ヤバい会社の見分け方・1 

February 04 [Fri], 2005, 0:00
入る前に分かる!ヤバい会社の見分け方@マキ流

そもそもヤバい会社とはなんぞや。

世間には星の数ほど会社があります。
ヤバい会社というのは、個人によっていろんな解釈があると思いますが、わたし的には

・給料の支払いがない・遅れる・著しく減った
・ボーナスの支払いがない・遅れる・著しく減った
・社会保険に未加入

とかが、まあ、底辺かな?
「働いた分だけ給料が出る」のと「社会保険に加入出来る」というのはほんっとに必要最低限です。それが守れてない会社はわたしだったら辞めるね。

しかしこれらの事は入社前に確認出来ない事が多いので、入ってからわかることがほとんど。マキの友達も、入社したはいいもののそこがお給料の支払いが数日〜数週間遅れる会社だった…ということがあって、公共料金の支払いとか困ってました。給料が入ってるから、自動引き落としされるだろうと思ってたら、入ってなくて「引き落とし出来ませんでした」って通知が来たり。半年ほどで退社したみたいですが。

社会保険については、数日前に社会保険、加入企業を公表へって記事が載ってたくらいなので、よっぽど払ってないところは多いみたいですね。公表されれば未加入の会社は避けられるし、入社してから「ないよ」っていわれる事も無くなるかなあ。

まぁ社会保険については面接の時に聞いて分かる事もあると思います。
以前受けた会社の面接で「厚生年金とかは、どうなってるんですか?」と聞いたら、「…ちょっと分からないからまた(別の人間に)聞いておきます」と返された事があって、そういう所はたぶん未加入でしょう。(笑)

はじめまして。 

February 03 [Thu], 2005, 20:17
こんにちは、マキです。ブログはじめました。
初めてなんで、自己紹介でも。

◆マキ
◆197X年生まれ
◆派遣社員・契約社員などを経て、現在前向きに無職(ゆえに時間をもてあましブログを書こうと思った次第)
◆彼氏いません(笑)

このブログでは、短いOL生活ながら得た教訓とか、役に立つかも知れない事とか、わたし以外にはどうでもいいような事とか、普通の日記とかを書く予定です。
これから社会に出る若い子とか、今働いてるOLさんとかが読んで、そうだよね〜とか嘘だ〜とか信じらんない〜とか思って貰えたら嬉しいです。(笑)
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maki99
読者になる
Yapme!一覧
読者になる