温泉三昧

2016年01月24日(日) 23時45分
うっかりしていたら、1月ももう終わりに近づいていたので、
あわてて今月を振り返ってみたいと思います。

すでに2週間前になりますが、三連休は秋田に行きました。
実は12月中旬にも秋田の温泉でただボーっとする、という旅を
満喫したのですが、その時はまったく雪がなく。

宿泊した「休暇村乳頭温泉郷」のあたりはこんな感じ。


田沢湖のたつこさんに至ってはこんな感じ。


でも、今回はしっかり雪が積もっておりました。
1日めの宿泊先である水沢温泉郷の「ニュースカイ」。
あたりは真っ白。とにかく寒い。


たぶん2回めの利用なのですが、前回がいつだったか思い出せず。
晩ごはんは、土地の食材を利用したお料理が並ぶので、
皿数多いけどついつい完食。


いぶりがっこもあります


きりたんぽもあります


焼きみかん…?


炊き込みご飯も完食

やはり食べすぎかも…。
カロリーを消費すべく、頑張って温泉につかりまくる。
でも朝ごはんもしっかり食べました。


2日めはダンナ宅に立ち寄ってから、
なんと大曲のイオンで映画を見て、さらに横手へ移動。

大雪の中の「ステーキハウススフィーダ」でランチ。


ニンニクたっぷり。
まだ連休中日だから、気にしないことにする。


この日は横手駅前の「ホテルプラザアネックス」へ。
ここもたぶん2回めの利用だけど、前回は…。(←覚えてない)
部屋から見える横手駅は雪で真っ白。


このホテルは温泉施設や岩盤浴などが売りなので、
さっそく温泉→岩盤浴へ。
さらにマッサージチェアつきの部屋を予約したので、
風呂上りにテレビを見るのも快適!
(しかもマッサージチェアの性能がかなりよかった。)

そんなこんなで、すっかり腑抜けた状態で晩ごはん。
外に出る気はさらさらないので、ホテル内のレストランへ。
手前は漁師飯、小さい丼は三陸海宝丼、
サラダとたこぶつのから揚げ。
三陸海宝丼が美味しかった!
これ買えば家でも食べられるのかな。


翌朝のごはんもしっかりいただく。


朝食後、私たちにしては珍しく9時にホテルを
チェックアウトして向かったのは「フレンドール」。


お目当てはメロンパン。(奥)
手前はアンパンマンのパン。


クッキー生地のサクサク感はないので、
「これはメロンパンじゃない!」という人もいるかもしれないけど、
私はこのしっとりメロンパンが好き。
さらに生クリームを入れるという反則技。
やはり、高カロリーなものほどうまいのだ。

実は前日にも偵察?に行っており、そのときに買ったのが
こちらの「もちっとカスタード」。
これもその名のとおり、もちもち感がたまらなかった。


というわけで、食いまくり、温泉つかりまくりの2泊3日でした。
横手に行ったのに、現地では焼きそばを食べなかったのですが、
この日の晩ごはんは、なぜかダンナ作の焼きそば(しかも横手風)…。

初売り2016

2016年01月04日(月) 23時55分
毎年1月2日は、わが家恒例、初売りの日!

2010年のエントリー
2011年のエントリー
2012年のエントリー
2013年のエントリー
2014年のエントリー
2015年のエントリー

もうさすがに今年はやめようかとも思ったのですが、
結局行ってしまいました…。

というか、前日に実家から帰宅した時間が遅かったため、
そもそも朝まったく起きられず。

例によって、年末にいろいろ買ってしまった私は、
さほど欲しいものがなく、無理して行く理由もなかったのだけど、
もうこれはサガとでも言うしかない感じ。

前日食べすぎて、まったくお腹が空かなかったので、
恒例の朝定食は抜きにして、11時すぎに有楽町に到着。
まずは、ダンナのお目当てのブランドの路面店へ。

11時販売開始の福袋は、当然終了しており、
残っていたのはXLが2つだけでした。
さすがに大きすぎるので断念。

福袋がどうしても欲しいなら、私を置いて先に出かけてくれと
何度言っても、「別に買えなくてもいいよ」と言ったダンナが
「ほらー、やっぱり遅かったじゃん」とのたまうので、
「あれだけ言っただろうが!」と険悪ムードになりかけた私たちの
周りをふと見れば、中国の方々がたくさん。
銀座の通りには、あちこちに団体さんがいらっしゃいました。
皆、いくつも袋を抱えていて、私たちとは意気込みからして違う…。

三越は3日からの営業なので、営業している松屋へ。
昨年、松屋で買ったスヌードがよかったので、
同じブランドのものを買おうとしたら、まったくなかった。
初売りでというより、たぶんセール前に売り切れてしまった模様。

傷心のまま、好きなブランドの路面店へ。
あっ、前に試着して買わなかったブラウスが安くなってる!
ということで、思いがけずお買い上げ。
興味のないダンナは一切店内に入らず、
店員さんに「ダンナさん、お寒くないですか」と心配される。

ランチは韓国料理。
ふだんは食べないのに、2013年の初売りのときも
韓国料理を食べてるので、なぜか正月はそういう気分になるのかな。

ダンナはビビンバ、私は胃腸が疲れぎみなので卵クッパを。


お腹がいっぱいになったら戦意喪失してきたので、
食べ物を買って帰ることにする。

まずは銀座の「CENTRE THE BAKERY」へ。

イギリスパンは完売。
プルマンは約20分待ち、角食パンはさらに約30分待ちとのこと。
一時間近く並ぶのもナンなんなので、プルマンだけ買うことに。
前回は角食パンだったので、かえって好都合。

翌日、ダンナ実家へのおみやげにする分とあわせて2本。
赤いカードを渡されます。


帰宅後カットしたプルマンがこちら。


角食パンが国産小麦、プルマンが北米産小麦で、
どちらも、しっとりとした食パンですが、
プルマンはサクサクした食感が味わえるので
トーストしたほうがベターかもです。

私個人の好みでいえば、角食パンのほうが好きかな。

ずしりと重いパンの袋をぶら下げながら、最後に丸ビルへ。
年末にトライして買えなかったキャンティのネスラードをGET。
高いけど、やっぱり美味しい。
ぎっしり詰まったマロンペーストが栗きんとんみたいなので、
お正月にもぴったり?


この分だと、来年も行くんだろうなぁ、初売り。

明けましておめでとうございます。

2016年01月04日(月) 23時00分
新年が明けて、すでに4日が過ぎ、明日から仕事始め。
すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここ数年、「今年の目標」みたいなのは、
あえて立てないことにしていますが、それにしても
昨年書いたことを何も実行できてない…。

断シャリ?なにそれ、おいしいの?という感じだし、
やせるどころか、むしろ太ったねぇ…。

でもライブは行った!
2014年27本に対して、2015年は22本なので
(フェスやイベントは1本でカウント)前年よりダウンですが、
まぁ、これだけ行けたということは、
健康と体力がそこそこキープできていたという証かと。
アジカンのライブではモッシュに巻き込まれて
見事なシリモチまでついたけど、最後まで頑張ったし。

映画は2014年16本に対し、2015年は19本。
20本を目標としていたのですが、あと1本足らず。

イラストは相変わらず年賀状だけですが、
ずっと放置しているホームページをどうにかしたいのと、
数年前に途中で断念したカレンダーをいつか完成させたい。

ま、いろいろあるけど、とりあえず今年こそ断捨離したい!
ついでにカラダも断捨離して、今年こそやせたい!!
…とこれじゃ、昨年とまったく一緒。

ただ昨年は、ブログにも、Facebookにも、Twitterにも
たまたま書かなかったけど、実は自分なりに
いろいろなことにトライしてみました。

一昨年、クラウドファンディングを通じて支援したプロジェクトの
集まりに参加したり、その延長で新しい出会いがあったり、
ヨガを初体験してみたり。
好きなアーティストの展覧会のボランティアスタッフとして、
学生さんたちと一緒に働いてみたり。

一貫して自分に課したのは「迷ったらやってみる」ということ。
私は基本的に新しいことに挑戦したり、
何かを始めることがニガテなのですが、
人生もだんだん残り少なくなってくるわけで、
これ以上新しいことを知らずに死ぬのももったいないかな、と。

迷う時点で何らかの興味や関心があるのだから、
「とりあえずやってみる」をモットーに、できるだけ考え込まずに
(私にしては)フットワーク軽く行動したつもりです。

その結果、得たものは大きかったと思う。
だから今年も、いろいろなことに首をつっこんでみたいです。

そのためにも、まずは心身ともに健康に過ごさねば。
ということで、やっぱり昨年と変わらないなぁ…。


写真は今年初めて食べたもの。
福山のカウントダウンライブの帰りにお腹がすいて、
夜中の2時すぎにスタバでお茶しました。

…いかん、今年はやせるぞ!
2016年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf