lavi ESTA (らびエスタ) 

2010年08月12日(木) 19時13分
毎年恒例、東京から友達がRSR遠征してきたので、木曜の夜は
カレーを食べに出かけます。
laviの支店がエスタに出来たって知って、これはいい!と。
なんてったって職場から近いのがいいよね〜〜そしてlavi。
エスタ10階、レストラン階の一角にあるこじんまりとしたお店です。


角煮 to 野菜カレー 1100円
5番か6番…だったはず。もう少し辛くてよかったかな。
レッドムーン・にんじん・ピーマン・かぼちゃ・ブロッコリー・
いんげん・なす・うずら。


ごはんは道産米のきらら397だそうですよ。
laviはどこの店も安定したおいしさがあるから好きです!

スープ   ★★★★☆
具      ★★★★☆
店の雰囲気 ★★★☆☆


lavi ESTA (らびエスタ)

住所:札幌市中央区北5条西2丁目 札幌エスタ10F
電話:011-232-2020
営業:11:00〜22:00(L.O)
http://www.011bros.com/lavi/hotnews/2010/esta.htm

タイガーカレー 

2010年07月10日(土) 20時35分
スープカレーの激戦区、北区は二十四条周辺。
「おにぎりあたためますか」でロケしに行ったお店であります。

スープは4種類で、ワタシはさらさらタイプの龍スープ。
辛さは中辛…今、HP見て書いてるけれど辛さの段階が
書いてあるものよりも細かくなってたな。
どのみちプラス料金とられる直前の辛さを注文。



チキンカレー980円。ライスはサフランライスでした。
長芋・にんじん・ピーマン・うずら卵・じゃがいも。
ホットペッパーのクーポンでトッピングサービスだったので
かぼちゃをプラスしてもらいました。
うむ、プラスしなかったら少し具が寂しいかも。

スープは思ってたよりもさっぱりマイルド。器が天竺と同じく
土鍋なので、最後までスープがアツアツでした。
チキンはホロホロでウマー!

スープ    ★★★★☆
具       ★★★★☆
店の雰囲気 ★★★☆☆
(禁煙)

タイガーカレー

住所:札幌市北区北23条西4丁目プラザハイツ24 1階
電話:011-746-3337
営業時間:11:30〜14:30(ラストオーダー)
       17:30〜21:30(ラストオーダー)
土・日・祝日は通し営業になります。11:30〜21:30(ラストオーダー)
定休日:火曜日
駐車場:あり
http://tiger-curry.com/

soup curry Picante 札幌駅前店 

2009年10月15日(木) 12時28分
10月10日にオープンしたという事で、会社から早歩きで
ランチ食べに行ってきました!何とか13時には帰ってこられる感じ。



イスは全部で20席くらいかな。本店と違うところは、まずはレジで
注文&支払いして、カレーがテーブルに運ばれてくるのです。
水と片付けは自分でやります。札幌駅周辺だから他の店以上に回転を
よくする為かな?辛みも段階が一切ないので、カレーが出てくるのも
結構早かった。平日のランチとしてはありがたい。





豚の角煮道内産(980円)オクラトッピング(100円)
かぼちゃ・レンコン・ニンジン・ピーマン・じゃがいも・
ナス・うずらの卵。
スープ自体はピカンティと同じ。辛みは少しだけあるけれど、あとは
テーブルに置いてある辛みスパイスを入れて自分で調整。
スプーン2〜3杯を入れたら中辛(ワタシがいつも食べてる程度)かな。
角煮はトロトロ〜〜!一緒に食べに行った子はラムを食べたので
少しお肉食べさせてもらったんだけど、やわらか〜〜でした。
ただ、ここのお肉は少しラム特有の臭みがあるので道民以外の方は
ある程度覚悟して食べたほうがいいかも。
ゆっくり食べたい場合は本店かホライズンのほうがいいな。

スープ   ★★★☆☆
具      ★★★★☆
店の雰囲気 ★★☆☆☆


soup curry Picante 札幌駅前店


住所:札幌市中央区北2条西1丁目8-4 青山ビル1F
電話:011−271-3900
営業時間:11:00〜23:00(L.O. 22:30)
http://www.picante2009.com/

CHAIN GANG ORIGINAL SOUP CURRY & BAR 龍祈 

2009年09月03日(木) 0時57分
珍しく1個前の記事よりも1年たってない!(笑)
送別会ですすきのにいたんですが、三次会で締めのスープカレーを
食べに行く事に…締めのラーメンならわかるけど、カレーて!
上司が「ココおいしいんだよ〜〜」としつこくすすめてくるので
まあゴチだしいいか…と深夜1時近くなるというのに…

しかーし!こんな時間(しかも水曜なのに)なのに満席で
少し待たされるっていう。すげぇ。



ベジタブリカリー5番
(キャベツ・ニンジン・ナス・ピーマン・オクラ・ブロッコリー・パプリカ・ジャガイモ・タマゴ)

辛さ0〜30番で、1番あがるごとに10円ずつアップ。
ベジタブルカリーは940円だから、5番だと990円ってことか。
0番なんて辛くないんだろうから、何かぼったくりな気がするな〜

ぶっちゃけ、酔っぱらってたので味はよくわかりませんでしたwww
いやまあ…おいしかったような気がします…
角煮もあったんだけど、さすがに野菜のみにしたのでした。
酔っぱらいで採点するのはちょっと微妙だな…再食したいところですが
すすきのでカレーはあんま食べに行かないし。
雰囲気は完全にバーというかそんな感じです。
ギネスは缶だったのが残念。(呑んだんかい)

スープ    ★★★☆☆
具       ★★★☆☆
店の雰囲気 ★★★☆☆


CHAIN GANG ORIGINAL SOUP CURRY & BAR 龍祈

住所:札幌市中央区南4四条西6丁目 タイキビル2F
電話: 011-532-4227
定休日:無休
営業時間:18:00-翌5:00、日祝17:00-翌4:00
追記:Pなし 付近に有料P テイクアウト可
備考:テイクアウト容器代100円

soup curry Suage 本店 

2009年08月13日(木) 19時43分
まるっと一年ぶりの更新ですね(笑)
相変わらずカレーは好きではありますが、新規開拓はまったくで。
今年もEZOで遠征してきたお友達を連れて、行ったことのない
お店に行ってきました〜〜


ノルベサの近くにあるお店「Suage(すあげ)」


角煮の中辛…辛さは番号だったかな?
結構後から「辛い〜〜」ってくる感じのスープでした。
オクラはトッピンクで。
オクラ以外の野菜は、全部素揚げしてあるようでした。
(だからSuageなんだろうけど・笑)
角煮も素揚げしてるみたいで、パリッとしてから
トロトロでおいしかった〜!
スープは少しトロッとした感じ。野菜かなぁ?
スープは2種あるので、違うスープも試してみたいです。

スープ    ★★★★☆
具       ★★★★☆
店の雰囲気 ★★★☆☆


soup curry Suage 本店

営業時間
ランチ  11:30-15:00 (L.O. 14:30)
ディナー 17:00-26:00(L.O. 25:30)
日曜・祝日は 22:00まで (L.O. 21:30)

住所:札幌市中央区南4条西5丁目5−1(ノルベサ向かい)
電話:011−219-6274
http://sapporo.100miles.jp/suage219/

SPARK 札幌駅北口店 

2008年08月14日(木) 19時08分
東京から来た友達がスープカレー食べたい!と言うので
しかし、札幌駅周辺にはあんまりカレー店ってないんだよね。
と調べてみたら新規でSPARKが出来てたのか〜〜
すすきの店も光星店にも行った事なかったんだけども。



角煮なんだけど、何て名前だったか忘れた(笑)
友達はこれにベジタブルってついてるのにしたんだけど、
まあ普通は普通のやつでも野菜入ってるじゃんね?
と思って注文してみたんだけど。辛さは確か3番…
ってスープカレーブログなのにぐだぐだですいません!

お盆時期だからか?店員が少ないのか?出来上がるまで
かなり時間かかりました。他のブログではすごい早くきた!って
書いてある人もいたので、あの日がたまたまだったのかな。
ちなみに店内は暑いです。

角煮はトロトロでOK!しっかし、写真見てもわかるように野菜が少ない。
あたしの他のブログエントリー見てよ。それに比べて野菜少なすぎない?
ナス・にんじん・キャベツ・ピーマン・じゃがいもくらいかな。
じゃがいもなんて、冷凍食品の皮付きポテトかよみたいなの入ってた(笑)
コレで約1100円は高いでしょ!!
オードソックスなメニューなら、角煮だとしても900〜950円が妥当です。
1100円以上も出したわりに、納得のいく味がしませんでした。残念。
今度、すすきの店か光星店に行ってみよう。

辛さは少し足りないくらい。でも、もう一つあげると追加料金なんだな。
そしてびみょーーにしょっぱかったかも。
ご飯の量は少なめ。これは男性には物足りないと思う。

スープ    ★★★☆☆
具       ★★★☆☆
店の雰囲気 ★★★☆☆


SPARK 札幌駅北口店
住所:札幌市北区北七条西6-1-1 チュリス札幌第2 1F
電話:011-726-3115
営業時間:11:00〜23:00(定休日は不定休)
アクセス:札幌駅より徒歩5分
http://spark.naminoya.com/

Asian Bar RAMAI 

2008年07月06日(日) 13時17分
札幌ドーム周辺で食べられるカレー屋を探していたら
結構近くにあったのですね。
地下鉄側とは反対側に歩いて行けばすぐでした。

駐車場もあるせいか、店内は満席で待ち客も多し。
並ばなくても車のナンバーを教えとけば、空いた時に
教えてくれるそうです。



角煮の8番。
普通に「辛いものが好きな人」は6番で、10番になると
かなり辛いです。とのことで。
8番で私的にはちょうどよかったかな〜もう少し辛くても大丈夫。
ただ、外は気温31℃ど灼熱だったので、更に汗が

スープはトマトっぽくて、どっちかと言えばあっさりめ。
卵・レンコン・アスパラ・キャベツ・ナス・かぼちゃ・ニンジンと
野菜もたっぷりで980円程度だったかな?
角煮は大きくてトロトロだったし、おいしかったです
店が混雑してるわりに接客の店員が少なかったような…
でもカレー自体が出てくるのにはそんなに時間はかかりません
でした。
またドームに行って時間に余裕のある時は行ってみたいな。
ただ、店内が暗いので外に出たらものすごい明るいので注意(笑)

なんか最近いつも似たような評価な気が。

スープ    ★★★★☆
具       ★★★★☆
店の雰囲気 ★★★☆☆


Asian Bar RAMAI 札幌本店
住所:札幌市豊平区月寒東1条17丁目5-48 有田不動産ビル1F
電話: 011-854-2077
営業時間:年中無休 11:30〜21:30(ラストオーダー21:00)
アクセス:地下鉄東豊線福住駅より徒歩15分
駐車場:店舗前と店舗横に約15台
http://www.shimotech.net/ramai/index.htm

MEDICINEMAN 

2008年05月11日(日) 19時58分
珍しく連続で新規開拓!(笑)
と言っても、このお店ずーーーっと前から何度も何度も
入ろうとチャレンジしてたものの、いかんせん人気店なのか
駐車場は混雑、車停められそうでも待ってる人たくさん…
って感じでずっと入るのを断念していた店でして。
ついに入店しましたー道のりは長かった…(笑)

中に入ったら待ってる人が当然ながら4組ほど。
待ったのは30分くらいかな〜〜
どうせなら、待ってる間にメニューが見られて、注文出来る
システムにでもすりゃいいのに。とか思ったけれど、
注文したらカレーは結構早めに出てきたかな。



角煮のHOT1(1050円)オクラトッピング(100円)
レギュラーが「自宅で食べるカレーよりもちょい辛い」との
事で、その1つ上のHOT1は追加料金が50円。
HOT5まであったかな?

野菜はニンジン・ピーマン・タマネギ・じゃがいも・
キャベツ・ナス・キノコ。あとはゆでタマゴ。
スープは透明に近くて、辛みの赤とうがらしかな?が
結構見た目にもよくわかる感じ。
HOT1でちょうどよかったわ。HOT2にした友達が
「かっらー」って言ってたので。
角煮はほどよく入ってて、トロトロ〜〜でした
スープはたっぷり入ってるわりに、ゴハンは他の店と比べて
少しだけ少なく感じた。でもまぁ十分なんだけども。

待ち時間がもう少し短かったらな…


スープ    ★★★★☆
具       ★★★★☆
店の雰囲気 ★★★☆☆



MEDICINEMAN(メディスンマン)
札幌市中央区南12条西10丁目1−18グッドビル1F
定休日:火曜・水曜
月〜金曜:11:30-15:00 17:00-22:00
(Lunch time 11:30-14:00)
土日祝日:11:30-22:00
駐車場:7台

亜細亜カリー てら家 北大通店 

2008年04月29日(火) 19時23分
ど〜〜も〜〜
約一年ぶりの更新で……
別に忘れてたわけじゃなくて、スープカレーの新規開拓を
してなかったので更新出来なかったのです。
勿論、スープカレーへの愛情は変わることなく日々を過ごしてます。
プログパーツだけ無駄に色々増えてってます(笑)


さて久しぶりの新規開拓は、北区の北大通り沿いに出来た
「亜細亜カリー てら家 北大通店」
本店は白石にあるんだけど、何度か行こうとしてみたんだけど
駐車場が狭くて一度も入った事なかったのね。
北大通店は裏手に特約駐車場があって、1000円以上の飲食を
すれば1時間無料になります。
まぁ1000円以上になるし、カレー屋だから1時間で十分。



角煮の空…だったかな…辛さは5段階くらいに別れてて
2番目にしました。3番目でもよかったかも。でも、テーブルに
スパイスが置いてあるので、後から調節可能です。
野菜はにんじん・ピーマン・じゃがいも(皮つき)・キャベツ・
ヤングコーンは基本で入ってます。
「やさい」がつくメニューにはオクラがプラスされてます。
ならトッピングでオクラ選べられるようにすればいいのに
なくて残念。

白ゴマがたっぷり入ってて、きざみ海苔ものってて一見
「味噌ラーメンか???」と思うけれど(笑)
スープの味がかなりしょっぱい。これ、しょっぱいの苦手な
人は厳しいな。もう少し薄くていい。
スープはさらっとしてなくてトロトロ系。これは嫌いじゃない。

何がいいって角煮のでかさ!すげーーー大きいの。
何じゃこりゃーーってくらいでかかった。
そしてトロトロ。スプーンでさくさく切れちゃうのね。
こんなにコラーゲン摂取していいのかしらってくらい。
スープの味がもう少し薄かったらなぁ…残念。
今回から、もう少し詳細(場所とか)に記録を残す事にします。



スープ    ★★★☆☆
具       ★★★★☆
店の雰囲気 ★★★☆☆


亜細亜カリー てら家 北大通店
札幌市北区北21条西4丁目1-16 ドミール21
定休日:木曜日
営業時間:11:30-15:00
17:00-21:00(土日祝)
11:30-21:00

CHUTTA! 

2007年06月30日(土) 20時25分
24条通駅の近くに出来たお店。
ホントにこの辺りはスープカレーの店ばっかだな〜
近くに有料駐車場があって、特約店で食事すれば
1時間無料です。カレーだと1時間で店を出られるから
ちょうどよいのです。




ポーク角煮カリーの4番、オクラトッピング。
卵、なすび、ピーマン、じゃがいも(あげ)ニンジン、キャベツ
ってな感じだったかな。
角煮はトロットロ〜〜〜〜
少し甘さが強い気もしたけれど、トロトロ具合はバッチリでした。
スープは少しだけしょっぱい感じがしたけれど、好きな味です。

隣の店は南インド料理だったので、ここのカレーも食べたい!

最近採点が甘いだろうか。


スープ    ★★★★☆
具       ★★★★☆
店の雰囲気 ★★★★☆

CHUTTA!
http://www.chutta.jp/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maki-manji
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-スープカレー
    ・グルメ-CAFE
読者になる
カレー&カフェ。ときどきJ。
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像まき卍
» FAT BAMBOO (2007年07月02日)
アイコン画像ゆみちん
» FAT BAMBOO (2007年06月27日)
Yapme!一覧
読者になる