転校。 

2005年07月21日(木) 22時18分
なんて、大げさなのですが、まゆは保育園を変わりました。
今まで行っていたところは、どうもスモック部隊にとけ込めず、
パンダのように腫れ上がった目をみて、もう限界を感じました。
今度は市内のお寺にある保育園です。
母の知り合いが園長先生をしていて、こぢんまりした、いいとこです。
一時保育は別の部屋だし、ちゃんと先生は見てくれているし、
見学に行ってからとっても気に入って、今日はお昼寝までして帰りました。
まゆは本来の自分が発揮できるらしく、いろんな話をしてくれます。
キライな牛乳までゴクゴク飲めるようになり、えらい変わり様。。。
私は通勤経路も少し変わりましたが、ちょっと違った毎日にどきどきします。
なにより、イキイキとしているまゆをみていると、ほんとに涙
今週の土曜日はそのお寺のお祭りがあるそうで、
みんなでおじゃましようかと思っています。

言葉の壁。 

2005年06月22日(水) 23時23分
先日、まわる扇風機をみながらまゆが、
「なんでまわっているやつ(羽根のこと)は見えなくなるん?」
と質問してきた。
びっくりして、そんなこと4さいの子が考えるんだ〜。と感心したのはいいけど、
なんて説明したらいいのだろう。
目の錯覚なんていったってわかんないし、、、
「はやくまわると、いっぱい風がきてみえなくなるんだよ。
ゆっくりまわすとだんだんみえてくるの。風もこなくなるね。フシギだね。」
風を「強」や「弱」にして、「おもしろいね〜」なんていいながら。
子供といると、うまく説明できない自分に情けなさを感じる。
こないだ読んだ本に「子供と接するとき、大人の言葉が足りていない」というフレーズが
頭をよぎり、叱るときにせよ、教えてやるときにせよ、
言葉が足りない、勉強しなきゃと反省したのでした。

お休みをとったら。 

2005年06月07日(火) 0時43分
お仕事がちょっと落ち着いたので、
お休みをもらいました。3連休です。
1日目はまゆの希望で、電車で岡山へ行き、
路面電車で城下から天満屋前のマックでお昼ご飯。
今度はで駅前へ行き、電車で帰るという小旅行。
いつも車で出かけるので、
電車に乗る機会がないのです。
よく歩いてくれて、ふたりでぶらぶら楽しかった
最終日はヤマハの教室で、プロのヒトがエレクトーンの説明を
してくれるというので行って来ました。
最後にトトロのメドレーを弾いてもらったのですが、
もう感動してしまいました。
父さんは英会話で、わたしもまゆとエレクトーン習おうかな、
なんて思ってしまいました。
ひさびさ、非日常の体験をして、リフレッシュしました。

無事終了! 

2005年05月29日(日) 22時33分
まゆの誕生会は無事終了しました。
詳細は後日報告します。
土曜日は家族&妹家族とのお誕生会
日曜日は念願のプリキュアの衣装を着て写真を撮るため、
おもちゃ王国に行って来ました。
どちらも、まゆにとっては最高のバースデープレゼントになった模様。
いろいろ準備したかいがありました。

もうすぐ、4歳。 

2005年05月27日(金) 22時35分
まゆが31日で4歳になります。あしたはひとあし早い誕生日会
メニューや部屋の飾り付けやゲームなどを考えてみたり、
わたしのほうがうきうきしているかも。
エレクトーンもあす届く予定。
どんな誕生日会になるのか、私も楽しみだ〜。

お父さんデー 

2005年05月15日(日) 23時21分
きょうは、まゆは父さんデー。
夢コロ→父さんの実家へ。
なんだか、ふたりが最近仲良くなってきたので、(今更だが)
とってもほほえましい。

私は2週間の母子家庭からリフレッシュ。
妹&母とでカフェランチ→雑貨屋。
子供のいない食事がなによりのごちそう。
それぞれがちがうものを注文して、
それぞれのメニューを少しずついただく!
雑貨やでは店内を何周もして、
夏向けのガラスの器とまゆのテントウ虫の絵の付いたプレートを買った。
ガーデニングもできたし、満足の週末でした。

TEST 

2005年05月09日(月) 22時32分
テスト投稿です。うまくUPできたかな〜。
今日父ちゃんが無事帰国です。
はじめてのラスベガス。気疲れもあったようだけど、
いろんなとこに連れて行ってもらって、なかなかいい経験した模様
まゆも久々の再会にちょっと興奮状態。
ちゃんと寝てくれるかな
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ayu
» TEST (2005年05月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maki0125
読者になる
Yapme!一覧
読者になる