ギャラリーにて

2008年03月29日(土) 23時51分
今回の展示期間中、ギャラリーに在廊できるのは今日のみ。
朝、うっかり寝坊するも、ボーっとしながらポストカードを印刷しまくり、お昼すぎにギャラリーへ向かった。

今回も「迷惑かな?きっと迷惑だよねぇ」と思いつつ、たくさんの友人・知人にDMを送りつけてしまった。
事前に「行くよ」と連絡をくれた人はあまりいなかったので、「そうだよなぁ、やっぱり皆忙しいんだし、迷惑だよなぁ」と、ちょっと気にしていたりしたのだが…。

実際には、大学時代の友人や、以前の会社の友人、後輩、先輩、ブログを通じての友人、もちろん家族も、たくさんの人たちがギャラリーを訪ねてくれた。
皆、忙しいはずなのに時間を割いてくれて本当に嬉しいし、私って幸せ者だなぁと実感する瞬間でもある。

だいたい、1日のうちに自分にゆかりのある人たちとたくさん会える機会なんて、●年前の結婚式以降、そうめったにあるもんじゃない。
そんな貴重な機会を頻繁に持てるというのは、本当に幸せだと思う。


そして皆さま、おみやげもたくさんいただきありがとう!
テーブルアート展にふさわしく、美味しいものが並んで壮観でした。
ポストカード差し上げたくらいじゃ、お礼に充分ではなかったと思うのですが、本当に本当に感謝しています。
どうもありがとう。


今回も、毎度のことながら母の差し入れの手作りケーキがかなりの人気。
うっかり自分で食べ損ねた。
さらに毎度のことながら、オーナーさんに家族写真を撮ってもらう。
で、これまた恒例、夜は家族で「美々卯」のうどんすきを囲んだ。


いやー、今までの辛さも吹き飛ぶ、満ち足りた1日。
だから辛くてもやめられないんだよね、とあらためて思うワタクシなのでした。

「テーブルアート」展のお知らせ

2008年03月26日(水) 11時30分
銀座のバートックギャラリーさんで開催される「テーブルアート」展に参加します。
よろしければ、ぜひお立ち寄りください。

「テーブルアート」展

会期
2008年3月26日(水)〜4月1日(火)
日曜休み

時間 
11:30〜18:15
最終日は17:00まで

場所
バートックギャラリー
〒104-0061
東京都中央区銀座1-18-2 銀座太平ビル1階
バートックギャラリー
TEL 03-3567-0005
地図はこちら


初日26日のオープニングパーティ(途中参加予定)と29日(PM)は、私もギャラリーに行く予定です。

例によって、まだ何にも準備ができていません
いつもどおり、当日までに何とかなることを祈りつつ…。

搬入完了

2008年03月26日(水) 1時52分
今日(昨日か)、無事に搬入が終わりました。

今日は1日お休みをとったのですが、いやー、かなりつらかった。
ま、全然作業が終わってないのに昨日寝ちゃったからいけないんだけど。

早朝に目覚めて、真っ青。
そのあとは、飲み食いさえせずに夕方近くまで、根詰め作業となりました。

今回は途中で試し印刷済みで、色あわせもしたから、何とかなるかなーと思ったら、これがどっこい。
photoshopで最後にかなりいじったので(しかも、この作業がつらかった)、思うように色が出せず、photoshopとillustratorを何度も往復するハメに。

膨大な紙とインクをムダにしつつ、何とかギリギリで完成。
しかも電車に乗り遅れて、前回同様、また搬入に遅刻…。

搬入が終わっても、私のやることはマダ終わらない。
作品ファイルとポストカードを作らなきゃ!

ってなわけで、再びパソコンとプリンターと格闘していたところ、あまりに試し印刷しすぎたためか、先ほどプリンターのインクが切れた。
ストックはちゃーんとあるのよね、と思ってよくよく見たら、BKの大きいやつは買ってなかった…。

この時間じゃ買いに行けないので、インク切れを無視したまま、印刷続行。
いろいろ印刷したいものがあったけど、とりあえず最低限必要なものを優先。
何とか、ギリギリ足りました。

さて、明日はオープニングパーティ。
…の前に会社。

起きれるかなぁ。

春なのだ

2008年03月25日(火) 20時48分
昨日の朝、通勤途中に某ビルを抜けたら、某坂の上の桜が満開だった。
あまりの見事な開花ぶりに、思わず口をあけたまま、天を仰いでしまった。

いやはや、気づけば季節はすっかり春。
時間の経過の早さと、じつは桜があることすら気づかずに、毎日そこを通り過ぎていた自分のぼんやりぶりとに愕然とした。


今日も展示搬入のために出かけたら、あちこちで桜が咲いていた。
皆すでに春のよそおい。
春物も買わないとな…。
その前にいらない衣類を整理しなきゃ。


展示が終わったら、やりたい…なぁ…。(自信ナシ)

やばい!

2008年03月24日(月) 2時54分
いつもギリギリまで準備が終わらないワタクシ、今回もご多分にもれず、です。

前回10月の展示のときは、搬入当日に最終仕上げをして、そのあとマット入れに行くというギリギリぶり。(実際、搬入に遅刻した。)

その時の作業ファイルの日付を見たら、今回の方が進捗がいいみたい…?
うふふ、何だか今回余裕かも!と思ったのが間違いだった。


…やっぱり、終わらなーい。
現時点でまだ1つも完成してないってどういうことだろ?
結局いつもと状況は変わらないということですな。

時間があればあるだけ、作業に時間かけちゃうからダメなのね。
それと、イラレとフォトショップの理解が浅いワタクシ、大いなるミスをやらかしていて、しかもそのミスに気づかず、ムダな作業を延々数時間やってしまった…。

さっき、行き詰ってネットで調べたらようやく原因(私のミス)がわかり、どっと疲れると同時に、ムダにした時間を思ったら泣きたくなりました。
いやぁ、しかしネットは便利だね。
わかんないことがあったら、ムダな作業する前に、まずネットで調べるべきですね。
ためになりました。

って、こんなこと今さら理解しても…。

ま、泣いても笑っても搬入まであと2日。
(正確には2日ない。)

明日、早く帰れるかなー。
帰らねば。

今日はもう寝る!


桜モンブラン

2008年03月20日(木) 23時56分
アンジェリーナの桜のモンブラン。
この色もさることながら、お味の方も、別にフツーのモンブランでいいんじゃないかい?という気がするのだが…。

とりあえず買ってみた

2008年03月20日(木) 23時41分
展示準備の追い込みはやっぱり何か音楽がないとね、ということでCDを購入。(っていうほど、音楽好きでもないけど)
とりあえず毎回買う宇多田ヒカルと、福山つながり?で柴咲コウのシングルベスト。



柴咲コウを3回くらい繰り返して聴いたところで、そろそろ宇多田を…とディスクを交換して聴きはじめたら、ダンナが自分で聴くために抜いて持ち去ってしまった。

せっかく聴こうと思ったのにーっ!とキレまくる私。

さすがに、当日まで時間が無くなってきたせいか、ささいなことでもすぐイライラする。
ダンナはそれをまったく関知せず、あいかわらずマイペースなので、よけいイライラするのよね〜。

英会話第11回目

2008年03月19日(水) 21時40分
今日は夕方から打ち合わせしていた同僚(彼も私と同じく毎週水曜に英会話に通っている)と、「やっぱり、理想はレッスン前に晩ごはんすませたいよねー」という話になり、さっそく今日は実行してみることにした。

早くに連れ立って会社を出たつもりが、気づけばあまり時間がなく、会社と駅の間のうどん屋へ。
いかに英会話が上達しないか、みたいな話で盛り上がりつつ、うどんを食べた。
お互い満たされた気分で、それぞれのスクールに向かった。


今日の先生は、見ようによってはちょっとカッコいい気もしないでもない、若い男の先生。
気弱で自信なさげなオーランド・ブルームという感じの風貌。

お腹が満たされているからか、何となくテンション高く、しゃべりまくり、質問しまくりで、これまたあっというまにレッスン終了。

帰りの電車も気分がわびしくないし。
あぁ、できれば水曜はかくありたいなぁ。

フィンランド料理が食べたい!の会

2008年03月18日(火) 23時41分
今日は会社の人たちとフィンランド料理を食べに行った。

そもそもの発端は、以前、同じフロアの方と話していたら、お互いフィンランド旅行経験者であることが発覚。
彼女が「近々、西永福にあるフィンランド料理のお店に行く企画があるんですよ」と言うので、その時はぜひ誘って!とお願いしてあったのだ。

いろいろな部署の社員さん、派遣さん、元派遣さんらがそろって総勢6名、全員女性。
これだけの人数の女性同士で食事に行く機会はめったにないので、かなり楽しかった。

ちなみに西永福は会社から自宅とは反対方向のため、「ひと足先に帰るかも」と宣言していたものの、気づけば時間が経つのも忘れてすっかりおしゃべりに夢中になっていた。
終電よりはかなり早く帰れたので、結果オーライ。

お料理は3000円のコース。
前菜、サラダ、メインディッシュ(肉or魚)、ライ麦パンのラインアップで、かなり満腹に。
うっかり写真を撮り忘れたけど、前菜はクラッカーとニシンの酢漬け、サラダはビーツ入りのグリーンサラダ(かなり大量)。
ライ麦パンは1人3切れずつあって、かなりタップリ、中のしっとり感と外側のパリッと感がナンとも言えず美味しかった。

メインディッシュは2人でシェア、魚はカジキ(だったかな?)のクリーム煮、肉はマッシュポテト+ラム肉。
魚にはブルーベリーが、肉にはイチゴが添えてあるのが、フィンランドっぽい。


店内の明かりが足りなかったので、ものすご−く分かりにくいけどポテト+肉



行ったお店はこちら
マスターが1人で切り盛りしているお店です。
カウンターでL字に座ったので、たまにマスターも話に加わったりして、なかなかアットホームでした。


しかし、女子会は楽しいなぁ。
私にとっては、ほぼ全員が初顔あわせだったのだけど、何の問題もなくスっと盛り上がれるし。

私が最年長だけど社歴はいちばん浅いので、皆の話をふむふむと聞くだけでも、社内情報収集に大いに役立った気がする。

ひきこもり×自己嫌悪

2008年03月16日(日) 22時49分
今日は1日時間があるから、頑張って展示の準備をするぞ〜と張り切って起きた朝。

なのにやっぱり今日も、鼻水とくしゃみがとまらなくて、アタマもボーっとしている。
風邪なのか、花粉症なのか、判断がつかなくて、クスリも飲まずにいるので、どっちにしても症状が改善しないのは当然だけど。

で、なんだかんだでテレビを見てしまい、あとは洗濯しただけで午前中を消化。


こりゃ、いかん!と昼過ぎからは少しだけ作品にとりかかる。
相変わらずとまらない鼻水。
増えていくゴミ箱のティッシュ。

数時間で集中力を欠き、フトンに横になった。
読みかけの文庫本を読んでいたはずが…。


…気づいたら夜だった。
多少、熱っぽいのか、フトンの中で汗びっしょり。

肩こりもひどくて、マッサージに行こうと思っていたのに、すでに閉店時間。
買物に行く気も失せて、有り物で晩ごはんをすませた。

結局、1日ひきこもり。
なのに、てんで展示準備はすすんでいない。


先週も、早く帰るつもりがあまり早く帰れず、挙句の果てに睡魔に勝てず毎日早々に寝てしまっていた。
この週末も寝てばかり。
なのに体調はよくないしなぁ。


しかも今週は、めずらしく飲みの約束が多いので、平日の夜はイラスト描いたりする時間はまったくとれそうにない。
先週は体調イマイチだったので、飲み会をドタキャンしたりしたのだが、今週の約束はそういうわけにもいかないし。


あー、いつものことながら、展示までに準備は間に合うのだろうか。
最近、寝ずに頑張ることができなくなってきた自分の体力の衰えを考慮しておかないとなぁ。


頑張って水やりしたおかげで、ようやく咲いたセントポーリア。
自分で花咲かせたの、初めてじゃなかろうか。
ちょっと嬉しい。


ま、マイペースで頑張るか。
どうせ、それしかしようがないしね。

2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf