帰れない…

2008年02月27日(水) 23時20分
30分以上まって、ようやくとろとろ動いた電車がまた途中駅でとまってます。

振替案内しているので、まだぜんぜん動かない模様。
でもこの駅から振替乗車するとすごく遠回りなのよね。
いっそのこと、タクシーかな?

手信号で電車を動かす準備をしているようだけど、手動でドアを閉めてくれないかなー。
ものすごく寒いです。
風邪ひきそう。
もう最悪だ。

何か食べるもの買ってくればよかった…。

電車が…

2008年02月27日(水) 22時20分
ちょっとー。
せっかく昨日より早く帰れるかと思っていたら、信号機故障で電車が止まってしまったよ…。

今朝も強風で遅延したくせに、帰りまで被害にあうなんて。

今日もおなかペコペコです。
でも、しばらく動きそうにないなー。

英会話第8回目

2008年02月27日(水) 22時08分
なんと8回目です。
あまりに上達しないので、最近かなりあせってきた。
いや、そんなことぼやく前にもっと勉強すべきなのですが。

今日はゼッタイ余裕!と思っていたら、帰ろうとしているところに頼まれ仕事が入り、また遅刻。
たぶん累積遅刻が、すでに1レッスン以上になってる気がする〜。

今日の先生は以前、トマトの新解釈を聞かせてくれたフランス出身の先生。
仕事についての言い回しを練習していて、いろいろたずねてみたら、仕事をいくつかかけ持ちしていて、本当の専門は映画(のプロデューサー?)らしい。

ちなみに今日はテキストを忘れてしまった。
全部持ち歩くと重いので、いつも使用するページだけ抜き取って持参しているのだが、今日は「それじゃ、○ページを開いて」と言われたページがなかった…。
あちゃー、チャプターが進んでいたのをすっかり忘れてた。

「かわりに何したい?」とのことなので、フリーディスカッションをお願いする。
しかし、「何について話したい?」と聞かれてもいい話題が思いつかない。
そこで、先生におまかせして、アメリカ大統領選やら、NYフィルの訪朝やらについて話していたが、ふと思いついてアカデミー賞について話題をふってみた。

そこからは、映画の話がいっぱいできて、ワタクシ的にはとっても楽しかったー。
ちなみに、彼は仕事柄、毎年受賞予想をするそうで、今年の予想はパーフェクトだったそう。
私にとってはアメリカ人俳優が受賞しなかったのは、ちょっと意外だったけど。
予想のポイントとして、実在の人物を演じた俳優は受賞しやすいそうです。
確かにそれはあるかもな。

作品賞の「ノーカントリー」はとてもおすすめだそうなので、公開されたら見たいなぁ。
ちなみに昨年、主演女優賞をとった「クイーン」もおすすめだそうだ。
やっぱりDVDで見ようかな。

ほかにもコーエン兄弟の映画はどれを見たか?とか、一番好きな映画は?俳優は?などなど、話題がつきなくて、時間がたつのもあっという間でした。

今後、外人とのカジュアルなシーンでの話題に困ったら、映画の話をふろう。
「興味ないね!」って言われたら困るけど。

きっとダイジョウブ

2008年02月26日(火) 23時23分
今日こそ早く帰りたかったのに、また帰宅が12時近くになりそう…。
自分の見積りが甘いせいもあるけど、しばらくは仕事がいっぱいいっぱいで、なかなか早く帰れそうにない感じ。
気づけば転職前よりも帰宅時間は遅いし、まぁ、遠いから仕方ないんだけど、平日はほとんど家にいる時間がない。
イコール、自分の時間がなかなか持てない。
帰って寝て、起きたらまた出社、の繰り返し。


それでも転職したことは後悔してないし、まだ何とか頑張ってやっていけると思っている。
(そう思わないとやっていけないしね。)

なので、今日会社帰りに上司に「転職して後悔してない?」と問われたときにも、もちろん即答で否定。

でも、「身体はキツくない?」と聞かれたのには、否定しつつも、正直、どこまでいったらキツいってもらしていいんだろう?って思ってしまった。

私はかなり健康優良児なので、だいぶ無理がきく。
でも、今の状況へっちゃらか?と問われれば、気持ち的には、ぜんぜんへっちゃら!とは言えない。
だけど、すぐに倒れるわけでもないし、世の中もっと働いている人もいるわけだしねぇ。

なので、私は「ダイジョブですよ」と答えたわけなんだけど、ダイジョブだよね、私?とあらためて自分に問うてみたりする帰り道なのでした。

あー、しかし、腹が減った。
とりあえず、帰ったら何かがっつり食べようっと。
ってなこと考えられるうちはダイジョブであろう。たぶん。

納豆オヤジ

2008年02月26日(火) 8時23分
前にも書いた朝の電車の中で納豆を食べるオヤジ。
実は、その後もちょくちょく遭遇している。
最近は、納豆の前にサプリが加わった。

まず、最初にビンをとりだし、サプリを数粒飲み込む。
その後、納豆1パックを丸飲み。
もちろん箸は使わない。
そして、締めにバナナを2本。
そこで、ちょうど彼の下車駅に到着する。


今日もひととおりの儀式を終えたオヤジが、たった今、電車を降りていきました。

旅先よりも物産展?

2008年02月25日(月) 23時14分
実は、先日の社員旅行でおとずれた某県の物産展が、会社の近くのデパートで開催されている。
今日、会社帰りにのぞいてみたら、あれこれ旅先で買ったお土産のほとんどがそろっていた。

なんだかなー。

だらだらサンデー

2008年02月24日(日) 23時51分
土曜にアクティブに活動しすぎたため(←私にしては)、予想どおり今日は1日ほぼ引きこもり&寝たきりで過ごす。
それでもなんとなく疲れがとれなくて、これじゃ明日から辛いなー。

写真はダンナが買ってきてくれたブールミッシュのケーキ。

L change the WorLd

2008年02月23日(土) 23時30分
今日は友達と今年5本目の映画「L change the WorLd」を見に行った。

ちなみに社員旅行から帰ってきた時は、まだおだやかだったお天気が午後になって急変。
友達と待ち合わせしている映画館へ行こうと最寄駅へ行ったところ、強風のためちょうど電車がとまってしまった直後だった。
友達は待っているし、映画の時間は迫ってるしで仕方なくタクシーで移動。
(タクシーもなかなかこなかったので、強風吹きすさぶ中、少し待った。)

映画代よりも高い移動費かけて見た映画だけど、うーん、ウイルス感染症状がすごいなぁ。
なぜか制服姿の女子高生がいっぱい見に来ていたが、彼女らも見終わったあと「あそこでまでしなくてもねー」と言っていた。同感です。

強風に耐えたのと、少しグロめのシーンに耐えたのとですっかり疲れた。
さらに、映画見終わっても電車は遅延してたので、仕方なくそのまま友達と飲みに行ったが、そういや私は旅行から帰ってきたばかり…。
今日は長いなーと思いながら飲みました。

社員旅行

2008年02月23日(土) 23時00分
うちの会社は年に1回、社員旅行が開催される。
全社員参加というイマドキありえない行事。
しかも金曜午前中まで仕事して、午後から全社員で旅立ってしまうというリスクマネジメント的にもありえない行事だとは思うが、もう何十年も続いているみたいだから、それはそれでスゴイと思う。

中途入社者は、面接時か入社時に必ず「毎朝朝礼」「社員旅行」について人事部から説明を受けることになっている。
あとから「聞いてない!」と言われるのを防ぐためだそうだ。


んで、今年の社員旅行。
私は、昼すぎまでに仕事が終わらなかったので、皆と一緒には旅立てず。
あとから新幹線の自由席とローカル線とタクシーを使って何とか宴会には間にあった。

宴会のあとは、各自個別に飲み。
私は同僚たちとホテルのバーで飲んだ。
外に出ても何もなさそうだったので、仕方なくという選択だったのだが、案の定値段が高くてビックリ。
お新香盛り合わせが3150円ってどうよ?
こわくて頼まなかったけど。

12時近くに部屋に戻ったら、同室の女性陣の部屋飲みがちょうど終了したところだったので、皆でお風呂へ。
何種類もの露天風呂があるので、ワイワイ言いながら、全部つかる。

翌朝は皆でギリギリまで寝ていたので、お風呂には入れず。
そのままあわてて朝食を済ませて、9時半頃には出発。
一路東京へと向かい、昼前に東京駅で流れ解散。

済んでしまえば何ともあっけなく、オプションの観光コースに参加してもよかったかな?と思ったけど、午後になって強風が吹き荒れたことを考えれば、直帰で正解。

ま、ふだんはあまり話す機会がない他部門の人とも話せたし、なかなかよかったかな?とお土産のまんじゅうを頬張りつつ思ったりした。


駅降りたら真っ暗でビックリ。ココからホテルまでタクシー乗りました。

英会話第7回目

2008年02月20日(水) 21時35分
今日は15分遅れ。先生は、前に食べ物の話で盛り上がった女の先生。
遅刻した私に気をつかってくれて、間の休憩無しでこのまま続ける?と聞いてくれたので、続行をお願いした。
しかも私がダラダラ質問したのでちょっと延長したから、結果としてロスタイム無しかな。


いやはや、あっという間に7回目ですよ。
相変わらずしゃべれないけど。
しかも、今日はアタマがまるで回らなくて、今日のランチ何食べた?とか、一番好きな料理って何?っていう程度の質問にも、英語うんぬん以前に答えが思いつかなくて、ちょっと苦しかった…。

2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf