北欧からの新入り

2008年12月01日(月) 1時05分
海外旅行先では、毎回どうしてもぬいぐるみを買ってしまう。ふだんは買わないようにしているので、「旅行の時くらい…」という気のゆるみと、「せっかく海外で出会ったんだから今買わないと」という大義名分とが、私をかなりその気にさせているように思う。

前回(2006年)のカナダ旅行のときは帰り際にを買った。その前の東欧旅行(2005年)でもシュタイフベアを買った。(しかし、この時一緒に買ったスケートベアは、まだ一度も表に出してやったことがない。今年の冬こそデビューさせよう。)

で、今回。
スウェーデン・マルメのフォルムデザインセンターで運命の出会いが。ここのミュージアムショップで、マリメッコなどの雑貨や北欧玩具に囲まれてちょこんと座っていたサル。隣には色違いの服を着たサルと、犬がいたのだが、この子が「連れてってー!」と呼んでいるような気がして(当然ながら買うための大義名分)、もう買わずにはいられなくなってしまった。


帰国してから調べてみたら、スウェーデンのアーティスト、Kajsa Lindstromさんの作品。以前、かのH&Mでデザイナーとして働いていたこともあり、その後、ぬいぐるみ作家になってからはテディベアのイベントで来日したこともある方らしい。

サイトを見たら、どれもかわいいけど、ほとんど売り切れ…。しかも、私の買った子は、たまたま安かったけど、他のはかなりのお値段。ってことは、かなりいいお買い物ができたようで、やっぱり私の眼に狂いはなかった!とまたしても自分に都合よく解釈。

でも、このおトボケ具合とフワフワの手ざわりは、とっても癒されます…。

新入り犬

2006年10月02日(月) 23時40分
もうまさに日本に帰るその日、ケベックの空港にて。
空港で朝食を食べたら、残りの現金もあとわずか。
搭乗口に向かうまでの時間もあと少し。

そんなときに売店で目が合ってしまったこの子。
今回の旅行では、珍しくどのぬいぐるみにもトキめかなくて、「わはは、私もいよいよぬいぐるみ卒業かー」と思っていたのに。



マフラーなんかしちゃっておしゃれだし、しかも手足にワイヤーが入ってるので、自由に曲げられちゃったりする。
それになにより、この表情。
カゴの中で他のぬいぐるみたちと一緒にもみくちゃにされながらも、「連れてって〜」と必死に訴えかけるような目を私に向けていた。(…ような気がスル。)

税金の計算もしないで、レジで会計をしたら、みごと1ドルだけ財布に残った。
スバラシイ。

こうしてめでたく新入りは、日本のわが家に連れてこられたのだった。


そうそう、ボクはちゃんと4つ足で立てるんだよー。
おっと、ここは行き止まり。

…そんな新入りを、影からジッと見つめるセンパイ犬。


新入り

2006年08月06日(日) 23時25分

ダンナの海外旅行、ちがった、海外出張みやげのぬいぐるみ。
いらんもん買ってこんでええとさんざん言い渡したので、今回はこの子たちとお茶を買ってきただけだった。

どっちか選べ、といわれたのでサルくんがウチの子になった。
ライオンくんは姪っ子のもとへ。

シュタイフのミニベア

2006年02月22日(水) 23時15分
新しいケータイでシュタイフのベアを撮影。
昨年旅行したウィーンで買ったミニベアです。

一緒に買った限定スケートベアは、何だかもったいなくてすっかり箱に入れっぱなし。
そろそろスケートシーズンも終わりだから、一度くらいは撮影してあげなきゃ。

ロビンくんと100人のお友達

2006年01月15日(日) 19時58分

昨日、ついに「ロビンくんと100人のお友達」フィギュアのガチャガチャにトライ。
去年からその存在は知っていたけど、あえて探すまでもないかーと思っていたら、なかなか出会えなかった。

 「ロビンくんと100人のお友達」

コンプ目指すハメになるとキケンなので、とりあえず1回だけガチャガチャっとしてみる。

…Carolちゃん登場。(いちおう女の子です。)
ちょうどCarolTシャツを持っていたので、一緒に記念撮影

犬(その4)

2006年01月04日(水) 23時36分
コレクション第4弾。
こちらはBeanie Babyの一員。
お名前はドーベルマンのDobyくんです。
公式サイトによるとすでにリタイア組らしい。いちおう、貴重なんだろうか


よろしくぅぅぅ~。大事にしてねん

犬(その3)

2006年01月03日(火) 23時28分
こりずにコレクション第3弾。
昨日、おとといのコたちと同じシリーズもの。
でも体がちょっと大きい分、お兄ちゃん風の落ち着いた風情あり


よろしゅうお願いしますで

犬(その2)

2006年01月02日(月) 23時22分
年始からブログの更新がおぼつかないワタクシ。
こうなったらコレクション公開で乗り切ろうかと。

そもそも昨年から、山とあるぬいぐるみやら、おもちゃやらの写真も載せたいなぁ、と思っていたのでちょうどよいかも。

そんなわけで犬ぬいぐるみコレクション第2弾。
昨日のコと同じシリーズもの。
大きさも同じだけど、ちょっと甘えん坊な目つきで弟みたいな感じ。
しかも真っ黒すぎで鼻が見えないし…。


なかよくしてくれないとボクすねちゃうよ


今年は写真をバリバリアップしたいです…。

あけましておめでとうございます

2006年01月01日(日) 17時11分
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

戌年にちなみ、私の犬ぬいぐるみコレクションから、代表犬がごあいさつ。


今年もよろしくだワン

シュタイフベアが欲しい

2005年11月01日(火) 23時01分
ちょっとわけあって、シュタイフベアを買おうかどうしようか迷っております。
すでにウチには、数年前にドイツから連れてきた子が1匹いるのだが、お友達がいた方がいいかしら〜とか思って。
(買うための大義名分を探している私…


お友達募集中〜

2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf