福山☆冬の大感謝祭 其の十二-2

2012年12月27日(木) 23時26分
さかのぼって去年の日記をアップ。

12/27は午後半休して、「福山☆冬の大感謝祭 其の十二」へ。
12/15に続き、2回目の参加です。

ためさんのおかげで、かなりの良席!
ステージの福山が(もちろん小さいけど)ちゃんと見える〜。
幸せなライブ納めとなりました。

あと、周囲の人たちがとても良心的(?)だったので、
最後まで気が散ることなく、ライブを満喫。

今年もライブに行くと、いろんな人がいました。
ずんずんとこちらに寄ってくる人や、
手やタオルをぶんぶん振り回す人、
不思議なリズムでスイングする人や
汗臭い人など。

そういう人がいると、
どうしてもライブに集中できなくなっちゃうのよね。

あと、年々体温調節機能がいかれてきてるので、
ボーっとのぼせることも多く、
実は朦朧としながらライブ会場にいることも。

まぁ、それでもライブに行きたい!と思えるうちは
チケット争奪を頑張って、
できるだけ会場に足を運びたいです。

来年も充実したライブイヤーになりますように。

安室奈美恵 5大ドーム TOUR 2012 @東京ドーム

2012年12月24日(月) 17時30分
ライブネタが続きます。
12/21は、安室奈美恵「5大ドーム TOUR 2012」の
ファイナル公演へ。

席はステージから果てしなく遠かったけど、楽しかったー。
20周年ということもあって、懐かしい曲も満載。

安室ちゃんが手を振るだけで「キャー」とあがる歓声。
その場にいないと「なんだそれ?」と思うけど、
ライブ会場にいると、その気持ちが分かる。

途中のMCがないし、パフォーマンス中は
バッチリ決めていることが多いので、
合間に顔をほころばせて笑うと、ホントにかわいらしくて、
なんというか「キャー」な気持ちになるのよね。

隣のカップルの男子が「安室ちゃん、すげーな」を
バカのひとつ覚えのように連発していたけど、
その気持ちも分かる!

ステージの端から端まで全速力で走り抜けて、
呼吸乱すことなく、そのまま歌うなんて
誰でもできることじゃない。
しかもMCないから、ずっと歌いっぱなし、踊りっぱなし。

とにかく、スゴイです。
これはハマるなぁ。

MCなくても、彼女なりのやり方で
ファンとのコミュニケーションをはかっていて、
それもちょっと新鮮だった。

安室ちゃんはステージで頑張ってたけど、
あまりに席(スタンド2階席)が高くて、
しかもかなり風邪ぎみだったので、
ずっと座りっぱなしでした。ごめん、安室ちゃん。

それでもライブ後はお腹がすく。
水道橋駅近くの「la cucina VIVACE」へ。
フラッと入ってみたけど、お値段手頃で美味しかった。


ズッキーニとピクルス



ホタテときのこの温製サラダ



ラザニア

福山☆冬の大感謝祭 其の十二-1

2012年12月24日(月) 17時05分
12/15、「福山☆冬の大感謝祭 其の十二」の初日公演へ。

今年の大感謝祭はパシフィコ横浜で10公演。
同一会場での10日間公演は、ソロアーティストとしては
史上最多だそうですが、ちっともチケットが当たりゃしない。
ファンクラブ入ってても1枚も当たらないってどうかと思うよなぁ。
とりあえず、あともう1回行くけど。

ライブ前の腹ごしらえ。


15周年を迎えたクイーンズスクエアは「ゆず」とタイアップ中。
こちら、ゆずプロデュースのクリスマスツリー。


パシフィコに近いあたりに福山登場。
横に長すぎて、カメラにおさまらない。
これは一部分です。


ライブ後は、東京駅まで移動して、新丸ビルのFranz Clubへ。
ソーセージ美味しかった!

ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2012「ランドマーク」@東京国際フォーラム

2012年12月17日(月) 0時35分
先週木曜日、仕事帰りにASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブへ。
アジカンの単独ライブは今年の2月に続き2回め。

相変わらず周りは若い人ばかり。
さすが学割キャッシュバックあり、だけのことはある。
完全にアウェイな感じだけど、ライブは楽しかった!

今ツアーは、メンバー+サポートメンバーの7人構成。
ちょっとネタバレになりますが、カバー曲や新曲、
コーラス参加の岩崎愛の曲披露もありました。

ちなみに座席はけっこう前方だったのですが、
フォーラムの一階席は意外と傾斜がゆるい。
でもって、周りの若者男子は軒並み背が高い。
そんなわけで、開演して皆が立ったら、
あっという間にステージは見えなくなり…。

ある意味、ライブハウスみたいで楽しかったけどさ。
今年一番の良席だったのに…。

ライブ後は、「きじ」でお好み焼き。
かなり汗だくになったのでビールが美味しかった!



ホテルでランチ

2012年12月17日(月) 0時15分
先週木曜日は、大学時代の友人たちと
駅前のホテルのレストランでランチ。

昼休みは1時間なので、ダッシュでレストランに向かい、
先に集まっていたメンバーに合流。
取り分けておいてもらったサラダバーのサラダを食べ、
私だけメインもデザートも飲み物もどんどん出してもらい、
食べて、飲んで、しゃべって、
嵐のように去っていくという強行参加。(笑)
でも、ちょっとの時間でも参加できてよかった。

私はメインにお魚をチョイス。
あらかじめオーダーしておいたのでスグ出てきた!


お皿はパレットみたいな形。


友人のお肉もパチリ。


デザートもしっかりいただきました。


カラスの親指

2012年12月17日(月) 0時03分
先週末、「カラスの親指」を見ました。
今年27本目の映画

それほど長さは気にならなかったけど、なんと上映時間160分。
阿部ちゃんと村上ショージのかけ合いのテンポもよく
騙し騙されのストーリー展開は楽しめたけど、
ラストはそれほど衝撃じゃなかったなぁ。
途中でなんとなくそんな気はしたし。

あと、予告に出てくるシーンが本編に無いのって
たまにあることだけど、これってどうなの?
あと映画館で(エンドロールでさえも)流れない
イメージソングとやらもよく分からないなぁ。

映画自体はわりとよかったけど、このあたりがちょっと残念。

007 スカイフォール

2012年12月02日(日) 9時51分
昨日、公開初日に「007 スカイフォール」を見ました。
今年26本目の映画
ちなみに007シリーズは、今年50周年だそうです。

まったく忘れていたけど、1日だったので1,000円!
どうりで映画館が混んでいたわけだ。

ドキドキハラハラするけど、007は不死身なので、
その点、安心して見られます。

冒頭シーンはトルコのイスタンブール。
あぁ、去年ここ行ったなぁ、
でもこんなところをバイクで走っちゃうの?みたいな感じ。
ちなみに長崎の軍艦島も撮影に使用されています。

今回は、脇を固めるキャラクターがなかなかステキ。
バックでサポートしてくれるQとキンケイドは特によかった。
Qを演じるベン・ウィショーの草食系っぽいところがツボ。

それにしても007と対峙するシルヴァを演じる
ハビエル・バルデムは、まさに怪演という言葉がぴったり。
役によっても印象が変わるし、ホントすごい俳優さんです。

PRINCESS PRINCESS TOUR2012 〜再会〜@日本武道館

2012年12月02日(日) 9時50分
先日、プリンセスプリンセスの武道館ライブに行きました。
ちなみに今年は、夏の福岡のHIGHER GROUNDでも
プリプリは出演していたけど、現地到着したのが遅かったため
ラスト数曲しか聴けず…。


今回、まったく予習をしなかったのですが、
どれもこれも懐かしい!という曲ばかりで、
やっぱり当時はよく聴いてたんだなぁ、とあらためて思いました。

岸谷香がMCでも言ってたけど、
16年ぶりの復活=16歳年をとっているわけで、
でもそこをよくよく考えぬいた上での衣装、演出ということで、
確かに年はとってるけど、かわいい衣装を着ても痛々しさはなく、
これはこれでありかも!と思えるところはさすがでした。

お客さんも年齢層高め。
福山のライブよりもその傾向が強く、珍しく若手に入れたかな。(笑)

ライブ後はためさんとご飯。
今年はライブに行く回数が例年より少ないけど、
やっぱりストレス発散になるし、
なんと言ってもライブ後のご飯はおいしい!



2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf