11月のたべもの

2016年11月28日(月) 0時20分
11月もたくさん食べました。
本当に幸せなことです。

鹿児島から戻ったその足で、ダンナと義妹と待ちあわせして、
串揚げを食べに東急プラザ銀座の「揚八(A・GE・HA)」へ。







おしゃれな串揚げはどれも美味しかったのですが、
さすがに食べすぎのため、帰宅後お腹をこわしました…。

東急プラザの中にある「カカオ マーケット バイ マリベル」で
ダンナがチョコレートを買ってくれた!
高くて自分じゃ買わないので嬉しい。
京都の「マリベル」も一度は行きたい。
あ、機会があればニューヨークの本店も。


こちらは、帰りに東急プラザの上から見下ろした交差点。


会社で受講していた英会話レッスンが11月で終了となったので、
先生と一緒に浜松町の「DevilCraft」へ。
キッシュみたいな分厚さのシカゴピザが食べられます。

ビールもいろいろ楽しめるけど、このグラスかわいい。


ワッフルフライドポテトとオリーブ。
写真を撮り忘れたけど、他にもバッファローチキンウイングや
野菜スティックなども食べたはず。


で、ピザはこの分厚さ。
写真が足りないけど確か3種類オーダーした。
苦しいーと言いながらも、意外と食べられた。




これでもか!という感じで最後にデザート。


なんでも食べられるって、このうえなく幸せなことだと思う。
そうしみじみと思う11月でした。

鹿児島の旅-3日め

2016年11月27日(日) 23時26分
前日に食べすぎたので朝はお腹が空かず。
とりあえずお土産を買いに鹿児島中央駅へ。

チェックインした後、少し早いけど空港へ向かう。
やはり食べておかねば、ということで、鹿児島ラーメンを。


さらに飛行機に乗る前には黒豚コロッケを。


ちなみに空港でお土産を物色していたらSPITZメンバーに遭遇。
私史上最短距離まで近づいたアーティストだと思うけど、
何だろうこの高揚感のなさ。(悪い意味じゃなく)

帰りの飛行機はSTAR WARSでした。




鹿児島で買ったもの。


一番左にある「小みかんグラッセ」は、その名のとおり
桜島小みかんを丸ごと甘く煮たものですが、これが美味しい。

桜島の島内では、ビジターセンターや旬彩館で買えますが、
鹿児島市内では山形屋くらいにしかなかったので、
見かけたら買うべし。

ビジターセンターのパネルだと中身がわかりやすい。



山形屋で買ったご当地カルビー商品。
空港でも買えます。


鹿児島中央駅のおみやげコーナーで買ったお芋のお菓子
和風菓からいも」の「大地の玉手箱」。
3つの味が楽しめるし、見た目もかわいらしい。


こちらも同じおみやげコーナーで買った
玖子貴(きゅうじき)」のさつまあげ。
鹿児島で買えるのはここだけ。
なのに、なぜか東京日本橋には支店があるのだけど、
サツマイモもトウモロコシもゴロゴロ入っていて、
具だくさんなさつまあげが好きな私にはかなりヒットでした。


いっぱい美味しいものが食べられて、大満足な旅でした。

鹿児島の旅-2日め

2016年11月27日(日) 23時02分
翌日11/4は、鹿児島中央駅のアミュプラザにある「オクタホテルカフェ
でブランチ。平日だからか空いていた。


お腹が満たされたので、桜島へ向かう。
フェリーは24時間運航しているそうです。すばらしい。



ビジターセンターで展示を見て、屋外にある足湯につかる。


こちらは世界一小さい桜島小みかん。


こちらは世界一大きい桜島大根。


お天気がすばらしく良かったため、気温も高く、
ちょっと歩いただけで疲れてしまったので、
ほとんど島内を移動しないまま、再びフェリーに乗船。

帰りのフェリーでは、「やぶ金」のうどんを食す。


ホテルに戻って1階の喫茶コーナーでお茶をする。
ちょっと侮っていたら、意外と美味しい。
なのにビックリするほど安かった。


旅のメインイベントであるライブへ。
会場はこちらの鹿児島市民文化ホール。


ライブは楽しかった。
ところがライブ後の便が悪く、臨時バスは2本のみで、
ホールを出た時にはすでにその姿はなく、通常のバスも
かなり待ち時間が長かったので、歩いて市電の駅へ。
かなり遅めの夕食はホテル近くの「吾愛人(わかな)」へ。






きびなごのお刺身、みそおでんが美味しかった。
もやしをおでんの具として食べるのは初めてだったけど、
これなかなかイケます。

あとさつまあげがふわふわしていて、何とも言えない食感でした。
もっといろいろ食べたかったけど、すでに閉店時刻だったので、
ここを退散して次のお店へ。

かごっまふるさと屋台村」の「愛加那(あいかな)」で鶏飯を。


美味しかったけどあきらかに食べすぎ。

鹿児島の旅-1日め

2016年11月27日(日) 18時41分
またしてもブログを更新しないまま11月が終わりそうで、
さらに、なんと今年の終わりも近づいているので、
ここであわてて総決算的に記事をアップしたいと思います。
台湾日記も書きたいけど、まずはその前のできごとから。

11月の初めに鹿児島に行きました。
おもな目的はSPITZのライブです。

11/3の午後にのんびりと出発。
まずは羽田空港で腹ごしらえ。


到着した鹿児島空港ではアヒルがお出迎え。


バスで鹿児島中央駅近くのホテルへ移動。
駅ビルに観覧車が乗っかっているのは壮観。


ホテルにチェックインしてから、路面電車に乗って、
夕食を食べに天文館方面へ。
夜の観覧車もきれい。


「天文館むじゃき」の前を通るも、さすがに氷は食べられないのでスルー。


看板がかわいい。


とにかく鹿児島では黒豚を食べねば!ということで、
松坂」で黒豚しゃぶしゃぶのコースを。






写真を撮り忘れたけど、これ以外に麺もいただいております。
あれ、つくねの写真もないけど最初にいただいたはず。
とにかくボリューム満点でした。
薬味の柚子胡椒入り大根おろしと刻みネギがよかったなぁ。

ものすごく美味しかったけど、ものすごくお腹いっぱいになったので、
ぶらぶらと散歩しながらホテルへ。
2016年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf