年末つれづれ

2009年12月31日(木) 13時43分
今年は28日が仕事納め。
デスクまわりはものすごく汚いけど、見なかったことにした。
今年は珍しく仕事納めの日に定例の飲み会がなかったので、
すでにバーゲンが始まっている三越をのぞきに行った。
ずーっと狙っていたモノをめでたくバーゲン価格でGET。

29日は友人と映画を見た後、ぶらぶらとショッピング。
お互いの服の好みはよく分かっているので
「それいいんじゃない?」「似合うよ」などと、
無責任な発言で誘惑しあう。

イタリアンのお店で晩ごはん。
料理を撮るのはすっかり忘れて、何とかカメラにおさめたのは
デザートのアイスクリームだけ。



友人とは同じマッサージ屋に通っているのだけど、
2人のお気に入り「マサムネくん」話でしばし盛り上がる。
それぞれ店に行く曜日や時間が違うためか、
友人はよく「マサムネくん」に当たるという。

ちなみに私は、最近さっぱり担当してもらえない。
私が行くと施術中、ということも多いけど、
「マサムネくん」が受付をしてくれても
奥から「先生」が出てくる、ということも多い。

どうやら私の担当は「先生」ということになっているらしい。

しかも、友人いわく、あのシャイな「マサムネくん」が
最近は施術後にけっこう話しかけてくるらしい。

えー、うらやましすぎる。
私なんて、あまりに担当してもらえないものだから、
近頃は受付で言葉を交わすだけでもドキドキしちゃうのに。

でもやっぱり腕は一番いいよね。
でさ、目がキラキラしてるとこもいいよね。
なんか、かわいらしいんだよね。
あ、小動物みたいだよね。
ウチに連れて帰りたい〜。

…と結局は、おばちゃんっぽい会話になる。

とにかくダラダラとよくしゃべったので、
昼間の映画を見たはずが、帰宅したら11時すぎだった。
どんだけ遊んだんだ。年賀状できていないのに。

30日に起きたらお腹が痛かった。
そういや、私は毎年年末に体調を崩すのだけど、
あぁ、今年もやっぱり。
半日ほどゴロゴロした後、仕方なく起き出して
一気に年賀状を仕上げる。

夜になってから、本局に向かいようやく投函。
またしても元旦には届かないけど、毎年恒例ということで。

最近まったくイラストを描いてないけど、たまに描くと
やっぱり楽しいなぁ。
来年はそんな時間をもっと確保したいです。


そういや、今年は映画もあまり見てないけど、
何してたんだっけ?

仕事が忙しかったのは確か。
とにかくずーっと忙しかった気がする。
週末はゴロゴロしてることが多かったなぁ。

でもそのおかげか、風邪でダウンすることもなかったし、
プチ不健康はしょっちゅうだけど、
たぶん病欠はしてないんじゃないかな。

かわりにライブで会社を休むこと数回。
でも逆にいえば、ライブでしか休んでいない気がする。

ライブは遠征までしてアホか?と自分でも
思わないでもないけど、いい気分転換になったのは事実。

仕事で辛くてもライブを目標に頑張れたり、
ライブに行ってストレス解消になったり。

ということで来年もライブは行くぞー。
映画ももっと見たいぞー。
イラストも描きたいなー。

まずは、もう少し趣味に割く時間とエネルギーを
確保する努力をせねば。

今年もあと残すところ数時間。
掃除は今年も適当に済ませてしまったけど、
来年こそもっとちゃんと大掃除ができますように!

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

2009年12月29日(火) 23時19分
冬休み初日、友人と今年27本目の映画にして今年最後の映画
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を見に行った。

ちなみにドラマはちゃんと見ていなかった。
でも、コミックは途中まで読んだので、まぁ問題なかろうと。

で、結果、やっぱりまったく問題ナシでした。
だいたいのあらすじが分かっていて、
あのCG駆使の画面と、日本語をしゃべるヘンな外人たちさえ、
クリアできれば大丈夫。

思ったより、場内に子供が多いのは意外だった。
子供でも楽しめるし、冬休みだし、と考えれば当たり前か。

だけど、「のだめ」はギャグも多いけど、
マジメな演奏シーンも多いので、
当然ながら小さなお子さまは飽きちゃうわけです。

おうちのリビングでなら、何してくれてもよいのだけど、
「ママー、飽きたー」と映画館で騒ぐのはカンベン。
階段に立って、スクリーンに向かって、
千秋の指揮のモノマネをする姿はかわいかったけど、
やっぱり、邪魔だよ!

で、それをまったく注意しないお母さん。
どうせすぐにテレビでやるから、それまでガマンしてほしいなぁ。
後編も子供連れでやってくるのかしら。

ヘンな人オンパレードの中で、福士くん演じる黒木くんだけが
マトモで、ちょっとホッとする。
そういや、ウィーンも旅行したなぁと懐かしく思ったり。

映画館で見る必要はまったくないけど、
年末年始の娯楽としては気楽に楽しめます。

後編は4月。それまでにストーリー忘れそう…。

Ken's Bar 2009 Winter

2009年12月28日(月) 0時43分
12月23日のいわゆるイブ・イブな日に、ためさんとともに
Ken's Bar 2009 Winter@さいたまアリーナへ。

平井堅のナマ歌を聴くのは、実は今年は3回目。
(5月の亀の恩返し@武道館と8月のロックロック@仙台)
しかもJ-WAVE Liveでも、今まで3回くらい聴いてるので、
かなり遭遇しているのだけど、単独ライブに参戦するのは初めて。

今年は福山の年末ライブも無いしなぁ、
と軽い気持ちでエントリーしたらチケットがとれてしまい、
そりゃ、さいたまアリーナだからキャパはあるとはいえ、
こんなにカンタンにとれちゃうなんて、
平井堅、もしかして人気落ち目なんだろうか?
といらん心配までしたけど、何のことはない、
ホントにキャパがでかかったのでした。

なんたって2万7千人ですよ。
私、アリーナモードの座席配置しか知らなかったんだけど、
スタジアムモードにするとえらい人数入るのね。

でも、寒い時期、しかもワンドリンク付きのライブで
会場にたくさん人を入れるのはやめて欲しいなぁ。
第一部と第二部の間の休憩時間、どうしてもガマンできなくて
トイレに行ったけど、あんなにすごい大行列は初めて見た。

もちろん、ドリンクをもらう行列も、押し合いへし合いでえらい騒ぎ。
入口の入場制限もしていたけど、そんなことより、
場内の動線確保をもうちょっとどうにかしたほうがよいのでは。

とまぁ、あれこれ思うところはあったけど、
ライブそのものは、もちろんとってもよかったです。
Barでは、他人の歌ばかり歌うのかと思ったら、
そんなことはなく、新旧とりまぜて自身の歌もかなり歌っていた。
さだまさしの「関白宣言」は久々に聴いたけど、
最近こんなこと言う人いないからこそ、ちょっと新鮮かも。

MCも何度も聴いているので、トーンには慣れているけど
単独ライブということで(しかもBarだから?)
福山のライブ並みにしゃべりまくり、時間が経つのもあっという間。
6時すぎに始まったライブは、休憩をはさんで9時少し前に終了。

もちろん、駅までの道も、駅の改札も、大混雑だったけど、
たまには違うアーティストのライブに行くのも楽しい。

来年は、福山ライブがないので、スピッツ以外にも
何か楽しそうなライブを探そうっと…。

ささやかにクリスマス

2009年12月21日(月) 0時38分
大掃除も年賀状もヤル気がでなくて、
年末だということを忘れようとしているのだけど、
それでもクリスマスな気分だけはどこかにあるようで。

以前、友人からもらったクリスマスリース。
これが部屋にあるだけで、グッとクリスマスな感じ。


今年もりぞーちゃんにもらったクリスマスカード。
封筒に入って送られてきたカードを広げたら
楽しげに遊ぶサンタさんたちが。
とっても楽しそう♪
私も仲間にいれてほしい。(現実逃避…)


伊勢丹・三越各店で限定発売された
ベアサンタ BE@RBRICKストラップ
ちょっとコワイ顔した3匹の先輩BE@RBRICKと記念撮影。


12月5日の発売当日に、まだ買えるかなぁと
ちょっと気をもみつつ向かったC葉三越。
1階で販売と書いてあったのに、それらしき売場が見つからない。
ぐるっと一周したら、裏口の一角でひっそり売られてた。
並んでいる人もいないし。

おかげで写真のグリーンをふくめて全4色とも買えたけど、さすがC葉。
新宿伊勢丹なんて、ホームページに
「当日はこちらにお並びください」って案内図まで載っていたのに。

閉店が予定されている吉祥寺伊勢丹限定のベア
「イセ・ジョージ」も欲しかったけどさすがに買いに行けず。

ベアが買えなかったこともさることながら、
よく足を運んだ伊勢丹が閉店するのは悲しい限り。


ちなみに。
ベアを買うと代金の一部がグリーンサンタ基金に寄付されます。
自分や友人へのプレゼントにベアを買って、
さらに誰かにプレゼントできるって、クリスマスらしくて素敵です。

偶然、馬肉の宴

2009年12月20日(日) 22時06分
火曜日。
仕事帰りに会社近くのビルのエスカレーターを降りていたら
隣の上りエスカレーターに、なんとなく見覚えのある顔を発見。

でもさ、こんなとこですれ違うわけないじゃん。
よく似てる人っているんだわーと思いつつそのまま行こうとしたら、
上の方から私の名前を呼ぶ声が。

なんと、エスカレータの上にいたのは、前の会社で一緒だった
MちゃんとSちゃんでした。

あぁ、こんなところで会うなんてすごい偶然。
皆、すでに前の会社を辞めているので、
今働いているところや、住んでいるところもバラバラ。
しかも私は、ふだんはもう少し帰る時間が遅いし、
このビルの中を通らずに帰ることのほうが多いのだ。

2人に会うのは何年ぶりだろう?
かくいう2人も、会うのは久しぶりだそうで、
最近になって、「会いたいね」という話になって、
今日会うことは、なんと今日決まったのだそうだ。

図々しく、いきなり私も混ぜてもらいました。
2人が向かっていたお店は馬肉料理のお店。
会社の近くにこんなお店があったなんて知らなかった。

とにかくいっぱい食べて、いっぱいしゃべりました。
馬肉はまったくくさみもなくて、ホントに美味しかった〜。


銀杏と甘エビのカルパッチョ


馬刺し3点盛り


野菜の盛り合わせ バーニャカウダソース


大動脈通称タケノコとキムトマ炒め


馬肉ハンバーグ

久々に会ったから、時間も忘れておしゃべりに没頭。
で、気づいたときには終電間際。(←もちろん私のみ)

2人に別れを告げ、ひと足先にお店を出て駅までダッシュ。
…が、すんでのところで、乗りたかった電車に間に合わず。

あわててケータイで調べたら、別ルートで最寄り駅まで
帰れることがわかり、事なきを得ました。

楽しい時間はホントにあっという間。
でもとっても楽しかったし、とっても美味しかった。

偶然に大感謝。
こんな偶然は大歓迎!
…って、次は約束して会えばいいんだけどね。

薬膳火鍋

2009年12月19日(土) 18時22分
月曜は以前の会社の、しかも数年前にいた職場関係のメンバー
(現役メンバー、退社したOB、当時のお取引先の方)との忘年会だった。

去年の同メンバーの忘年会はちゃんこ鍋
今年は薬膳火鍋でした。

今年はめずらしく10分くらいの遅刻で到着。
特にこのメンツでは、私は遅刻の常習犯なので、
最初から鍋をつつけるなんてもう奇跡!

お店はカレーのような香りにつつまれていた。
で、鍋をたいらげたあとの私たちも全身カレーの香りにつつまれていた。
電車に乗ったら自分のニオイにびっくり…。


ふかひれは最後までとっておくのだそうです


手前はかなり辛いスープ、奥は辛味のないノーマル味


こちらが具、タモギ茸、冬瓜、さつまいもなども


米沢牛ならぬ米沢豚


具を入れるとこんなかんじ


とっておいたふかひれはクロレラ入り麺と一緒に


辛かったけど、なんとなくクセになる味です。
確かにカラダにもよさそう。

行ったお店はこちら
天香回味 日本橋 本店

パブリック・エネミーズ

2009年12月12日(土) 23時42分
気づけばかなり久しぶりの映画鑑賞。
今日は今年26本目の映画「パブリック・エネミーズ」を見に行った。
ジョニーをひとり占めしたいところだけど、ダンナも行くというので一緒に。

で、結局は見終わってから、ダンナに細かいところを解説される始末。
なんで、私は伏線がちゃんと理解できないのかなぁ。
ま、ジョニーに見とれていた、ということにしとこう。

ジョニーの映画は欠かさず見たいのだけど、さすがに
「スウィニー・トッド」は耐えられそうになかったので見送り。
まぁ、その前の「リバティーン」や「シークレット・ウインドウ」あたりも
なかなかエグいけど、この「パブリック・エネミーズ」も
殺し合いシーンが大キライな私にとってはけっこう辛かった。

マリオン・コティヤールはすっかり世界的女優になってしまったけど
あの衝撃的なラストの「世界でいちばん不運で幸せな私」で
初めて見たときから、けっこう好きな女優さん。

今回はフレンチなまりが感じられないキレイな英語を披露。
ものすごい根性のあるコなんだろうなぁ。

あぁ、それにしてもジョニーはステキ。
今回の緊急来日で、空港やら、イベントやら、インタビューやらで
さらにステキな人オーラをいっぱい振りまいちゃって、
もうやめて〜って言いたくなるくらいステキすぎる。

来年こそは成田は無理でも、カーペットかプレミア行きたい。
でも、うっかり忘れて、「アリス・イン・ワンダーランド」の
プレミア抽選つきの前売りチケット買わなかったんだよなぁ。

恒例!ボーナス出たので

2009年12月12日(土) 14時13分
ボーナスがいちおう出たので、恒例でアイスを食べに。
今回も、またまたカットの憂き目にはあったけど、
せっかくなのでコーンもつけちゃいました。



転職してすぐのボーナスは、査定期間が短かったので
満額でなかったし、以降も1回満額だっただけで、
あとはずっとカット。

まぁ、ご時世を考えたらいたし方なし。
アイスを食べて幸せになれるうちは、まだ頑張って働ける。
たぶん。

クリスマス限定☆

2009年12月11日(金) 1時41分
水曜のランチに、いつものつけ麺屋に久々に行ったら、
クリスマス限定メニューが登場していた。

課長がオーダーしたので、さっそく写真をとらせてもらう。


なんと!麺にホワイトシチュー風ソースがかかっていて
さらに、チーズをはさんだ鶏の唐揚げとトマトがのっている。

もはや、これはつけ麺と呼べるのだろうか。


夜は、これまたいつものベルギービールの店で忘年会もどき。
こちらもクリスマス限定ビールがいっぱい!

クリスマス・ゴイヤスはビンが美しい。



こちら、かなり濃い茶色のアベイ・デ・ロック・スペシャル・ノエル。



そして、私がオーダーしたメール・ノエル。
飲みやすいのを…とお店の人にたずねたら、これをすすめられた。
確かに飲みやすくて、とても美味しかったのだけど、
ビンのおねーさんがかなり挑発的。



さらに寄ってみると…。すごく開いてます(笑)
そんなに大股開かなくても。

なるほど

2009年12月07日(月) 0時09分
ゴリゴリの肩にたまりかねて、いつものマッサージ屋へ。
今日、担当してくれた男性は、店の母体であるスクールで
クラスも受け持つ「先生」。(私と友人はカゲでそう呼んでいる)

「先生」は、私の着ているものをやたらほめてくれるのだが、
今日は「いつもどこで服を買うんですか?」と尋ねてきた。

男性だから、どうせ知らないかもしれないが、と思いつつ
「Nolley'sが多いです」と答えたところ。

「この前、入間のアウトレットのNolley'sでバッグとブーツを
買ったんですよー」とおっしゃるではないか。

なるほど、同じブランドが好きってことは、男女の差はあれど
基本的に服の好みが似てるのね。
確かにほめられるのはNolley'sが多い気がする。

マッサージが終わり、お水をいただいて、さぁ帰ろうと思ったら
「先生」の姿が見えない。

すると店の奥から、「先生」がバッグを抱えて走ってきた。
「これなんですよ、この前買ったバッグ。ほらNolley's」
と、ご丁寧にバッグの内側をひっくり返して見せてくれた。

「何の自慢ですか?」と他のスタッフがあきれる中、
バッグの色を見てビックリ。私の好きなくすんだブルー!
アウトレットで見つけたりしたら、私も間違いなくそそられるハズ。

なるほど、なるほど、ホントに好みが似てるんだ。
ま、残念ながら私は「先生」の白衣姿しか拝めないのだけど。
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf