レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語

2005年05月20日(金) 23時40分
今日は今年26本目の映画「レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語」を見に行った。

ボードレール家の長女ヴァイオレットは天才発明家、長男のクラウスは本の虫、末っ子のサニーは噛むことが大好きな女の子。
ある日、3人が海辺で遊んでいる時に哀しく怖ろしい知らせが届く。自宅が火事になり、両親は焼け死んでしまった、というのだ。
身寄りの無い3人を遠縁の親戚オラフ伯爵が預かることに。
だが、伯爵は欲張りな悪人で、3人はすぐに伯爵が彼らの遺産をかすめとろうとしていることに気付くのだった…。

末っ子の噛みつきっぷりはテレビCMでもおなじみ。
テーブルにぶらーんとぶらさがってしまう、アレです。
とにかく次から次へと襲いかかる不幸を、3人が智恵と勇気をふり絞ってはねのけていくストーリー。
3人ともとても可愛らしく、かつ、とても頼もしい。

それにしてもオラフ伯爵を演じるジム・キャリーは、本当にこういう役どころがはまるなぁ、と感心。
メリル・ストリープの怪演っぷりも相当なものだけど。

ちなみに語り手のレモニー・スニケット(声とシルエットのみ)はジュード・ロウだし、某有名俳優はカメオ出演しているし(一瞬「ネバーランド」かと思った…)、そのあたりを目当てに見ても楽しいかもしれない。

あと個人的には、サニーを双子(カラ&シェルビー・ホフマン)が演じているという点にちょっとビックリ。
どのシーンがどっちだったのか、まったく分からなかった。

さらにエンドロールが楽しい。
これだけでもちゃんと人形劇風ストーリーになっていて、じっくり見る価値あり。
やっぱりエンドロールは全部見てから帰るべし。

だけど、結局、望遠鏡のナゾは何?
3人の両親はどんな活動をしていたの?

実は映画を見る前に、同期の飲み会にちょっと顔を出したりしたもので、前半はうつらうつらしてしまいました。
もしや、寝ちまって見逃したかと思ったのですが、シラフだった友人も分からなかった…とのこと。
うーむ、ナゾだ。
  • URL:http://yaplog.jp/maki-2/archive/190
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
まきまき
chishiさん
かなーり、ナゾのあたりにふくみをもたせていただけに
あれっていう感じでしたよね。

双子ちゃん、一度並んだところを見てみたいです。
(たぶん見分けつかないんだろうけど)
2005年05月26日(木) 7時16分
両親に絡んだ謎と望遠鏡に関してはほったらかしでしたねぇ。そのあたりが私も少し残念でした。
双子ちゃん、かわいかったですね〜!
私もまったく見分けがつかなかったし
どの部分がCGだったのかも、いまいちわかりませんでした!
2005年05月25日(水) 12時24分
まきまき
ソラミミさん
私はエンドロール分もお金はらってるし
せこい考えゆえ、立てません。(笑)
けっこう最近の映画はエンドロールもこってたり
するので、ますます立てませんね。

実は意外な事実が発見できたりもするし。

chocolatさん
私もこの映画、パスしようかと思っていたのですが、
当日友人に誘われ、急遽行くことになりました。
映像もなかなかこっていて、よいですよ〜。
おすすめです。

今年の本数は、これでも例年に比べ、ペースが
遅いんです。
もっともっとたくさん見たい〜

2005年05月22日(日) 14時36分
chocolat
あ〜。この映画観たいんですよ!!
mixiのレビュー覗いたら賛否両論という感じで
悩んでたんですけどやっぱり観たいと思ったのは観なきゃですよね。
映像がすごくキレイだっていうし。
それにしても今年すでに26本も映画を観てるとは驚きです(笑)
2005年05月21日(土) 22時59分
ソラミミ
これ面白そうですね〜。

エンドロールの途中で立つ人は許せませんよ。
最後にお楽しみが無かったとしても、こちらはしばらく余韻を楽しみたいのに。

望遠鏡とかの謎、もしかしたら上演時間の都合でカットされたのかもしれませんね。
今度DVDで発売される時にはそのエピソードが入っていたりするかも???
2005年05月21日(土) 13時17分
2005年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf