ワンピースを買う

2008年08月30日(土) 23時55分
今日はカットのために恵比寿へ。
その前にFumiさんと一緒に代官山でお茶。


お茶の後は、ショッピング。
突然ワンピースを買ってしまいました…。

最近ワンピースばっかり買ってる私。
でも上下のコーディネートを考える必要がないから、とってもラクなんだもの。
ストンとしたシルエットのばっかり買ってるから、着ててもラクだし。

あと、色や柄・形が気に入って買ったものを全身にまとっていると、ちょっとだけ気分もウキウキするし。
基本的に、外に出なくてすむならずっと引きこもっていたい性分の私にとっては、これはかなり大事な要素。

私がワンピースを着ている日は、もちろん、もとからウキウキした気分の日の場合もあるけど、何回かに1回はあんまり出かけたくないけど、ワンピース着て頑張って気分盛り上げてる日の場合とがあります。

あなごづくし

2008年08月29日(金) 23時52分
今日は、私が日程調整して、お店も予約した飲み会なのに、案の定仕事が終わらず大遅刻。
しかも、会社を出たのが、一番雨の降りがひどい時で、駅に着くまでにずぶぬれになった。
これじゃ、傘さしてる意味がない。

今日のお店はあなごの専門店。
個室だし、お料理美味しいし、なかなかよかったです。
とはいえ、お値段はちょっと高め。

2時間も遅刻し、その遅刻分を取り戻すべく、皆よりもしっかり食べた私に、かなりの額おごってまでくださった先輩方に感謝です。


手前はあなごの刺身各種盛り。奥はフォアグラの西京漬け。

英会話(2)第8回目

2008年08月27日(水) 23時13分
今日の先生はロス出身のおじさま。
物腰がやわらかで、私が言い間違ったところをさりげなく直してくれるあたりが、何となくイギリス紳士みたいな雰囲気だけど。

今日は、過去に勉強したチャプターのレビュー。
各チャプターに関連したテーマからどれか1つ選んでプレゼンをして、と言われたので一番話しやすそうな「趣味」を選ぶ。
もちろん話す内容は、「イラスト」と「映画鑑賞」について。
好きなテーマで話すのはホント楽しいなぁ。

話し終わったら、先生が私のプレゼンをほめてくれた。
「どちらの趣味もあなたのpassionが感じられてよかったよ」と。
好き!という気持ちが伝わったようで、このほめ言葉はとっても嬉しい。

しかも先生ったら、授業が終わって教室を出て行く間際に「あなたのgrammarはすばらしい」とほめてくれたのだ。
自分でも文法がムチャクチャなのは百も承知なので、これまたほめ殺しだろ!とは思うものの、言われて悪い気はしない。
私ってば、ほめられて育つタイプだしさ。

さすが先生、そんなところも紳士的。

十割そば

2008年08月24日(日) 15時06分
田沢湖駅前で十割そばを食べる。
かなり遅い昼ごはん。

かき揚げをのせていただく、ぶっかけそば。
なかなか美味しかった。



で、ここから新幹線で帰ります。
しばらくさようなら、秋田。

はちみつアイス

2008年08月24日(日) 15時00分
午前中だらだらした後、今日もふたたび田沢湖へ向かい、アルパこまくさで入浴。

その後、山のはちみつ屋に立ち寄ってはちみつアイスを食べた。
好きなフルーツを3つ選んでアイスとミックス、さらにいろいろな味のはちみつをかけて食べられる。

大曲の花火

2008年08月23日(土) 23時17分
今回の旅の目的は、大曲の花火大会を鑑賞すること。

いや、花火大会なんていっちゃいけない。
第82回 全国花火競技大会」っていうくらい、全国の花火師さんがその技を競い合う歴史ある大会なのである。

しかし、今日はあいにくの雨。でも「過去に、豪雨で桟敷席が流された時くらいしか中止にならなかったらしいよ」というダンナの言葉どおり、とにかく雨だろうが、ナンだろうが決行だそうだ。

それもそのはず、5万人規模の土地に、この日は65万人が花火鑑賞にやってくるんだから、おいそれとは中止になんかできない。桟敷席だって、かなりのお値段なので、これを払い戻すことになったら、そりゃ大変だろう。

「今年は妻が来るので桟敷席を買いたいんですが」と言ったダンナに、なぜか取引先接待付きで席を用意してくれたダンナの上司。(私の昔の上司)

おかげで夕方から、ダンナの取引先の方たちと一緒にお寿司屋さんで食事する羽目に…。昼にラーメン食べたばっかりなのに4時から盛りだくさんのコース料理はきつかった。

決められた移動時間になったので、激しく雨が降り、しかもかなりの寒さの中、河川敷へ移動。(もちろん桟敷席もお客様と一緒)

でも、ダンナの出向先の総務課の方たちの至れり尽くせりぶりには大感謝。
移動用に用意してくださったビニール傘、カッパ、靴カバー(ビニールですっぽり覆うやつ)、さらに桟敷席用に発泡スチロールの座布団、ブルーシート、ビールにつまみに枝豆、とうもろこし…。

年に一度の大イベントとはいえ、ホントにお疲れさまです。

さて、肝心の花火。
途中、雨がふったり、やんだりの中、つつがなく決行されました。

花火はとにかくスゴイのひと言。
順に参加者の作品(課題玉と自由玉)が打ち上げられるのだけど、みんな互いに技を競い合ってるわけなので、ふつうの花火大会ならエンディングであろう規模の花火の連続なのだ。
特に創造花火とよばれる自由玉は、曲にあわせて打ち上げられるのだが、個性に富んでいて楽しい。曲もピンクレディのUFOだったり、コブクロの蕾だったり、トゥーランドットだったり。


競技の終盤に上がる大会提供花火は、もう笑っちゃうくらいスゴイ。
で、競技を最後まで見てると会場から出られなくなるので、ここで退散することに。

いやはや、数年分の花火を見た気分です。



雨の中、写真を撮る気になれず、それでも最後にケータイで連写。すごいピンボケ…

田沢湖

2008年08月23日(土) 10時35分
荒れる田沢湖と、金色に輝く「たつこ像」。
今日も寒いです。ところで、たつこって誰?

追記: たつこ像について

なるほど、そんな伝説の主なのか。
しかし、夜のライブカメラ映像、かなりこわいぜ…。

朝ごはん

2008年08月23日(土) 7時48分
昨日は夕方5時半くらいに宿について、まずはお風呂へ。小さいながら湯の花たっぷりの温泉。

そのあと6時半から晩ごはん。食後部屋に戻ったら、あまりに眠くてなんと8時すぎからそのまま寝てしまった。

一度夜中に目覚めたけど、結局そのまま朝まで寝た。いやー、ひさびさによく寝た。

朝風呂に入って、そのあと朝食。実はさらに朝食後も寝てしまった。我ながらよく寝るなぁ…。

きりたんぽ鍋

2008年08月22日(金) 18時38分
夏でも、やっぱりきりたんぽ鍋。
しかし、今日はめちゃくちゃ寒い(涼しいのではない)ので ちょうどいいかも。

枝豆

2008年08月22日(金) 18時35分
この枝豆は「湯上がり娘」という名前だそうです。
2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf