英会話(2)第25回目

2009年01月28日(水) 23時37分
今日も先週に引き続きレビューの回。
でも何だか雑談ばっかりで終わったような。

今日の先生は、前に1回あたったことがある男性の先生。
彼との会話は楽しんだけど、反応がナンていうか…。
こっちが一生懸命しゃべっているのに、「へええええー」とか「そお(明らかにsoの発音ではない)」とか、相槌を打たれるので「マジメに聞いてんの?」と言いたくなっちゃう。

でもって彼は、私が「But…」と言いかけると「But!But!」と連呼する。
これもその後が続けにくいんですけど…。

たぶん、どれも口癖なんだろうし、実際、私の会話のつなぎ言葉は乏しいので仕方ないが…。

英会話(2)第24回目

2009年01月21日(水) 23時31分
今日は、複数のチャプターの学習が終わった後に行われるレビューの回。、
今日の先生は、以前もあたったことがある、なぜかちょっと自信なさげな男の先生。

前回も確かレビューの回に当たったと思うけど、質問を出すのに考え込んだり、一度言ってからスグに変えてみたり。今日も相変わらずでした…。ちょっとこっちが心配になるくらい。

でも、正解すると満面の笑みで「Good!」とか「Great!」とか連発してくれるので悪い気はしなかったけど。

みたび結膜下出血

2009年01月20日(火) 23時22分
昨日から、また左眼が「結膜下出血」。
最近、できるだけ睡眠とるよう心がけてたりしたのにナゼ?
まぁ、相変わらず仕事で眼を酷使してるし(肩こりもひどいしな)、そもそも年だしなぁ。

先月の発症から、まだ約1ヶ月。
これから毎月なるんだろうか?
眼科では「あんまり頻繁になるようだったら、また来てくださいね」って言われたけど、果たしてどれくらいだと「頻繁」と言えるのか。

そして今週も来客&打ち合わせが多い。
相手とまともに眼が合わせられなくて、かなり感じが悪い人になってます。

キャンティふたたび

2009年01月19日(月) 23時06分
先週買ったキャンティのケーキ。
また食べたくなってデパ地下に寄ってみたら、今日もまだ期間限定出店中だったので、ショートケーキとみかんのケーキを購入。


今日のショートケーキはダンナ用。
でもダンナは「イチゴのヘタがついたままなのは気がきかない」と文句を言っていた…。

相性だけじゃなく

2009年01月18日(日) 23時20分
前にも書いたけど、私が通っている近所のクイックマッサージ店に、私と相性が悪いと(私が)思っているスタッフがいる。
彼の力加減とか、ツボの当たり具合とか、どれもが私にとってはモノ足りなくて、何分やってもらってもスッキリしない。

だけど、彼は自分の腕に相当な自信を持っているのか、どうも私を担当したがっているふうに見える。
いや、ただの思いすごしかも知れないけど、今日なんか、他のスタッフもほとんど手が空いてるというのに、なぜか今他の客の施術が終わったばかりの彼が、ススッと私の前に進み出てきた。

正直かなりガックリしたが、こっちはお金払ってるんだし、しかも今日はコリがひどいので、少しでもほぐしてもらわないと。

ということで、ふにゃふにゃともみ始めたものの、いっこうに「力加減はいかがですか?」とも聞いてこない彼に(…ってことは、やっぱり自分の腕に自信もってるのかも)、「もっと強くしてください」「ぜんぜんきかないんですけど」「そっちじゃなくて、こっちの筋です」などと矢継ぎ早に指示をしてみた。

そしたら、「いつも強くするのはこのあたりじゃなかったでしたっけ?」などと、いらん抵抗をするので、「とにかく、今日はすごくこってるんで強くしてください」と言ったら、返事もせずに急に強くもみ始めた。

でもさ、手のひらや腕まで、同じ強さでゴリゴリやったら、痛いに決まってるじゃん!

こうなると、すでに私との相性うんぬんじゃなくて、彼の技術力とサービスの質の問題な気もする。
しかも、会話力もどうかと思う。

終わってから、彼がひと言。
「何かあったんですか?」

質問の意図がわかんない。
何も答えずに黙っていたら、「お仕事忙しかったんですか?」と。

…だったら、最初からそう聞いてくれ。
それに、いつもこれくらいこってるけど、遠慮して「強くしてくれ!」って言ってないだけだよ。


やっぱり、次回から指名しようかな。彼以外で。

手ごねつくね

2009年01月17日(土) 23時55分
Spitzライブの後は、混雑するさいたまアリーナ付近を避けて早々に移動。
ためさんと、手ごねつくねが売りのお店にふらりと入ってみました。

手ごねつくねはしゃもじに乗って出てくるので、かなりのサイズ。


月見つくねと梅しそつくね

他のつまみもなかなかお酒がすすむ感じで、気づけばお腹もいっぱいになってました…。

Spitz JAMBOREE TOUR 2009“さざなみOTRカスタム”in さいたまスーパーアリーナ

2009年01月17日(土) 23時25分
Spitz結成22年目にして初アリーナツアー。

確かに今まで、だいたい1,500人規模のホールで聴いてたので、18,000人ともなるとなんだか雰囲気が違う。
しかも今日はアリーナ席(マサムネくんいわく「床」)と言えども、一番後ろのブロックだったので、ステージまでかなり遠い。
さらに、先月の沖縄はステージがとっても近かったこともあり、今日の豆粒サイズのメンバーを見て、いきなり広がった距離がちょっと悲しかった…。

とはいえ、約2時間半、いつもより演奏曲多めのライブを充分満喫。
おととしの仙台以来聴けなかった「楓」がまた聴けたし、なつかしの「ロビンソン」まで…。
びわ湖、沖縄の時とも構成が変わっていて、個人的にはかなり嬉しいセットリストだったかな。

たとえ会場が広くても、なんとなーくゆるい感じのMCは変わらず。
こういうスタンスが長続きのヒケツだろうか。
自分と同年代だからこそ、ずっと同じメンツで、ずっと同じことを続けていることに感心する。

彼らは70歳になっても活動は続けるそうなので、私も70歳になってもライブに行けるよう、健康には気をつけたいものです。

歌う女

2009年01月16日(金) 23時35分
会社帰りの混んだ電車内で、明日のライブにそなえiPodでSpitzを聴いていた。

ふと、女性のコーラスのようなものが聴こえてビックリ。
気のせいかと思ったけど、かなりしっかりと歌声が聴こえるので、iPodのボリュームを下げてみたら、なんと目の前に立っている女性が何かの歌を歌っていた。

ハミングとか、ささやくように歌うとか、そんなんじゃない。
かなりしっかりとした歌声。
彼女も何か音楽を聴いてるようだけど、車内で歌わなくても。


この前は、やっぱり混んだ電車内で、PSPを両手で持って真剣にゲームしている女性が「おぅ!」とか、「うっ!」とか低く叫んでいて、これまたビックリした。


今や、電車内で、化粧する女、食事する女なんかフツーだもんね。

でも私はどうしても気になっちゃう。
そういうの見ると、東京メトロの「家でやろう」ポスターを顔に貼り付けてやりたい衝動にかられます…。

今年もネスラード

2009年01月15日(木) 23時27分
会社帰りにふらふらと、閉店前のデパ地下へ。
疲れたので甘いものが食べたいなーとケーキ売り場をのぞいたら、「キャンティ」が期間限定出店中。
迷わずネスラードとショートケーキを買った。

去年も買ったなぁ、と思ったらほぼ1年前だった。


フィルムをはずして撮影したので、去年より「の」の字がきれい…

今年も「1個ください!」は恥ずかしかったので、カムフラージュのショートケーキを買った次第。
でも、そのショートケーキがしっとりしていて、かなりヒットでした。(写真撮らずに食べちゃった…)

英会話(2)第23回目

2009年01月14日(水) 23時07分
今日はめずらしく初対面の男性の先生。
ちょっとお名前が珍しかったので出身をたずねたらパラグアイだとか。

ここのところ、複数回あたってる先生ばかりだったので、ひさびさにキンチョー。
しかも、ちょっとジョークをまじえて話したらスルーされたり、答えが分からなくて考え込んでいたら、「時間切れ!」と言われたり、何だかペースがつかみにくい…。

…とか何とか最初は思ったものの、人間しゃべっているとだんだん打ち解けてくるもので。
レッスンが終わる頃には話が止まらず、「今日はこのへんで終わりにしようか」と先生。いつもどおり、レッスンはとても楽しかった。

やっぱり、第一印象だけで相手を決め付けちゃいけないなぁと、あらためて思ったのでした。
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf