秋のおたより

October 05 [Wed], 2016, 11:21
お久しぶりです♪


あっという間にもう秋・・・
今年は少し秋が長そうで楽しみです


あれもこれもと、やりたいことがたくさん。
そろそろ春の支度も・・・



前回の更新から早くも1年以上が経ち、
ピヨは2年生、チビは年中さんです。


毎日の楽しみは、「お昼休みのサッカー」というピヨ。
音楽会の練習が始まったようで、
♪ じんせいは〜かみひこうき〜 ♬ と
ルンルンで口ずさんでいる今日この頃。
それなりに揉まれながら、逞しく育ってくれています。


チビは我が家の『秘密兵器』。
とってもユニークな発言で、
いつも家族みんなを爆笑の渦に巻き込みます。
お外ではすごく子どもらしい女の子なんだとか・・・


私の目下の楽しみの1つは、
そんなふたりとの 絵本タイム

秋の夜長に、今夜は何を読もうかな・・・♪

夏のおたより

August 02 [Sun], 2015, 16:00
まきば村を離れて5ヵ月が経ちました。

早くも夏休み・・・


ピヨの入学と
チビの入園という節目を迎え、
スタートした新生活。

あっという間の5ヵ月でした。

今では町の暮らしにもすっかり慣れて、
賑やかな毎日を過ごしています。


引っ越してしばらくは土が恋しくて、
なかなかしっくりこない日々でした。

「まきば村はよかったなぁ・・・」としみじみ。

子どもたちも
自然に囲まれた前のお家が恋しくて
まきば村の話ばかり。

でも、さすがは子どもです。
今ではお友だちが近くにたくさんいる
ここでの暮らしにどっぷり。

ふたりのおかげで
私もステキな出会いに恵まれ
お友だちの輪がぐんと広がりました。


町には町のよさがある。
せっかくなので
ここでしかできないことを
楽しんでいきたいなと思っています。

今年は緑のカーテンに初挑戦。
あさがお『天井の蒼』が
窓辺を彩ってくれています。

ベランダガーデニングも楽しんでいます。
またその様子を、少しずつ
お届けできたらいいなと思っています。

まきば村便り

February 15 [Sun], 2015, 8:57
ずいぶんとお久しぶりになりました。


まきば村での最後の冬を
のんびり楽しんでいるところです♪


ピヨやチビもすくすくと大きくなって、
春にはピヨは1年生。
チビも年少さんになります。

ふたりと過ごす毎日は、本当にあっという間。
でも、ふたりのおかげで
もポチもいろんなことに挑戦できる機会を持て、
なかなか充実した日々です。

3月からは新生活が始まります。

しばらくはバタバタしそうですが、
落ち着いたら、お便りを再開するつもりです。


またどうぞよろしくお願いします♪

あじさい便り vol.3

July 08 [Mon], 2013, 5:43
この頃、しっかりと夕立が来るようになって
夏の訪れを感じます。

大好きなあじさいも
そろそろ見納めになりそう・・・


毎日の送り迎えで眺めている
トンネルのところのあじさい。

まだまだ白っぽかった6月中旬。



毎日、「しぉいね〜(白いね〜)」とチビ

でも、下旬になると
いろんな色が出てきました。



トンネルが近づくと
「あじさぃ〜あじさぃ〜♪」と嬉しそうなチビ

まだもうしばらくは楽しませてもらえそうです。


こちらは、お家のあじさい。




大きめの鉢に植え替えたのがよかったのか
こんもりと大きなお花が2つ咲きました

「ちゃんと手入れされた紫陽花って感じがする」とポチ

そんなふうに言ってくれるのは素直に嬉しい。
お花が終わった後も
きちんとお世話をしたいです。



*   *   *


6月に作ったハーブの寄せ植え

少しカットしたら
もこもこなってきました。




こちらは、お花の寄せ植え。

小さなお花たちがかわいいです。




そして。
最後に咲いた、小さな小さなビオラ。




今週は、お庭の模様替えができるといいな。

あじさい便り vol.2

June 30 [Sun], 2013, 9:41
昨日のこと。

あじさいの里へ行きました。

ちょうど今日は『あじさい祭り』
たくさんのお客さんで賑わっています。




これまでなかなかチャンスがなかった
『あじさいモノレール』

早めに出かけたので空いていて
やっと乗ることができました

子どもたちも大喜び。




あじさいを見ながら
のんびりと坂を下っていきました。




ひと株ひと株が
とても大きくて立派でした。




私もあじさいを買ってもらいました。
選んでくれたのはピヨ

『てまりてまり』という名前で
小さなお花がとてもかわいらしいです

ハーブ便り

June 22 [Sat], 2013, 6:26
梅雨らしい日が続いています

ザーザー降りでしたが
草木やお花たちには恵みの雨になったようです。


警報を心配しつつ・・・
お友だち先生の寄せ植え教室に行きました。

今回のテーマは『ハーブ』

ビオラはどんどん小さくなり
ラミウムにお花が咲いたリース型の寄せ植え。




ハーブでリメイクしました。
ワサワサ・モコモコなってくれるといいな。




ハーブの飲み比べをしたり、足浴したり。

ハーブ尽くしの手作りスイーツもいただき
『ハーブ』をう〜んと満喫できたひと時でした。

totto先生、ありがとう!!



*   *   *



お花が咲くといえば・・・

グリーンの寄せ植えのイタリアンパセリに
パッと花火のようなお花が




インパチェンスもさらにモコモコ・・・

うっとりするような横顔です





*   *   *



道端でバッタリ、キジに出あいました。



お母さんキジの後ろを
子どものキジが5、6羽トコトコ・・・

しんがりをお父さんキジがトトトッ・・・

どうやら前の原っぱで
暮らしているようです

ほたる便り

June 15 [Sat], 2013, 6:28
水曜日のこと。
今年初めてのほたる狩りに出かけました。

ピヨはほたる狩りに向けて
幼稚園で『ホタルの本』を
借りてきてくれました。


まだ少し早いかなと思っていましたが
川原には ぽ〜っ ぽ〜っ とほたるの光。



チビにもちゃ〜んと見えたようで
大喜びのふたりでした。


そして、昨夜もほたる狩り。
ちょっと足を伸ばして上流へ行くと
あっちでもこっちでも
ぽ〜っ ぽ〜っ

「クリスマスツリーみたいだね〜」とピヨ


日曜日には
もう少し奥の方まで出かけてみる予定です。



*   *   *



インパチェンスが次々と咲いています

ふんわりしたお花のかわいいこと。




見ているだけでもほっこり・・・。



*   *   *



こちらはお庭のビオラたち。




ひょろ〜んと長くなった子。
まだこんもりしている子も。




こぼれ種から育った小さな子。




みんなを集めて
ビオラの花だんを作りました。



「きれいだね〜」とピヨ
「きぇいね〜」とチビ

まだしばらくは
楽しませてもらえそうです。


あじさい便り

June 11 [Tue], 2013, 5:58
ようやく梅雨らしくなってきました




梅雨のお楽しみといえば
ホタルにあじさい・・・

トンネルのところのあじさいも
つぼみが付きだしました。




毎日の送り迎えのときに
ピヨとあじさいの様子を話すのが日課




去年は咲かなかったお家のあじさい。


大きめの植木鉢に植え替えしてみたら
今年は小さなつぼみが付きました。






ひと雨降るごとに色づいていく・・・
あじさいのこれからが楽しみです。



*   *   *



こちらもようやく・・・
インパチェンスに待ちに待ったつぼみが

小さな小さなつぼみが
ふっくらしていくのがかわいいこと。





そして、こちらは・・・

ふたりのいちご。
今年はちょっと数が少なかったのが残念。




ワイルドストロベリーも
かわいらしい実を付けてくれています。




ふたりのお誕生日は・・・夏。

いちごが大好きなふたり。
お誕生日ケーキ用に
いちごたちを冷凍しておくことにしました

おさんぽ便り

May 17 [Fri], 2013, 11:07
一番茶が摘みとられ
緑色濃くなったお茶畑です。




あまりにもいいお天気だったので
この日もお散歩に出かけました。

ピヨは幼稚園・・・

ポチ&チビとのんびり出発。




いつも見慣れている野の花も
今日はなんだか違って見えます。




チビたちと一緒だと
どんな小さなお花も
とっておきに見えたりして・・・




チビはチビで
ありんこや小さな虫が
いつも以上に気になる様子

なかなか前には進みません・・・




そよ風に誘われて、川原へも・・・

見上げると藤がとってもきれい。

ぽちゃん・・ぽちゃん・・と
チビが小石を投げていると
小さなお魚が集まってきました。




2時間ほどのんびり歩いて
グルッとお家のまわりを1周。




裏山の滝がとてもさわやかでした。

ビオラ便り

May 10 [Fri], 2013, 13:04
今日はしとしと・・・雨降りです。
お庭のお花たちには恵みの雨かな。


お庭の定番となっているビオラたち

ピンク色や紫色系を並べてみましたが・・・
ポツンと黄色のかわいらしいものも。

去年のこぼれ種からも芽が出たようです。





*   *   *


さて。
昨日はお友だちのtottoちゃんの草花教室に。

母の日の寄せ植え作りです。

バラ咲きのインパチェンスを見つけたので
ワイルドストロベリー、カレックスと
寄せ植えにしました。

苗選びからお世話になり・・・
ラッピングも教えてもらって、
かわいいギフトができあがりました。




前回の寄せ植えの手直しも。

モサモサになっていたところを
カットしてもらって、スッキリと。




手作りの紅茶シフォンもごちそうになり
お腹も心も大満足でした。




インパチェンスとワイルドストロベリーは
2苗ずつあったので
お家でも1苗育ててみることに・・・




totto先生のおかげで
これまで育てたことがないお花に挑戦したり
ガーデニングに幅がでてきたな・・・と思います。

次回のテーマは『ハーブ』なんだとか
もう、早くも楽しみな私です。
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
* プロフィール *
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:プチ
読者になる


相棒のポチ
ピヨ(8歳)&チビ(5歳)と
町の暮らしを
楽しんでいます


*   *   *


【本編】

まきば村での暮らしと
小さなお庭『ミニ・まきば』の様子


【番外編】

まきば村の様子
そこで暮らす人たちとの
ひと時の様子


【特別編】

2009年以前の
町日記&街日記を
ご紹介しています
P R
コメントありがとうございます♪
アイコン画像to yurimoさん from プチ
» 秋のおたより (2016年12月12日)
アイコン画像yurimo
» 秋のおたより (2016年12月09日)
アイコン画像to yurimoさん from プチ
» 秋のおたより (2016年10月06日)
アイコン画像yurimo
» 秋のおたより (2016年10月05日)
アイコン画像プチ
» 夏のおたより (2016年01月09日)
アイコン画像tokis_art
» 夏のおたより (2015年08月24日)
アイコン画像プチ
» 夏のおたより (2015年08月07日)
アイコン画像yurimo
» 夏のおたより (2015年08月03日)
アイコン画像to はみさん from プチ
» まきば村便り (2015年02月25日)
アイコン画像はみ
» まきば村便り (2015年02月22日)
メールはこちらからどうぞ♪

TITLE


MESSAGE

* Yapme!一覧 *
読者になる
* 素材屋さん *
今日もわんパグ

かもみーる

フリー素材WING

あんずいろ

赤ずきんちゃんの散・歩・道

写真素材photolibrary