福山 冬の大感謝祭 其の十六

2017年01月08日(日) 23時45分
すでに昨年のことになりますが、12/30、31は2日続けて
福山ライブに行ってまいりました。

1998年に始まった毎年恒例「冬の大感謝祭」も、今年で16回め。
私は、3、4、5、7回は不参加だったので、今年で12回め。
31日のカウントダウンライブへの参加は、今年で6回め。

まず12/30は、17時開演。
みなとみらいに少しだけ早く着いたので、
横浜ランドマークホールで開催されていた
『大☆福山展 –MUSEUM of BROS.–』へ。

ファンクラブ「BROS.」との歩みを元に、
デビュー以来の歴史を振り返るという、
ファンじゃなかったら面白くもなんともない企画展示です。

開演時刻が近かったので、会場内は空いていました。
「もうすぐ開演時刻です!」というアナウンスを無視して、
過去の写真や記事、ライブグッズなど見て回る。
昔のグッズは良かったのに、最近ホントいまいちだわー。



クリスマスは終わったけどツリー。


大急ぎで会場のパシフィコ横浜 展示ホールへ。


この日の席は、センターステージの西側。
比較的ステージからは近い位置だったのですが、
前にいた女性たちのはしゃぎようがすごく、
さらに他人のアタマが邪魔で、隙間から福山を拝む感じ。

でも頭上のディスプレイは見やすい位置・角度だったので、
年末疲れもあって、意外と座って聴いておりました。

ライブは3時間ほどで終了。
グッズ売り場にもツリー。


人混みに紛れながら、なんとか横断幕を撮影。
暗くて遠いのでボケボケ。


翌31日は、まずは実家にてダンナの誕生会。
のんびりしていたら、ためさんからのメールで、
集合時間というものがあったことを知る。

ライブ開演よりも、紅白中継が先な場合、
早めに集合して着席せねばならないのですが、
今年はそんな案内がなかった気がして
(だったらサイトで調べればよいのですが…)
チケットに記載された開演時刻21時半に
間に合えばいいかーと思っていました。

20時半集合だって。
どんなに急いでも間に合わないのですが、
ケーキはパスして出かけようかと思ったら、
父いわく、私がテレビに映るわけじゃなし、と。

…確かに。

そうは言いつつ、父がタクシーを呼んでくれました。
なのでしっかりケーキも食べました。
ダンナよ、誕生日おめでとう。


ダンナの誕生会と年越しそばは両親にまかせて、
最寄駅までタクったおかげで、21時頃に会場着。
私みたいに遅刻して入場する人もパラパラいます。


入口でチケットを引き換えてみたら、
なんとステージ北側の前から10列め。
そして花道から3番め。
年末最後にすごい席きた!
来年の分まで運を使い果たしたかもしれない。

会場内では紅白中継の練習中。
なんと、中継中に北側の花道を歩くらしく、
私のすぐ目の前を福山が歩いている!
やだ、私もテレビ映っちゃうかも!といらん心配をする。

21時15分頃から紅白中継。
終わってすぐライブ開始かと思いきや、
ライブは22時からとのアナウンス。
この隙にトイレ!と思ったものの、いずこも長蛇の列。
あきらめて席で開演を待つことに。

そして、22時からスタートしたライブは、
0時のカウントダウンを経て、1時すぎに終了。
席が前すぎて、バルーンも落ちてこなかったけど、
もちろんステージはよく見えたし、(とはいえ、
距離はあるので、あまり近い感じではないけど)
なんといっても、花道を歩いてくれると超近い!

近くで見るとやっぱりグッとくるものがあり、
人間関係における距離感って大事だなーと。
「絶対、目が合った!」とか勘違いするしな。

ライブが終わって観覧車をパチリ。


昨年のカウントダウンの帰りに立ち寄ったスタバで今年も休憩。



一度座ったら落ち着いてしまい、
結局、実家に着いたのは朝6時前。

ちなみに、あとから紅白の録画をチェックしてみましたが、
私の前にいたカップルと、隣にいた女性たちは
映っていましたが、私は陰に隠れて見えませんでした。

映り込みは、以前WOWOWで果たしていますが、
(もちろん自分にしかわからないレベル)
さすがにNHK紅白は、なかなかハードル高いなぁ。

…ということで、2017年もこれまで同様、
福山ファンを継続することになりそうです。
  • URL:http://yaplog.jp/maki-2/archive/2277
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ため
>まきまきさん

言われるまで気づきませんでした、年。
彼らは2016年から引き続いて働いていたから間違えちゃったのかしら?
私みたいに気づかないだけかしら。
2017年01月09日(月) 23時14分
まきまき
>ためさん
昨年はたくさんお付き合いいただき、ありがとうございました。
今年も行ける限り、いろいろなライブにまいりましょう。
よく見たら、スタバのカップ、年号間違えてますね。
2017年01月09日(月) 11時24分
ため
ありがたく近くで見させていただき、運に相乗りさせていただきありがとうございます。
なんでしょうね、あの近くで見ると絆される感じ。
また一年ファンを続けますかねーとなります。
辞めかけると良い席をよこすのは相手の思う壺か?と思っちゃいますね。
とはいえ、今年も年末ライブだけと思いますのでのんびり応援しましょう。
2017年01月09日(月) 1時55分
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf