引っ越しのお知らせ

January 15 [Wed], 2014, 19:53
フォトエッセイ★Loconutsなこころ 

http://loconuts.hamazo.tv/

サロンブログ★healingspace Loconuts

http://loconuts.blog.fc2.com/

お引っ越し

December 14 [Sat], 2013, 15:58
前からやろうと思っていたこと

メールアドレスの変更とブログの変更がやっとできました。

大量の不要メールはかなりストレスでしたが、やっとスッキリ

古いものを手放すことで、新しいアイディアや情報などが入ってきますね。

何も、この忙しい時期に・・・って思いますが

やっぱり「今でしょ」なんですね〜

しばらくは、あれこれ思考錯誤して大変ですが・・・

私が伝えたいことを少しづつ綴っていこうと思います。

文字にするってとっても大事だし、基本的に書くことが好きなので

今後ともよろしくお願いします。

これからはこちらのブログで


http://loconuts.blog.fc2.com/

しばしの休息

November 07 [Thu], 2013, 12:36
こちらでブログを始めたのが2004年

かれこれ9年間もあれこれと書き綴っておりました

日々思ったこと、感動したことなど、日記のように

なんとなく書いていたものが、いつの間にか

メッセージとして残したい・・・という気持ちになって

ここ最近は、気に入った写真とエッセイという形になって

ストーリー仕立てに仕上げるのが楽しかった

「メッセージを伝えたい」と思っていたものは

実は自分へのメッセージだったんですよね。

継続は力なり!といいますが、時に手放すことも必要です。

何にしがみついていたのかなって考えると

きっと、変わることへの怖れと、”人からどうみられたいか

にフォーカスしていたんだと思います。

結局は”自分がどうしたいか”に尽きるんですよね。

自分がこれだと信じるものを、とにかく信じて突き進む!!

そうすることで、ぶれない自分が自と見えてくるんだと思います。


ということで、ここのブログはお休みしますが

下記のブログはとりあえず継続していますので

引き続きよろしくお願いしますね

http://loconuts.hamazo.tv/


浜名湖うなぎまつり

October 26 [Sat], 2013, 11:17
11/3(日)浜名湖ガーデンパーク

浜名湖うなぎまつりが開催されます。

今年で13回目とは知らなかった〜

さすがうなぎ処浜松ならでは

今年はうなぎが高値の花で、なかなかお目にかかれないだけに

うなぎと触れ合えるチャ〜ンス

うなぎ弁当販売会あり、

うなぎ100匹で長巻寿し挑戦あり

うなぎにさわり〜の、うなぎのつかもどりあり〜の

うなぎの匂いがプンプンのイベントです!


そして、カルチャールームはぴふる さんからも

ブースを出展するということで

久しぶりにワンコインロミロミをやらせていただく

ことになりました〜

ゆるキャラも大集合のようなので

ロミロミマッサージでさらにゆるゆるになってください

洋服を着たまま、10分程度で¥500です。

ステージイベント、大物産展、大抽選会など

楽しそうな催しものが盛りだくさん

11/3は、浜名湖ガーデンパークへゴー


詳細こちら

 

いまここ

October 14 [Mon], 2013, 16:40


人生、出会うべき人には必ず出会う。

しかも、一瞬早からず遅からず。

そして出会うものも、今必要としているタイミングで現れる。

まさに今、あるがままの自分でOKだ!

「いまここ」 に集中し、直感によって自由に生きる。

それでいいんだ!OK!OK!









いまここの、宇宙の素晴らしいプレゼントに感謝

朝の坐禅会

September 30 [Mon], 2013, 10:15


お彼岸でにぎわう日曜日の朝祥光寺の坐禅会に初参加。

突き抜けるような秋晴れの青空と

広々とした本堂を吹き抜ける秋風が何とも気持ちいい



住職さんが、定位置に座ってご挨拶をされると

周りがほっこりと温かい雰囲気に

ほどんどが常連さん達なので、笑いもあったり

禅やヨガの話を、決して一方通行ではなく

気さくにディスカッション

誰でもいつでもウェルカム” が伝わり心地いい空間



最初にヨガ&ストレッチで呼吸を整え

気の流れをよくしてから、般若心経などを読経

「この世はすべて空である」 といえ

この物質世界においては、そんな境地に至ることは難しい

その後の坐禅・瞑想では、雑念が次から次へとわいてきて

心が無になるなんてことはないけれど

鳥のさえずりに耳を傾け

爽やかな風の心地よさに浸る瞬間は

住職さんがいう「ただ坐して在る浄福」をしばし味わえて

それだけで心が解放された気分に

思いのワクを取りはずし、目指すは自由の境地

こころのふるさとへ!


最後の法話では「志(こころざし)」の大切さを

少年よ大志を抱け!

お金のためではなく。

私欲のためでもなく。

名声という空虚な志のためでもなく。

人はいかにあるべきか、その道を全うするために

大志を抱け。  〜William Smith Clark



ぶれない強い志で立ち向かう

”今ここ”の思いが未来へとつながっていく

祥光寺ブログ 風のたより



ゆきちゃん  ”ただ生きる”という志



コスモス  ”ただ花を咲かせる”という志

ルピナスさんの幸せの種

September 15 [Sun], 2013, 12:13


今年の夏は水不足で、さといもが生育不良

さつまいもも、いまひとつの出来栄え

イモづる式とはいかない今年のイモ類



秋冬に向けて、白菜、キャベツ、ブロッコリー

苗植えのお手伝い

植えるとすぐに、葉切り虫が狙ってくるとのことで

虫予防のお薬もパラパラと・・



結局毎年、天候と虫との戦いで

どんなにたっぷり肥料と愛情を注いでも

台風が一発来たら相当なダメージをくらう

苦難に負けて収穫できなかった時の悲しみが

あるからこそ、苦難を乗り越えて収穫できた時の喜びは

やはり格別で、全てに感謝できる



小さなおばあさんのお話〜

ルピナスさんは世界中を旅し

世の中をもっと美しくするために

大好きなルピナスの花の種を村のあちこちに撒いた

おかげで村中がルピナスの花に囲まれて

美しくするためにやったことが幸せにつながっていく

というようなお話

幸せの種をまた誰かがどこかで撒いて

その幸せの輪がどんどん広がっていけば

世界はもっともっと美しくなるってこと



呼吸ストレッチとマッサージ

August 25 [Sun], 2013, 9:57


今年も、南陽協働センターさんで3日間の

「呼吸ストレッチとマッサージ」の講座をやらせていただき

まさに老若男女(30代~80代)12名がご参加!

膝痛、腰痛、五十肩、肩こり・・みなさんそれぞれ

身体の悩みを持ちながらも、健康の意識は高く

特に80代男性の方は、毎日1時間以上も

ストレッチと呼吸法をやられているだけあって

姿勢もバランスも呼吸法も素晴らしい



3日間を通して、身体の癖、姿勢、筋肉バランスをチェック

呼吸と共に、体幹を意識した運動とストレッチ

眠っていた筋肉を目覚めさせ、歪んだ体をリセット



子供の筋肉はつきたてのお餅のように柔らかい

年をとるにつれて、筋肉も硬くなり、関節の働きも悪くなり

歪んだ体はなかなか元に戻らないけど

毎日のケアで緊張を取り除いて、弾力のある筋肉に

戻していくことも可能!

全身650もある筋肉、使い過ぎ、使わなさ過ぎでもダメ

何事もちょうどいいバランスがベスト




コア(インナーマッスル) を整えて

正しい姿勢を保ち、意識した呼吸

全ての動きは体幹から!




ククイナッツオイルでのハンドマッサージ

やはりやってもらうのが気持ちいい

血行も良くなり、皆さん香りと共に癒しタイム

2日目のフットマッサージ

3日目のペアストレッチと全身マッサージ

ボールを使ってのストレッチなどでも

交流のいいきっかけに

地域の皆さんが、楽しみながら

こういう施設をどんどんご利用いただき

健康に対する意識をもっと高めていってもらえればと思う。

伝えることの難しさと楽しさを味わいつつ

これからは、体も心もぶれない自分を目指して

苦手な努力と継続を・・

イチローのぶれない強さ、見習いたい

自然の中に生きるものたち

August 17 [Sat], 2013, 17:31


久しぶりの散歩はワクワクに出会える

やぎのゆきちゃんのご主人さまの畑に

いつの間にかバナナとパパイヤの木

最近は熱帯気候だから、美味しく実るかも?



ゆきちゃんガーデンは、季節ごとに模様替え

夏場は一面ひまわりなのに。。今年は寂しい・・

最後のひまわりを取りにきたおじさんが

ゆきちゃん&ひまわり娘で記念撮影をパチリ

そのゆきちゃんってば・・・






実家の畑でピーマンを採取しようとしたら

同色のカマキリさんが「なんだよ〜」というような

目つきでこちらをキリリと睨んでいて

ズームインしたら、いきなりカメラを襲ってきたぁ

因縁つけたわけじゃないのに・・

やくざなカマキリもいるもんだ



よく見るとハート模様の芋虫さん

しかも!食べたはっぱもハート

恋する乙女のように成長するのかな


カエルの子はカエル

みんな身を守るために

目立たないようにひっそりと

どんな状況でも文句ひとつ言わず

今を一生懸命生きている

カルチャールームはぴふるOpen!

August 04 [Sun], 2013, 12:11


カルチャールームはぴふる さん

8月、篠原町にオープンということで

内覧会&講師会に参加させていただきました。

地域の方々が、子供から大人まで楽しめるよう

ハッピーがいっぱいのカルチャールーム

白を基調に木のマークが印象的



中はシンプルな作りで、木の香りがとてもいい感じ

部屋を仕切って、同時に他の講座もできるし

子供の遊び場としても使用可能。



オーナーさんは、フランダンスをやられていたこともあり

素敵なスマイルとおっとりした口調で

何となくハワイを感じさせる雰囲気

先生は子供英会話を担当!素敵っ

今回、ここの講師の話をくださったのは

波乗り仲間であるダンナさんから。

昨年、公民館で講座をやらせていただき

その流れで講師という運びに・・・

新たなチャレンジの場を与えてくれた感謝と共に

わかりやすく楽しい講座になるよう

試行錯誤を重ねながら勉強しなきゃ〜!



運動系、習い事、手作り、親子講座など

面白そうな講座がたくさんあり、陶芸手びねリでは

こんな素敵なコーヒーカップ&ソーサーが作れちゃう


私の講座は・・・「呼吸ストレッチ&マッサージ」

第2,4火曜日 10:00〜11:30 (1回¥1000)



意識して身体を動かしたり呼吸をすることで

自分の身体と心の変化に気づき

また、触れ合うことの大切さも

マッサージを通じてお伝えしていけたらと思っています。


興味がある講座があれば

是非一度参加してみてください

お問い合わせは

カルチャールームはぴふる

ブログ こちらから

https://www.facebook.com/happyfull25

【TEL】0120-23-8126
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:makilolo
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-サーフィン
    ・ダンス-フラダンス
読者になる

HPはこちらから

Healing space" Loconuts"はこちらから


presented by 地球の名言

最新コメント
アイコン画像SenpaixTok
» かぶと虫のさいとうさん (2016年03月30日)
アイコン画像toms 台灣
» 写真家グレゴリー・コルベール (2015年08月31日)
アイコン画像converse 鞋
» 写真家グレゴリー・コルベール (2015年08月28日)
アイコン画像new balance 專賣
» 写真家グレゴリー・コルベール (2015年07月24日)
アイコン画像紐巴倫台灣
» 写真家グレゴリー・コルベール (2015年07月21日)
アイコン画像toms shoes台灣專櫃
» 写真家グレゴリー・コルベール (2015年07月09日)
アイコン画像toms台灣
» 写真家グレゴリー・コルベール (2015年06月14日)
アイコン画像mulberry outlet
» 写真家グレゴリー・コルベール (2015年04月25日)
アイコン画像?ナ??枡?℃枡????014?淬???儷??ance With Dragon ?????_??_恒儔?┿?????_ゃ儕_广?_c?_???????_??_???D3-749005
» いまここ (2015年04月17日)
アイコン画像?愨?昏釧_????????傘?_ゃ???0???1/17??/24??????_?x VERSA?淬z??? ?@儻_ゃ? ?????兇_°??併??????_ゃ?(???)#1
» かぶと虫のさいとうさん (2015年04月16日)
http://yaplog.jp/makilolo33/index1_0.rdf
P R

Surfer links
Lomilomi & Hawaii Links
Favorite links
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE