札付きの女

2005年10月31日(月) 23時51分
夕方の4時から始まった打合せが終わったのは9時だった。
なんと5時間。
頭はボーっとするし、お腹も空いた。
もうろうとしながらトイレに行って、ハタと気づいた。

今朝、先日買ったばかりのパンツ(下着じゃない方ね)をおろしたのだが、着替えながらざっと見たところ、タグが見つからなかった。
時間もなかったので「買った日にはずしたんだっけかな」と思ってそのまま出社したのだが、今になって発見

パンツの内側に、タグとビニール入りの換えボタンが下がっていました…。
よかったぁ、外側にぶら下がっていなくて。

日曜日の雑感

2005年10月30日(日) 23時00分
さて、問題。
これは何でしょう

ドミノ

2005年10月29日(土) 23時35分
今日は今年64本目の映画「ドミノ」を見る。

名優ローレンス・ハーヴェイの娘としてロンドンに生まれたドミノ(キーラ・ナイトレイ)は、恵まれた特権階級の生活を送りながらも何か満たされない思いを抱えていた。
ロサンゼルスに移り住んだ後、彼女に大きな転機がやってくる。
新聞で偶然見つけた『バウンティ・ハンター(賞金稼ぎ)募集』の文字。
湧き立つ気持ちを抑えられないドミノは、なかば強引にバウンティ・ハンターの仲間入りを果たす。
そして、エド(ミッキー・ローク)チョコ(エドガー・ラミレス)ら仲間とともに、死と隣り合わせのスリルに魅入られていく…。

冷静なハンターたち

2005年10月29日(土) 23時00分
今日は友人と某アパレルメーカーのバーゲンへ。
彼女とは何度もバーゲンに一緒に行っていて、お互いの行動パターンも知れているので、いつも場内ではバラバラに分かれ、各自の行動にいそしむことになっている。

ひとしきり捕獲が終わったところでいったん集合。
最終選択段階へと移る。
バーゲンといっても、元の価格帯がむちゃくちゃ安いわけではないので、引っ掴んだものをすべて買うとそれなりの金額になる。

今まで、狙った獲物は逃さないというイキオイで熱くなっていたけど、お互いここで冷静になり、じっくりと品定めをする。
ふたりとも迷える一品として挙げたのが、偶然、色違いのカットソー。
彼女も私も好きな雰囲気のデザイン。
買ったら、おそらく好んで着るに違いない。
でも「あってもいい」けど、「絶対に欲しい」というレベルじゃないんだよね。
お互い顔を見合わせながら決断、「やめよう」。

結局、私が買ったものは、ニットやキャミソールなど、かなり無難なラインナップにとどまった。
でもじっくり取捨選択したので、後悔はあるまい。

バーゲンの疲れを癒すためにお茶をしたあとは、予定していた映画「ドミノ」を見る
ふふふ、ドミノが「賞金ハンター」なら、私たちは「バーゲンハンター」よ

…とはいえ、予想以上に激しい映画だったので、見終わったら疲労困憊。
でもお腹はすいたのでファミレスで晩ごはん、食べたらイキオイがついてデザートまでオーダー。
結局2時間くらいたわいもないおしゃべりに興じる。

なんだかんだいって、バーゲンとおしゃべりに費やすエネルギーだけはあるのよね。

うまいもんオンパレード4時間コース

2005年10月28日(金) 23時44分
今日は飲み会のため、ほぼ定時に会社を出る。
移動途中にメールをチェックしていたら、ちょっとイヤな事態が発覚。
めげずに会社に電話し、残っていた先輩をとっつかまえて仕事を押しつける厚かましいワタクシ…。

仕方ないじゃないか、今日はうまいもん食べに行くんだから。
そう、今日行った店は築地「うまいもん屋」。

今日のメンツは、もともとは一緒にお仕事をしていたメンバー。
何となく定例化し、冬にふぐ食べたり、夏に焼肉食べたりしております。

「うまいもん屋」は皆、初体験だったのだが、とにかくうまいもんのオンパレードに圧倒されまくり。
出てくるもの、出てくるもの、それが野菜であれ、海の幸であれ、そしてフルーツのラ・フランスまでも、とにかくうまい
今日は3500円のいちばん安いコースだったのだが、この上のコースだったら、どうなっちゃうんだ、いったいと心配したくなるくらい。

一部の料理だけ写真を撮ったけど、あとはそんな余裕もなくガツガツ食べてしまった。


お刺身ピクピクしてます…


ひとり1匹ずつ


ちゃ、ちゃわん蒸しにフカヒレがぁ〜

これ以外に、少なくとも下記のラインナップはたいらげているはず。

 むかご
 レンコンとこんにゃくの炒り煮
 野菜の煮付け
 アスパラガス(茹でたものにマヨネーズ添え)
 カボチャ(煮付けたものに生クリーム添え)
 生牡蠣(えらく大量。私はニガテなのでパス)
 蟹なべ(最後はおじや)
 青菜
 ラ・フランス

最初は「コース以外に単品も頼みたいね」などとのたまっていたのだが、しまいには超満腹状態となり、寸分の余裕もなかった。

約4時間飲み食いして、この料理、このボリューム、この値段。
いやぁ、すばらしいお店でした…

マグロ漬け丼症候群

2005年10月27日(木) 23時23分
今週は毎日眠くて眠くて仕方がない。
早く寝ちゃうのでブログに書くネタがない。
なので俄然食べ物ネタが多くなる今日この頃。

さて、今日の晩ごはんはマグロの漬け丼。
なぜかむしょうに食べたくなったのと、マグロが安売りだったから。
なのに帰宅したダンナは「またマグロの漬け丼かよー」と文句をたれる。

でも「また」と言われるほど最近じゃないじゃん。
この前食べたのは9月29日のことでした。

おお、ちょうど1ヶ月前くらいか。
あたしゃ、ひと月に一度、漬け丼が食べたくなる体質なんだろうか。

今日も(まだ大量に残っている)韓国のりと、白ゴマを添え、ごま油少々をたらしてエセ韓国風で。
あ、ちなみに埋もれている白い物体は、本日特別参加のホタテちゃんです。
漬けると汚くなっちゃうので、彼女は白く純なままでご登場願いました…。

ティム・バートンの「コープス・ブライド」

2005年10月26日(水) 23時34分
今日は今年63本目の映画ティム・バートンの「コープス・ブライド」を見る。

いわずと知れたティム・バートン監督によるストップモーション・ アニメ。
ほとんどCGも使わず、1コマ1コマ、人形を少しずつ動かしながら撮影する。
12時間撮影しても1〜2秒分のシーンにしかならないこともあるそうだから、ほんとに気の遠くなるような話だ。
でも、この手法のよいところは人形を複数作れば、いくつものシーンを同時に撮影できる点だそうだけど、この人形1体のお値段も数百万円くらいするようだから、とにかく手間とお金がかかっていることには違いない。

舞台は19世紀、ヨーロッパのある村。
成り上がりで金持ちになったドート家の息子ビクター(声:ジョニー・デップ)は、没落貴族のエバーグロット家の娘ビクトリア(声:エミリー・ワトソン)と結婚することに。
結婚式前夜、初めて顔を合わせたふたりは心を通わせるものの、式のリハーサルでは失敗してばかりのビクター
教会を飛び出したビクターが、暗い森の中でリハーサルのつもりで地面から突き出た小枝に結婚指輪をはめたところ、割れた地面からは現れたのは死体の花嫁=コープスブライド(声:ヘレナ・ボナム=カーター)だった…。

これも秋の味覚?

2005年10月25日(火) 23時10分
スーパーで気になって思わず買ってしまった天津甘栗パン。

クリーム+甘栗ペーストの甘栗クリームがサンドされているのだが、別に甘栗じゃなくて、ふつうにマロンでもいいような。
もしくは甘栗あんぱんでもいいと思うんだけど、きっとキムラヤさんなりのお考えがあったのでしょう…。

この味は和風洋風…と朝から悩めるパンでした。

食欲の秋の味覚

2005年10月24日(月) 23時25分
ふと思いついて、晩ごはんの炊き込みご飯を木の器に盛る。
いつもと違った趣でいいかも。





食後のデザートは、昨日買った松蔵のお菓子。
一緒に買ったでっかいスイートポテトは、昨日写真を撮る前にたいらげてしまった。

ああ、もうすっかり秋だなぁ。



でも秋の夜長は、ご飯作って、片付けて、洗濯物たたんで、片付けて…であっという間に過ぎてしまうのであった。

ベルベット・レイン

2005年10月23日(日) 23時34分
今日は今年62本目の映画「ベルベット・レイン」を見る。

昨日、充分睡眠を取ったものの、今日も家でゴロゴロしてようかなぁ、とだいぶ迷ったのだが、そろそろ上映が終わりそうなので見に行くことに。
いやー、個人的には見ておいてよかった。

香港黒社会の大ボスのホン(アンディ・ラウ)の暗殺計画が噂され、配下の三人のボスはお互いの腹をさぐり合っていた。
ホンの弟分のレフティ(ジャッキー・チュン)が跡を継げば、多くの血が流されることは明らかだった。
その夜、ホンの妻が長男を出産する。病室を見舞うホンレフティ
レフティホンに引退して家族と国外に出ることをすすめる。

一方、レストランで働くイック(ショーン・ユー)は相棒のターボ(エディソン・チャン)に誘われ、くじ引きで暗殺者を決める会場のディスコへと向かう。
殺す相手の写真を見せられ、ナイフを渡されたイックは夜の町へと飛び出していく…。

2005年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf