今日も学校はお休み 

January 07 [Wed], 2009, 12:24
朝起きたら、今日もまっしろっっ



バスが動かないどころか、学校は一斉休校
もし積もったら危ないかも、と思って、昨日雪かきをした物置の屋根も
この通り・・・ちなみに積雪22cmでした。


こんなに雪の多い年は、ここに暮らし始めて初めて。
ミラノより寒いトリノは、一体どうなっていることやら
明日、レッスンなんですけどねー。

4回目、かな 

January 06 [Tue], 2009, 23:14
本日のミラノ、です、どーぞー!!


祝日(Epifania:御公現の祝日)とはいえ、なーんの音も聞こえません。
つまり、交通機関は止まってる、ってことなんですねぇ、やれやれ

ちなみに、物置の上で計測してみたところ、けっこう降ってました。


あー、長靴ほしいー、遊びたいー!!

寒いと思ったら 

January 03 [Sat], 2009, 18:58
植木の水が凍ってましたとさ

2009年 うし 

January 01 [Thu], 2009, 18:25
新年あけましておめでとうございます!! 
FELICE ANNO NUOVO!! 




今年の予定。
個人的には、3月28日にミラノの学校の卒業試験があり
(いわゆる、ディプロマdiplomaってやつですね)
9月には、トリノのコンセルの中等部卒業試験があります。

その間は何をしているかというと、
4月にコンセルで「フランス音楽祭」があったり、他のコンセルとの
合同イベント(ルネサンス音楽らしいです・・・)があったり、と
いやいや、まさに学生の本領発揮の2009年になりそうです。

そして、色々と面白いネタをお知らせしていこうと思ってますので
いつも更新の遅いブログですけど、本年もよろしくお願いしますっ

世界の常識!? 

November 01 [Sat], 2008, 17:17
麺の国イタリア、とは言え、やっぱり無性に食べたくなるのが
ラーメン!!!

つぅことで、今回中華街で仕入れたすんごいバージョンの
出前一丁のご紹介です。

ちなみに、日本の即席めんは「出前一丁」しかありません。
しかも、全部袋入りので(カップめんは見たことないです)
1つ0.50ユーロだから、今だと60円くらい?
夜のお仕事帰りとか、お湯わかすだけで食べられるからねー、
ほんまに便利な発明品をありがとー、安藤百福さんっ!!!

うちの女性名詞たち 

October 27 [Mon], 2008, 22:20
イタリア語には、女性名詞男性名詞があります。
基本的な区別の仕方は、語尾がaだと女性、oだと男性。

pasta(パスタ)、opera(オペラ)、pizza(ピザ) → 女性名詞
tempo(時間)、cappuccino(カプチーノ) → 男性名詞

もちろん、例外もあります。
radio(ラジオ・女)、papa(パパ・男)、milano(ミラノ・女)

そして、語尾がaまたはoで終わらない単語もございます
pianoforte(ピアノ・男)、Giappone(日本・男)

外来語もどういう理由付けか、きちんと男女の区別があります。
yogurt(ヨーグルト・男)、e-mail(イーメール・女)

これらが更に複数形になると、また語尾変化しちゃうワケなんですが
それはさておき、本日のテーマは、とっても人見知りでワガママな
我が家の女性名詞たちについて、ですっ、ふんっ

痛っっっ 

October 21 [Tue], 2008, 19:05


いや、これは・・・ 思わず写真撮ってしまった〜
ご丁寧に、フタ部分にも埋め込まれております。

トリノの中華料理屋さんにて。

ぐりこ 

October 18 [Sat], 2008, 17:22
だりーんはとっても甘いモノ好き
ちょっと目を離すと、すぐになにか買ってくるのですけど、今回は
こんなものを手にして帰ってきました



えー、これってポッキー!?!?
では早速、開けてみませう 

壊れてる・・?? 

October 14 [Tue], 2008, 20:00
イタリアの国鉄といえば(毎度書いてますが)
いつも遅れる っつうのが日常茶飯事

それに加えて、いつも壊れてる、というのもあります



こちらの扉は使えません、てことですが、貼る前に修理しようよ・・・

秋の収穫!! 

October 10 [Fri], 2008, 10:11
我が家にはベランダがあって、店子の私たちは、大家さんの植木の
お世話係りでもあります

その中で毎年楽しみなのが、林檎の収穫
今年はこんな感じで実がなりました♪


■ぷろふぃーる■
■ 管理人:ぽち ■
■ いつまで経っても「言葉の壁」が立ちはだかっているのですが、いやいや、めげずに学生生活を満喫中。 ■
■ 一緒に住んでる人: だりーん(だんな♪)、ちゅーきち(安眠の友)、ふもふもくん(癒しの天使) ■
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かんりにん
» お箸でもフォークでも (2009年01月09日)
アイコン画像mumin
» お箸でもフォークでも (2009年01月03日)
アイコン画像mumin
» わんわん (2008年02月23日)
アイコン画像管理人です
» 6ヶ月待ち〜 (2008年02月22日)
アイコン画像Takako
» 6ヶ月待ち〜 (2008年02月09日)
アイコン画像管理人ぽち
» 聖なるおやつ (2008年01月14日)
アイコン画像Takako
» 聖なるおやつ (2008年01月14日)
アイコン画像ISO
» まるで絵のような (2007年10月25日)
アイコン画像mumin
» 木の実好き? (2007年04月25日)
アイコン画像まなみ
» 寒さに震え (2006年11月14日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE