頼りになる!! 

July 04 [Wed], 2007, 20:42
いやぁああ〜すっかりブログ怠けてしまった。
意外と自己嫌悪↓
今日は、現場をまわり・・かえりにジョイフル本田による。
最近では、TBSレイディオ『大沢ユーリのユーユーわいど』でもCMしている
アレである。ここは、何か必要かつ・・近くで売っていないものがけっこうある。
たよりになるヤツである。本日はA2サイズのコピー用紙を購入!!
A2サイズってなかなか売っていないのである。
建築関係では、A2図面を結構使う・・・
特に、大きな家を施工する場合は、不可欠である。
来月から、岡村泰之氏設計の家が2棟始まる。A2コピー用紙が重宝する。

ジョイフル本田 荒川沖店・古河店・守谷店 いつもありがとう!!

ザ・ショウシンモノ 

June 26 [Tue], 2007, 20:24
つくばの遊歩道である。僕と同じ・・筑西市民の名主・・の名前が付いている。
すごいことだ!!自分の名前が付いていたら・・・と妄想にふける・・・
・・キハズカシスギル・・きっと、堂々とその道を歩けないだろう・・
改めて、自分の小心モノぶりを実感した。

テーブルの宇宙 

June 22 [Fri], 2007, 20:59
今日は・・終日、つくばのお客さんの今借りているお店の原状復旧工事!!
かなり・・原状とは変わっているため、工事としてボリュームがある。
その後・・ヘトヘトになって事務所に戻る。
事務所のテーブルにモタレカカッテ・・テーブルの天板をじっと見る。
木の節が夜空に浮かぶ・・・星のように見えた!!
そういえば、子供のころ・・天井を見上げて・・木の節を星のように見ていた。
おもしろく・・・ちょっと、コワかった・・でもいつも見ていた・・すごくすきだった。

取材!! 

June 21 [Thu], 2007, 19:27
本日、朝日新聞社より取材を受ける。
古材・古民家再生に関する件である。
受け継ぐこと・・・大切にすること・・・もったいないという価値観
を説いたつもり・・・どういった記事になるか?期待である。

たまには・・・ 

June 20 [Wed], 2007, 19:52
今日は、午前中さいたま市・・午後からつくばの現場で床塗装を
ペンキ屋さんと一緒に塗る。
帰りの道・・・たくさんのおいしいパン屋さんの前を通りすぎる。
つくばは・・・おいしいパンのまちなのだ!!
たまには・・・お土産でも・・ということで、うちのオクサンに『クーロンヌ』
にて、フランスパンとハード系のドイツパンを購入。
ちょっと・・うれしはずかし・・帰り道・・・

もうすぐ引渡し 

June 19 [Tue], 2007, 19:27
つくばの店舗併用住宅がもうすぐ引渡しである。
真っ白な内装である・・写真はLDK。
思ってみれば・・最近、白い内装のイエばかり施工している。
白の内装のイエは・家具も・窓のソトの景色も・きれいにウツシテくれる。
特に・・女性も・・・。
汚れやすいのも・・よしとしよう!!

ハコノイエ七 

June 14 [Thu], 2007, 18:59
こちらのイエは『こだわりの段差住宅』
設計は、中野康秀氏。
初めて、『ザ・ハウス』を通じてのインターネット受注のイエです。
また、TV東京『完成ドリームハウス』や雑誌『ニューハウス』でも
取り上げられました。とても思い出深い物件です。
内部は、スキップフロアにて5層構造になっています。

ハコノイエ六 

June 14 [Thu], 2007, 5:34
こちらのイエは『柏の家』。
米田正彦氏 設計によるもの。
こちらのイエは1Fの3方面壁(サッシ以外)が
ガラスブロックでできています。
シンプルな外観ですが設計は大胆です。
また、なんと・・・外部バルコニーに屋根なしで
トイレ(便器)が設置してあります・・・

ハコノイエ五 

June 12 [Tue], 2007, 21:27
こちらのイエは、『東海村の家』。
ふだんRC建築ばかり設計してる・・・大島功市氏によるもの。
ジツの弟さんの住まいだ。
木造なのに・・木造っぽく見えない工夫が随所に見られる建物だ!!
ジョウゲ一枚にてトオッテイル特注寸法の
ガルバリウムがすっきりシャープにきまっている

ハコノイエ四 

June 11 [Mon], 2007, 20:52
こちらのイエは『OS-HOUSE1』OUTSIDE-BUT-INSIDEである。
こちらの設計も岡村泰之氏・・・OS-HOUSEとはONE-STORY-HOUSE
つまり・・平屋のことである。
こちらのイエは大きな中庭が2つあり・・ナカか?ソトか?分からなくなる。
不思議な感覚になる・・でも、日がアタル・・風がトオル・・
敷地の南をアケ・・北側にヨセテ・・2階建てのイエを建てる。のが一般的
だと思うが・・こういったイエもイイ!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:make-house
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像コンプ
» 頼りになる!! (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» 頼りになる!! (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 頼りになる!! (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» 頼りになる!! (2008年09月25日)
アイコン画像☆タイガー☆
» ハジメテのブログ (2007年05月27日)
Yapme!一覧
読者になる