13階段 

2005年12月24日(土) 10時01分
13階段 作:高野和明 好き度


第47回江戸川乱歩賞受賞作で、映画にもなったやつですo
あたしゎあんまり推理ものゎ読みませんが、高校時代の友達に進められて読みました

犯行時刻の記憶がなく死刑判決を受けてしまった男の冤罪を晴らすべく、刑務官の南郷と、前科持ちの三上青年が調査を始める話ですo
で、手がかりゎ死刑囚の記憶にある『階段』だけだそうでo

友達に勧められた際、具合が悪くなると言われましたが、確かになりました死刑執行の描写がリアルなんです
どうやって人ゎ処刑されるのか、死刑執行人ゎどういうことをするのか、ということがばっちり書いてあります
そして犯罪者が家に戻った時の事とか、人ゎ誰でも人殺しになりえるということも…o
フィクションだけれど死刑問題をはじめ、色々考えさせられちゃいました

ストーリーも推理ものということでドキドキして楽しかったです

ただ分厚いので読むの疲れちゃいますがね…(笑)
早読みなまきねぇでも3日以上掛かりました
素敵な話だったから良かったですがね

ライオンハート 

2005年12月21日(水) 22時59分
ライオンハート作:恩田陸 好き度:


これゎ本についている帯に書いてあった言葉で衝動買いした作品
でもね、本当衝動買いしたくなるような言葉なんです!


覚えていてね、わたしのことを…。
時空を越えて二人は出会う。
結ばれることはないけれど。


めっちゃいいじゃないですかぁ
なので買いました(笑)

内容ゎ5つに分れてて、それぞれ違う話ですがつながってるって感じですo
エリザベスとエドワードが出会って結ばれずに別れるのが描かれてます
そしてそれぞれの題名が有名な絵画の名前になっていますo

も〜最初の方とか感動して泣いちゃいました

なのになんでハートが3つだけかっていぅと、前半の2つゎ好きだったけど後半の3つがあんまり好かなかったからです…;
あたしファンタジー苦手ですし
ファンタジー好きな人にゎ良いかもです

きらきらひかる 

2005年12月17日(土) 9時54分
きらきらひかる作:江國香織 好き度:


記念すべき第一回目ゎ、あたしの一番好きな小説、『きらきらひかる』から

この話ゎ情緒不安定でアル中の妻(笑子)と、ゲイで医者の夫(睦月)と、その彼氏(紺)の話ですo

この小説を読んで感じたことゎ、愛の形ゎ色々あるということoそして、幸せの形も色々あるということですo
そして、あたしもこんな恋がしたいなぁと思いました
睦月ゎゲイですから笑子と一切Hをしないのですが、それでも確かに二人の間にも愛ゎあって、その愛ゎとても深いものなんですo
それに睦月と彼氏の紺くんもすごく愛し合っていて…o
ただなんとなく愛の形をひとつに決め付けていたあたしにとってゎ考え方を変えることが出来て良かったと思っていますo

てかですね、この小説って読んでてすごく感情移入してしまうんですよね…o
特にあたしゎ、妻の笑子にすごい同感してしまいましたo
彼女ゎ睦月のことが好きだけれど、時々すごく不安になってしまって彼に八つ当たりしたりしてしまうんですoそれにすごく純粋だけど不器用であぶなっかしくて、情緒不安定気味のあたしとしてゎシンクロする部分がたくさんありました
それに一番胸に来たのゎ、親から子供を作るように言われた笑子が、睦月の友人で医者の柿井さん(彼もゲイ)の所に人工授精の相談をしに行った時の相談内容、『睦月と紺くんのを混ぜて受精する事ゎできませんか?そうすればみんなの子供になるから』って言うのがかなりヤバかったです

はっきり起承転結があるわけじゃないのでそういうのを求める人にゎ微妙かもしれませんが、ゲイのことや情緒不安定(精神病)のことを特別な事として扱っていないし、恋をしたことがある人にゎ一度読んでみておいてほしい話です

はじめまして★ 

2005年12月15日(木) 22時01分
はじめましてまきねぇと申します

ここでゎまきねぇが読んだ本の感想を書いていきます
もしみなさんが買う本の参考になったらなぁと思います

みなさんよろしくデス
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:makinee
読者になる
Yapme!一覧
読者になる