秋田の旅−景色編

2013年01月20日(日) 23時45分
食べ物以外の写真も撮ったんですよーということで。

土曜日の夜、東京駅のホームにて。
ただし、この新幹線には乗っていません。


翌日、ドライブ中に立ち寄った湧き水。
ペットボトルに汲んでみましたが、美味しかった。


角館の駅舎の屋根にすごい雪。
今回は角館散策はせずに駅だけ立ち寄り。


どうしても毎回見たくなっちゃう、田沢湖のたつこ像。
冬は人もいないので、写真撮り放題。
ダンナは車から降りることすらしなかった…。


日曜日の夕方、宿に到着。
一面真っ白。



月曜日の朝、田沢湖駅にて。
ホームがとにかく寒い。


でも、このあと到着した東京も雪だった…。
もう今年は、雪はけっこうです。

秋田の旅−食べ物編

2013年01月20日(日) 23時10分
三連休に秋田に行ってまいりました。

といっても、急に決めた旅ゆえ、
土曜日は用事があったため、夜に東京を出発。
帰りの月曜日は天候が思わしくなかったので、
朝10時の新幹線に飛び乗って東京へ。
結局、現地滞在は1日ちょっと。
でも、今回は秋田名物(?)をいろいろ食べました。

大曲に着いたのが22時半すぎ。
ダンナ行きつけの山形そばの店でおろしそばを。


大根おろしは辛いけれど、それほどあとをひかない。
さらにカニかまが、ほどよいクッションになっていい感じ。
山形そばってかたいのね。でもこれはこれで好きかも。
ちなみにこの店、夜のみの営業、深夜2時まで。

お店のおやじさんにとっては、
ダンナの隣に座る私の存在が「?」だったと思うけど、
ついぞダンナに尋ねることはなかった。
(ま、聞けないよね…。)

翌日、ドライブ中に食べたオランダ焼き。
これ初めて知ったけど、秋田名物のようですね。
マヨネーズとハムの入った今川焼きみたいなの。


この組み合わせなので当然うまいのだが、
おみやげにできないのが残念。

そして、今までうわさには聞いていたものの、
食べたことがなかった横手焼きそば!
「元祖神谷焼きそば屋」にていただきました。

トッピングは目玉焼き、福神漬。
あと挽き肉が入ってる。
でもって、味付けは出汁入りウスターソース。


確かにB級グルメなり。美味しかった。
でも、濃いソース味の焼きそばが食べたい!
という向きには、ちょっと物足りないかもなぁ。

夜は宿にて、きりたんぽ鍋をいただく。
やっぱり美味しい〜。


ついでに田沢湖ビール!
世界No.1!


最終日、東京に戻る新幹線の中で、
前日に買った「フレンドール」のパンを食す。

クリーム入りのメロンパンが有名だけど、とっても美味しかった!
隣の雪だるまは、頭にカスタードクリーム、
体にチョコレートクリーム入り。
こちらも、もちっとした生地で美味しい。


まぶしかったため、構図がすごいことになってるけど、
お店の外観はこちら。


お菓子も売っているので、横手に行く方はぜひ。

初売り2013

2013年01月03日(木) 9時41分
昨日2日は、わが家では毎年恒例、初売りの日!
別名「年に1回、夫婦そろって早起きして出かける日」です。

いつから行くようになったんだっけ?と思って調べてみたら
2010年のお正月からでした。今年で4回めですね。

2010年のエントリー
2011年のエントリー
2012年のエントリー

例年同様、今年もあちこち回ってきました。
なぜか今年は、なんの苦もなく早起きでき、
しかも、なか卯で朝定を食べる余裕っぷり!
こりゃ、幸先いいね。


去年同様、私は恵比寿へ、ダンナは銀座へ。
恵比寿アトレ前に着いたのが、開店10分前。
毎年開店後に到着しているので、いつもはどれくらいの行列なのか
分からないけど、2箇所の入口にかなりの人が並んでる。
しかも、大人気のジェラートピケの福袋整理券はすでに終了。
ま、私の目当ては福袋じゃなくてバーゲンなので問題なし。

10時に開店。
いっせいに人がなだれ込み、皆それぞれの店を目指す。
私はいつもどおりアナトリエへ。
今回も年末に下見をしそびれたので、事前チェック無し。

やっぱり今年は、例年より人が多かった気がする。
あっという間に店内は人でいっぱいになり、
ちょっといいかな?と思ったアイテムはどんどんつかまれていく…。
試着待ちの人数もすでに6人くらい。

店員さんにも余裕がない。
もしかして、バーゲンの応援要員が多いのかも知れないけど、
「次、お待ち○○さまでーす」
「はい、次△△さまですね、お待ち×人でーす」
「違いまーす、次○○さまでーす」
みたいなやりとりが何回もあったり、
リーダー格っぽい店員さんが、隅っこのほうで
「返事くらいはちゃんとして!」と指導していたり。(笑)

去年は店員さんとなごやかに会話して
おすすめワンピースを買ったけど、今年はそんな場面はなし。

とりあえず、
他の人に奪われてしまったプルオーバーの色違いと、
いつかは買いたいなぁと思っていた
orcivalのボーダーTシャツを購入。

orcivalは、ラッキーなことに1点だけ残ってたもの。
もうカラーがどうとかは構わずに即決定。
(ホントはブルー×茶色が欲しかったんだけど、仕方ない。)

さらに、フラフラとのぞきに行ったTe chichiでブラウス購入。
ここでようやく、銀座に向かったダンナの状況を確認。

ダンナはお目当てのブランドの路面店に、開店30分前に到着。
すでに15人ほど並んでいたそうだが、無事に福袋をゲット。
人に譲ってもらわずに買えたの初めてじゃ…。

今年は購入数も1人1点に制限されていたそうだし、
ダンナの後の人たちは、サイズによっては
争奪になっていたようなので、やはり例年激化している模様。

確かに、中身はいい。
今年も1万円の福袋に4点、6万円超相当のものが入ってた。
どれもすぐに着られるもので、しかもヘンなカラーや形のものが無い。
ちゃんとブラックとか、ネイビーなど無難な色でまとめられている。

さらに銀座三越にて靴下福袋を購入したダンナと
有楽町で待ち合わせ。
どんだけ靴下買えば気が済むんだよ!ってくらい、
靴下福袋も毎年ダンナが購入するもの。

ビックカメラを冷やかしてから、
丸の内方面へ向かい、ブリックスクエアへ。
なんとなくエシレ・メゾン デュ ブールに並んでみる。
いつも行列のエシレバター専門店だけど、
今日は並ぶのがあんまり苦にならないので。

昼すぎにも関わらず、サブレはすでに売り切れ。
有塩バターのクロワッサンは目の前の人に買い占められ、
仕方なく無塩バターのクロワッサンと、
お遣い物に焼き菓子を数点購入。


私がCathをちょっとのぞきに行ってる間に、
空腹に耐えかねて、店の前の広場で
あっという間にクロワッサンをたいらげたダンナ…。
スグ食べると美味しいのは確かだけど、みっともないからやめてー。

その後は、一般参賀を終えた人たちを眺めながら歩き、
丸ノ内線に乗って池袋へ移動。
空腹感がMAXとなったので、韓国料理でランチ。
ダンナはビビンバ、私はカムジャタンを。


家電量販店を徘徊するも、
人の多さにぐったりとなり、六本木へ移動。
ミッドタウンでお茶して休憩。
帰り際に浅野屋でホワイトストロベリーを買おうとしたら
すでに売り切れだった…。残念。


今年も初売り、満喫しました。
あちこち移動しながら、消費の動向をうかがうのも楽しい!

いや、そんな大層なもんじゃないんだけど、
不況不況と言われながらも、皆、購買意欲はあるし、
ある程度の金銭的余裕もあるし、
それになにより体力あるよなー、なんてことが
うかがい知れて興味深いです。

来年も頑張って早起きしよう。

明けましておめでとうございます。

2013年01月01日(火) 17時43分
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年の年初のエントリーでは
「健康に過ごせますように」と書いておりました
そろそろ年齢的にも、願うだけでは健康に過ごせないようです。

今年はよりいっそう、健康に気を配りたいと思います。
もうムリはしないです!(あんまりムリしてないけど)
微熱があるのに会社行ったり、
お腹痛いのガマンして残業したりなんかしないぞ!

というか、まずは暴飲暴食をやめるべきですね…。
腹八分目を心がけたいと思います。

写真は実家のおせち料理の一部。
寿の飾りものは、むかーし某所からこっそり
いただいてきちゃったもの。


今年はもっと映画も見たいし、
いつも言うだけになってるので、イラストも描きたい。
ライブも行きたいなー。

ということで、
今年もマイペースでのんびりまいります。
2013年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf