5月のたべもの

2016年05月29日(日) 23時18分
やだ、5月が終わっちゃう。
…ということで、毎月恒例(?)の食べもの写真をアップ。
今月も忙しかったのに、しっかりがっつり食べてます。

GWはダンナが車とともに帰省していたので、珍しく近場をドライブ。
千葉店が閉店してからは、もう行くこともないと思ってた「なりたけ」へ。
武石IC近くにオープンした新店に行ったのだけど
なんだかファミリー向けな感じで、あのこってり感が薄い。
私の知ってる「なりたけ」はこんなんじゃないよ!という感じ。
しかもつけ麺なんて初めて見た。(なわりに食べてるし。)


GW中は、車で「松屋」にも行った。
たぶん私、「松屋」の牛丼って初めて食べた気がする。


母の日に、母と妹と新宿でお食事&お買い物。
毎年必ず、というわけではないけど、何度目かになる。

「アフタヌーンティ」の彩りがきれいな一皿は、
期間限定の復刻メニュー。

「これ似合うよー」などと言いながら、女同士で
ワイワイとショッピングするのはやっぱり楽しい。


PUFFY の20周年記念ライブの帰りに食べたカレーうどん。
ライブも楽しかったけど、うどんもうまかった。


今月、何度か通った「FabCafe」。
久々に行ったら好きだったベーグルサンドはなくなっていて、
かわりにサンドイッチやホットサンドなどのメニューが充実してた。
美味しかったけど、ちょっとボリュームがありすぎかな…。



今月、かなり衝撃的だったトマトのキムチ。
意外といける。


そして、今月の悲しいトピックスといえば「後楽そば」の閉店。
この焼きそばがもう食べられないなんて。

「このネギはそば用のサービスだからダメ!」と
ダンナに言われながらも、ネットで見て一度やってみたかった、
焼きそば+刻みネギに最後にトライ。
あたりまえだけど美味しかった。
福山ロスにさえならなかったのに、「後楽そば」ロスになりそう…。

4月のたべもの

2016年05月01日(日) 1時49分
そのほか、4月に食べたもの。

花見帰りに食べた桜肉。
おしゃれすぎで馬肉と思えない。


何度通っても売り切れだった
GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE」の
グラニースミスアップルパイがようやく食べられた!
アイスクリームなしでオーダー。
青りんごの酸味が美味しかった。


むかーしから知ってるけど、いまだ行ったことがなかった
ナイルレストラン」へ。
行ったことある人は知ってるだろうけど、
あの強烈なおすすめ攻勢に耐えられず、
ムルギーランチをオーダー。
想像していたよりも、さほど辛くなかった。


久々に「キル フェ ボン」のタルト。
手前の「赤いフルーツのオペラタルト」は
グランメゾン銀座限定なのでチョイスしたのだけど、
バタークリームがちょっと重かった。


忙しかったわりにしっかり食べてるな、私。
だから痩せないんだよね。

【4月日記】サカナクションライブ

2016年05月01日(日) 1時26分
4/10にサカナクションのライブへ。
「SAKANAQUARIUM2015-2016 "NF Records launch tour"」
として昨年10月からスタートしたツアーも、
この幕張メッセ公演がラスト。

サカナクションのライブに行きたい!と思いつつ、
草刈さんの産休でしばらくツアーがなかったこともあり、
なかなかその機会がなく。

思い切って11月の武道館ライブに行ってみたら、
かなーり楽しかったので、迷わず2月の東京国際フォーラムも行った。

ホールは体験したけど、大きいところで聞いたらどうなんだろ?
と期待しつつの今回の国際展示場ホール。
年末のカウントダウンジャパンで、同じ会場でのアジカンライブは
体験済みだけど、あの時は楽しかった。

で、今回のサカナクション。
巨大ライブハウスはやっぱり楽しかったー。

思わずタオルも買っちゃったー!
汗だくになったので、かなり役に立った。


ライブが終わった後はスペイン料理。






実は、この前日は体調不良で1日寝ていた。
なのにライブ行ったら、2時間半以上立ちっぱなしOKどころか、
腕をガンガン突き上げて汗かきまくるし、
ライブ後はこれだけがっつりご飯食べられるし。

やっぱりエネルギー補充のためにも
定期的にライブは行かないとなぁ。
何より「楽しい!」って思える瞬間は大切にしたい。

【4月日記】ぬいぐるみワークショップ

2016年05月01日(日) 0時48分
4/2にぬいぐるみ作家 原優子さんの個展「きまぐれ ぽけっと」へ。
場所は、前にも行ったことがあるタンバリンギャラリー


この日にワークショップがあることを数日前に知り、
あわてて原さんのホームページから申し込み。
すでに定員に達していたところを、原さん(とギャラリー)の
ご厚意で参加させていただきました。

いちおう、このようなキットになっているのですが…。



私はどうやら自分が不器用なことを忘れていたようで。

私以外の参加者の方は、見事な運針であっという間に
仕上げてしまったのに、私はといえば、ものすごーく頑張って
針を動かしているつもりが、いっこうに進まず。
しかも縫い目は汚いし。

当然ビリとなった私のクマは、ボンドでつけた鼻を
おさえるためのマチ針がついた状態で記念撮影。
なんかご飯粒つけてるみたい。


展示タイトルどおり、ポケットに入るぬいぐるみなので、
mina perhonenの傘のポケットに入れて撮影。


先生のお手本とツーショット。右が私の作品。
なぜか先生は、うちの子のフォルムを
「このお腹ぷっくりかわいい!」とほめてくださって、
それは作った私に似たんじゃないかと思ったり…。


展示作品はどれもキュートで、思わず欲しくなったけど
グッとがまん。





あー、楽しかったなぁと心が満たされた帰り道、
家にフェルトのストックがたくさんあることを思い出し、
帰宅後さっそく赤いポシェットを作ってみました。


この子をポケットに入れてお出かけしたい!
実際にやったら、かなりあやしいおばさんだけど…。
2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf