本当 久々の投稿です!! 

November 22 [Sat], 2008, 12:17
生後3ヶ月から いつの間にか 生後11ヶ月となった えまちゃん
1歳まで あと15日です

いや〜 ブログ 放置しすぎで
ブログを開く パスワードを忘れてしまってました

実は 4月(えまちゃん 生後4ヶ月)から
旦那が単身赴任になりまして 実家で生活が始まっていました

そして 私はというと 通信で教員の免許を取り始め
夏には 他の学生と混じって 大学にまで通いました〜
いや〜 久々の学生気分  
でも お勉強 大変でした
あと1年はレポートを書いて 学校へ提出して テストを受けなくてはならず
ちょっぴり 忙しい 毎日を送っております・・・・。

でもでも 本当は もっと娘と過ごしたい
と思う 私ですが、 午前中だけ 母親に見てもらって 後は寝てからなので
いい具合に娘もリフレッシュできてるみたいです  いろんな人と遊べるので

こんな感じで ブログまでなかなか 手が回らなかった私ですが
また 始めてみようかな〜 と思っていますので よろしくお願いします

最近のえまちゃんはというと・・・・

祝100日 

March 20 [Thu], 2008, 21:49
3月16日で エマちゃんが生まれてから 100日 がたちまして
お食い初め のお祝いをしました

タイを焼いて
お赤飯を用意し 重湯も作ってみました〜



この間 試しに飲ませてみた 薄めたりんごジュースには
ちょっと難色をしめしていたものの

重湯は・・・・   んん
自ら口を開いて ぺちゃぺちゃ
5ヶ月からの離乳食はうまくいきそうかしら



エマチャンが 食に困らず 幸せになれますように・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

初節句 

March 04 [Tue], 2008, 23:17
エマちゃんは 生後2ヶ月と26日です

最近 育児には大分慣れてきたのですが
その分 今までおろそかになりがちだった 家事や
エマちゃんが昼間 ほとんど起きているために
そうなると 相手をしなくては 衝動にかられ
全くPCを開けずにいました。

産後2ヶ月半になって
長く伸び放題 黒くプリンになり放題だった髪を
切り 黒目に染めました。
予定よりも 短くなってしまったけれど
これからもあまり 美容院に行く時間が取れないと思うので
このくらいでいいかな〜。

最近は 化粧もしないで 美容院にいけるようになった
自分が怖い・・・・ 笑

さてさて 3月3日初節句でした



私が小さい頃に飾っていた お雛様を受け継ぎました

エマちゃんは 最近 よだれがすごくなってきて
よだけかけを毎日しています。



もうすぐ 3ヶ月です
今月は 健診と予防注射があります

成長を確認できるのは嬉しいけれど
注射はかわいそうだな
でも しないとね!!  何か 私が泣いてしまいそう 笑

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

生後2ヶ月 

February 08 [Fri], 2008, 9:49
2月7日で エマチャン 生後2ヶ月 になりました〜

長いようで 早かった 2ヶ月
2ヶ月で 体重も 3500g → 5300g と成長し
身長は家では測れないけれど
洋服の裾があまっていた服が今ではぴったりに

毎日一緒にいるので
自分では 体の成長はよくわからないのだけれど
やっぱり 重くなってきたし 成長しているんですね〜

生後1ヶ月を振り返ると・・・・

節分 

February 06 [Wed], 2008, 14:13
2月3日節分の日
何十年ぶりかに 節分を家族でしました

子供ができると 
行事を 大切にするよになりますね〜

自分が親にしてもらったことを
子供に伝えてゆければ・・・・

 

旦那に 鬼のお面 をかぶってもらって
無理やり を握らせるように 写真を撮ってみました 笑

途中から 泣き出してしまったので
0歳1ヵ月の 節分は あっという間に終了しました

私の住む地域は その日は  が降り
何年ぶりかに 沢山積もりました

 

始めて見る雪に エマちゃんは 興味深々
ちょっと 寒かったけれど ベランダに出して 
2分くらい 鑑賞? しました 

来年は 雪で遊べるね

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



お散歩 

February 01 [Fri], 2008, 23:09
前回は とても個人的な相談にお返事を下さってありがとうございます
とても参考になりました!!  これからも こんな私とエマチャンを よろしくお願いします

                  

近頃は 天気が良い日は 気分転換のために
エマチャンを お散歩に連れて行っています!!



お外に出ると 何故だか 良く寝ます
上の写真も 目を白めにさせて爆睡 笑

風が強いと 口から 泡を出していたりしたので
最初は まだ お外デビューは早い??
と思ったんだけれども 10分くらいと決めて お散歩してます

ちょっとした疑問 

January 29 [Tue], 2008, 23:13
今日は ちょっとした 疑問というか 悩みがあって・・・・
みなさん 旦那様との夜の生活 ってどうしてます??

お医者様からは 産後1ヶ月後からOK
と言われているとは思うのですが
どうも 私は 出産してから さっぱりその気になれないというか・・・・

旦那は そろそろ・・・・
と言ってきたりもするのですが
いつも まだ ちょっと痛いから などと言って
やんわり 逃げているのですが そろそろ 限界かと

切開をしているので 痛みも怖いというのもありますし
気分的にも 全く そういう気分にならないのですが
みなさん どうしてますか??

すっごい 個人的で 話しずらい内容でごめんなさい。

みなさんのご意見が聞けると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログへ

お宮参り☆ 

January 29 [Tue], 2008, 10:30
1/13に撮った お宮参りの写真 ができあがりました!!



ちょうど 顔に 乳幼児湿疹 ができてしまっていて
ちょっと顔に赤いぽつぽつがあるのが
写ってしまっていて かわいそうだけれど
かわいく撮れました〜 ←親バカです 笑

にほんブログ村 子育てブログへ

成長を感じて☆ 

January 29 [Tue], 2008, 10:03
昨日の夜 久しぶりに
エマちゃんを 自分一人でお風呂に入れました

すると

ちょっと前までは 
私の片手で耳が覆えたのに 覆えなくなってました
成長したんだ〜 ってじ〜んときちゃいました



にほんブログ村 子育てブログへ

ミルクの量 

January 27 [Sun], 2008, 22:47
エマちゃん 生後1ヶ月20日


 前回 夜鳴き卒業かな?? と書いて すぐ
 やっぱり 起きちゃいます 笑 
 たった 夜鳴きをしなかったのは たった2日のことでした・・・・

 でも いつも 20時にお風呂に入るんですが
   21時 → 2時
    2時 → 6時  
 という感じなので やっぱり 夜鳴きしない方なのかしら

 最近は 縦抱き が大好きで
 してあげると 顔を私の胸にこすりつけ よだれをつけながら 
 昼間も良く寝てくれるようになり 少し昼間も楽になりました

 ↓こんな感じ
 

 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maki
読者になる
私 Maki
81年 3月生まれの 26歳
趣味は旅行・ショッピング・友達とわいわい語ること

旦那 T
77年 2月生まれの 30歳
趣味は パソコン・車
性格は 自己中!! 笑

 Emmaちゃん
07年 12月7日 に誕生
*script by KT*
最新コメント
アイコン画像在特会
» 本当 久々の投稿です!! (2009年12月09日)
アイコン画像にこちゃんママ
» 本当 久々の投稿です!! (2009年03月23日)
アイコン画像coco-lo
» 本当 久々の投稿です!! (2009年01月01日)
アイコン画像ヒロ
» 本当 久々の投稿です!! (2008年11月28日)
アイコン画像真那斗
» 祝100日 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 祝100日 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 祝100日 (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 祝100日 (2008年10月07日)
アイコン画像をとこ
» 祝100日 (2008年10月06日)
アイコン画像きりひと
» 祝100日 (2008年10月03日)