11月のたべもの  

2016年11月28日(月) 0時20分
11月もたくさん食べました。
本当に幸せなことです。

鹿児島から戻ったその足で、ダンナと義妹と待ちあわせして、
串揚げを食べに東急プラザ銀座の「揚八(A・GE・HA)」へ。







おしゃれな串揚げはどれも美味しかったのですが、
さすがに食べすぎのため、帰宅後お腹をこわしました…。

東急プラザの中にある「カカオ マーケット バイ マリベル」で
ダンナがチョコレートを買ってくれた!
高くて自分じゃ買わないので嬉しい。
京都の「マリベル」も一度は行きたい。
あ、機会があればニューヨークの本店も。


こちらは、帰りに東急プラザの上から見下ろした交差点。


会社で受講していた英会話レッスンが11月で終了となったので、
先生と一緒に浜松町の「DevilCraft」へ。
キッシュみたいな分厚さのシカゴピザが食べられます。

ビールもいろいろ楽しめるけど、このグラスかわいい。


ワッフルフライドポテトとオリーブ。
写真を撮り忘れたけど、他にもバッファローチキンウイングや
野菜スティックなども食べたはず。


で、ピザはこの分厚さ。
写真が足りないけど確か3種類オーダーした。
苦しいーと言いながらも、意外と食べられた。




これでもか!という感じで最後にデザート。


なんでも食べられるって、このうえなく幸せなことだと思う。
そうしみじみと思う11月でした。

鹿児島の旅-3日め  

2016年11月27日(日) 23時26分
前日に食べすぎたので朝はお腹が空かず。
とりあえずお土産を買いに鹿児島中央駅へ。

チェックインした後、少し早いけど空港へ向かう。
やはり食べておかねば、ということで、鹿児島ラーメンを。


さらに飛行機に乗る前には黒豚コロッケを。


ちなみに空港でお土産を物色していたらSPITZメンバーに遭遇。
私史上最短距離まで近づいたアーティストだと思うけど、
何だろうこの高揚感のなさ。(悪い意味じゃなく)

帰りの飛行機はSTAR WARSでした。




鹿児島で買ったもの。


一番左にある「小みかんグラッセ」は、その名のとおり
桜島小みかんを丸ごと甘く煮たものですが、これが美味しい。

桜島の島内では、ビジターセンターや旬彩館で買えますが、
鹿児島市内では山形屋くらいにしかなかったので、
見かけたら買うべし。

ビジターセンターのパネルだと中身がわかりやすい。



山形屋で買ったご当地カルビー商品。
空港でも買えます。


鹿児島中央駅のおみやげコーナーで買ったお芋のお菓子
和風菓からいも」の「大地の玉手箱」。
3つの味が楽しめるし、見た目もかわいらしい。


こちらも同じおみやげコーナーで買った
玖子貴(きゅうじき)」のさつまあげ。
鹿児島で買えるのはここだけ。
なのに、なぜか東京日本橋には支店があるのだけど、
サツマイモもトウモロコシもゴロゴロ入っていて、
具だくさんなさつまあげが好きな私にはかなりヒットでした。


いっぱい美味しいものが食べられて、大満足な旅でした。

鹿児島の旅-2日め 

2016年11月27日(日) 23時02分
翌日11/4は、鹿児島中央駅のアミュプラザにある「オクタホテルカフェ
でブランチ。平日だからか空いていた。


お腹が満たされたので、桜島へ向かう。
フェリーは24時間運航しているそうです。すばらしい。



ビジターセンターで展示を見て、屋外にある足湯につかる。


こちらは世界一小さい桜島小みかん。


こちらは世界一大きい桜島大根。


お天気がすばらしく良かったため、気温も高く、
ちょっと歩いただけで疲れてしまったので、
ほとんど島内を移動しないまま、再びフェリーに乗船。

帰りのフェリーでは、「やぶ金」のうどんを食す。


ホテルに戻って1階の喫茶コーナーでお茶をする。
ちょっと侮っていたら、意外と美味しい。
なのにビックリするほど安かった。


旅のメインイベントであるライブへ。
会場はこちらの鹿児島市民文化ホール。


ライブは楽しかった。
ところがライブ後の便が悪く、臨時バスは2本のみで、
ホールを出た時にはすでにその姿はなく、通常のバスも
かなり待ち時間が長かったので、歩いて市電の駅へ。
かなり遅めの夕食はホテル近くの「吾愛人(わかな)」へ。






きびなごのお刺身、みそおでんが美味しかった。
もやしをおでんの具として食べるのは初めてだったけど、
これなかなかイケます。

あとさつまあげがふわふわしていて、何とも言えない食感でした。
もっといろいろ食べたかったけど、すでに閉店時刻だったので、
ここを退散して次のお店へ。

かごっまふるさと屋台村」の「愛加那(あいかな)」で鶏飯を。


美味しかったけどあきらかに食べすぎ。

鹿児島の旅-1日め 

2016年11月27日(日) 18時41分
またしてもブログを更新しないまま11月が終わりそうで、
さらに、なんと今年の終わりも近づいているので、
ここであわてて総決算的に記事をアップしたいと思います。
台湾日記も書きたいけど、まずはその前のできごとから。

11月の初めに鹿児島に行きました。
おもな目的はSPITZのライブです。

11/3の午後にのんびりと出発。
まずは羽田空港で腹ごしらえ。


到着した鹿児島空港ではアヒルがお出迎え。


バスで鹿児島中央駅近くのホテルへ移動。
駅ビルに観覧車が乗っかっているのは壮観。


ホテルにチェックインしてから、路面電車に乗って、
夕食を食べに天文館方面へ。
夜の観覧車もきれい。


「天文館むじゃき」の前を通るも、さすがに氷は食べられないのでスルー。


看板がかわいい。


とにかく鹿児島では黒豚を食べねば!ということで、
松坂」で黒豚しゃぶしゃぶのコースを。






写真を撮り忘れたけど、これ以外に麺もいただいております。
あれ、つくねの写真もないけど最初にいただいたはず。
とにかくボリューム満点でした。
薬味の柚子胡椒入り大根おろしと刻みネギがよかったなぁ。

ものすごく美味しかったけど、ものすごくお腹いっぱいになったので、
ぶらぶらと散歩しながらホテルへ。

10月のたべもの 

2016年10月30日(日) 15時23分
いまだ上達しない英語を、そろそろどうにかしないとヤバい10月。
家でのんびりできた記憶があまりないくらい、なんだかんだ忙しくて、
いや、仕事が忙しいというより、自分が無能なだけじゃないかと
思いつつも、今月も食べるものはちゃんと食べました。

ハロウィンは興味ないけど、かわいいものは好き。
だがしかし、これは表情がちょいこわい。


並ぶわりには、わが家ではリピート率の高い「根室花まる」へ。
やっぱりここのお寿司は美味しいと思う。
イカ最高!



キルフェボンのクイーンニーナのタルト(左)は
1ピースが1,000円以上もする高級品。
確かにクイーンニーナはとても甘みの強いブドウでした。
自分で奮発して、自分でありがたくいただきました。


恒例のホテル女子会。
前回は、6月で和食+エステ(ボディ)のコースだったけど、
今回は、フレンチ+エステ(ボディ+フェイス)のコースにしてみた。
フレンチは美味しかったけど、食後のエステって、
お腹が苦しいのと、間違いなく寝てしまうので、いいんだか悪いんだか。







MAN WITH A MISSION "The World's On Fire TOUR 2016" 

2016年10月30日(日) 15時05分
10月23日に幕張メッセ国際展示場9〜11ホールで開催された
MAN WITH A MISSIONのライブに行きました。
"The World's On Fire TOUR 2016"の追加公演だそうです。



私はMAN WITH A MISSIONのライブは初めてなので、
いったい、どんな感じなんだろーととても興味津々でした。

観客数は25,000人。
少しは指定席があるものの、ほとんどがスタンディング。
この巨大なエリアの後方にいたにもかかわらず、
すぐそばで何度も起きるモッシュ。
しかもサークルモッシュとか初めて見たわ。

いやー、後ろにいてもまったく気が抜けないし、
あまりスペースもできないので、常に満員電車状態だったけど、
オオカミライブはかなり楽しかったです。
ステージはほとんど見えなかったけど、この際どうでもよろし。

ライブ後のごはん。
お通しの茶碗蒸しがなんだかスープみたいだなぁ。






映画「SCOOP!」初日舞台挨拶 

2016年10月30日(日) 14時47分
もう10月も終わるので、すでに1ヶ月ほど前の話になりますが、
10月1日に映画「SCOOP!」の初日舞台挨拶に行きました。
間が飛んでるけど今年12本目の映画


お台場シネマメディアージュの15:25の回上映開始前。
登壇したのは福山雅治、二階堂ふみ、吉田 羊、滝藤賢一、
リリー・フランキー、そして大根 仁監督。
これを前から5列め、ほぼど真ん中の席で拝むことができました。
肉眼で登壇者の表情が分かるほどで、福山に至っては、
この数日前のファンクラブイベントよりよく見えたなぁ…。

映画はとにかくリリーさんがすごいです。
「容疑者Xの献身」もほぼ堤真一ありきの作品になってたけど、
今作も、もはやリリーさんの代表作になるのでは。(笑)

映画鑑賞後にお台場でごはん。



オサムグッズの原田治展 

2016年10月11日(火) 0時03分
これも9月の日記。
秋分の日に、弥生美術館で開催されていた「オサムグッズの原田治展」へ。


ちなみに去年の9月は、同じ弥生美術館で「森本美由紀展」を見ています。

この日は、原田先生のサイン会が開催されていました。
サイン会場は展示室なので、サインの順番待ちの人やら、
メディアっぽい関係者の人やら、とにかく人がたくさん。

原田先生のパレットクラブに通ったのが10年くらい前なので、
それくらいぶりに先生のお顔を拝見したのですが、相変わらずお若い。

それにしても、ちょっとアタマにきたのは、関係者とおぼしき人たちが
集団で立ちはだかっていて展示が見えにくかったり、
自分のサインの順番は終わったのに、サインする先生見たさに
展示ケース脇に貼り付いている人が邪魔で、
小さなグッズが見えなかったり。

私も負けじと展示ケース脇の人を押してみましたが、
1mmたりとも動かず。
こっちだって入館料払っているのになぁ。

ちなみに今回の展示はイラストではなく、タイトルどおりグッズがメイン。
私はドンピシャなオサムグッズ世代なので、「あれも持ってた!」
「これも持ってた!」と、喜々としながらグッズを眺めました。

でもオサムグッズにファンクラブがあったのは知らなかった。
あと今回初めて知ってびっくりしたのが、グッズ製作を始めたのが
コージー本舗」だったということ。

「ダスティー・ミラー」というオサムグッズの販売会社は知っていたけど、
そもそもグッズの企画をもちかけたのは、ビューラーやつけまつげで
有名なメーカーだったとは。
今もオサムグッズ公式サイトの運営元は「コージー本舗」です。

館内で写真撮影OKなのは、唯一このスポットのみ。



グッズは限定トートバッグが欲しかったけど、
すでに完売していたので、こちらのピンバッジを購入。


そして今回はまったく時間がなくて、隣の竹久夢二美術館は
足を踏み入れることすらしなかった。
毎度このパターンなんだよね。ごめんよ、夢二。(笑)

WE'RE BROS.大祭 in TOKYO DOME 

2016年10月10日(月) 23時26分
こちらも9月の日記。

9月末に「WE'RE BROS.大祭 in TOKYO DOME」と銘打った
福山ファンクラブ25周年ライブへ。
うっかり2日間分のチケットが取れてしまったので、日曜日の初日、
月曜日の2日め(=最終日)と通いました。

私は、確か音楽活動再開後のアルバム「SING A SONG」発売と
同時期くらいの1998年6月に入会したので、すでに会員歴18年。

その前にも某アーティストのファンクラブに入っていたことはあるので、
ファンクラブに入会すること自体には、特に躊躇もなかったけど、
さすがにこんなに長いこと続くとは自分でも思わなかった。

あの頃はエントリーさえすれば、チケットも取れてたのになぁ。
1998年の「冬の大感謝祭」の記念すべき初回初日にも行った。
しかも横浜アリーナのセンター(通常のアリーナ席)だったので、
客席後方から歩いて入場した福山が近くを通るという
今や伝説のように語り継がれている場面にも立ちあえた。

そんな私も最近ではグッズすら買わない、やる気のないファンだけど、
今回のライブで、昔の曲を聴くと、やっぱりいいなぁって思うし、
アリーナ席で近くの花道に来ると、きゃあああって思う。

で、また今年も年末の大感謝祭に行くわけですよ。
「最近のグッズはたいしたことないなぁ」とか悪態つきながら。

自分で言うのもナンだけど、ファンってすごいと思うよ。





9月のたべもの 

2016年09月30日(金) 0時30分
さて、9月もいろいろ食べました。

年に一度の健康診断。
毎年、終了後にランチを食べに行っていたお店に
今年も行ってみたら、まさかの改装中。
うろうろした挙句に別なお店でスープランチ。


女子会でお豆腐。
やはりお豆腐は出来立てが美味しいですね。
最後に少し放置しておいたら、表面がちょっとかたくなってた。


ダンナとひさびさに「アウトバック」のプライムリブを食べた。
やっぱりうまい。でもしばらくお肉いらない。


こちらもひさびさの「ホワイト餃子」。
でもあいにくイマイチだった。
以前通っていたお店(すでに閉店)とは、味も食感も全然違う。
やっぱりこういうのってカラダが(?)おぼえているもんですね。
口に入れた瞬間、夫婦ともども「ちがーう!」って思ったもん。
次回は野田か柏まで行きたい!


餃子にガックリした後の、お口直しのコーヒー。
カップがかわいくてなごむ。


結婚記念日にケーキ。
手前のケーキを買って帰ったら、ダンナも奥のケーキを買って帰ってた。
ちなみに私が買ったのはセバスチャン・ブイエのケーキ、
ダンナのはメゾンカイザーのフラン。


どちらも美味しかったけど、セバスチャン・ブイエは
今どき珍しく、しっかり甘かった。

てんとう虫は「コクシネル」という名前のケーキ。
てんとう虫は幸せのモチーフだそうですよ…。
確かに、こんなにいろいろ食べられる毎日はとっても幸せです。
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール
名前
まきまき
好きなこと&もの
映画鑑賞・小さいおもちゃ・イラスト(見るの大好き、描くのはマダマダ)・惰眠をむさぼること
家族
ダンナ1匹
http://yaplog.jp/maki-2/index1_0.rdf