2008年カレンダー

2008年01月31日(木) 23時00分
ようやく、2008年のカレンダーが完成いたしました。



昨年秋の「猫の視点展」で描いた「しっぽのつかいかた」を、ふたたびテーマにとりあげ、毎月いろいろなしっぽのつかいかたアイデアを提案しています。

イラストはこちらからご覧いただけます。
 2008年しっぽのつかいかたカレンダー

ちなみに、今年のカレンダーは、残念ながら販売の予定が(…というか、販売する機会が)ありません。
とはいえ、せっかく作ったので、もしももしも万が一、入手ご希望の方がいらっしゃいましたら、直接ご連絡ください。(アドレスご存知の方はメールで、もしくはこのブログへコメントをいただいてもOKです。)

ハガキサイズ大(横)なので、今から使ってもデスクなどでお邪魔にならないかと…。

なお、昨年中にお問い合わせをいただいた方には、別途お送りさせていただく予定です。

英会話第4回目

2008年01月30日(水) 23時46分
先週のレッスンは大幅遅刻したので、今日は遅刻できないと思って頑張ったものの、やっぱり10分の遅刻。

遅れてあせっているせいもあって、今日もICレコーダーは取り出せなかった。
結局、ちっと録音できていないけど、今のレッスン内容を聞いてもなぁ、と思ったりするので、よけい積極的に録音できず。

今日は、予定していたテキストの内容そっちのけで、食べ物の話で盛り上がる

特に納豆については超盛り上がる。
しかも、先生は今練習しているフレーズにあてはめて、私が答えることを要求していたのに、まったく無視して、なぜ納豆に醤油をかけて食べるべきなのか?をアツく語ってしまった。

先生は「私はこっちのフレーズ使って欲しかったんだけど、その答えはexcellentよ〜」と笑いながらほめてくれた…。
ま、いっか。(笑)

吊り革ジャック

2008年01月30日(水) 7時45分
今朝はマンションの池が凍っていなかった。
なんだか、ちょっとうれしい。

でも電車はいつもどおりの混雑ぶり。

しかし、今アタシの目の前に立ってる女はすごい。
吊り革三つ分を確保している。
これだけ混んでる電車の中で、一つとばしで両手で吊り革つかむってどうよ?

最近思うけど、朝のラッシュの車中で、両手で吊り革つかむ女性が多いんだけど、これって迷惑だし、そもそもかなりみっともない姿であることに気づかないのだろうか。
まえに、そういう女をホーム側から見たことがあるけど、ちょっとゴリラ風というか、とにかくアタシは笑いを押さえられなかった。
とにかくむかつくんだよ、目の前のゴリラ女!
と、ひたすら打ち込んでいるアタシもイヤなヤツだとは思うけど。

昨日遅かったので、今日は寝不足でイライラしているのかなー。
あー、でもイライラついでに電車のゆれにまかせて、あの吊り革をゴリラの手の上からつかんでやりたい…。

カロリーメイト

2008年01月30日(水) 0時17分
ひさびさに遅くまで残業、終電間近になってしまった。
定期券の経路でなんとか帰るも、いつもより乗り継ぎが多いし、各駅停車なので、よけい時間がかかる。

あまりの空腹にたえかね、電車待ちの間にNEW DAYSへ。
おにぎり買いたい!と思ったけど、さすがに電車で食べる勇気はなくて、カロリーメイトのポテト味を買った。
でも、それすら電車でとりだせなくて、次の電車待ちのホームで立ちながら食べた。
ふと気づいたら、これもかなりみっともない気が…。
というか、すごくわびしいぞー。

電車の中は酔っ払いだらけ。
みんな眠りこけてるけど、アタシは空腹で眠気もやってこないよ。
しかも、さっきからずっと、トイレの芳香剤のニオイがするのはなぜ??
あー、しかもこんなときに、接続電車のために途中駅で停車だと。
ドアあけっぱなしだから寒い〜。
でも、一番腹立たしいのは、カロリーメイトのポテト味があんまりおいしくなかったことだったりする。

うう、お腹すいた…。


風邪?

2008年01月23日(水) 23時55分
月曜の残業中に、突然腹痛と吐き気におそわれた。
トイレで涙を流しながら、しゃがみこんだけどスッキリせず。
帰りの電車では、さらに悪寒におそわれ、ずっとうめきながら何とか帰宅。
あまりに気分が悪くて、何も食べられず、立て続けに2食抜く。

こりゃ、風邪か。
いよいよダウンだな。

…と思ったのもつかの間、火曜の午後くらいから復活。
本日、水曜もまったく問題なし。
なんだ、フツーにごはん食べられるわ。

…と思ったら、また先ほど激しい腹痛におそわれた。
やっぱり風邪かなぁ。

それより、ふと見たニュースでヒース・レジャーが亡くなったことを知った。
ブロークバック・マウンテンは約2年前になるのか…。

私個人としては、CREAやFRaUの映画特集での人間曼陀羅でのなじみが深かったけど。
ナオミ・ワッツと同年代の私としては、あんな年下彼氏はちょっとうらやましくもあったなぁ。
そう、まだ20代だったんだよね。
これからが楽しみだったのに残念です。

英会話第3回目

2008年01月23日(水) 23時01分
今日のレッスンは半分以上遅刻してしまった。
途中で仕事を投げ出す手もあったけど、ちょうど数字をいじっていたので、明日に回すとよけい効率が悪くなりそうだったので。

そもそも、仕事の所要時間の見積もりが甘いのがいけないのですが。

しかし、いかんね。
遅刻の電話入れたら、なんだか安心しちゃってよけい遅くなっちゃったよ。
しかも、行ってみたら、今日は初回のレッスンを担当してくれた先生で、自分に合ってるなぁと思える先生だったので、ちょっともったいなかった。

仕事しながらの習い事は、確かにスケジュールのやりくりがキツいのだけど、びっくりするくらいのお金をかけてるんだから、週に1回くらいは仕事は投げ出してでも時間つくらなきゃ。
(って、週に1回以上、そんなことしてるから、つじつまがあわなくなるのねぇ…。)

なんだか懐かしい?

2008年01月20日(日) 23時14分
なんとも今さらなのですが、2007年のクマさんカレンダーのイラストをギャラリーにアップしました。
 こちら

これ描いたのは2006年か…と思うと、なんだかしみじみと懐かしく感じたりします。

哀しさいっぱい

2008年01月18日(金) 23時05分
今日は、何だか仕事がおわらず、飲み会にいきそびれた。お約束していた皆さま、ドタキャンしてすみません。

今日は早朝からテレビ会議で、五時半起き。暗くて寒い中、夜の飲み会だけを楽しみに頑張って出社したのに、いまだ晩ご飯にもありつけないなんて哀しい…。 

しかも英会話通い始めたからって、すぐに会議で発言できるわけじゃないしさー。


今週はまだ使いはじめて一ヵ月にもならないケータイを地面におとして角が削れちゃった。あれも哀しかったなー。

あと、お昼につけめん食べた後、口元に海苔がはりついたままなことに、午後だいぶ経ってから歯磨きしにいって気づいたのも哀しかった…。


で、明日は休出だよ。また数時間後に会社かと思うと、哀しすぎるぜ。

英会話第2回目

2008年01月16日(水) 23時57分
あっというまに1週間がたち、あっというまに2回目のレッスン。
今日もまた80分が過ぎるのがホントに早かった。
レッスンが楽しくて時間が早く過ぎちゃうの〜という感じではないけれど、思ったよりはつらくない。

しかし、自分がもどかしくてたまらない。
あれこれ細かいところを質問したくなるのだが、質問を投げかけるだけで四苦八苦で、よけいな時間ばかり食ってしまう。

先生は「どんどん聞いてね」といってくれるけど、かえって進捗が遅くなりそう。
まぁ、自分のペースで進められるのがマンツーマンのいいところなんだから気兼ねなんて必要ないのだが。

悲願のカレンダー完成

2008年01月14日(月) 23時51分
思いがけずカンテツしちゃいましたよ。

自分でもバカか!と思うけど、どうしても連休中にカレンダーを完成させたかったので。
もうろうとしながら、何とかできあがりました。
ってか、もう1月も中旬だしなぁ。

昨年の「猫の視点展」で描いた「しっぽのつかいかた」を、ふたたびテーマにとりあげて作ってみました。
考えてみたら、展示の時よりもたくさんのボリュームを描いたわけで。
そりゃ、時間もかかるわさ。

最後の方は、かなりめんどくさくなって、過去に描いた作品からパーツをコピったりした。
でも、そもそも自分で描いたモノだから、別になんの問題もないけども。
デジタルバンザイ!!

いやー、ともあれ完成してよかった。




今週は休出もあるのに、体力もつだろうか…。
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf