お月様に旅立ったブラウニー☆

January 19 [Sun], 2014, 19:34
最後の更新から、もう2年も経ってるみたいです。。。

お久しぶりの限界を超えてる感じ。。。しかも訃報です

私たちの大切な家族、女の子うさぎのブラウニー☆が
とうとう、お月様へと旅立ちました。

平成26年1月15日 午後6時30分永眠。
享年 9歳 でした。

去年の春ごろから、高齢のため白内障になって
目は、だんだん白く濁ってきて、視力もほぼなく。。。
斜頸というのでしょうか、じっとしてても
首が片方に向いてしまって、また、気が付いて
直しても自然にそちらの方向にいってしまう感じでした。

それでも、ちゃんとケージの中の
ペレットや牧草の位置、お水のボトルの位置もきちんと
自分の感覚で覚えてて、ケージの中を上手に
動きながら、食欲も旺盛でお水もたくさん飲み
それなりに元気でした。

去年の猛暑と言われた夏も、
もうダメかなという心配もよそに
ちゃんと超すこともできて、只者ではないと感心するほどでした。

去年の年末も無事にカウントダウンも一緒にして
新年を無事に家族と共に迎えることができました。


でも、亡くなる数日前ぐらいから
極端に食事量が減り、お水もあまり飲まなくなり
当然のことながら排泄物の量も減り。。。

飲食させようと、口元に持って行っても
口を開けようともせず、じーっとしてるだけ
かろうじて自分で立っている感じでした。

ほとんど、ウトウトと居眠りを続け
時々、バランスを崩しビックリして、ダンと足を鳴らしたり。。。
本人も、かなりつらい状態が続き。。。

私たち家族も、いよいよ覚悟をしなきゃならない時が
来たことを、悟っていました。

10数年生きた、インコのジミーちゃんも
手のひらで最後の最後を看取ってあげたので
絶対にブラウニーも最後は、看取ってあげたかったので
一生懸命に、仕事がお休みの水曜日にと
ブラウニーにも、必死でお願いしてました。

その願いが叶ったのか。。。叶ったというのも複雑ですが。。。

私が、お休みの15日水曜日の朝、6時ごろ起きてきて
ケージの中を見ると、手足を投げ出した状態のブラウニーが
横たわっていました。

とっさに、「あーっ、間に合わなかった。寒い中、一人で逝かせちゃった。
       昨日から、なんとなくピョンとは跳べず、ヨチヨチ歩きだったから
       様子を見ながら添い寝でもしてあげれば良かった。。。。」

と、私は頭の中に後悔ばかり残りました。。。。最後の最後に。。一人で。。。。と。

ブラウニーを、そーっと触ると、なんとびっくり
ビクっと身体を動かして反応し、手足はもう伸びきったままだったけど
まだ生きていました。

そこからが、私たち家族のブラウニーを看取るまでの1日のスタートでした。

発見した朝から、しばらくは彼女をずーっと抱っこしていたので
私の手もちょっと痛くなってきて(最近、原因不明の手首の神経痛あり。。。)
でも抱っこして看取ってやろうと思ったので、高2の娘のお弁当も途中まで
片手で作り、そのあとは娘にバトンタッチして自分でやってもらい。。。

今日は、ブラウニーにとっても最後の日になるだろうからと協力してもらいました。

娘も、最期には会えないだろうとお別れをしながら泣く泣く学校に行き、
そのあと、抱っこしているのもお互いに大変そうだったので
少しへたったビーズクッションに、バスタオルを敷いてブラウニーを寝かせると
ちょうど良い感じに、包まれるように安定したので
それからは、そこから私のあいた両手で
頭をなでたり、身体をさすったりしてあげました。
もう、今日は、予定は返上して、ブラウニーを看取ると
覚悟を決めて、ずっとそばにいました。

昼を過ぎても、まだブラウニーは頑張ってました。
もう、鼻息も荒くなってきて、時々、もうそのまま逝ってしまうのかと
思うぐらいの痙攣をして身体を硬直させ、苦しい表情をしていました。
口も渇くと思い、小さな注射器の先からポタポタとお水を含ませたりしながら
これ以上、頑張らなくっていいよって一生懸命に声をかけました。

でも、彼女は頑張ってました。

夕方、4時過ぎに、高校から戻ってきた娘もびっくりして
「ブラウニー、もういいよ。帰ってきたから。。。
 安心して逝ってもいいよ。。。と声をかけました。」

ちょっと目を離したすきに、逝ってしまうかもという不安もあり
見えるところに置きながら、夕食の支度等をしている頃には

口もパクパク開いた状態で、「ハフー、ハフー」と息を吐いて
時々、大きく痙攣したりして、
ほんとに、見ているのもつらい状況でした。
もう、いいよ、ほんとにいいよって
家族みんなが思ってました。

実は、去年の秋から一人暮らしを始めた上の娘に、
LINEのビデオ通話で、最期を看取るかと聞いたら
朝のうちは、
元気な姿で覚えておきたいから
やめとくと言っていたのに。。。

いよいよ、最期の時が近づいてきたと直感した私は
娘に電話して、最後にもう一度確認すると
やっぱり、ビデオ通話で看取りたいと言ったので
急遽、準備しました。

私の携帯で、娘にも見えるように持ちながら
ほんとに、家族全員で最後を看取りました。

結構、ビデオ通話をスタートしてから時間があったので
みんなで、声をかけ思い出や感謝の気持ち等を
いーっぱい話しかけて、ブラウニーをさすりながら
みんないるから、大丈夫だよって伝えました。

まるで、みんなの声を聴き、みんなを確認したら
安心したかのように

最期は、大きな痙攣もせず、目をグーッと見開いて
口を大きく開け。。。フッと力が抜けたように眠りにつきました。


ブラウニーは、すべてタイミングを計ったように
私たち家族に悔いを残さないように頑張って
思う存分、最期の瞬間まで一緒に寄り添って
永い眠りについたんだと思いました。

ずーっと、リビングのみんなを見渡せるところに
9年間一緒にいて、私や子供達の性格なども
ちゃーんと知っていて、その上で
充分に看取る時間を与えてくれたんだと
感謝と共に、さすがブラウニーと思ってしまいました。

本当に、たくさんの幸せと笑顔を
私たち家族にくれてありがとう。

絶対に、忘れないよ。
これからも、ずーっと一緒だよ。。

リビングの大きな窓から見える花壇のところに
ブラウニーを埋葬することにしました。

土に返すのが基本です。
いつも、私達が見えるところに
寂しくないようにと。。。。
目印にかわいいクマちゃんの置物を飾ってあげました。

ほんとうに、いっぱいの幸せをありがとう。

安らかに、眠ってね。 もう、苦しまなくていいもんね。

悲しいけど、これからも、元気に生きていく私達家族を
そばで見守ってて、夜はお月様からね。。。。

ペットロスって、今はそんな言葉があるけど
ちゃんと時間が解決してくれるのかな。。。

寂しいよ〜。

空っぽになったケージを今でも見て、
ブラウニーを確認してしまう自分がいます。
片づけるのも。。。悲しい。。。

聞いたら、家族みんなそうらしい。。。

ブラウニー☆は、とーっても愛されてたよ。。
間違いなく、みんなの宝物だったよ。。。

今までも、これからも。。。ずっと。。。。







横浜〜☆

September 19 [Mon], 2011, 10:06
昨日から一泊で、家族で遊びに来てます(^O^)

そろそろチェックアウトするので
ホテルからの最後の風景(^_^;)
おなごりおしい〜(笑)

夜景もすごいキレイでした☆ 携帯カメラでは残念で、断念?

目に焼き付けておきました(*^o^*)

つかの間のリフレッシュ(^_^)vでした?

第2のはまりもの♪

August 24 [Wed], 2011, 11:39
おひさ〜☆
いつもの事か。。。

月1ぐらいは、更新しないとね〜じゃないと。。。
ドカーンと広告に占領されちゃうし。

先月に、はまりものピクミーのお知らせは、しましたが。。。

それに続き
またまた、幼なじみちゃんに誘われ
ふらふらと(笑)

アメーバーピグに登録してしまいましたとさ。

大変になる事は目に見えていたけど
興味は、つのるばかりで。。。

覚悟はしていたけど
やっぱり大変だわ〜

でも、バーチャルな世界の中で
昔の着せ替え人形ごっこみたいに
自分の分身を動かして
幼なじみとも、お互いのお庭やお家で
まったりと、腰かけて(笑)お話ができたり、
それは、それなりに楽しくやってます

ついつい、時間を忘れてドップリとに
なってしまいますが。。。

お互いにいい大人なのに
なつかしさと興奮のあまり
遠くにいるお友達とも
リアルタイムでチャットできちゃうすごさに
ハマり込んでます(笑)

まぁ、ボチボチやっていきたいとは
思っていますが。。。

今、確実にはまっているのは事実なのです

最近のはまりもの♪

July 03 [Sun], 2011, 13:03
幼なじみのみーちゃんに誘われ
不精者の私が。。。戸惑いながらもはじめたもの

その名も「ピクミー」
ネット上で、コケ玉というなんともシュールなかたまり上に
自分好みの可愛いキャラを選択し、
お洋服の着せ替えや、コケ玉の装飾ができる
無料の育成ゲームなんだけど。。。

これがめっちゃ可愛くてハマる
お金を使って、アイテムを増やすことも可だけど。。。
私は、お金を使わずどこまで楽しめるか挑戦中

これが充分に楽しめます
可愛いもの好きの人ならハマる事間違いなし
他の人のページにもお散歩で行けるし
色々と可愛いコケ玉めぐりをしたり
「腹ピコ」といって、相手のキャラのお腹を
ピコッとクリックすると、シャボン玉がふわふわと出て
ごあいさつができます。
自分にも、ピコ返しが来たり。。。

後、メッセージの交換もできるので
私みたいに、リア友と血縁関係で
楽しんでいる者にとっては
遠くにいても、身近に感じられ
それもハマった理由の一つ

基本、検索サイトがベースなので
たくさん検索させる事が目的。
だから、そのために企画された
風変りなイベントが頻繁にあります☆

わかっちゃいるけど
自分のキャラを可愛く飾るアイテム類を
ゲットするために踊らされ。。。
自ら踊っちゃう感じ(笑)
頑張って、ハリキッてます

興味のある方は。。。
私のカワイ子ちゃん゛ロール♪゛が
右サイドバーに遊びに来てるので
クリックして遊びに行ってみてね

私は、「ピクミー」の営業マンか。。。
と思うほどの宣伝ぶり。。。ですが

単なる一愛好家です(笑)
どっぷりことハマってる。。。ね

もう7月だね。。。

July 03 [Sun], 2011, 0:20
ほんと。。。
月日の経つのは早い

いつもこの書き出しのような。。。
あーっという間に1年の半分が過ぎ
そーこーしてる間に
今年も終わりですね。。なんて事に。。。

私のいつものパターンです。
恐ろしいわ

ここら変で更新しとかないと
広告がトップにドーンと来ちゃうので
1回 更新しときます

ではでは

せっかくだから…

May 31 [Tue], 2011, 21:25
チェブラーシカのアップ画像☆

せっかくだし
と〜っても可愛いから
大写しにしてみました♪

お土産☆

May 31 [Tue], 2011, 21:17
娘2号のまおっちが
無事に京都・奈良の
修学旅行から帰って来ました。

お土産☆は京都お決まりの
色々な味の八ツ橋がメイン。
ラムネ味なんかもあるんだね〜(笑)

他にも明日荷物で
届くそうです(^O^)
楽しみ!

家族にも色々と買って来てくれました。
ありがとね☆

小さく写ってるのは
私に買って来てくれた
「八ツ橋を持ったチェブラーシカ」

さすが私の娘♪
ママの好みを良くご存知だわ〜(*^o^*)

ブーフ☆ゲット

May 11 [Wed], 2011, 13:54
家族分のドーナツを5個買って
ミスドのポイントを100pointにして
スージーズーのブーフをゲット♪

トートバッグかどちらかを
スクラッチカードで引くんだけど
私は、最初からブーフ狙いだから☆

満足、満足(*^o^*)

マカロン♪

April 18 [Mon], 2011, 13:09
めったに、食べる事がないマカロン♪

今日、お友達から頂きましたV(^-^)V

しっかし発色のきれいな事!
高級品だし、
小さいからあっという間に食べ終わっちゃう。

食べたいけど、もったいないよ〜(^_^;)

でもたべます(笑)。

名誉挽回(^_^)v

March 06 [Sun], 2011, 0:37
さっきの画像じゃ
あまりにもオッサン(^_^;)なので…

可愛いブラウニーの
つぶらな瞳もパチリ(^O^)

一応、レディですから(*^o^*)
プロフィール
★名前★ maki♪
★はまっている事★ うさぎの飼育、毎日happyに暮らす事
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
コメントどーぞ♪大歓迎♪
アイコン画像ミンミー
» お月様に旅立ったブラウニー☆ (2014年01月22日)
アイコン画像aco
» 横浜〜☆ (2011年09月22日)
アイコン画像ミンミー
» 横浜〜☆ (2011年09月19日)
アイコン画像みーちゃん←maki☆
» 第2のはまりもの♪ (2011年08月24日)
アイコン画像みーちゃん
» 第2のはまりもの♪ (2011年08月24日)
アイコン画像あこ←maki♪
» 最近のはまりもの♪ (2011年07月10日)
アイコン画像あこ
» 最近のはまりもの♪ (2011年07月10日)
アイコン画像みーちゃん←maki♪
» 最近のはまりもの♪ (2011年07月04日)
アイコン画像みーちゃん
» 最近のはまりもの♪ (2011年07月04日)
アイコン画像みーちゃん
» お土産☆ (2011年06月26日)