同じ月を見ている

2005年11月30日(水) 23時31分
今日は今年70本目の映画「同じ月を見ている」を見る。

幼なじみの恋人エミ(黒木メイサ)の心臓を自分の手で治したい一心で医者の道を歩む鉄矢(窪塚洋介)の前に、7年ぶりに現れたのはもう1人の幼なじみドン(エディソン・チャン)
ドンエミの父親の命を奪った山火事事件の犯人として逮捕され、服役中だった…。

あずき茶

2005年11月29日(火) 23時08分
先日のデザフェス会場に出店していたオーガニックレストランで買った「あずき茶」(の空ペットボトル)。
確かにこのお茶、ほのかにあずきの味がする。
その時一緒に食べていたのがかなりスパイシーなカレーだったので、豆くささは気にならなかったけど、フツウのお茶以外はお茶じゃねぇッというむきには、ちょっと許しがたい味かもしれない。

販売元は遠藤製餡。
そしてこんなステキなHPもお持ちなのであった。

あずき茶.com

デザフェス終了しました。

2005年11月28日(月) 23時05分
あっというまに、そしてもちろん無事にデザフェスが終了いたしました。
ご来場いただいた皆さま、ほんとうにありがとうございました。

ちょいとこんなん出るんですよ、と言ったら、せっかくのお休みにわざわざ足を運んでくださった職場の皆さんにも大感謝。
準備のためと、さっさと帰ったり、休んだりとさんざん迷惑かけている挙句に、商品までお買い上げいただいて、ホントにすみません。

さらにこれからもご迷惑をおかけすること多々あると思いますが、どうぞもよろしくお願いします。
ちなみに来年は5月21日に出展しますので、必ずやこの頃にご迷惑おかけすることでしょう。

そして、寝不足でボーっとしていたので計算もままならず、ご迷惑をおかけしたお客さまごめんなさい。
あとでお釣りが違ってたわッということもあるかも。
少なかったら言ってください。
多かったら黙っといてください。(精算終わっちゃいましたから。)

会場でお会いできたクリエイターの皆さま、今回もいろいろ刺激をいただきありがとうございました。
でも自分も含め、事後の体調管理には気をつけましょうね。
おそらく風邪もインフルエンザもWelcomeな状態ですもんね。


そして、そして、まだまだ精進せねばなぁ、と深く思う私なのでした。
でも何となく楽しく描けるようになってきたので、ちょっと進歩かな。

今の私は、人のためにではなく、あくまでも自分のために描いているので、たぶん自分が楽しいのが一番かと。

そんな機会とよい刺激をくれる仲間にもあらためて感謝です。
来年のデザフェスも頑張ろうねー。

デザイン・フェスタに出展します!

2005年11月27日(日) 22時27分
5月に引き続き、11月も第22回デザイン・フェスタに友人と一緒に出展します。

 日時 2005年11月27日(日)11:00〜19:00
 場所 東京ビッグサイト西ホール
 ブースNo. B-41

 第22回デザイン・フェスタHP

デザイン・フェスタは11/26〜27の両日開催ですが、私たちは11/27のみの出展です。

残すところあと1週間となりましたが、またしても準備ができておりません
どうなる、アタシ
乞うご期待。

私の作品はさておき、なかなか楽しいイベントですので、ぜひご興味ある方はどうぞ

2006年カレンダー

2005年11月26日(土) 23時59分
カレンダーも何とか完成。
今回、いつものカエルキャラで作ろうと思っていたのだけど、途中から描き始めたブタが、何となく自分で気に入ってしまって、結局この子に12ヶ月のパフォーマンスを演じてもらうことにしました。

キャラの設定は家事の得意なブタさん。
家事の不得意な私と違って、お料理もお裁縫もお洗濯もお掃除も優雅にこなします。

いいなぁ、そんなブタ、うちにも1匹欲しい。

夜中に刃物をふりまわす女

2005年11月26日(土) 23時40分
夜中に一生懸命カレンダーのカット作業。
バカなくせにハサミもカッターもうまく扱えない私は、この「切る」という作業がとってもニガテ。
よい道具があれば、よい仕事ができるかもと揃えた一式。


OLFAのデカイカッターに同じくOLFAのカット用マット
削らないように金属がついている定規と刃を折るためのペンチ


でもやっぱりダメでした…。
これだけの道具をそろえてもまっすぐカットできない私。
「言いまつがい」の本の装丁みたいに、まがったカレンダーも珍しくていいかしら。

何とか完成

2005年11月26日(土) 23時32分
へろへろになりつつ、なんとか売り物たちを完成させる
夜中にボーっとしながら撮影したので、ヘンな写真だけどとりあえず。

  
小袋セットとポストカード


イン・ハー・シューズ

2005年11月25日(金) 23時35分
今日は今年69本目の映画「イン・ハー・シューズ」を見る。
デザフェス準備も終わってないけど、友達と約束してたんだもんッ。

弁護士として活躍する姉のローズ(トニ・コレット)とは反対に、無職、無資格、無収入の妹マギー(キャメロン・ディアス))が誇れるのはゴージャスなルックスだけ。初めてその存在を知った祖母(シャーリー・マクレーン)の住むフロリダへと向かった彼女は、今まで知らなかった本当の自分と出会うことになる…。

最後の追い込み

2005年11月25日(金) 23時16分
今日は会社をサボって休んで、最後の追い込み作業。

今回もまた、作業がぎりぎりになった敗因は、いくつかあって、まずはイラレ初心者だったこと。
とにかく分からないことだらけなので、本と首っ引き。
以前からMdNのイラレ特集だの、参考書だけは豊富に持っていたので、今回も7冊くらいの本や雑誌をいろいろ見ながら作業していた。
ま、たまにアイデアが拾えたりしてさらに勉強になったりはするのだが、やたら時間がかかるのは事実。

次に、1つの作品を仕上げないまま、次の作品に取りかかったりしていたため、最後になってどれも完成していない、という事態になってしまった。
完成度の高いものをちゃんと仕上げておけば、それをモチーフにいろいろ使いまわしたり出来るのだけど、どれも中途半端なのでそれもかなわなかった。

…なんて今頃敗因分析している場合ではない。
印刷してみたら今頃分かった大変な事実や、なかなかうまくいかない紙質と色の出具合の調整やらに加えて、カレンダーがまだ完成していないのだ。

それでも夜は友人と約束していたので、すべてを放り投げて映画を見に行った。

だが、帰宅して思った。
あと24時間でちゃんと完成するのだろうか

にわかに不安になる私。
そして…。


(…じつはそのまま完徹した。
で、翌日は朝から歯医者だったのでそのまま行き、なんとなく以降も寝る機会を逸し、結局27日の午前2時近くまで一睡もしなかった。
年寄りなのにこんなムリしちゃいかんよね

名刺完成

2005年11月24日(木) 23時10分
売り物が何ひとつできていないのに名刺が完成。
売り物は最後に徹夜すればできるけど、名刺は業者に出すなら早めにやらないとだなーと思って、これだけ先行して作業したため。

ブース前で名刺だけ配ろうかしら。
絵柄は似てない似顔絵を使用。

2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf