アフタースクール

2008年05月31日(土) 23時47分
先週までよりは、疲労が少なく、活力?も出てきたので、映画も見に行きたい!と思えるようになってきた。
で、「アフタースクール」を見に行った。
今年10本目の映画

これ何か書いちゃうとネタバレになるので、あえて何も書きませんが(って、ブログに書いてる意味ないけど)、気持ちよくだまされるので、後半で前半を一気に反芻するハメになります。

あー、このだまされ感どこかであったような…と思ったら、「ラッキーナンバー7」だ。でもあの映画は途中で読めたんだけど、この「アフタースクール」は全然わからなかった…。

エンドロールを最後まで見る人がいやに多いなーと思ったら、さっき公式サイト見て謎がとけました。
でも、ボーっと見てしまったので、役名おぼえてないし、あの俳優さんの名前わかんない…。
もう1回見るか?

英会話第18回目

2008年05月28日(水) 23時40分
今週になって、どうにか仕事が落ち着いてきたので、今日はレッスン前に同僚とともにごはんに。
彼とふたたび、お互いいかに英会話が上達しないかを語り合う。
何週間か前にも、そんな話をしたけど、お互い進歩がないってことか…。
とはいえ、彼は私と違って、きちんとマジメに努力するタイプなので、ああは言ってもカゲでちゃんと勉強してるに違いないのだが。

今日のレッスンもまた初対面の先生。
遅刻しなかったので気持ちにも余裕があり、いつもより話したり、質問したりできた気がする。

あー、残りはあと4コマなので、2回行ったら今回のコースは終了だ。
いちおう継続するつもりだけど、もっと勉強しないと行っても意味ないなー。

言いたかないけど…

2008年05月26日(月) 23時42分
「最近の若者は…」とか、オバハンぽいからあんまり言いたかないのだが(いや、言わずとも充分オバハンだが)、それでも思わず言っちゃいたくなるくらい、ビックリすることがたまにあるよね。


先日、同僚(♂)2人と一緒にランチに行った。
某●ローバル●イニング系のその店を、私らは時々利用している。

オーダーを取りにきたのは若い女の子。
私ともう1人はすぐにメニューが決まったものの、残る1名は悩みに悩み、結局彼は、ざる蕎麦にオプションで湯葉トッピングをオーダーした。

しばらくすると先ほどの女の子がまたやってきて、蕎麦はあるが湯葉が品切れだと言う。仕方なく同僚は親子丼をオーダーした。


途中、サラダを持ってくるも箸がなかったり、箸箱を持ってきたはいいが、中に入っているオシボリが1個足りなかったりしたのは、まぁ大目に見よう。

ビックリしたのは、メインの料理を持ってきた時だ。
オーダー変更をした同僚の前に、まず置かれたのは親子丼。これはもちろん問題無い。

そしてなんと、ざる蕎麦をも彼の前に置こうとするではないか。

同僚もさすがにこれにはビックリし、「あの〜、さっき蕎麦をキャンセルして親子丼にしたと思うんですけど…」。
当然、私らとしては、彼女が自分の間違いにハッとするのではないかと思っていたら、彼女はかなりムッとした表情で蕎麦を下げた。

まるで「おめー、自分で頼んだくせにいきなりキャンセルかよ!」とでも言うかのごとく。


だけどさ、フツーに想像力を働かせたら、湯葉が無いからといって、代わりに蕎麦に親子丼をトッピングするはずなんか無いことくらい、気づかないかね。
しかも、同僚はどこから見たって、大食漢には見えないのだが。

「アハハ…、びっくりしちゃったよね…。スゴイ勘違いじゃない?」と笑いつつ、食事を終えた私たちだったが、テーブル会計を頼んだ時、またびっくりしちゃった。


なんと最初に告げられた額には、しっかり蕎麦代が含まれていた。
しかも、時間が限られているランチタイムのテーブル会計なら、個別の金額をアナウンスするのがふつうなのに、3人の合計額を告げたきり押し黙る。

仕方なく「それぞれいくらですか?」と聞いたら、1人の額を告げてまた黙る。
温厚な(?)ワタクシもちょっとイラッとして「で!他の人はいくら?」と声を荒げてしまった。

さすがにそこで気づいたらしく、蕎麦代は引いてくれた。


別に最近の若者が皆そうだと言うわけじゃないけど、言われたとおりのことしかできない(or やらない)、想像力や応用力の無い人がたまにいませんか??
特に仕事の場面では、想像力や応用力が無い人って、結局「つかえないヤツ」になっちゃう気がしますよー。

…って、私も他人のことは言えないが。アハハ。

咲いた咲いた

2008年05月24日(土) 19時10分
いままで、あらゆる植物を枯らしてきた私。
3月に咲いたセントポーリアが、なんとまた花を咲かせました。

なんかうれしいー。
やればできるじゃん、私。

うまいもんオンパレード2008

2008年05月23日(金) 23時18分
今年も行ってまいりました、築地の「うまいもん屋」。
前回は昨年の9月末
今度こそリベンジを!と思っていたのだけど、ここのところの忙しさでスグにあがれず、過去最高の2時間遅刻。

このメンバーでの飲み会は1月以来なのだが、その時は仕事が終わらずドタキャンというサイアクなことをしたので、たどり着けただけマダよかったが。

とりあえず撮影した品々。
もちろんこれらは出てきたお料理のほんの一部。
苦しくなるほど食べて、お料理3500円(飲み代別)!
いつも思うけど、安すぎる…。




英会話第17回目

2008年05月21日(水) 22時41分
先週キャンセルしたので、2週間ぶりのレッスン。

しかし、どうしてちゃんと英会話に本腰いれよう!ときめた途端に遅刻しちゃうのかしら。
今日はひさびさに30分も遅刻。

ここのところまったく同じ先生にあたらないのだが、今日もまた初対面の先生だった。
年齢も明らかに私より年上で、もの静かにしゃべる男性の先生。
でも意外と聴きとりやすかった。
テキストに忠実に、でも何度もフレーズを繰り返させるやり方は、今の私には合っているのかもな。

それより、なにより、今日嬉しかったのは近道を発見したこと。
会社からスクールに行くには、駅を通り抜けるのだが、もっとも効率のよいルートを発見。
しかも帰りも同じルートをたどれば、乗りたい路線の改札がスグ。

わーい、快適!と嬉しくなると同時に今までだいぶ遠回りしていたんだなー、とちょっとショックでもありますが。
ま、何路線も乗り入れしていて、複雑な構造している某駅が悪いのよね。

通勤片道3時間半

2008年05月20日(火) 23時50分
正確には3時間45分かな。
今朝、自宅を出てから会社にたどりつくまでの時間。

私が通勤に使っているのは、ちょっと風が吹くと、すぐに電車がとまる某路線。
昨日から、明日はやばそうだなーとは思っていた。

だから、いつもより少し早く家を出たのだが、なんと駅についたら電車はダイヤどおり。
肩すかしにあったような気さえしていたのもつかの間、やっぱり途中駅で電車がとまってしまった。
しかもかなり不便な駅で。

少し待てば動くのでは?という淡い期待もむなしく、回送になるから、と乗ってきた電車をいきなりおろされるわ、ホームが複数ある駅なので途中停車していた電車をどんどんひきこんだので、駅構内に人があふれかえるわ。

1時間以上待っても電車が動く気配がないので、振替輸送でバスに乗ることにした。
が、トイレ行くにも長蛇の列、遅延証明もらうにも長蛇の列、振替乗車票もらうにも長蛇の列。

当然ながら、バスに乗るにも長蛇の列。
風雨に耐えながらひたすらバスを待つ。
ちなみにこの駅前ロータリーは、月9でキムタクが演説していた場所でございます。


で、なんだかんだで会社にたどり着いたのが11時すぎ。
昼過ぎから外出、ランチもそこそこに2ヶ所まわって会社に戻ったのが8時すぎ。
そこから、朝のロスタイムのせいでしそこなった仕事を片付ける。

終電はまぬがれたけど、昨日にひき続き今日も帰宅が午前さま。
最近、ちっとも疲れがとれません。
こんなことなら、いっそ倒れてしまいたい。
でも、頑丈な私はゼッタイ倒れないんだなー。
過信は禁物というけど、私に限ってはあてはまらないらしい。
それはそれでちょっと悲しい。


ご来場ありがとうございました

2008年05月19日(月) 23時52分
無事にデザフェス出展が終わりました〜。

昨年秋は参加できなかったので、1年ぶりのデザフェスでしたが、やっぱり独特の熱気はあいかわらず。
治りかけの風邪がぶり返したような気もするけど、その分パワーももらったように思います。

今回は、他のブースもいっぱい見て回りたいなぁ、という密かな野望があったものの、昼過ぎにはへたれちゃってそんな元気は皆無でした。

でも終わってみれば、やっぱり楽しかった思いのほうが強いから不思議。
基本的に接客が好きなんだと思います。
お客さん見てるといろいろ発見があるので、けっこう勉強になるし。

ともあれ、ブースにお立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました。
そして私のグッズをお買い上げいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

特に今回のストラップは手作りのため、わが子をヨメに出すような気持ちすらありますが、ぜひご愛用いただければ嬉しいです。自分でも楽しく作ったものなので。


ちなみに、ここでしばらく制作活動はお休みしようと思います。
3、4、5月と3ヶ月連続イベント参加という、かなりハードなことをしてしまったので、その間おろそかになった英会話にそろそろ本腰入れねば…。
読みたい本も見たい映画もいっぱいあるし、家の中もちょっとは片付けたいし。

ということで、次は「秋のマトリョーシカ展」かな。

隠し砦の三悪人

2008年05月17日(土) 23時06分
友達と「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」を見に行った。
今年9本目の映画

え?まだ9本目…。
何かカウントし忘れてるのかなぁ。
それにしても映画見なくなってしまった。

見たい映画はたくさんあるけど、会社帰りに行く時間がなくなってしまったのが大きい。
しかも休みの日も行く気力がないしなー。

で、この映画ですが、私も友人も生瀬勝久と上川隆也がどこに出ていたのかまったく分からなかった…。
KREVAはまんますぎて、逆に違和感が…。

デザイン・フェスタに出展します(ちょっとだけ)

2008年05月17日(土) 12時35分
今日、明日と開催の第27回デザイン・フェスタ。
明日の日曜だけ、お友達のてれさちゃんのブースのはじっこをお借りして出展する予定です。
もし、明日会場へいらっしゃる方はぜひお立ち寄りください。

日時:5月18日(日)11:00〜19:00
会場:東京ビックサイト(お台場)西ホール
ブースno.:C+-0967

あまり、いや、ぜんぜん準備する時間がなかったのですが、初めて手作りグッズ(?)を出そうと思います。
こんなの。



こりずに白木マトリョーシカで、ブタのストラップ作ってみました。
さらに細筆買い足したけど、結局はテクがたりないようです…。
細かい作業はニガテだわ。
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf