2005年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像管理人
合コン相手いませんか? (2004年08月06日)
アイコン画像
合コン相手いませんか? (2004年08月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:makefriends
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
初linux / 2005年02月15日(火)
こないだLet'sNoteR3のWindowsが御臨終して、IDやらパスワードやらが一部消失。
Windowsの修復とかやったら、勝手にAdminパスワードとか変わってる(パスワード設定してないのになぜかログインできなくなる)し、
こんなに不安定で、意味不明なOSはいかん!ということで、Linuxの導入を決意。
でも、今の時代、Windowsじゃないとやってけないということで、R3はWindowsで復活。
そんで、古いVAIO R505/BWがWindows2000でほぼ稼動してなかったので、こっちを完全Linuxに。

まず、ディストリビューションの選択。
ネットで見た感じ、VineLinuxが良さげ。
Fedoraっていうのもいいのかなーと思ったけど、先進的なLinuxらしく初心者向きじゃなさそうだし、
安定もしてないという記述がちらほらあったので、やめた。

早速、昨日、Vine3.1が入ったCD付録の本を買ってきてインストーラ起動。
本を見ながら「グラフィカルモード」を選択で、何とかインストールできた。
OpenOfficeも動いたし。

で、動作することを確認できたから、本日ちゃんと再インストールでメモ書き。
 
   
Posted at 22:56 / linux入れてみた / この記事のURL
コメント(0)
書くことないっす / 2004年08月24日(火)
じゃー書くな。
ってことだけど、一応、続ける気はあるってのを見せるために更新。

少しやること多過ぎ。
仕事はそんなに忙しくないんだけど、いろいろと。

しかも頑張ってやるタイプじゃないから、サボり気味。
たまには、気合い入れてチャチャっと終わらせよー!
 
   
Posted at 16:34 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
横澤最高 / 2004年08月16日(月)
スポーツ観戦に特に興味はないけれど、
ミーハーなんでオリンピック観戦にはまってしまった週末。

まずは、金4つ、銀1つ。
で、その中でも一番感動したのは、銀を取った横澤選手の準決勝。
終了間際の、袖釣り込み腰。
金メダルという結果も凄いけど、個人的にはあの試合が内容的にベスト。
漫画のようなドラマティックな展開でした。
あと、横澤選手は谷亮子選手よりも好感持てます。
インタビューとかの控えめな感じがいいっす。

ところで、日本人以外の柔道の試合は、見てて面白くないですね。
あれが最近の主流なのか、逃げ腰でまともに組み合いません。
背負い系の技なんか、決められたもんじゃないでしょう。
ちゃんと組み合って、綺麗な背負い技でバシバシ決まって欲しいもんです。

ということで、横澤選手に感動したっていう人メールでもください。
一緒にあの感動を語りましょう。

上とは関係ありませんが、サミーネットワークスのIPOに申し込みました。
こっちも情報交換募集だったりします。
 
   
Posted at 16:05 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
渡辺春香 / 2004年08月10日(火)
からの、迷惑(?)メールはやってるらしいですねー。
最終的には、宣伝目的ってのが分かるっぽいですが、
分かるまでに数回普通のメールのやりとりが続くらしく、手口が巧妙。
手間をかけてやり取りしたのに、結局、宣伝かいってオチ。
自分だったら、悲しいかも。
本名が、「渡辺春香」の人、かわいそうですね。

残念ながら、自分には来てません。
渡辺春香からさえもメール来ないし、このページで友達一人も増えてません・・・。

では、まともなメールを気長に待ってます。
 
   
Posted at 13:53 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
STARKA / 2004年08月06日(金)
最近、おいしい酒を飲んでいないことに気付き、
おいしい酒の記憶を辿ると、
2〜3年前に店で飲んだウォッカを思い出した。

店のメニューには「オールドウォッカ」って
書いてあった気がするんで検索してみたら、
どうやらSTARKA(スタルカ)で
あるっぽいことが判明。
ネット通販だったらあるだろーと思い、
そのまま検索継続。
・・・見つかんない。なんでだ?
あ、Yahoo!オークションであった。
どっかのページには、1,000円程度って書いてあったのに、
最低落札価格が2本で5,200円。
???なんで???もちろん、入札ゼロだった。
こんなんじゃ、ネット購入は諦めて、店で買おう!
池袋のデパートだったら売ってると思うんで、
今日、帰りに探してみようかな。

ところで、これが本当に探してるもんなのかな?
前に、ZUBROWKA(ズブロッカ)を買ってみたら、
まずくって、捨てちゃったってことあるしね。

ということで、お酒好きな女性の方々、メールください
一緒に飲みましょ!

それと、STARKAのネット通販とか知ってる方いましたら、
教えて欲しいので、コメントよろしくお願いします。
 
   
Posted at 17:21 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
合コン相手いませんか? / 2004年08月06日(金)
やっぱりURLを教えず密かに始めただけだと、誰も見てくれてないらしい。

これはいかんと、ヤプログ!のカテゴリ登録をチェックしてみた。

用件は合コン相手募集です。
友達を増やそうって言っても、なんかきっかげが必要かと思ったんで。
できれば東京で、人数はそちらに合わせます。

合コンしてもいいよーって方はメールください。
様子見メールでも、かまいませんので。
欲を言えば、写真添付をしてくれたら嬉しかったり・・・

あ、別に合コンとかじゃなくて、
暇だからメール送ってみましたってのもOKなんで、よろしく!

反応ないと、blogを始めた意味なくてかなし〜
 
   
Posted at 00:18 / 募集 / この記事のURL
コメント(2)
お金を増やす / 2004年08月05日(木)
ギャンブルでも、投資でも共通することだけど、
少しだけのお金を一時的に増やすのは、結構簡単。
で、何が難しいかというと、利益確定のタイミング。
欲が出ると、ズルズルと負けていくパターンに陥る。

そういったことを防止するためにも、計画が重要。
自分も含めみんな分かってると思うんだけど、
再認識のために手順を列記。

1.中長期の資産目標を立てる。
「3,000万を貯めて、家を買う」とか具体的な目的があった方がベター。
もちろん、あまりにも非現実的な目標は駄目。

2.短期的にいくら稼げばいいか計算する。
重要なのが、計算方法。
パチスロだったら、1の目標金額を月で割って月間の目標が立てられる。
普通の会社員で、パチスロで増やすんだったら、
稼働時間そんなに取れないし、月10万くらいが無難かな。
投資の場合は、複利運用を考えなくちゃならないから、
現価係数表とか使って、年利どのくらいまで運用すればいいのか計算。
現価係数表についての説明は面倒だから説明しないけど、
検索かければいっぱい出てきます。
パチスロで稼いで、一部を投資に回すとなると、これまた計算違って、
減債基金係数を使わないとならないけど、
よく分からなかったらExcelとかで計算すれはOK。
あと、マイナスのリミット設定も重要。
総合的にプラスに持っていけるような上手いリミットを設定しましょう。
パチスロにはマイナスリミットより、立ち回りで規制をした方がいいかな。

3.稼ぐ
もちろんこれが一番重要。絶対に深追いしない。
1.2.で立てた目標を絶対に忘れないこと。
パチスロとか株取引は確かに楽しいけど、
一時的な楽しさに支配されないよう注意!
資産を増やして目標に近づいていることを楽しむこと。

最終的に言いたいことは、今後の人生も見据えて、
欲求をコントロールできる強い精神力を養って行こう
ってことです。
この精神力を既に持ってる人は、
中長期の目標なんて立てる必要ありません。
その日に目標を作って(もちろん負け目標も)、
目標達成時点でサクっとやめられるはずですし。

友達を作るということから完全に外れた話題ですが、
お金を増やす→仕事量の減少で時間ができる→出会いが増える
と無理矢理関連付けて見たり。
 
   
Posted at 10:49 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
暇なし / 2004年08月04日(水)
何気に忙しくて、始めた途端に更新できず。

とりあえず、写真でも載っけておきます。

「こいつ知ってる」って言う人がいたら、男でも女でも性別は問いませんので、
コメント、もしくはメールでもください。
こんな形で昔のクラスメートと再会って言うのも面白いしね。
知らないけどメール送ってみよっかなってのは、
女の子だけでお願いします。
男で送ろうってやつはいないと思いますが、
同性友達はもう十分なんで、これ以上増やす気もなく。


 
   
Posted at 01:56 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
友達を増やそー / 2004年07月30日(金)
簡単に自己紹介。
名前はユータロー。男。27歳。平凡な会社員。
趣味はスキューバダイビングだけど、年1、2本しか潜ってません。
スノボは普通に滑れますが、別にうまくありません。
東京池袋近辺に住んでますが、早々に引越し予定。

誰にURLを教えるわけでもなく、ひっそり始めます。
友達を増やそーっていうことになってますが、
最近、女の子の友達が減ってしまって悲しいんで、
「インターネットを通じての出会い」を求めてるってことです。

気が向いたら、メールもしくはコメント書き込んでください。
基本は、日記形式で行く予定です。
 
   
Posted at 13:00 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
 
 
Powered by yaplog!