the KING☆☆ 

March 29 [Sun], 2009, 20:48
でで〜ん☆


チーズの王様である『パルミジャーノ・レジャーノ』をもらってきました〜





このチーズ、イタリア産でなんと36ヶ月熟成されていたものだそうです


白い斑点部分は、カビではなくアミノ酸の結晶だそうです


チーズといえば、ベ〇ーチーズで育ってきた私。。。



このような高級チーズは食べ慣れていませんが、そこは食物健康学専攻の名に恥じぬレポートをしたいと思います



まずは、一番美味しい状態で食べれるように、冷蔵庫でしっかり冷やし、お腹もMAXに空かした状態で、いざ試食



まずは、やっぱりそのままかじる






鼻を少し近づけただけで、アルコールのような芳醇な強いいい香りがします!!


今まで嗅いだ事のない香りですね〜


香りだけでも記憶に残りそうな感じです


では、次はいざ口の中へ


まずは@食感


ハードタイプなのでソフトタイプのもちっとした軟らかい感じではなくて、
硬くはないですが少しボソボソしています



アミノ酸の結晶は、かじるとジャリジャリします☆



チーズでジャリという食感は初なので、新鮮です



次はA味



とにかく濃く、濃厚です☆



特にアミノ酸の結晶部分は、他の部分よりもう一段階、味が濃く深くなり、濃厚な旨味が口の中に広がります


苦味は全くなく、こくが強いですね☆



原材料は『生乳と食塩』とのことですが、塩気はあまり感じないです。


とにかくかじるたびに、口中にぶわ〜っと香りが広がり、いつまでたっても口の中に残ってくれています☆(ちなみに計ったところ、チーズがなくなってから30秒以上は香りが消えません!!)



さてさてお次は、チーズといえばとろけるチーズ☆(発想が安易ですが。。。笑)との事で、


オーブントースターに入れてみましたー






おー溶けてる溶けてる


ぱちぱち言ってる〜


しばし我慢。。。



そして、いざ試食ー



のびる〜



とろっとろで、めちゃめちゃ美味しいです



驚いた事に、加熱した方が甘味がアップします


さらに溶かしてみましょう











かりっかりで、香ばしくておいしい


しかも香りは失われず、そのままです



でも加熱しても、アミノ酸の結晶はそのまま残るんですねー



ちなみに私はそのままより加熱した方が好きです



あ〜美味しかったぁぁ


満腹満腹。。。










































プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ろん☆
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月18日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ミスチル 清木場俊介☆
    ・お笑い-最近めっきりオードリーにはまってます☆
    ・読書-東野圭吾昔から大好き♪全て読破済☆
読者になる
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント