、
ル・パン・コティディアンでブランチ。




実は渋谷の友人宅にいる時に
体調が悪くなり調べたら、
代官山の蔦屋3階に365日やっている、
内科と小児科を発見


初めのカルテの記入とか、
全てがiPad Air


はっきり言って、ホテルのような空間


小児科は、台東区と比べると、
渋谷区の方が子供の数が少なく、
病院の数が多く、
恵まれているようです。






と言うわけで、
病院診察後、隣にあるアロハカフェと同じビルの
ル・パン・コティディアンで、フィッシャーマンズブランチ




メインのパンがクロワッサンとパン・オ・ショコラから選べ、
ジャムやチョコクリームなどが3種類付いてきます。


フルーツグラノーラとヨーグルトと、
半熟玉子付き






沢山パンの種類があって、
選んだクロワッサン以外にも、
ライ麦パンとバゲットなど
全部でパンが4種類がブランチコースに付いて来ました





広〜いテラスで
コーヒー飲むだけでも気持ちいいかも




クーラーが効いているお店の中は、

フレンチの小さなベーカリーみたいな雰囲気。




テラスが広くて、楽しい〜〜





だそうです。









Egg'n Things でそそり立つパンケーキ

September 09 [Tue], 2014, 21:08

最近めっきり時代の波に乗るような
シャレオツなお店に行って居なかったのですが、
気分転換に、さっちゃんとEgg'n Thingsに
ランチ行って来ました〜
ヤッホーい


いつも並んでるお店も雨のせいか、
ほとんど並ばず入れました
ラッキー


名物のパンケーキは、
生クリームたーっっぷり
食べ切れるのかっって量ですが、
あっさりしていたよん


右から、
グァバシロップ、ココナッツシロップ、メイプルシロップ
と、三種類で色々味が楽しめます
私は杏ジャム的な甘さと酸味のグァバシロップに
ハマったよ〜
家にも欲しぃ


オムレツは具だくさん
チーズたっぷりにベーコンたっぷりで、
ケチャップなしでもしっかりした味わい
トーストお代わりしたよね〜


濃い目のコナコーヒーを頂きながら、


ハワイアンな空間に癒されました

積もる話も沢山して、
たまには、
同じような仕事をしていて、
幼い子供がいる子育てしている仲間との
こうした時間て大切だなぁとしみじみと思いました
お互いでお互いを慰労
美容や子育て情報の交換
大切です


そして、兄弟のようなこの二人を、
ハロウィンでマリオとルイージのコスプレで
決めさせる密約を交わしてたZ
母的にはヒゲも付けないなぁ〜
なんなら、
ヒゲダンスもさせたい

って、なんのこっちゃ




シェラトンより美味しかった、ビストロ フロイント@青葉台

May 08 [Thu], 2014, 16:42

田園都市生活 青葉台
を見て、
フレンチフルコースが2100円で食べられる、
ビストロ フロイントへ行ってきました
http://s.tabelog.com/kanagawa/A1402/A140202/14040811/


テラス席に、


ラグジュアリーなソファのカウンター席、
テーブル席が選べ、


タバコの人用のベンチもあったよ


なんと、オープン三周年
ということで、
グラスワインが一杯100yen
まるでサイゼリヤプライス


サラダバーに、


ドリンクバーもあり、
いついつまでも居心地が良く居続けられそうな、
女子には嬉しいお店


見てください
この美しい前菜
甘エビとホタテのカルパッチョ〜


メインは、
お魚とお肉が選べますが、
お魚の気分だったので、
白身魚のバルサミコソースwith春野菜

超絶美味しかったです
先週のシャングリラ超えを
軽くしてしまいました。。。

パンも自家製パンで、美味しかったぁ


そして、デザートは、
イチゴのアイスに
カシスのソルベ、
更にティラミス〜〜〜
甘みと酸味とサッパリと、最強のコンビです



野菜は、全て、
シェフの実家の都筑区(ご近所)で作る
採れたて野菜で、
本当に美味しかった

駐車場もあるし、
絶対また来よう〜

子連れもOKだそうで、
ご近所友達との溜まり場になりそうです

あ、ランチはコースを頼む場合は、
要予約ですよ






青葉区民なら皆知ってるウマウマ焼肉、壱語屋デビュー!

April 21 [Mon], 2014, 16:47

来ました〜
お久しぶりな、焼肉
しかも、壱語屋
ケンケン、1歳にして壱語屋デビュー


青葉区民なら皆知ってる、
このエリアで雰囲気1番、
美味しさ1番の焼肉屋さん


特にオススメな、ハラミ
本当に絶賛です


やわらかロースに


レバー
ここのレバ刺しは最高に美味しかったのですが、
今はメニューからなくなってしまいました
肉肉肉肉肉肉肉肉〜


具沢山シーフードサラダ


ケンケンが大好きになったオイキムチ
生姜が効いてて最高です




美味さに大興奮のケンケンと


ジイジ


今日はジイジにご馳走になりました〜
あれを焼けと指示する小さな王様



だって、僕、可愛さ満載でしょ
癒してるんだから、やってくれてもいいよね


ジイジ、参った〜


おいちかった

ママ記者ミーティング at 24/7restaurant

February 26 [Wed], 2014, 22:56

ママブロガー仲間と、みなとみらいランチ
たまたま、ベビなびで見つけたカフェレストランが、
ママ会にはピッタリの当たりカフェでした


みなとみらいのクイーンズスクエアにある
24/7restaurant


女子が興奮するお洒落な店内に、


オープンキッチンで広い店内

軽く100席はあったんじゃないかな


美味しい日替わりランチセットは980yen

で、、、



15種類のドリンク飲み放題に、


パンの食べ放題


チョコクロワッサンに、
アップルパイも

しかも、随時焼きたてが出てくるのも、
嬉しい


お子様ウェルカムなお店で、
こんなベッドスペースも

もちろんテーブル席用に、
ベビーチェアーも用意されていますよ

そして、モデルやワインスタイリストやママブロガーなどなどで
活躍しているママ達と情報交換できて、
超楽しかった

バイタリティ溢れるママ達

あっという間の4時間でした

次回はいつかな
ワクワク

来たぞ〜!ホワイト餃子本店!!!

February 08 [Sat], 2014, 19:57

ついに来ました
ホワイト餃子野田本店


でーーーーーーん
これで二十個840円


メニューは、
餃子とお漬物のみ
ライスもスープもありません

安ッ


お土産用の持ち帰り餃子は、
午前中で売り切れちゃうそうです。

夜も7:30ラストオーダーという強気のお店


一階はノスタルジー漂う昭和の民宿のよう。。。


二階は個室で、
空いている部屋にはランプがついてます。


中もやはり民宿みたい。。。


餃子くるのが待ちきれないケンケンは、
ミュージカルオリバーの如く
灰皿をカンカン


餃子をたらふく食べた後は、
縦横無尽に部屋で遊びまくり

子連れでも気軽に来られるのと、
やはり家で焼くのとは、
全く味が違いました。

あの焼き方マスターしないことには、
このホワイト餃子の本当の美味しさは分からないですね

都内にもあればな〜




マキコママのあっさり梅酒の作り方♪

June 26 [Wed], 2013, 13:59
さて、梅雨に入りましたね〜
梅雨、梅の時期に降る雨だから、梅雨

てなわけで、今日は梅酒を漬けます


4Lの梅酒に必要な材料は以下の通りです

青梅2kg(南高梅でも大丈夫です)
氷砂糖2kg
ホワイトリカー1.8Lを二つ
密封瓶8L用


まずは梅2kgをきれいに水洗い
全てヘタを楊枝か竹串で取り除きます


軽く水分を拭いた後、天日干しします。
天気が悪い日が続いているので、
しっかりキッチンペーパーなどで水拭きできれば
天日干しの必要はありません
余計な水分が入るとそれが原因で腐ってしまうので、
水分はきっちり拭きましょう


次に瓶の中に熱湯を入れて熱湯消毒します
その後、いよいよ梅を漬けていきます

これからが梅ジュースとの漬け方の違いなのですが、
梅を下に入れた後に氷砂糖を上に置きます

何故かというと、この後お酒を入れるんですが、
お酒に対して梅は軽いので浮いてしまいます
浮くとしっかりお酒に浸からないので、
氷砂糖が完全に溶けるまでの間は
氷砂糖で重石をするんですね。
こうすると梅にしっかりお酒が漬かります


そしてホワイトリカーを注ぎます
普通のよく巷で飲む梅酒を漬ける場合はホワイトリカー(あっさりとした焼酎のようなもの)
を使用しますが、コクを出したい方はブランデーなんかで漬けてもいいと思います


さて、こうして置いておけば早くてひと月で梅酒が出来上がります

来月の隅田川花火大会では、
手料理と手作り梅酒に手作り梅ジュースでおもてなしいたします

楽しみにしておいてね

マキコママの梅ジュース作り方♪

June 22 [Sat], 2013, 11:12
そろそろスーパーで沢山梅を見かける季節になりました
青梅・完熟梅ともに今が最盛期
来月の隅田川花火にてゲストをおもてなしするために
自家製梅ジュースを作ります


まず用意するのが、

3〜5リットル用の耐熱密封瓶1つ
氷砂糖 1kg(はちみつ700gでもOK。でもベビちゃんにははちみつNGなので今回は氷砂糖を使います)
青梅 1kg

完熟梅よりも青梅の方が水分が出てくるので、
ジュースには青梅の方がベター
でも、先週届いた南高梅の青梅を放っておいたら黄色く完熟梅になってしまいました
ま、いっか


次は梅をきれいに洗い、
しっかり水気をきります
時間に余裕があれば天日干しにして水分を飛ばすとベター
さらに梅のヘタを竹串か爪楊枝で御覧のように取り除いておきます


そして、大事なのが耐熱容器の消毒
これは丸ごとドボンとお湯に入れてフツフツと煮たいのですが
サイズ的に無理なので、
沸騰した熱湯を入れ蓋をし、上下に振ってくまなく熱湯で内部を消毒します
更に水分をキッチンペーパーなどで
一滴も水滴がないようにきれいにふき取ります


いよいよ梅ジュースを作っていきます。
梅と氷砂糖を交互に瓶に敷き詰めていきます
そしてきっちりと蓋をし、
暗くて涼しい場所に安置しておけば一か月で梅ジュースの完成


来週は梅酒を漬けるので混同してしまわないように
瓶に漬けた日時と名前を記入して終了〜〜〜〜

来月には美味しい梅ジュースが出来ますので完成が楽しみ
簡単だからみんなも作ってみてね♪

大好きなOUT BACK♪ 肉パラダイスだよ〜☆

January 15 [Sun], 2012, 23:45


六本木、といえば外国人の街
てなわけで、
オーストラリアビーフが食べられるステーキハウス
アウトバックへ行ってきました

スペアリブをがぶり寄りで食べつくしました
私の顔よりもうんと大きいお肉〜〜〜

400g ありますが、ペロリと平らげられます



濃厚な味のエビが乗ったシュリンプシーザーサラダに



食べ放題のサービスのパン

このパンが美味しすぎて沢山食べてしまい、
結果、肉があまり食べれなくなるという始末

あ〜
お肉が沢山食べられて幸せでした

OUT BACKTGI-FRIDAYSだ=====い好き
Profile


フリーアナウンサー中谷眞喜子の
仕事&プライベートブログ

名前:中谷眞喜子
性別:女性
誕生日:3月1日
血液型:O型
好きな食べ物:レバ刺し

↓↓ホームページへJUMP↓↓
MakiMakiNetCafe
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる