最近見た映画

2012年11月29日(木) 23時56分
最近というか、10、11月に見た映画をまとめて(カンタンに)アップ。

今年23本目の映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」
最後とか言っちゃって、まだあるんじゃないの?
とどうしても疑ってしまいますね、やはり。

ちなみに私が見に行った映画館では
その時ちょうどパンフレットが売り切れで、
わざわざ別の映画館まで買いに行ったのだけど、
後日ふつうに再入荷してた。


今年24本目の映画「最強のふたり」
いい映画です。私は好き。
話題になってるだけのことはある。
フランス映画だけど、難解なところが無いし、
なんと言っても登場人物が皆いい人なのが良い。

でも、期待しすぎるとちょっと物足りないかな。
過剰に期待せずに見た方が良さを味わえる気がします。
例えば、落ち込んだ時とか心に深く沁み入りそう。

今年25本目の映画「のぼうの城」
本当は昨年公開予定だったけど、水攻めのシーンが
ふさわしくないと公開延期になっていた本作。
歴史にあまり興味が無くても、ついつい引き込まれて、
上映時間の長さもあまり感じない。

それもこれも、やはり野村萬斎がスゴい!のひと言です。
佐藤浩市もよかったなぁ。
でも意外と斬った斬られたのシーンがあるので、
うっかり気を抜いていると、いきなりの衝撃シーンに
ビビるハメになります。

ようやく25本か。
とりあえず月2本ペースですね。
年間50〜70本とか、よく見てたなぁと我ながら思う…。

パティスリー レザネフォールのケーキ

2012年11月25日(日) 23時30分
11月15日にオープンしたばかりの
パティスリー レザネフォール」でケーキを買いました。
持ち歩いた時間が長かったのでちょっと崩れ気味…。


キャラメルショコラ。
濃厚なチョコレートが美味しい。


カシスオランジェ。
どこにオレンジ?と思うけど、ちゃんと中に。
チョコが濃厚なら、カシスも濃厚。酸味もほどよい。


焼き菓子はフィナンシェを買ってみました。
パッケージには恵比寿様が。
青いほうはチョコ味です。


ケーキはどれも繊細で美しく、でも味は濃厚。
かといって甘すぎることはなく、
素材の持ち味はちゃんと活かされていて、
ちょうどいいバランスです。
次回はシュークリームとモンブランにトライしたいな。

コミック「式の前日」

2012年11月14日(水) 0時04分

少し前にTwitterで絶賛されていたコミック「式の前日」。
あまりに話題になりすぎて、増刷が決定するまでは、
どこも軒並み売り切れ。
Amazonでは一時、中古本に10倍の4500円の値がついていた。

そんな時、Yahoo!ショッピングのストアで、
定価で注文を受け付けているところがあったので、
とりあえずオーダーしてみた。

さすがにすぐには配送されなかったけど、
まだ世の中が品薄な時に手に入れることができました。

だいぶ時間が経ってしまったけど、読んでみての感想。

確かに新人作家とは思えない秀作です。
ただ、Amazonのレビューにもあったけど
「新人作家」だからこそ、この完成度の高さに驚くのかも。
だからレビューにあおられて、過度に期待して読むと、
ちょっとアテがはずれる可能性があります。

私も若干、そのクチかな。
でも、私は表題作の「式の前日」はすごく好き。
あちこちでレビューを読みすぎると、
この作品の良さが半減するので、
ぜひ、前情報無しに読むことをオススメします。
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf