ついに!

July 20 [Thu], 2017, 20:47
自宅の作業部屋に、
ついにクーラーが設置されました!


そう、実は今まで、
夏はクーラー無しだったのです




毎年なんとか過ごしてきたものの、
年々、厳しく感じてきまして




両親も心配してくれていたので、
今年、ついに!!


これで、
夏でも快適に作業出来ますね




ますますお仕事頑張らないと!






今年の春から
程よくお仕事が充実しておりまして、
とにかく日にちが経つのが早い!


1週間なんて、あっという間に過ぎて、
気が付けば1ヶ月もあっという間に過ぎていく…




1個1個のお仕事を大事に、
愛情込めてやっていきたいです






この夏も頑張って乗り切るぞー

ご無沙汰しております。

April 02 [Sun], 2017, 1:30
昨年は、かなりドタバタの毎日で、
勿論、忙しい時も、暇な時もありましたが、
忙しい時の忙しさが、今までと比べものにならないくらい、ひどい状況でした。




納期に間に合わないんじゃないかという不安や恐怖、
時間がなくても良いものを作らないと、というプレッシャーで、
体力的にも精神的にも、ボロボロになってしまいました。




年末年始にかけて、
どうにか、その状況から抜け出すべく、
必死に動いておりまして。




結果としては、なんとかその状況を抜け出し、
今はやっと、良い環境で仕事が出来ています。


最後の最後までモメて、
嫌な思いをして終わってしまったので、
やっぱり仕事選びは大事だなぁと。
あと、きちんと人を見ないとだめだな、と。
私はちょっとお人好しすぎる部分があるので…
甘い、というか。
もう少し早くきちんと何か対応が出来ていれば良かったかな、と思います。
まぁ、良い勉強にはなりました。






去年、いつ頃からか、
仕事が、服を作るのが楽しくなくなっていました。
「仕事だからやらなきゃ」みたいになって、
全く楽しめず、ただただ、追われる毎日。




いくら頑張っても、納期ギリギリで、
納得のいく仕上がりにならない事も多々ありました。


これ以上、どう頑張れば良いのか、
この先もずっとこんな環境で生きていかなきゃいけないのか、と思ったら、
人生に絶望しました。


服の仕事自体も、辞めようかと本気で悩みました。


とにかく環境を変えようと動き出してから、
抜け出せるまでに数ヶ月かかりました。




少し仕事も休んでから、
新しい環境で服の仕事を再開しました。


そしたら、服作るのが、本当に楽しいー!!(笑)




勿論、大変なことは沢山あります。


私なんかまだまだ未熟なので、
もっともっと頑張らないといけませんが、
今は、去年感じた絶望は無く、
やっと、前向きな気持ちになれました。






何かを作るのが好きだっていう気持ちを無くしては、
やっぱり良いものは作れません。




これから色々、取り戻すぞー!


そして、もっともっと成長していけるように、改めて、頑張ります!!

舞台本番終わりました★

June 04 [Sat], 2016, 20:13
6月1.2日
舞台本番でした。
衣装の1部製作と、
現場付きのお仕事でした★


直前まで直しや加工が入り、
更に、別のバンド衣装も6/1朝スタイリストさんに渡してから劇場入り…


現場でマジテ付けながら意識がなくなったり(笑)


ゲネも時々記憶が無いんだけれど…あれ…?




でも、久々の現場のお仕事でとても楽しかったです★
役者さんダンサーさんが一生懸命やってる姿を見ると、
自分ももっと頑張らないとなーと、いつも思います。
少しでもお役に立てるように、力になれるように。


だから、「ありがとう」って言われるのが一番嬉しいし、安心します




舞台もやっぱり楽しいなーと心から毎回思います。
色んな人の力が合わさって作り上げていく舞台。作品。
好きだなー。




大変だけれど、
もっと舞台のお仕事も増やして行きたいな

物が捨てられない

May 19 [Thu], 2016, 17:09
最近、衣装のリメイクが多いんですが、


使わかなった部分のボタンとか付属品とか、
襟とかレースとか、
捨てられなくてよく取っておくのですが。




ウエディングドレスのリメイクの時に、
使わなかったレースとか、ラインストーンとかビーズを外しながら、
「これ買ったら結構な金額になるんじゃ?
やったね〜
とか妙にテンションが上がってしまいました(笑)


でもラインストーンとかビーズとか付けるの、実際は結構手間なので、
いつ使えることやら…


レースとかも距離短いから使えるのか謎だけど、
胸パットは使えるから有難い。






黒ボタンとか白ボタンは割と使えること多いけど、
それ以外はあまり使えることなく、
家の在庫が増え続ける一方……


でもほんと、たまーに、意外な物が使えたりする事があるので、
やっぱり捨てらないのです





濃い1日でした

May 17 [Tue], 2016, 0:57
ご無沙汰してます。
以前、ミシンが壊れてから更新してなかったんですね


ミシンはなんとか無事直り、
相変わらずドタバタの毎日です




今日は午前中から内科へ。
一週間くらい前から咳が出て治らないので


帰ってから少し作業して、
午後から歯医者の予約。


歯医者の後は日暮里へ。


今進行中の舞台衣装の向こうの代表の方も丁度日暮里に来るとのことで、
軽く逢って諸々ご相談。


その後買い物していたら、
お世話になっている先輩の衣装さんを発見!(笑)
御挨拶して少しお話して、
また買い物続けていたら、
今度はスタイリストさんから連絡が!


「少し時間が出来て日暮里行くから、こないだ買ったレザーの場所教えて〜」


って事だったので、
ついでに合流(笑)




なんだかいろんな人にお会い出来たのに、
スッピンマスクで申し訳なかった






今月はあとウエディングドレスのリメイクと、
6月頭の舞台衣装、
3人組バンドの衣装
駆け抜けるぞー

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MAKI
読者になる
2008年東京服飾専門学校3年テクニカル専攻科を卒業。

卒業後はお直しのバイトをしながら
個人製作を続ける。

2010年〜舞台衣装、コスプレ衣装、バンド衣装などを中心に活動

2012年〜アパレルブランドのパターンと縫製の大半を手掛ける。

現在はアパレルブランドの仕事と並行し、
個人で衣装制作、オーダーメイド等の仕事もしています。
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Maki
» デザインフェスタvol34 (2012年01月07日)
アイコン画像ひとみ
» デザインフェスタvol34 (2011年12月26日)
アイコン画像MAKI
» 取り敢えず (2011年10月15日)
アイコン画像柚子(ゆず)
» 取り敢えず (2011年10月15日)
アイコン画像Maki
» 髪の色 (2011年06月29日)
アイコン画像ひとみ
» 髪の色 (2011年06月28日)
アイコン画像MAKI
» ウィリーウォンカ (2011年06月16日)
アイコン画像ファッジ
» ウィリーウォンカ (2011年06月16日)
アイコン画像Maki
» 音楽とお洋服 (2011年04月10日)
アイコン画像かと
» 音楽とお洋服 (2011年04月06日)