主婦として、一人の人間として充実した人生を送りたい試行錯誤の日々

2005年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像けい
負け犬主婦の始まり (2005年05月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:makesyufu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
経過報告 / 2005年02月27日(日)
ひさびさのエントリーです。

その後の経過ですが、おかげさまで毎日楽しく暮らしてます。

といってもほとんどパソコンづけの毎日です。
管理人の別ブログに力を入れているのでこちらに手が回りませんでした。

ちょっとした成功は、アフィリエイトで初めて5000円以上売り上げたことです。
こちらのほうはもっと力を入れてやればもっともっと稼げるかもしれません。

最近やっていることは、斉藤一人さんの本を買って読んで付属のCDを聞くことです。
100回聞くと弟子になれるそうですよ。

内容はとっても基本的なことばかり。
少しずつ実践しています。

簡単なのは「ツイてる」と口に出していうこと。
例えばいやなことがあってもとらえかたひとつでこうこうああならなくてよかったなぁと思えるかどうかです。
「ついてない」といってはダメ。

何が何でも無理やり「ついてる」ことにするんです。

こうしてるとだんだん毎日が楽しくなってきました。
おすすめです
 
   
Posted at 23:35 / 過程 / この記事のURL
コメント(0)
その後 / 2005年01月15日(土)
この1週間、けっこう進歩がありました。

それは早起きができるようになったこと。
たいてい8時台に目が覚めるようになりました。

これって私的にはすごいこと。

今まで寝て過ごしてきた午前中の時間を本を読んだり、掃除をしたりと有効に活用できるようになりました。

そんな生活をしていると、この本に出合えました。
あなたの夢をかなえる「未来日記」/佐藤富雄著

読みやすい文章ですぐに読み終えました。
また、この本は2週間のトレーニング形式になってるんですが、今まであまりこういう本のこういうのってやらなかったりしてたんですが、やってみよう!!という気持ちにさせられ、やりはじめてます。

2日目まではすでに未来年表で作成していたこともあって、ステップは3日目から。
自分新聞というのを作りました。
やり方は簡単。
今の一番の大きな目標と、今までの人生でうれしかったことや感慨深いことなどを新聞のようなレイアウトで書き出してみるのです。
ポイントはうれしい、楽しい、ハッピーな記事だけをピックアップすること。

こうすることで過去のマイナス意識の呪縛から解放されるそうです。

そして同時進行しているのがもっと簡単なこと。
口ぐせを変えること。
「・・できない」「どうせ私なんか」などというマイナスの言葉遣いをやめ、
「できる!」「やってみせる」「楽しい」「幸せだ」
などというプラスの言葉を意識して使うようにしています。

また、潜在意識を改革する為のお祈り(呪文といった方がいいかな?)を唱えるようにしました。
私が作った言葉は以下のようですが、これは自分で考えて書き換えて作るといいです。

「私の偉大な潜在意識は神の一部です。神は私に私が望む心の健康、財産、知識、教養、美貌、友人、健康すべてを与えてくれます。私はすでに心の健康、財産、知識、教養、美貌、友人、健康すべてを得ています。私はこれを感謝します。すべての私を支える皆様に感謝します。」

これを一日数回声を出して唱えるようにしました。
何度もつぶやいているとけっこう早く覚えることができそうです。

 
 続きを読む…  
Posted at 03:22 / 経緯 / この記事のURL
コメント(0)
勝ち犬? / 2005年01月08日(土)
今テレビで負け犬のドラマをやってるんで、つい気になって見てしまいます。

私、子どもこそはいませんが一応結婚はしているし、夫はそこそこ稼ぐ人なので経済的には苦労していません。
むしろ幸せな部類だと思ってます。
その意味では勝ち犬なんでしょうか。。

でもダメなんですよね。
いくらブランド品を買ってもらっても満たされない。

心の充実感がないんです。。。

それに夫は私がだらだらした日々を送るのがおもしろくないらしいので、働けとか言うし。

それでついついみんなやってるので、オンラインショップを開いてみたんです。
でもそんな気持ちでやってみたところでうまく行くわけありません。

見事失敗しました。
やはり勝ち犬にはなりきれないようです。
 
   
Posted at 21:52 / 解説・コメント / この記事のURL
コメント(0)
規則正しい生活 / 2005年01月08日(土)
手始めに、だらだらだった生活のリズムを整えることにしました。
正月に狂いまくっていた生活リズムはまるっきり昼夜逆転してしまっていて、夜起きる生活でした。
これだと太陽の陽を浴びないまま一日が終わることに。
そんなことではいけない。

太陽の陽を浴びるって大切です。
やる気が全然違いますから。
今日も一日頑張ろうっていう気になります。

で、頑張りました。
夜起きてそのまま寝ずに、過ごしました。
お昼寝はしましたが、すぐに起きてちゃんと夜に寝ることができました。

結果、今日はちゃんと早起きすることができました。
朝日をあびて朝食を食べるのは爽快です。

あとはこのリズムを続けるべく努力することにします。
 
   
Posted at 14:55 / 過程 / この記事のURL
コメント(0)
大きな目標 / 2005年01月07日(金)
未来年表を作ると自分がどうしたいのか、何をやりたいのかどんな風になりたいのかがわかってくるようになります。

で、目標は細かな種類別の設定をするので例えばプライベートではこうしたい、仕事ではこうなりたいという感じの小さな目標設定ができてくるわけです。

その先を行く大きな目標。
これをかなえるための布石といってもいいかもしれません。

この大きな目標、私はドッグカフェのオーナーになると決めました。

以前フラワーコーディネーターを夢見ていた時分はカフェと花屋の融合体を目指してたこともありました。
が、しょせんそんな資金も器もなくただの夢に終わりました。

今の自分で考えると、犬を飼っていてどうしても不便なのが、犬連れ可の施設が少ないこと。
欧米ではもっとすすんでるはずなんですが。

ドッグカフェもしかりで、ある地域にいくとたくさんあったりするのですが、ないところに行くと全然ない。
今住んでるところもそう。

それなら私が作らなくては!
ただのドッグカフェならおもしろくない。
そこで室内型のドッグランを併設。

ここは無料で解放します。
普通の公園を散歩してるだけではなかなか友達もできにくいのです。
じゃあどうするかというと、ドッグランへ行くのです。
でもただ行くだけじゃなかなか友達もできません。
通わないと顔見知りもできないので、友達へと発展しないのです。

最近ではネットを通じて友達にというパターンもありますが、生身の現実で友達ができるっていうのがやっぱりいいものだと思います。

そこで、ドッグランです。
カフェはその延長に利用してもらえればいいのです。
そういう場の提供ができればと思うのです。

そういう場って意外とないんですよねぇ。。。
府中の森公園は例外ですけど。
引っ越した今となっては、もう新たな道を行くしかありません。

というわけで夢がどんどんふくらむ私でございました。
 
   
Posted at 03:38 / 野望・夢など / この記事のURL
コメント(0)
目標の設定 / 2005年01月07日(金)


とりあえず、目標設定することからはじめてみました。
【図解一冊の手帳で夢は必ずかなう】という本にしたがって作成。

自分の夢を手帳に書いて持ち歩くといいらしい。
そう。なぜ今までやりたいことや目標にたどりつけなかったのかというと、意識の問題です。
そのとき思ってもすぐに忘れてしまう。
常に意識しながら行動すると、その目標の為にはどう行動すれば近道なのかと考えるようになる。

まずその一歩として5年後までの未来年表を作成しました。
目標を設定するときのポイントは期限をつけること。
自分に期限を課してそのときまでにやり遂げるプレッシャーを与える。
今まではどんな目標をたてても挫折してきた私。
さて今年はどこまでやれるのか。
 
   
Posted at 02:45 / 過程 / この記事のURL
コメント(0)
HPをつくる / 2005年01月06日(木)
犬を飼い始めてひとつ、自分にあった趣味を発見することができました。
それはホームページを作ること。
もともと文科系で友達も少なく、引きこもりがちだった私にピッタリの分野だったのかもしれません。
もっと早くそれに気づいていればよかったと思います。

初期に作ったHPはそれはそれはひどいものでしたが、1年くらいで技術は進歩し、ようやくHTMLを理解するほどに至りました。

そう思って喜んでいると、次はブログがはやりだす。
いつも後手後手になってしまっている負け犬のゆえんであります。。
 
   
Posted at 05:50 / 経緯 / この記事のURL
コメント(0)
PCにのめりこむ / 2005年01月06日(木)
それ以来、思えば夫に甘やかされてきた私。
仕事をする気力がなくなった私は今度は夫に買い与えられたパソコンに向かいます。
一日中掲示板やチャットにはまっていたりして。

子どもがいないとなかなか友達ってできません。
もともと友達が少ないこともあったし、以前学校が一緒だったときはよく遊んでいた友達もだんだんと疎遠になっていき、その頃から引きこもるようになっていきました。

その後、東京へ引っ越すことになり心機一転を測ります。
今度の家は念願の犬が飼えるマンション。
やっと心の満たされない日々とおさらばできると思っていました。
 
   
Posted at 05:37 / 経緯 / この記事のURL
コメント(0)
一貫性のない仕事選び / 2005年01月06日(木)
花屋を追い出されて辞めて次に探した働き口はなんと派遣でした。
派遣会社にいくら登録をしてもそこは経験の浅い私のこと、事務を志望したところで待っていたのはロクな会社ではありませんでした。。。

まあ、今にして思えば一番最初に行かせてもらったところが一番あっていたのかも。
ただここは短期契約だったのが残念。

次に行ったところもけっこう最悪。ワンマンな社長に社員一同振り回されっぱなしという感じでした。
ここは、会社の経済事情のために切られてしまいました。

その次に待っていたところがほんと、やめとけばよかったのに受けてしまった私が悪い。
そう。派遣社員にも選ぶ権利があって、面接時にいやな印象なら受けないでいいんです。
よい印象でもなかったのにどうして受けちゃったんだろう。

案の定更新前にいやになってしまい、出社拒否みたいなことしてしまいました。
当然派遣会社の担当さんには怒られるし、もっとみじめになってしまって結局病気を理由に辞めさせてもらいました。

これ以降仕事を回してもらうことがなくなったということは言うまでもありません。。。

そこからです。このふらふらな人生の始まりは。
 
   
Posted at 05:20 / 経緯 / この記事のURL
コメント(0)
負け犬主婦の始まり / 2005年01月06日(木)
いつからだろう、こんな怠惰な生活を送るようになってしまったのは。
結婚した当初は夢も希望もあって、生き生きとした生活を送っていたように思います。

最初の頃は、職業訓練なぞ通ってまして、そこで友達もでき〜の、規則正しい生活送り〜の。ふつ〜〜の楽しい生活だったなぁ。今思えば。

卒業すると働かねば!という思いにかられ、よせばいいのに近所のしょぼい(あ、失礼。でもほんとにしょぼかったんです〜)花屋でバイト。
仕事運のない私はいつもやっかいな職場に当たってしまうのですが、ここもそんなひとつ。

働く時間は9時から19時の10時間。それもひとりぼっち。トイレもままならない。
たまにやってくるのは店主のセクハラオヤジ。
ここは支店で、本店がちょっといったとこにあるんですが、そこにはこうるさいババアが。

私、おじさんには好かれるんですが、おばさんには目をつけられる性質らしくて。
結局店の方針をめぐり、このババアと喧嘩するようにいいあらそって辞めることになりました。

しかし、これが悪かった。
辞め癖みたいなのがついてしまった。
こらえて大人になって続けて働いていたらどうなっていたことか。
きっと当時憧れていた、立派なフラワーコーディネーターになれていたのかも。
 
   
Posted at 04:53 / 経緯 / この記事のURL
コメント(1)
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.