きくかわのうなぎ

2014年02月11日(火) 23時51分
この前の日曜日、積もった雪を踏みしめながら、
帝国劇場地下の「神田きくかわ」へ。
ダンナ家族と私の家族とともに、お食事会でした。

「きくかわ」のうな重は、はみ出た尾っぽの折り返しが特徴。
ただし、イ・ロ・ハ・ニと揃った四段階のうち、
折り返しがあるのはハとニのみ。

せっかくなので、全員がハをオーダー。
鰻一尾半が盛られています。

おぉっ、ホントに折り返してる!


皆黙々と鰻を食す。
こんなに大きいの食べ切れない〜と思ったわりに、ペロリと完食。
鰻は柔らかく、タレは甘すぎず、多すぎずでちょうどいい塩梅でした。

ほかに、うまき、骨せんべい、キャベジン(キャベツの漬物)を
オーダーしました。

前日の雪で決行が危ぶまれたけど、
皆で美味しく鰻をいただくことができてよかったです。

小さいおうち

2014年02月09日(日) 9時57分
これも1月に見た映画。
今年3本目の映画「小さいおうち」

松たか子がけっこう好きなのと、
衣装とか、インテリアとか、小物とか、
いろいろな昭和モダンなアイテムも楽しめたので、
私はあんまり気にならなかったけど、結構長いです、この映画。

ちなみに、現代のシーンにはブッキーが出てくるので、
「ジャッジ!」に続き、はからずも1月はブッキー祭になりました。

あと、お手伝いさんのタキを演じる黒木華がかわいい。
「舟を編む」でも「リーガルハイ」でも、
そんなにいいとは思わなかったんだけど、
昭和な顔つきが、あの雰囲気にマッチしたのかしら。

公式サイトには、「小さいおうち」にお邪魔できるFlashが。
なんと渡辺篤史さんのおうち訪問まである!

ジャッジ!

2014年02月09日(日) 9時39分
次も1月に見た映画。
今年2本目の映画「ジャッジ!」

これ、ネットでの評判が比較的よかったのですが、
確かによかったというか、面白かった。

いや、私だって世界の広告祭に、
あんなニセモノ審査員が参加できるとは思わないし、
こんなにうまくモノゴトが運ぶわけないじゃん!って思う。

でも、ストーリーがよくできているし、
登場人物はみなキャラがたっているし、
正月なんだから、たまにはいいよね?こういうことあっても、
って気分にさせてくれる映画です。

私はアンチ北川景子なわりに、
彼女の映画を見ている気がしないでもないけど、
こういうちょっとツンとした女子を演じるとけっこう好き。

ブッキーにいたっては、もうハマリ役です。
リリーさんも謎めいていてよかった。
トヨエツもいかにも!な感じでステキ。

トリック劇場版 ラストステージ

2014年02月09日(日) 8時54分
1月に見た映画をまとめてアップ。
記念すべき今年1本目の映画「トリック劇場版 ラストステージ」

ホントに終わるんかいな?と思わないでもないけど、
終わるなら終わるでちょっと寂しい気もする。

回を重ねると、どんどんつまらなくなるシリーズものが多い中、
「トリック」は比較的よく健闘していたと思います。

…と上から目線で言ってみる。
これって絶対作ってる人たちが楽しかったんだろうなぁ。

もはや万人には伝わらないのでは…みたいな
ギャグ?オマージュ?が散りばめられていたり。
そういや、映画公開にあわせたスペシャルドラマでも
福士くんは「種市!」「星男!」と呼ばれていたし。

懐かしい過去映像も出てきますが、
意外と奈緒子も上田も変わってない。
でもここらで潮時なんでしょうね、やっぱり。

どうでもいいけど、あの上田人形欲しいなぁ。

香港で買ったもの-その4

2014年02月03日(月) 0時33分
香港に行ったらどうしても買いたかったのが
シャンハイタン(SHANGHAI TANG)のiPhoneケース。

シャンハイタンは香港のファッションブランドですが、
オリジナルのiPhoneケースもラインアップしています。

数年前、銀座のAppleストアでシャンハイタンの
金魚のiPhone4/4Sケースに遭遇し、即座に欲しい!
と思ったものの、高かったこともあって躊躇。

その後、店頭からそのケースは姿を消してしまい、
私も機種変したので、それならばiPhone5/5Sケースを買おう!
と思ってずっと探していましたが、
どうやら日本国内では発売していないようでした。

ところが、香港でシャンハイタンの店舗をいくつかのぞいても
iPhoneケースだけは扱っておらず、
Appleストアまで探したけど見つからず。

あぁ、もうあの金魚には会えないのか…と思ったら、
帰りの空港内で立ち寄ったシャンハイタンに置いてありました。
しかも5色くらいのカラーが、すべて揃っているという奇跡。

迷わず、欲しかったブルーを購入。
大層なボックスに入っていて、確かにそんなにお安くないのですが、
とにかく買えて満足!


でももったいなくて使えない…んだよなぁ。

香港で買ったもの-その3

2014年02月03日(月) 0時13分
香港の女の子服ブランド「b+ab」。
日本にはまだ上陸していないようですが、とにかく可愛いし、安い。
でもって、Tシャツなどは意外と地厚でしっかりしています。

ターゲットはもちろん私のようなオバサンではなく、若い女の子。
カジュアル、モード風(?)、キャラクターものなど、
いくつかラインがあり、店舗によって品揃えが違います。

マカオのヴェネチアン・マカオ・リゾートのモールで
初めてお店を見たときから気になっていて、
香港ではシルバーコード (新港中心)にあるお店が
わりと大きかったので、こちらでじっくりお買い物しました。
しかもセール中でさらに安かった!

若い女の子ブランドなので当然ですが、服の作りはスリム。
モノによってサイズ展開がバラバラだけど、
どれも一番大きいサイズじゃないとちょっと不安な感じでした。

キラキラとかレースを着ていい年齢じゃないのですが、
それでもそそられるなぁ、やっぱり。
で、キャラクターのウサギが可愛いすぎる…。
タグも可愛い…。

香港で買ったもの-その2

2014年02月03日(月) 0時00分
SOHOにある革製品の店「lianca CENTRAL」は
ガイドブックで見て、どうしても行ってみたかったお店です。
以前は、代官山にも支店があったようですが、
現在は撤退してしまったらしいです。

小さな店内は革の香りで満ちていて思わずうっとり。
カラフルなバッグもステキだったけど、ここはグッとガマンして、
小物を買うことにしました。

こちら、オリジナルのイヤホンホルダー
犬の胴体部分にグルグルと巻きつけて使います。


プレゼント用にいくつか買ったら、
小さな袋に入れて、さらに中身のカラーが分かるように、
それぞれタグをつけてくれました。

香港に行く機会があったら、ぜひまた行ってみたい!

香港で買ったもの-その1

2014年02月02日(日) 23時41分
2月になったというのに、1月の旅行の続き。

香港では、マカオよりは多少お買い物欲が出て、
お土産も含め、いろいろと買いました。

写真は「奇華餅家(Kee Wah Bakery)」のパンダクッキー。
香港土産としてはかなり定番?
個包装&箱入りなので職場へのお土産にもよいと思われます。


こちらはパイナップルケーキ。
パイナップル以外にもマンゴーとか、メロンとか
いくつか種類があり、缶に好みのものを
詰め合わせることもできます。


「奇華餅家」は空港はもちろん、
香港のあちこちに支店があるのですが、
お店によって若干品揃えが違うので要注意。

また、街中のお店ではDiscountやキャンペーンをやってるけど、
空港店だとなかったり…ということもあります。

ちなみに私は香港島のフェリーターミナルの支店で
大量買いしましたが、レジで店員さんがしきりに
クレジットカードの支払いを分けてよいか?と聞いてくる。
何のことやら分からず、まとめて欲しいとお願いするも
何度もしつこく勧めてくる始末。

どうやら、Discount対象じゃない商品を一定金額以上買うと
缶入り茶葉をプレゼント、というキャンペーンを実施中だったようで、
キャンペーンの対象/対象外でお会計を分けたかったらしい。

もちろん、支払いを分けてお茶をもらいました。
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf