久しぶりの特訓

August 20 [Mon], 2012, 13:05
夏休みは、朝練とか合宿とかあったので特別息子と2人で行う練習はしていなかったんだけど、その朝練の甲斐もあって合宿ではすごく活躍したので、もう少し上を目指して練習してみようかな?って感じで久しぶりの特訓をしてみた。
特訓といってもまだ小学3年なんで難しいことは出来ない。
やったのはリフティングの再確認と新しいキックの伝授、それとフェイントの精度向上。
とにかくリフティングは年明けから少しずつやってきて、本人があまり好きじゃないみたいなんで特に教えなかったんだけどこれだけは合宿に参加した児童の中でも下の方なんで少し徹底して教えた。
教えたのはボールを蹴る際の姿勢。
これを徹底して直してみたところコンスタントに7,8回はつけるようになった。
ここまでくれば、あとは反復で10,20と増えていくかなって感じ。
また少しずつ。
新しいキックはせっかくの左利きなんで中村俊輔をお手本として、インパクトの際に特に足を早く振って、縦に回転をかける感じのキックを伝授。
これも意外と飲み込みが早くて今後が楽しみ。
あとは、やはり左利きの特典でもあるフェイント。
世の中の人はほとんど右利きなんで左利きの人のフェイントは倍以上に効果がある。
中でもシザーズは超効果的。
ってことでこれも徹底練習。
これからも甘く厳しく教えていこうかなって感じ。

暑さ対策どうしてる?

July 23 [Mon], 2012, 21:51
この夏の暑さ対策ってみんなどうしてるんだろ?正直立っているだけで暑いって日はまだ数えるほどしかないから、あまり考えてないのかな?僕はサッカーをやってるんで、夏の暑い時期にどうしようか?迷ってるとこ。
一応帽子は買ったので軽く日差しはさけられそう。
ただ、本格的な夏になると帽子だけじゃどうしようもないよね。
って事で去年かった水だけで冷えるタオルでも使おうかな?って感じ。
去年はそのタオルと氷で夏を耐えたかな。
氷は最強に冷たいんだけど、外だとすぐ溶けちゃうからあまり長持ちしないんだよね。
確か去年の夏は室内でフットサルをする機会が多かったので、氷を使っていたんだけど同じつもりで外で使ってみたらすぐに溶けちゃったね。
ってことで今年はどんな対策をする検討中。
たしか日焼け止めを塗ると熱中症になりにくいって聞いたことあるから、今年の暑さによっては試してみようと思う。
それ以外だとうめぼしとかレモンのお浸しとかもかなり効果あるみたいだね。
ただ僕は梅干しがたべられないから、その方法は却下だけどね(笑)。
これからやく2カ月くらいは、暑い日が続くと思うんだけど、暑さに負けずに夏を楽しみたいと思います。
とはいえ熱中症には気をつけないとね。

こびとずかん

June 21 [Thu], 2012, 23:44
こびとずかんって知ってるかな?最近では女子高生の間でも流行っているみたいなんだけど、基本的には小学生に流行っている、行ってみれば空想の世界。
とはいえ実際に見たことがないだけで、実在するかどうかはわからないよね。
UFO、宇宙人、幽霊、妖精、雪男、つちのこ、全てがそうだよね。
実際に見たことあるっていう人がいるけど万人が見たことあるわけじゃないんでなかなか信用されない。
逆にこの世に犬なんていない!っていっても無理があるしね。
さて、そんなこびとだけどウチの息子もすっごく気に行っている。
最近ではいろいろなグッズが出回っているので、自分はスマフォのカバーもこびとずかんにしている。
それと夏が近づいてきたのでウチワを探していたんだけど、これまたこびとずかんのウチワを使ってる。
他にもシャーペンとかノートとかいろいろ。
息子はDVDにハマっているのでお出かけする際には必ず車でDVD鑑賞。
とりあえずこれだけでおとなしく長時間移動が可能になったのでこっちとしてはすごく助かる(笑)。
ちなみに息子のお気に入りはタカラコガネ。
やっぱり【金】に弱いみたいだね。
これは遺伝かもしれない(笑)。
こびとずかんの勢いはまだまだ止まらないとおもうので、これからも楽しいキャラを登場させてほしいね。

原発ゼロになるかな?

April 10 [Tue], 2012, 6:18
早いですね〜新学期!
いや新年度っていうのか。
今年は桜の開花が遅いから、まだ花見できていないなぁ・・・。
今週末くらいにできるかな?

そうそう今自分が一番気になることは、やはり昨年の東日本大震災の際に爆発事故を起こした福島第一原発のことと、それに伴うエネルギー事情ですね。
あれだけの事故を起こして、まだ安全性を人間の判断によるもので使用としている現状。
「想定外」でこの様な事になったのに・・・。

今も国内で唯一稼働している北海道電力泊原発の3号機が、今度の5月5に定期検査に入るらしく、そうすると国内の原発がゼロになるそうです。
再稼働はさらに困難になるなんて言われていますが、いいじゃない?って思うんですが。
首都直下型の地震の確率や危機が迫っているのだから・・・。

確かに珍しくはないけれど

March 09 [Fri], 2012, 12:46
この前、紛らわしい事件?がありました。

私の父は一人暮らしをしていて、週に3回、近所の老人ホームからお弁当を届けてもらってます。
その担当者の方から電話をもらったのですが、「今日は配達日なのにいらっしゃらない」とのことでした。
何かあったのかと思って、担当者が父の担当のケアマネジャーに連絡をしたら、数日前から入院しているとのこと(!)。

こんなこと聞いてない!と思い、そのケアマネージャーと電話で話をしていたら、どうも話がかみ合わないんです・・・。
じつは市内に父と同姓同名の方がいて、その方が入院した方だったそうです(汗)。
結局父は入院したわけではなく、ちょっと体調をくずして病院に行っていただけだったそうです。

こんなこともあるんですね〜。