あぶねー!

April 15 [Thu], 2010, 17:49
前回の記事から一カ月経つところやった!

最近は音楽に仕事に忙しく過ごしている。良く言えば充実しているけど、なかなかゆっくりする暇がないってのも大変やね。それでもまだマシな方なんじゃないかなと思う今日この頃。

先日EGNISHのレコーディングを邪魔してきました。

3日間連チャンで遊びにいきました。

まさぷるが俺のハットとカーディガンを着用してました。



そんなこんなでmaketrickの次回ライブはまだ未定ですが、レベルアップして帰ってくるんで!

ほな!

大阪

March 19 [Fri], 2010, 13:39
昨日は大阪の友達the brownと猿ダコンクリートがマカナでライブってことで行ってきました。

the brownのメンバーに会うのは半年ぶりくらいで猿ダは1年以上ぶりだったので、めっちゃ楽しみでした。

猿ダもthe brownもめっちゃ良いライブをしてて、まさに圧巻といった感じでした。

友達がステージで演奏してるのを見るのがやっぱり好きだなーと改めて感じました。

上記の2バンドと俺と大阪のイベントチームのDICE PROJECTってメンツで3年前くらいにしたバーベキューの話をして盛り上がったり、昔話に花を咲かせたり、楽しい一日だったなー。仙台と大阪ってかなり距離があるから頻繁に会えるわけじゃない。でも昨日みたいに久しぶりに会っても変わらない関係でいられる友達がいるってとても嬉しいことだなー。

友達だからってのもあるけど、音楽的にも本当にかっこいいと思うこの2バンド。決して一般受けをする音楽ではないと思うけど、素晴らしい音楽だと俺は確信してるし、応援してる。この記事を読んで少しでも興味があればチェックしてみてください。

写真はthe brownの2ndと猿ダコンクリートの2nd。

機材の話

March 12 [Fri], 2010, 18:09
たまには音楽の話でも。今回は俺が使用しているギターについて。

俺が使ってるのはfender mexicoのcycloneというモデルのギター。これは確か現在は生産されていないモデルのはず。

このギターと出会ったのは2008年の10月くらいだったかな。それまではfender Japanのテレキャスを使ってたんだけど、ひょんなことから、このギターに出会った。

大阪の某ライブハウスの大掃除の時にたまたま遊びに行って、そのライブハウスの裏側に入った時に発見。当時のブッキングマネージャーの物だったんだけど、ちょっと弾いてみたらすごくしっくりくる感じだった。とりあえずアンプに繋いで弾いてみたいなって思って貸してもらうことに。

アンプを繋いで鳴らすと、それなりにパワーもあるし、歪みの感じもなかなか良いってことで、買い取りたいって言ったんだっけ。それからずっとメインのギターで使用してて、俺が前のバンドを辞めて大阪を離れる時に、「そろそろこのギターも返さないとなー。」って言ったら、「持ってってください。」って言ってくれた。

その言葉がめっちゃ嬉しかったけど、なんか気ぃ悪いから、俺が使っていたテレキャスを彼に託した。

そんな思い出のギターです。

ちなみに画像は拾い物です。笑

屋敷女

March 10 [Wed], 2010, 17:43
昨日は仕事が休みだったから、DVDを借りて映画を観た。

タイトルの屋敷女って映画を観たんだけど、感想から言うと、すごく良かった。屋敷女は、2007年にフランスで製作されたスプラッター・ホラー映画でR-18指定の映画なんだけど、もう凄いのなんのって。ホラーとかスプラッターが苦手な人は絶対に観ない方が良いです。いや、マジで。

この映画に出てくるイカれた女がいるんだけど、その女優が実は俺が好きな映画、ベティ・ブルー/愛と激情の日々、に出演しているベアトリス・ダルだったのにはビックリでした。

ジャケットを比較してみても同じ人には思えない。





どっちの映画もイカれてるっちゃイカれてるんだけど。

偶然。

March 08 [Mon], 2010, 13:32
祖父の葬式やらなんやらは無事に終わりました。肉体的にも精神的にもなかなか疲れた二日間やったなー。

3/6は式や会食が思っていた以上に早く終わったので、TRIBAL CHAIRに会いにMACANAへ。相変わらずの男臭いライブと関根君のわけのわからないMCが良かった。

ほんでその日にちょうど、前にやっていたバンドの思い出話なんかをしていたんだけど、その次の日に前にやっていたバンドのメンバーがmixiの日記にこんな写真を載せていた。



前にやっていたバンドを俺が脱退するライブの日の写真。全然連絡もとってなかったのにこんな偶然もあるんやなーと。

ほんで昨日は大阪の友達のバンドマンにふと思い立って電話をしてみた。彼はちょうど一人で悩んでいたところらしく、これもまたタイミングがすごいなーと。なんかそういうのあるんやろなー。って思った。

そんなこんなで次のライブまで1ヶ月をきりました。maketrickは今夜もスタジオで練習です。

うちのドラムのチバさんがなかなかブログを更新してないみたいなので誰か会ったら言ってやってください。笑

maketrick近況

March 04 [Thu], 2010, 17:11
久しぶりの更新ですね。初ライブを終えてからというもの、スタジオでの練習や個人練習など、忙しく過ごしています。

次のライブに向けて、メンバー一同気合いを入れて取り組んでいます。次のライブは4/7@仙台MACANAでHey-Smithのレコ発。仙台バンドも知り合いばかりで楽しくなりそうな一日です。

個人的な話になりますが、祖父が亡くなりました。先日、もって今週末くらいまでって言われて、覚悟はしていたのですが、実際にそうなるとやっぱりダメージは大きいです。一人でいたいようないたくないような。そんな感じです。

俺が見舞に行った日の夜中に亡くなったので、心境はとても複雑です。

見舞に行った時、祖父は口をきけない状態でした。俺は話しかけることをしませんでした。話しかけて返事をもらえない時のつらさを何度か経験していたから。今更だけど、一言でも何か言えば良かった。返事がなくても、伝えることはできたはずなのに。後悔しても仕方ないので、この経験を大事にします。

暗い話はここまで。最近ずっと欲しかったDVDをようやく購入。



NIRVANAのライブDVD。昔から好きで、去年このDVDが発売された時からずっと欲しかった。ラストの曲が終わってからが凄まじいです。ライブも生の感じがとても伝わってきて良かった。それからというもの、NIRVANAばかり聴いてしまいます。DVDを購入した日に、雑誌も購入したんだけど、NIRVANAの特集みたいなのがあって、読んでいてとても興味深かった。

NIRVANAは好き嫌いが別れやすいかもしれないけど、とても好きなアーティストなので、もし聴いたことがない人がいれば聴いてみてほしいです。今更勧めんなよって話ですけど。

ライブを終えて。

February 25 [Thu], 2010, 13:13
一昨日はmaketrickの初ライブでした。この歳になって経験する初ライブはとても新鮮だったんだけど、ステージに立っても全然緊張しなくて逆に困ってしまった。

気持ちがフラット過ぎて、上がりも下がりもしないまま気がついたらライブが終了していた感じ。考えられる要因はいろいろありますが、ひとつひとつを課題として次のライブに向けて、maketrick一同頑張っていきますので、応援してくれたら嬉しいです。

ライブに出演する機会を与えてくれたnoveltyをはじめ、同じステージに立ったS-RANK,seth,GREEN GOBLIN,ありがとう。MACANAの菊池さんをはじめ、スタッフの方にも感謝しています。この気持ちも次のライブにぶつけていきますよ。

それにしてもMCがグダグダ過ぎた。それもこれも気持ちが落ち着き過ぎていたからかな。

次のライブは2010/4/7@MACANA。俺らの成長ぶりを見届けてくれたら幸いです。初めて見るって人も歓迎です。

最後に、楽しくなさそうに弾いてるって言われることが多い俺だけど、楽しそうに弾いてる証拠写真があったので載せます。笑



口元がちょっとだけ上がってるやろ?笑

俺たちに明日はない。

February 22 [Mon], 2010, 19:22
明日はついにmaketrick初ライブの日です。今日の夜もスタジオいってきます。

明日って言葉で思い出したのが、この映画。



「bonnie and clyde」。邦題が「俺たちに明日はない」っていう映画。結構古い映画だけど、有名な映画でとても面白いのでオススメ。ボニーとクライドって二人が主人公の物語なんだけど、いろんなところでこの二人の名前が使われていて、いろんな人に影響を与えた人物だってことがわかるんですよね。

そうそう、ライブの出演時間は18:30から。マカナで会いましょう。

2/20

February 20 [Sat], 2010, 14:27
今日はNIRVANAのKurt Cobainの誕生日ですね。彼が生きていれば43歳。彼が亡くなってから約16年の歳月が流れたわけです。



この写真の人物がKurt Cobain。髪の毛赤い。赤毛の時期はたぶんそんなに長くないはずけど、俺が髪の毛を赤くした理由のひとつがこの写真だったってことはここだけの話。笑

NIRVANAは説明する必要がないくらい有名だし、今更なんて思われるかもしれないけど俺は好きだなー。あの3人での演奏を一度で良いから観たかった。

今日は仕事の後、Acaciaのライブにお呼ばれしてるので行ってきます。

Boys don't cry

February 19 [Fri], 2010, 15:37
写真は俺が好きな映画。この作品は1999年公開(日本では2000年公開)で性同一性障害をテーマにしている。ほとんどの国でR指定になってるみたいだけど、日本ではPG12だったかな、12歳未満は保護者同伴推奨的な。観終わった後の後味はあんまり良くないかもしれないけど、俺的には衝撃的だったなー。



性同一性障害で思い出したのが東野圭吾の「片想い」。この作品もすごく良かったなー。いろいろと予想を裏切られるもんだから、東野圭吾の本を読む時は先を予想しないで読む習慣がついた。どんでん返しが好きな人は「宿命」とか読んでみると良いかも。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:金子 祐輔
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
仙台で活動中のmaketrickのギターです。
ホームページはこちら。
http://maketrick.web.fc2.com/
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像maketrick金子
» ライブを終えて。 (2010年03月02日)
アイコン画像かる
» ライブを終えて。 (2010年03月02日)
アイコン画像maketrick金子
» ライブを終えて。 (2010年02月26日)
アイコン画像たかぴろん
» ライブを終えて。 (2010年02月26日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/maketrick-knk/index1_0.rdf