帰国報告&カナダについての雑感

2006年09月23日(土) 23時27分


(写真上段)ナイアガラフォールズ、ナイアガラ・オン・ザ・レイク
(下段)トロント、ケベック


9/23の夕方に無事に帰国。
旅行中、ブログにコメントをくださった皆さんありがとうございました。

9/17から始まった、ナイアガラ3泊、ケベック2泊のカナダの旅は、ついに終わりを迎えてしまった。
旅行後の感想をひと言で述べるなら、「カナダは広いなー」につきる。

それを体感したのは気温変化の激しさ。
もちろん日によって天候が不安定だったこともあるけど、ナイアガラでは日差しがキツく、日中汗ばむくらいに暑かったのに、トロントへ足をのばしてみたら、カーディガンを羽織らないと寒い。
これがさらにケベックへと移動すると、キャミソール+長袖カットソー+カーディガン+薄手のジャケットでもまだ足りず、ストールを首にぐるぐる巻きにするほど寒かった。

あと言語の違い。
ナイアガラ、トロントはもちろん英語がメインだが、ケベック州は通りの名前も、看板や標識もすべてがフランス語。
石畳の街は、ここがカナダだとは信じられないくらいフランスの香りで満ちていた。
でもナイアガラ・オン・ザ・レイクは、ちょっとイギリスの田舎街のたたずまいを感じさせたし、もちろんナイアガラフォールズ近辺は自然の雄大さが迫りくるし、一方トロントはまぎれもなく都会。

短い日程の中で、いろいろな表情を見せるカナダは、ちょっと正体をつかみ損ねた気もするけど、私にとっては魅力的な国だったと思う。

いよいよ帰国

2006年09月23日(土) 1時50分
いよいよ今日は帰国の日。
まずはケベックからトロントへ移動。
ケベックは空港も小さいので、小型の飛行機で。
なぜか、小さい飛行機とそのサービスには、JAZZという名前がついている。

シャトー・フロントナック

2006年09月22日(金) 16時26分
ケベックの最高級ホテル、フェアモント・ル・シャトー・フロントナック。

メープルソフト

2006年09月22日(金) 16時23分
北米でもっとも古い商店街、プチ・シャンプラン通り。
いちばん端にあるメープルシロップ屋のメープルシロップ入りソフトクリーム。

マルシェでりんごを買う

2006年09月22日(金) 16時18分
セント・ローレンス川べりにあるマルシェへ。
りんごといちごを買う。
りんごはLOBOという品種で、今が旬らしい。

クレープ

2006年09月21日(木) 6時51分
クレープ屋でひとやすみ。
いちごとメープルバターとバニラアイスクリームがつつまれたクレープ。
これでもスモールサイズ。

ケベック

2006年09月21日(木) 6時46分
今日は朝4時に起きて、8時台の便でトロントからケベックへ移動。
ケベックは、やはり町並みがフランスそのもの。

松井に会いに行く

2006年09月20日(水) 10時47分
ダンナのたっての希望でロジャースセンターに野球を見に行く。

お目当ては、トロントに来ているヤンキース松井。
期待満々だったのに、観戦した2打席ともノーヒット。
4回表まで見たところで、帰りのバスに間に合わなくなるので途中退席した。

写真は試合前にウォーミングアップする点のような松井。

CN タワー

2006年09月20日(水) 10時31分
世界一高いCNタワー。
いつもは、高いところには必ず上るのが恒例だが、今回は下から見るだけー。

トロントへ

2006年09月20日(水) 10時27分
長距離バスに乗ってトロントに来てみた。
やっぱり都会だなー。
広場に行列ができていたので並んだら、タダでカフェ・ラテがもらえた。
お店のプロモーションらしい。
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf