グルメな日 〜Gourmet day 

2007年10月13日(土) 10時55分
週末美味しい物好きの友人とグルメな一日を過ごしました。

午前9時 日比谷線銀座駅1番出口で待ち合わせ
      
築地市場へ向かう。いつも長蛇の列大和寿司(URLへ
築地市場は4回目ですが、大和寿司は初めて。
40分ほど並んで、店内へ案内されました。

お任せコース(3,500円)を注文
ネタ1 中トロ
ネタ2 モンゴウイカ(青じそのせ)
ネタ3 甘海老
ネタ4 巻物(マグロと筋子)と玉子と海老頭
ネタ5 ウニ
ネタ6 カンパチ
ネタ7 大トロ
ネタ8 穴子

美味しかった待ったかいありました。

夕方からは別の友人と勝どきの立ち飲み割烹「かねます」へ。
築地市場から勝どき橋を渡るとすぐ勝どきです。
今日は歩きで・・・少しカロリー消費しなければね
電車だと都営大江戸線勝どき駅4番出口からが一番近いよう。

こちらは2回目の来店で、前回あまりの美味しさを忘れられず、
友人を誘っていきました。スペインの有名レストランエルブジのシェフや
フレンチの有名シェフジョエルロブションも来店したそう。

頼んだものはこちら
1皿目 ウニの生牛肉巻 →とろける美味しさ美味しすぎてびっくり
2皿目 あん肝 →あん肝なのにさっぱり!薬味の茗荷が良く合います。
3皿目 マグロ →赤身と上トロらしきものが!上トロだったのか、生牛肉の霜降りだったのか・・・・・
           未だ不明。でも美味しかった
4皿目 ゆばの葛生がけ →結構ボリュームあり。蒸しあわびがトッピングされてた
5皿目 しめさば →酸は苦手だけど、全く酸っぱさなし。さっぱりしてて美味しい
6皿目 茄子田楽 →柔らか~い。味噌は三種類でした。
7皿目 穴子のかば焼き → 美味しい焼いてる時から良いにおい♪

皆でビール一杯ずつ、日本酒一杯ずづを飲んで
お会計四人で15,000円だったので、リーズナブルって思いました。


贅沢しちゃったけど、とにかく美味しくて幸せな一日でした。
     
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maki_ho
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる