かわいいおくりもの 

July 09 [Thu], 2009, 21:20
現在の会社に就職して、約一年。。
現場のお教室を離れてから、約五ヶ月。。。

今のお仕事は、
低学年のお子達対象のクラスというか、学習教室の立ち上げ&運営が主なのです

デスクワークと、大人の人との難しいお話に追われる毎日で、
子供のお教室づくりとはいえ、
子供と触れ合える時間はとても少ないのです

そんな中、
風邪で倒れられた先生のピンチヒッターで急遽現場で1日を過ごして参りました

3ヶ月くらい前、
お教室立ち上げのトキは毎日毎日足を運んでいたので、
その時に出会った子供達に久しぶりに会えて、とっても嬉しかった

子供達もちゃんと覚えていてくれて、
いっぱいお話してくれる子がいたり、
照れてしまってモジモジする子がいたり、

ほんとにかわいぃ











お写真は、、
そんな子供達が帰る前にどうしてもと言って書いてくれたお手紙と沢山のハート
早く帰らなくちゃ、ママに怒られるの、、と言いながら(笑)
一生懸命に書いてくれました

ありがとうね


デスクワークと、大人の人との難しいお話に追われているけれど、、
それが、子供達の笑顔に繋がっているといいな

お赤飯の日♪ 

May 17 [Sun], 2009, 21:04
ご無沙汰しております

昨日、、
一つ歳を重ねたまきこです

昨日、、
今までの常識を覆されたまきこです


そうです
お誕生日ですよ

お誕生日といえば
「ケーキとから揚げとお赤飯

何気ないお誕生日トークの合間に、、
固まる周囲の方々。。。

“??”

おかしくないでしょ??
おかしくないはず

みなさま、、
お赤飯は食べないの

お誕生日はお祝いだし、、
お赤飯は当たり前だと思っていた

何を隠そう、お赤飯大好物なのです
もう、、本当に大好き

から揚げが大好きな事は公言しているのですが、、
実は隠れ好物はお赤飯

まきこの実家では、
家族の誰かのお誕生日は必ずお赤飯だったので、
日本全国そうなのだと思っていたケド

違ったのですな

それにしても、、、、
みなさまお誕生日に食べなくて、一体いつお赤飯食べるの


今年のお誕生日はお仕事をしていました
昨年のお誕生日は就職活動を始めた頃でした

1年の間にお仕事の内容もガラリと変わりました
めでたく正社員にもなりました

別れがあったり、出会いがあったり、
泣いたり、笑ったり、落ち込んだり、喜んだり、、
めいっぱいに毎日を過ごして、

確実に一年が過ぎて、
一年分の経験を積んで、
一つ歳を重ねました

まだまだ未熟者だけど、
もっともっと成長していきたいから、
これからの1年も大切に過ごしていきたいな


今年のお誕生日は、
職場の方にプレゼントを頂いたり、ランチをご馳走になったり、
お家ではいよさんがケーキを用意してくれていたり、
お家にはおっきな花束が届いたり、
サプライズディナーをご馳走になったり、
沢山のお祝いメールを頂いたり、

本当に本当に、
有難い、幸せなお誕生日でした

みなさま本当にありがとうございました

まだ蕾の桜でも、、 

February 06 [Fri], 2009, 19:42
2月に入ってから、
平均睡眠時間3.5時間。
お肌も体もボロボロのまきこです。

おかげさまで、、
入試ほぼ終了です

まだポロポロと試験をしている学校もあるのだけれど、
まきこのお教室の子供達は終了致しました

終了といっても、
全員が第一希望の学校に合格した訳ではないので、
はい、おしまい。うわーいわーい!!
とは言えないのだけれど、、

受験という一つの経験をして、
乗り越えた子供達は、
今までよりもどこか少し大人びて見えました。


受けても受けても合格が貰えず、
毎日試験の後に自習に来る子もいました。
頑張ってと言うことしか出来ずに送り出す時は、
本当に祈るような気持ちでした。

現実は、
頑張れば必ず報われるという訳では無く、
その一回の試験の出来で合格と不合格がはっきりと分かれてしまいます。

おそらく、
人生で初めて大きな挫折や現実の厳しさを味わった子も多いのではないかと思います。
第一志望の学校では無く、
第二、第三志望の学校に進む子もいます。

そんな子達に伝えたいと思うのは、

今までの頑張りは、決して不合格なんかじゃないという事。

受験勉強という、受験の為の勉強をしてきたかもしれないけれど、
努力したという経験、悔しい思いをした事や合格したときの喜びは、
必ず自分の財産にるから、

胸を張って、
前を見て、
素適な中学生になってくださいね。

桜の頃に、
満開の笑顔に会えるのを楽しみにしています

頑張れ!! 

January 09 [Fri], 2009, 23:38
さて、
明日からいよいよ入試が始まります。

中学入試といえば2月の最初ですが、、
埼玉県は早いのです。

まきこのお教室は埼玉にあるので、
明日から既に本番モード。

子供達はきっと様々な思いを胸に、
今日を過ごしたことでしょう。

明日は朝から入試の応援に向かいます。
入試会場の前で子供達を励まします。


今まで、
沢山の人達に支えられ、
沢山の人達にパワーを貰って生きてきたまきこですが、

明日は少しでもパワーをあげられる存在になれるよう、
張り切って行ってきます。


頑張れ。
受験生。

2009年の初めに、、 

January 01 [Thu], 2009, 23:57
あけましておめでとうございます

2009年が始まりました

年末は大忙しで、
振り返る時間すらなかったのだけれど、

思えば2008年は盛りだくさんの年でした。

ちょうど去年のお正月、
役者を引退する事を決めました。

最後に一回だけ舞台に立って、
就職しようと決めました。

そして稽古が始まり、
4月に本番。

就職活動をして、
7月に就職。

色々悩みながらだけど、
お仕事にも慣れてきました。

他にも、
いっぱい泣いた別れがあったり、
思いがけない出会いがあったり、
幸せなコト、
苦しいコト、
嬉しいコト、

1年って、
短いようだけど、
思い出しきれない位の、
沢山のコトが積み重なっているのだね

一年前には、
今の生活は想像する事すら出来なかった。

一年後の自分は、
いったいどうなっているのか、
想像もつかない。

今年1年は
ある程度の計画とか目標とかを、
しっかり持って過ごしたい。

でも、
思いがけない出来事やハプニングだって
しっかりと受け止めて、

想像もつかない一年後の自分を楽しみに、
1日1日を大切に、

2009年も突っ走りたいと思います


皆様。
本年もどうぞよろしくお願いしますね

皆様にとって、
2009年が素晴らしい1年になりますように

サンタの秘密 

December 05 [Fri], 2008, 3:17
キラキラしたモノ達が街に溢れて、、
それだけでウキウキと心も弾む、、


いい子にしていたら、
赤い服の知らない人が、
夢や希望のいっぱい詰まった、
素適な贈り物をくれるのです

その日の為に、
それぞれの願いを胸に、
クリスチャンでもないのに祈るのです

今年も天使が舞い降りますように。。。

そして出来れば、
私の願いを叶えて下さい

その願いは、、
着せ替え人形や魔法のステッキ、
素適なお洋服や新しい靴、
恋人との時間や大切な人の幸せ、

毎年毎年、願いは尽きないけれど、

きっと叶う。
絶対叶う。

だっていい子にしてたもの
だから今年も天使は舞い降りる

そんな風に信じて止まない12月です


さてさて、、話は変わります。

世の中のボーナスという制度です

いやいや、、
自分の世間知らずさというか、常識の無さというかを
露呈する事になるのだけれど、、

ボーナスっていっぱい貰えるのだね
(まきこはまだ貰えないけれど、、)

会社という組織に初めて属して知りました

つい最近まで、、
ボーナスってお年玉に毛が生えた位のものだって思ってました

いや、それは言いすぎだけれど、、

ちょっといつもよりお給料が多いよ
っていう位のものだって思ってました

だってだって、、
まきこの両親はお金の事とか子供に話してくれる事はあんまり無かったし、、

今まで無縁の世界で生きてきたんだもん

そういえば、、
テレビとかで5ヶ月分とか6ヶ月分とか色々言っていたけれど、

何となく現実感が伴わなかったんだもん


毎月毎月定額のお給料が貰えるだけで感激していたのに


ナルホド
それで皆様、旅行とか行くのだね
車とか買うのだね
サンタさんになるのだね
ボーナス払いがあるのだね

すごいねボーナス
(だから、、まきこはまだ貰えないのだけれど)


いやぁ、、
このびっくり感激な金銭感覚を忘れずにいよう

恥ずかしいけど、、
大切な感覚だよね

今を生きるという事 

November 11 [Tue], 2008, 23:56
寒いのがキライなまきこは、
青ざめた顔で、
未だに半袖なんか着てくるような、
元気な子供達と戯れています。

なんで
なんで

子供は寒くないなんて法則あったっけ

もちろん、完全防寒の正しき服装の子供もちゃんといますけれど


さてさて、、
もう一週間以上も前の事になりますが、、、

観てきました

“Pretty Pink Princess”と
“快賊船”

どちらも良かった
観られて良かった
会えて良かった

変わらないなぁ、、という嬉しさと、
変わったなぁ、、、という嬉しさと、

両方を感じて参りました


変わらない嬉しさは、
核にある気持ちのようなモノに。

変わった嬉しさは、
成長していくというコトに。


ヒトは、
成長するから素晴らしい

でも、
変わらない所もまた素晴らしい


最近、
私の周りの環境は、
めまぐるしく変わっているけれど、、

その中で、
私はちゃんと変われているかな

そして、
ちゃんと変わらずにいられるかな

そんな風に問いかけながら、
大好きな人達を、
見つめて参りました。


それにしても、、
見事に色の違う二つの劇団デス

両方に縁があった事が不思議になる位。。。

でもきっと、、
私にとってはどちらの縁も、、
無くてはならないモノだったのだと思うのです。


みなさま、、
お疲れ様でした
これからも頑張ってください

故郷に帰る日を楽しみに。 

October 23 [Thu], 2008, 0:22
小学校四年生に、、、

“先生、かわいこぶりっこだねー
と言われ、、

更に、、、

“ニコニコしてるけど、本当は腹黒いでしょー

と言われて衝撃をうけたまきこデス


いいんです。
いいんですよ。

ぶりっこ万歳
ハラグロ万歳

そうやって生きてきたんですよ

言われたコトがショックなんじゃなくて、
小学四年生の語彙力と観察力にびっくり

腹黒いなんて、、ドコで覚えてくるのやら

ぶりっこだって、、どこでバレてしまったのやら

10歳の眼は侮れません



さてさて、、
ここからは宣伝です

まきこの故郷ともいえる劇団二つが、
同時期に公演するそうです

何でこんなに重なるの??という位、、
ぴったり同じ時期なので、まきこ自身行けるかどうか、、、
と心配していましたが、、、

どうにかギリギリお休みを取るコトができました

***************************************************************

Pretty Pink Princess Part9
「時はおもちゃ箱に詰め込んで」

2008年10月30日(木)〜11月3日(月)

@シアターグリーンBASE THEATER


覚えて下さっている方もいるかと思います

そう、、4年前、、
P.P.P.の旗揚げ公演の作品です

だいぶ書き換えてはいるようですが、、
まきこが演じたあの役も、、
またまた出てくるようですよ

実はチョコチョコと稽古場にお邪魔させてもらっています
仕上がりが楽しみですよー

(以下P.P.P.HPより→http://www.prettypinkprincess.jp/)

あれから四年…。ちょっと(?)大人になったPPPが、新しい「おもちゃ箱」に挑戦します。「当時見えなかったモノ」、「今だからできるコト」、そして「あの頃、手に入れた大切な宝物」を混ぜ合わせ、2008年バージョンをお届けします。


小さい頃…、私はきっとお姫様だった。

毎日はまるで
おもちゃ箱を開くように楽しくて、
知りたい事がたくさんあって…
すごく輝いて見えていたんだ。

でも…

***************************************************************

快賊船CinemaLiveVol.26
「最勇気」

2008年10月29日(水)〜11月4日(火)

@築地ブディストホール


そう、、
西遊記だそうです
最勇気だそうです

誰もが知っているお話ですが、、
きっと快賊船らしく、
ドキドキワクワクがいっぱいな、
新たな魅力いっぱいの西遊記、、もとい“最勇気”になっている事でしょう

(以下快賊船HPより→http://www.h7.dion.ne.jp/~funnymen/top.htm)

今回はあの有名な西遊記を『最勇記』に変え、皆様に元気と勇気と興奮とスペクタクルをお届けします!
誰もが知ってる西遊記。そう、三蔵法師が悟空や八戒・悟浄を連れ天竺に取経の旅に出るあれ、ですね?
快賊船はこれに快賊船ならではのオリジナルストーリーを加え、最高の物語に仕上げております。
今年最後の最も勇気ある物語。快賊船版『最勇記』!!開幕です…!!!

***************************************************************

お時間がありましたら、是非足を運んでみてくださいな

そして、、もし、、
劇場でまきこを見かけたら、、

声をかけてくださいね


(両劇団の皆様、、、勝手にHPから引用してしまいすみません。。
公演楽しみにしていますので頑張ってください!!)

小さな秋と小さな幸せ。 

September 21 [Sun], 2008, 23:47
だいぶご無沙汰なカンジですが、、

すっかり秋の気配です


あんまり上手に撮れていないけれど、
お写真は、、
生徒に貰ったどんぐり君

どんぐりを拾ったと見せに来てくれて、
「キャーすごいすごいーー
と大人気なく大騒ぎのまきこに、、

「先生。。。いる??」

と差し出してくれました

だって久しぶりだったの
どんぐり君。

小さい頃はどんぐり君との出会いは沢山あったけれど、
とっても久しぶりの再会を果たしたようで、
懐かしくって愛しくって、、

つい大騒ぎしてしまったのでした


もちろんお仕事をするって大変だなぁと思うし、
楽しい事ばっかりじゃないし、
世の中の働く人達みんなに敬意を表したいくらいだし、

でも、
こんな小さな幸せとの出会いが、
毎日のようにあるのです


小さな幸せの積み重ねは、
きっと大きな幸せに繋がっていくに違いない

そう思える今日この頃。。。


秋はやっぱり物悲しい気持ちになりがちで、
色々なコトを思う機会が増えるけれど、

ひとつひとつの幸せや、
あったかい時間を、
大切に大切に抱きしめて、

この秋を過ごしたいなぁ

久しぶりの夏休み♪ 

August 14 [Thu], 2008, 19:43
あっという間に8月も半分です

お仕事にも大分慣れ、、
必死に働いておりますよぉ


まきこの職場は、
小学生がお相手なので、

学校がお休みの土日や、
ましてや夏休み中なんか一番の働き時

何気に、、
忙しい時期に入社してしまったのでした

そんな訳で、、
休日はシフトで決まります

土日がお休みじゃ無い事には慣れていたし、、
(バイト時代はそんなの当たり前!!)

毎日が忙しい事にも慣れていたし、、
(お芝居の稽古とバイトでお休みが無いのなんて当たり前!!)


でも、
働きはじめてから、
休日の使い方、時間の使い方が上手になった気がします

前は、お休みだぁいっていう日は、
一日中寝ているか、
出かけたとしても、誰かのお芝居を観に行くか、、、
という、非常にぐうたらした使い方をしていたけれど、

ここ最近は、
一生懸命に予定を詰め込んでおります


夏休みも数日間頂き、
実家に帰ってみたり、
お芝居を観に行ったり、
会いたい人と会ったり、
暑い中お出かけしてみたり、

ちゃんと夏休みらしく夏休みを過ごしたのは
一体何年ぶりでしょう?っていう位、夏を満喫致しました

そんなこんなで、
夏休み最後の今日は久しぶりにお家でぐうたらして、
明日からに備えています


こんな精力的なお休みの日の過ごし方が
いつまで続くか分からないけれど、、、

力の限りアクティブに過ごしてみようと思います
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あゆう
» かわいいおくりもの (2009年07月19日)
アイコン画像まきこ♪
» お赤飯の日♪ (2009年05月24日)
アイコン画像ももこ
» まだ蕾の桜でも、、 (2009年04月21日)
アイコン画像まきこ
» 今を生きるという事 (2008年12月09日)
アイコン画像昔の知り合い
» 今を生きるという事 (2008年11月23日)
アイコン画像まきこ
» 久しぶりの夏休み♪ (2008年08月17日)
アイコン画像ZIPANG
» 久しぶりの夏休み♪ (2008年08月16日)
アイコン画像まきこ
» 就職します!! (2008年08月14日)
アイコン画像すわ
» 就職します!! (2008年08月11日)
アイコン画像まきこ
» たくさんのありがとう。 (2008年05月17日)
Yapme!一覧
読者になる