パン教室

June 14 [Sat], 2014, 13:43




今日はパン教室
上の写真は先生のパン







今日のレッスンは豆乳ハムロールと
二色の食パン

丸めるのと形成が難しい
基本がやっぱり出来てないなとかんじました

志賀シェフのバケットがイベント販売しているようなので
帰り道に寄る予定です
あるといいんだけど


パン教室

June 08 [Sun], 2014, 14:16



今日はパン教室
自家製酵母の日です

今日作ったパンはパンオレザン
やっぱり先生のレシピはおいしいです

家に帰って復習するのですが難しい
同じ様に焼けるといいのですが

先生のレッスンは理論的で楽しみです
今月はもう一度少ないイーストのレッスンがあります

次のレッスンまた楽しみだな


パン教室

May 24 [Sat], 2014, 13:46



今日はパン教室

シナモンロールを作りました

かもめ食堂の成形でかわいく出来ました




先生の作ったランチのパン

今日はバケットと春よこいの自家製酵母の山食とカレーのカンパーニュ
おいしくいただいてきました

今日は家に帰ってから老麺を作り
高加水のパンを作ります
楽しみです

火曜に習った高加水のパンの復習です
堀田誠さんの本を買ってしまいました
長時間発酵が必要なので
家に帰ったらそく仕込み

モチモチの食感が忘れられず
同じ様に作れるか心配ですが
がんばります




パン教室

May 20 [Tue], 2014, 14:59




今日は休暇をとってパン教室
初めての教室でしたが
すごく参考になり勉強になりました

先生の説明が理論的で
今までのモヤモヤが少し解消

今日は自家製酵母スターターの作り方と
ストレート酵母の高加水のカボチャパン
高加水のパンは扱いづらい
だけどやっぱり美味しい

ランチは鶏ハムとサラダ
簡単そうでこれまた美味しい

来月は自家製酵母の二回目と微量イーストのクラスのスタート
楽しみがまた増えました

早く上達したくて沢山通いたかったけど
先生に1ヶ月に一度か2ヶ月に一度くらいの割合でゆっくり通うのがおすすめですよ
と言われて逆に安心しました
並行して他の教室にも通っているので
どちらも続けていきたいと思っていたので

基本を習いながら本格的な
パンも習いたい欲張りな私が探していた
パン教室でした
楽しかったです





パン教室

May 10 [Sat], 2014, 15:23




今日はパン教室

上の写真は先生がランチ用に焼いてくれていたパン

サツマイモと胡麻のハードパンと
クリームパンをつくりました

今日は前種の作り方、ハードパンの成形の初歩の初歩でした
それでも悪戦苦闘してました
先生ねパンはキレイに膨らみクープもキレイに
数をこなして練習が大事
と先生のお言葉
成形も触りすぎず張らせて巻いていく
何となく解ったようなわからないような

何となく最近、コースのレッスンの流れが
大事だと解ってきました
通い初めの頃最初のコースをとばして
いきなり上級者コースを受講したことが
あったのですが
家でも作っているしとちょっとイイ気になって受けたものの
基本が出来ていないので
当然理解が出来ずということがあり
しばらくはヤル気を失っていました
それでも初心に戻り最初のコースを順番に
受けてるうちにつながっていきました

出来ると勘違いせずはじめから
習う事の大切さイイ勉強になりました

また今日も帰ったらパン作りがんばります

あっという間のGW

May 06 [Tue], 2014, 21:53
今日でGWも終わります

毎日何度もパンを焼いて過ごしました

粉も大量に購入しフランスパン修行をしていました

自家製酵母で焼いたりレシピを変えたり

何本焼いたことか

結果としては満足いくまではいかなかったけど少しの進歩はありました

今まで上段に石をひき下段で焼くという方法で焼いていましたが
一番下に石をひいた天板をその上の天板で焼くように変えたところ
エッジが立ちました
今まで上火が強く焼き固まってしまっていたのかな

やっとフランスパンらしくはなりましたが
今度は底割れする事が多くなっちゃった

まだまだ練習あるのみです

連休中、娘とお菓子作りもやりました
マフィンとシフォンを作りました
マフィンはなかなか上手くいきましたが
シフォンは難しいです
中に空洞が出来てしまうは切ってみたら
しぼむは
また次の休みにチャレンジです
娘はお菓子、わたしはパンそんな感じになれればいいな

本日のパンNo.3

April 29 [Tue], 2014, 19:14



どれだけ焼くのか
またまたフランスパンを焼いてしまっま
どうしても成形を上手くなりたい思いから

またまたキタノカオリで

今日のパン No.2

April 29 [Tue], 2014, 14:19


本日2回目のパン作り

夜の食事用にバタールを
ちなみに今夜はカレーです

成形がやっぱり難しくナマコのようになりました

何本やいても上手くはいかず
味がよければまぁいいかな

(無題)

April 29 [Tue], 2014, 10:50



本日のパンは平焼きあんぱんといつもの丸パン、ミックスフルーツとナッツのパン

今日はキタノカオリで自家製酵母使用
キタノカオリはモッチリ感が好きです

暖かい日のパン作りは発酵がいい感じです
この季節はパン作りがしやすくて
大好きです

前は過発酵になっちゃったり発酵不足だったり
何年も作り続けてやっと解ってきました

休みの度に焼くので娘はちょっと飽きた感じです

今日のパン

April 27 [Sun], 2014, 21:35



朝食用のパン
今日は平焼きのチョコパンとドライフルーツのパン、クルミパンと丸パン、クリームチーズのパンを焼きました

いつも四つ葉のクリームチーズを使うのですが今日はリュクスのクリームチーズ
はじめて買ったけどこっちのほうが好きかも
休み前に自家製酵母を作っておきました
粉も春よ恋で

最近はキタノカオリを多用してたけど
春よ恋も美味しいし扱い易い

GWに突入したのでパン作り楽しみたいと思います

旦那さんが仕事なので家でのんびり過ごす予定です

冨澤商店で春よ恋がお買い得だったので
用意万全です
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まき
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
はじめまして
まきです
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像konakona
» こなkona工房 (2013年03月11日)
Yapme!一覧
読者になる
P R