ダンシングダンシング! 

December 26 [Tue], 2006, 22:10
  
今日はりーちゃんのお家に遊びに行ってきました。
生憎の雨だったけど、歩いて2分の距離は本当に助かります。

子ども達も仲良しとは言え、暫く会わないとよそよそしくなってしまったりします。
しかし先週にたっぷり遊んだばかりなのですぐに打ち解けてくれました。

プップルの音楽に合わせて二人でダンシング、ダンシング
一緒に電車ごっこをしたり、手を繋いで踊ったり♪
一緒にテーブルを囲んでおままごともしていました。
りーちゃんは焼きそばを焼いて、さぁちゃんはパスタを茹でて。
見ていてとっても微笑ましかったです。

ランチにはお好み焼きまで用意していただいちゃいました〜
とっても美味しかったです♪ご馳走様でした。

家に帰ってからも「りーちゃん、りーちゃん」と言っていたのでとっても楽しかったんだろうね
とってもいい幼馴染がいて良かったね、さぁちゃん

スキップキッズでクリスマスパーティ 

December 25 [Mon], 2006, 23:51
今日はお友達親子6組が集まってスキップキッズでクリスマスパーティをしました。
子ども達も遊びなれた場所とメンバーなので勝手に遊んでくれます。
少し遊ばせてからランチを食べて、その後にみんなで輪になってプレゼント交換をしました。
さぁちゃんにはディズニーの読み聞かせ絵本が当たりました。
大好きなミッキーなのでさぁちゃんも大喜び♪
しかし、それもつかの間で。。。
友達が当たったアンパンマンのカメラのおもちゃに釘付けになってしまいました。
もう、貸してもらいたくて仕方がないよう。
お友達が親切に貸してくれたら最後、今度は返せなくなってしまいました(>_<)
お友達も新しいオモチャなので、そんなに長い時間借りているわけにもいかず、私が無理矢理返させました。

するとそれが気に入らなかったみたいで、大泣きに
その後、ケーキで釣ったりして一瞬気が紛れて笑顔になったりはするけど、すぐにカメラのことを思い出してグズグズグズグズ。

折角の楽しい会なのに、途中からは全く楽しめませんでした(ToT)

サンタさんのプレゼント 

December 24 [Sun], 2006, 23:37
 
サンタさんは1日早くやってきました。
目が覚める前に枕元にプレゼントを用意して、パパとママはさぁちゃんが目を覚ますのをベッドの中でワクワクしながら待っていました。

目を覚ましたさぁちゃん、目の前の大きな箱に事態が把握出来ないよう。
私が「あっ!サンタさんがきっと持ってきてくれたんだよ!」と言うと、
「サンタさん、キター」と大喜び。
早速リビングに移動しておもちゃを開封しました。

プレゼントは「こえだちゃんの木のおうち」
ちょっと前からこえだちゃん遊びはしていたので、大きなおうちに興奮していました。
箱から出して色々と組み立てようとしました。
すると、お家の扉部分がグラグラですぐに外れてしまう(>_<)
初期不良の品みたいでした。
慌てて購入したお店に電話をすると「欠品」とのこと。
どうしても今日中に取り換えてもらいたかったので、他の支店とかを調べてもらいました。
すると少し離れた所にあるお店になら残っているとの事。
仕方がないのでそこまで取り換えてもらいに行く事にしました。
せっかく遊ぼうと思ったのに、すぐに箱に片付けられてしまったのでさぁちゃんは不満気味でした。
さぁちゃんには「サンタさんが中に入れるものを忘れたそうなので、ママが代わりに貰いに行くね」などと適当に誤魔化してお店まで持って行きました。

渋滞に巻き込まれながらもなんとか店にたどり着き、無事に交換。
事前に箱を開けて中をチェックしておくんだったわ。

おうちに帰ってからは私も夢中になってさぁちゃんと一緒に遊んでしまいました♪

沢山の方からプレゼントを頂きました。
ありがとうございます(^o^)/

ミラコスタで中華 

December 23 [Sat], 2006, 23:28
  
ホテルミラコスタのシルクロードガーデンに行ってきました。
食欲旺盛のさぁちゃんの為に、今回は奮発してお子様メニューも注文しました。
さすが2600円もするだけあって、かなり豪華なものでした。
チャーハンはミッキーの形に盛り付けられ、炒め物の人参などもミッキーの形にくり抜かれていました。
しかしこんな日に限って、さぁちゃんはあまり食べてくれませんでした(ToT)
チャーハンとシーフードのクリーム炒めを少し食べただけ。
もったいなーい!
大人のお料理も豪華でとっても美味しかったです♪

その後はアンバサダーに移動して予約をしていたミッキー型のクリスマスケーキを受け取りました。
このケーキは去年も買いました。
見た目も味もGood!
今日は耳の部分だけを食べて残りは明日のお楽しみです(~o~)

恒例のクリスマスパーティ 

December 21 [Thu], 2006, 22:00
今日は毎年恒例のりくちゃん、りーちゃん、さぁちゃん合同のクリスマスパーティをしました。
当初予定をしていた日の前日に、さぁちゃんは発熱してしまい日程を延期してもらいました。
みんな、本当にごめんね(>_<)

ランチタイムはお好み焼き大会で。
お好み焼きは子どもも大好きなメニューなのでパーティにはもってこいです。
みんなでプレートを囲んでワイワイ焼くのも楽しいし、何と言っても準備も片付けも楽チン!
子ども達もモリモリ食べてくれたし、ママたちにも好評でとっても嬉しかった〜♪

カズ君に昔さぁちゃんが使っていたバウンサーを用意しました。
お布団では退屈していたカズ君もご機嫌になってくれて満更でもなさそう。
しかし、さぁちゃんは自分が昔使っていたことなどすっかり忘れてしまっているので、このバウンサーが気になって仕方がないようです。
ちょっと目を離すとりくちゃんと一緒にブンブン揺らしたりしていました。
も〜っ、カズ君が目を回してしまうじゃん!!鞭打ちになっちゃったらどうするのよ!

ランチの後はお楽しみのプレゼントタイム!
今年は事前に誰にプレゼントをあげるかを決めていました。
私の担当はりーちゃんです。
りーちゃんの好みとかを考えながらプレゼントを選ぶのはワクワクしてとっても楽しかったです。
砂場遊びが大好きなりーちゃんのために小麦粘土のセットを用意しました。
プレゼントを開けたりーちゃんはとっても喜んでくれて本当に嬉しかったです。
さぁちゃんはりくちゃんママからキティーちゃんのレンジのおままごとセットをプレゼントして頂きました。
りくちゃんママ、私とさぁちゃんの好みをちゃんと分かってくれてる♪
箱を早く開けろと催促されたはいいが、これがまた頑丈に箱にセッティングされていて箱から出すのに大苦戦。
何とか箱から取り出すと、嬉しそうにレンジの扉を開けたり閉めたりしていました。

その後、これまたお楽しみのクリスマスケーキタイム!
ローソクを立ててみんなで「フーッ」って吹き消しました。
でもみんなのタイミングが合わなくてなかなか上手くいきません。
子ども達も「もう1回、もう1回」と催促するので、結局10回ぐらいロウソクに火をつけて「フーッ」をやりました。

去年に比べて子ども達も確実に成長していて本当に楽しいクリスマスパーティでした。
来年は子ども達はどんな風に成長しているのかしら?
可能な限りこのクリスマスパーティは続けていきたいな(~o~)

コブタ、タヌキ、キツネ。。。 

December 16 [Sat], 2006, 21:27
今日は久しぶりにパパと一緒にコナミに行ってきました。
ママは家で少し用事をしてから遅れてコナミへ。
上のギャラリーから二人が体育をしているのを見学していました。
さぁちゃんはギャラリーにいるママを見つけて満面の笑みで手を振ってくれました。
とっても嬉しいけど、体操をしながらもチラチラと上を見てお手振り。危ないよ!
おーい、ちゃんと集中して体操をしなきゃ!

合間にアンパンマンの歌や童謡を歌ったりします。
今月は「コブタ、タヌキ、キツネ、ネコ」の歌。
しかし、とっても面白いMコーチはいつも「コブタ、タヌキ、キツネ、猫ひろし♪」と歌います。
もちろん次の泣き声も「ブーブブ、ポンポコポン、コンコン、ニャッ!」です。
そしてお決まりの手のポーズもつけて。
最近では家でさぁちゃんも「ニャッ!」と言いながらあのポーズをするようになっちゃいました。

幼稚園とかに行ってそれをされちゃ困るなー(^_^;)
とっても面白いから何度もさせちゃうママ達も悪いんだけど。。。

クッキー作り 

December 15 [Fri], 2006, 22:28
  今日はお友達親子がうちに来てくれて、一緒にランチを食べた後にクッキー作りをしました。
クッキー生地はお友達が作って持ってきてくれたので、私達を生地を伸ばして型で抜いて焼くだけ。ありがと〜(^_-)-☆
型抜きとトッピングは子ども達も一緒にやりました。
さぁちゃんは初めてのお菓子作りです。

まだまだ出来ないと思っていたけど、案外器用にトッピングで飾りつけをしていました。
意外とチマチマした作業が好きみたい。

オーブンに入れて15分!
子ども達もいい香りがしてきて大興奮です。

みんなでテーブルを囲んでいただきま〜す!
嬉しさと美味しさでみんなで大絶叫していました。

豪華なクリスマスパーティ 

December 14 [Thu], 2006, 22:08
  
今日はパパの会社のクリスマスパーティに参加してきました。

張り切ってさぁちゃんにはジンボリーの赤いドレスを用意してました。
しかし今日になって「赤いの嫌い、ないなーい」と言って絶対に着てくれません(>_<)
「白いの着る」と言ったので去年も着た同じドレスを着せました。助かった事に去年はブカブカだったので今年の方がジャストサイズで着れました。
赤いドレス、もったいないよ。。。これからは一応好みを聞いてから買わなきゃいけないのかな(^_^;)

パパの会社のクリスマスパーティは毎年豪華で密かな楽しみになっています。
去年はグランドハイアットで今年はホテルオークラです。

オークラのお料理は美味しいと噂には聞いていたけど、かなり豪華で美味しかったです。
おまけに銀座九兵衛の寿司カウンターまでが出張でやってきていました!
ハイエナ一家、食うわ食うわ。
さぁちゃんもママももう少し遠慮をしなきゃいけないのに、食べまくってきました。

お土産に何やら高そうなシャンパンまで頂いて来ちゃいました。
ごちそうさまでしたー。

左:弦楽四重奏をバックにパチリ
真ん中:パパの足にまとわりついてます
右:可哀想な赤いドレス

こえだちゃん 

December 13 [Wed], 2006, 21:58
これは私が子どものころに使っていたこえだちゃんです。
最近実家に帰った時に持って帰ってきました。
パノラマハウスも持ってたのだけど、こちらはカビが生えて使えない状態だったので泣く泣く捨ててきました。
これらは小学校3年ぐらいの時にお年玉をためて買いました。
当時、あまりおもちゃを買ってもらえなかったので、宝物のように大事に使っていました。
あまりにも思い入れが強いものだったので、大人になっても捨てる事が出来ずにいました。

さぁちゃんは箱から出した瞬間「わぁ〜!!」と嬉しそうな声を出して目をキラキラさせてくれました。
早速、車に乗せてみたり、着せ替えをさせたりして「ごっこ遊び」を始めてくれました〜♪
こんなに喜んでくれるとは思わなかった(*^_^*)

クリスマスプレゼントはまだ決めてないんだけど、こえだちゃんの木のおうちにしてみようかな〜☆

しつけ教室 

December 13 [Wed], 2006, 21:31
今日はお友達に誘われてしつけ教室というものに参加してきました。
周りのママ達は魔の2歳児ということでそれぞれ悩みを持っています。
そういう私もさぁちゃんの食べ物に対する異常なほどの執着に悩んでいます。

最近ではお友達におもちゃをどーぞも出来るようになってきたし、イヤイヤもさほど言わなくなってきたので周りの人からは「さぁちゃんは手が掛からなくていい子だよ〜」って言われるんだけど、食べ物がかかわると豹変します。

私は先生にお菓子が無くなったりすると泣き叫んだりする事や、みんなでお菓子を分けたりするときに我先にとお菓子をむさぼりついて食べたりする事などを相談しました。
特にみんなで分けるときにお菓子にむさぼりつくのは、私が家でお菓子の制限をしているためにそうなってしまったのではないかと悩んでいました。
先生は自分のお子さんの事例などを出してアドバイスをしてくださいました。

2歳児を持つママ達のそれぞれの悩みを話したり、それに対して先生からアドバイスを頂いたりしてとも充実した教室でした。

その後はみんなでスシローに移動しておしゃべり&ランチをしました。
2歳児を持つママのストレス発散はやっぱりこれだね!
P R
さぁちゃんが生まれてから
になりました
3歳の誕生日まで
あと 日です(●^o^●)
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maki-be
読者になる
Yapme!一覧
読者になる