おまけ-京都食いだおれ

2011年07月31日(日) 23時46分
実は、先日の大阪旅行の帰りに京都に寄りました。
日記を書いたのですが、サーバーメンテにぶつかってしまい
あえなく記事がなくなってしまいました。

かなり日にちが経ってしまったため、かなりうろ覚えだけど、
もう一度あらためます。

京都は祇園祭で大混雑。
しかも暑い。いや、大阪も暑かったけど、
特にこの3日めは暑かったです。

さて、京都下車の目的はニシダやのお漬物。
デパートに出店していないので、バスに乗って店舗へ向かう。

ラス1のべったらを、一度手に取って戻したら
発送用に使うらしく、次の瞬間にはなくなってしまった。
欲しいものはつかんだら、手放してはいけないようです。

京都駅に戻って、新幹線まで少し時間があったので
駅構内の八条ダイナーへ。


八条ビールと八条フライドポテトをオーダー。
八条フライドポテトは原了郭の黒七味がかかっていて
ビールがすすむ美味しさ!

ビールでたぷたぷのお腹を抱えて新幹線に乗り込み、
今度は今ならではのお楽しみ、鱧寿司をいただく。



いやー、最後までホントによく食べました。
満足!

大阪食いだおれ8

2011年07月19日(火) 0時37分
やっぱりたこ焼きも食べないとね。
心斎橋の大丸の地下、「くくる」にて。



昨日のお好み焼きがソースたっぷりだったので、
今日は明石焼きと山芋入りポン酢味のたこ焼きを
いただきました。

大阪食いだおれ7

2011年07月19日(火) 0時32分
3日目の朝食はホテルにて。

10時すぎにホテルをチェックアウトして、
ふたたび「五感北浜本館」へ。

おみやげ用にお菓子を買いに行ったのだが、
まだこれから炎天下をうろつくため、
私たちは持ち帰りができない生ケーキがどうしても
食べてみたくなり…。

今日も2階でお茶しました!


さつき八朔と和三盆のクリーム。
シャーベットとケーキがセットされてくるのが嬉しい。

大阪食いだおれ6

2011年07月19日(火) 0時15分
梅田のデパートをぐるぐるしたあとは、難波、心斎橋へ。

欲しかった服がセールに出ていたけど、
セール前に買った服がセールに出ていたので、
新規購入は断念。

晩ごはんは、またしてもホテル近くの「orange」へ。
人気のお店らしく、8時半くらいに予約なしで行ったら満席。
席が空いたら連絡をもらうことにして、いったんホテルに戻り、
9時にふたたび店に向かった。

すでに粉モノも食べているので、
がっつり系メニューは避ける。(←当たり前)


ゴボウのバルサミコ煮とドライトマトのオイル漬け


野菜のグリル、トリュフ塩添え


エビとタコのガーリックオイル煮


ソーセージと豆の煮込み

あぁ、お腹いっぱい。(←当たり前)

大阪食いだおれ5

2011年07月19日(火) 0時03分
いちおう食べ物以外の写真も。
五感のあとに立ち寄った大阪市中央公会堂。


なぜか大阪滞在中、トイレが異常に近かった私。
こちらでもトイレをお借りしました。
(五感でも行ったばかりなのに。)

大阪デパート戦争?の様子をみるべく、梅田へ移動。
さっき食べたばかりなのに、どうしてもお好み焼きが
食べたくなって…。

去年、行ってみたら日曜は定休日だった「きじ」の本店。
リベンジ!と向かってみたら
14時半すぎにも関わらず、数人が並んでいた。
20分ほど待って通される。

豚玉とモダン焼きをいただきました。


大阪食いだおれ4

2011年07月18日(月) 23時55分
2日目、土曜のブランチは、「五感北浜本館」へ。
五感はケーキ屋さんですが、この北浜本館では
キッシュやパンを中心としたお食事もOK。

私たちは、キッシュとクロワッサンのセットをいただきました。
美味しいもの食べると幸せな気分になれるなぁ。


お店の外観もステキです。

大阪食いだおれ3

2011年07月18日(月) 23時31分
今回の旅行は、四ツ橋のダイワロイネットホテルに2泊。
四ツ橋は心斎橋に近くて便利だし、
なんと言っても裏通りに飲食店がたくさんある!

心斎橋ほど人が多くないし、
チェーン系じゃない、ちょっと気になるお店があり、
しかもけっこう遅い時間まで営業している。

ということで、大阪城ホールから四ツ橋に戻り、
ホテル近くの「なみなみ」へ。

いつもよりはオーダー控えめな私たち。
ようやく学習効果か?

お通しの野菜スティック、かぼちゃサラダ、
なすの田楽、蓮根と大和芋の揚げ出しなど野菜中心メニューで。
でも看板メニューの芳寿豚のタタキも美味しかった。








大阪食いだおれ2

2011年07月18日(月) 23時25分
ホテルにチェックインした後、ライブ会場へ向かう。

開演の2時間以上前に到着するも、
数量限定のグッズ販売の行列はすごいことになっていた。
今から並んでも買えるとは限らないし、
そもそも炎天下に並んだら、倒れそう。

ということで、近くのホテルニューオータニでお茶することに。


羊羹の甘さがカラダに染み入る。

大阪食いだおれ1

2011年07月18日(月) 23時05分
夏風邪もなんのその。
金曜日に1日有給休暇をとって、2泊3日で大阪に行ってきました。
というか、このためにどんなに辛くても休まなかったのだ。

この旅行のメインの目的は、
スピッツライブ@大阪城ホール参戦ですが、
いちばんお金と時間を割くのは、もちろん飲み食い。

咳もお腹もようやく小康状態で、コンディションは良好。
新大阪につくなり、まずは浪花そばへ。
(もちろん、この前に新幹線の中で
いなり寿司とサンドイッチを食べている。)

冷やしすだちうどんはつるつるっといけました。

夏風邪

2011年07月11日(月) 0時32分
はや7月も10日が過ぎましたが、
ここのところ風邪をひいて、体調最悪な日々を送っています。

そもそもめったに風邪なんかひかない私。
それゆえ、気もゆるんでいたとは思うけど、
どう考えても風邪菌をまき散らしたのはウチの部長。

3週間くらい前から、ものすごい咳込み方をしていて、
なのにずーっとマスクをつけていなかった。
フロアの誰もが「マスクをつけてくれ」と思いつつも
面と向かって、それを言える者がおらず。

2週間くらい前に、喉がイガイガしてきたので
さすがにヤバイと思って、「私が」マスクを装着。
この頃、ようやく部長もマスクをつけ始めたけど、
暑いのがイヤなようで、気づくとマスクをはずして
激しく咳込んだりしていた。

ま、このあとマスクして、さいたまスーパーアリーナに
2日間ライブ通いした私もいけないんだけど、
とうとう先週から本格的に風邪をひきました。

部長と同じようにものすごく激しく咳込む。
さらにはお腹の調子も悪く、
時々、泣きたくなるくらいお腹が痛くなる。

熱はたぶんあったと思うけど、具合が悪い時は、
体温をはからないことにしているので、よくわかりません。
(極力、体調不良で有給休暇を使いたくないため)

具合が悪くてもすぐに薬を飲まない、病院に行かない、
というのも基本ポリシーなのですが、
今回はさすがに一般の風邪薬を飲み、
昨日は病院にも行きました。

病院で体温をはかったら、やはり37度以上。
暑いのか、熱いのかよく分からなかったけど、
やっぱり熱はあったのか。

この週末はかなりゴロゴロと寝まくり、
もちろん、薬もちゃんと飲んでますが、
あまり咳はよくならないなぁ。
でも、ぜったい今週も会社は休まないのだ。

別に仕事が好きなわけでもなく、
基本カラダが丈夫なので、
頑張れば会社に行けちゃう程度にしか
具合が悪くならないから。

逆にちょっと具合が悪いからってスグ休むと、
休みグセがついて会社にいけなくなりそうで怖い。

…そう思ってずっと頑張ってきたけど、
こんなところでムリすることもないのかなぁとも思ったり。

とはいえ、今週末はライブで休むので、
何が何でも、這ってでも会社に行かねば。
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf