はやいなぁ 

December 02 [Sat], 2006, 22:40

あっという間に12月。
今年ももうすぐ終わってしまう。
はやいなぁ。
来年の10月には30歳になる。
なにか記念すべき年にしたいなぁ。

仕事も気が付くと1年半以上続けています。
飲食店は自分にむいていないのかなと思うこともあるし、
動きがのろいのでまわりに迷惑かけてますが、
いろんなことを覚えていくのがとても楽しいのです。
接客もドリンク作りもお料理もすごく難しい。
でもやりがいがあります。
お客さんに喜んでもらいたいし、たくさんの人に来てもらいたい。
だけどたくさん人がきて忙しかったりすると、
失敗も多くなったりする・・・。
やっぱりまだまだ勉強が必要なのです。
そんなことを先日昼間のスタッフで語り合いました。
5時間くらい語り合った。
みんなお店が好きなんだなぁ。


編み物って楽しいですよ。
ちょっとはじめたら、ものすごく集中してしまい、
半日くらいで編めました。
かぎ針一本でせっせせっせと。
かぶってチクチクするのが嫌なので、
カシミアがたくさんはいった毛糸を使いました。
ちょっと高いけど、一玉で編めて材料費1500円。
編み目がばらばらだけど、
がぶればあまり気にならないから、まぁいっかなぁ。
そんなところがO型。

『ストリート系展』 

November 22 [Wed], 2006, 22:38


デハラユキノリさんの
『ストリート系展』に行ってきました。
http://www.dehara.com/

今回は絵はなくてフィギュアばっかり。
「ROーJIN」シリーズとか「ゾンビ」シリーズとか、
「路上生活者」のシリーズとか・・・。
おもしろいキャラクターばっかりでした。
特に「ROーJIN」シリーズはおばあちゃんがキレキレでかっこよかったです。
私も1体ほしい!!と思ったけど、
最終日も近く、ほとんどが売約済でした。残念。
デハラさんの作品は気持ち悪いけどかわいらしさがあって好きです。
まったくセツとは違う雰囲気ですが・・・。
「ヅラ展」に行かなかったのが悔やまれます。

ナンペイさんとの「メンペ」の活動も見逃せません。
http://www.nampei.net/
路上ライブの写真がほんとに笑える・・・。
ふたりとも絵描きさんなのになぁ笑
サービス精神旺盛ってことで尊敬です!!

写真はナンペイさんのblogより拝借です。
後ろのおじさんがあきれているようでうけます

清水先生の個展 

November 19 [Sun], 2006, 22:36
恵比寿のリムアートへ行ってきました。
セツの清水先生の個展が開催中だからです。
http://www.limart.net/

清水先生のデッサンはかわいかったです。
セツ先生や村松先生とはまた全然違う感じ。
なんだかヨーロッパな香りをかんじました。
(そう思うのは私だけ?)
エクセルシオールやスタバで、
ちょいちょいと描いたスケッチもものすごくおしゃれ。
先生にも会えてうれしかったです。
田中先生もいらっしゃいました。

ついでにタミゼとイコッカにも寄りました。
http://www.tamiser.com/tamiser_top.html
http://www.ekoca.com/

タミゼの店長の昌太郎さんはすごくかっこいいと思う。
恵比寿って久しぶりだったけど、
落ち着いてて好きな街です。

ヌフカフェも健在でしたよー。
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/ebis06_neufcafe.html

展示は明日の日曜日までみたいです。
最終日、みんなも行けたらぜひぜひ!



青りんご 

November 13 [Mon], 2006, 22:35
『Apple of his eye〜りんごの子守唄』青盤が出ます!!

収録曲
1.ハナレグミ / ブラック・バード
2.Caravan / イフ・アイ・ニーデッド・サムワン
3.小池龍平( Hands of creation ) / オール・トゥゲザー・ナウ
4.Saigenji / イフ・アイ・フェル
5.青柳拓次( Kama Aina ) / ノルウェーの森
6.曽我部恵一 / アイム・ソー・タイアド
7.インスト / ヒア・ゼア・アンド・エヴリィウエア
8.蔡 忠浩(bonobos) / トゥ・オブ・アス
9.おおはた雄一 / マザー・ネイチャーズサン
10.キセル / フリー・アズ・ア・バード
11.インスト / シーズ・リーヴィング・ホーム
12.細野晴臣 / グッド・ナイト

ハナレグミにはじまって細野氏がトリ・・・。
かなりツボなメンバーなので買います!
11月22日、楽しみだなぁ。
前にも紹介した赤盤もよかったですよ☆

ボウリング 

November 07 [Tue], 2006, 22:34
6人でボウリングをしてきました。
ボウリングはめちゃくちゃ苦手です。
後ろに投げたりします。
だいたいいつもスコアは50くらいです。
調子がよくて70。

でも今日はなんと120!!
2ゲーム目も110!!
だから明日は雪です。みなさん気をつけてー。

帰りに西荻のどんぐり舎に珈琲を飲みに行きました。
とっても珈琲がおいしい喫茶店です。
おじさん率が高いです。
『スラムダンク』がそろっています。
うっかり手を出してしまって、かなり読み込んでしまった。
綾南戦。ビッグジュン。
三井かっこいい〜。花道が一番好きだけど。

大学生活はほとんどバスケ部にささげました。
まったくルールがわからなくて『スラムダンク』で勉強しました。
へこんだときは『スラムダンク』を読んで元気をもらいました。
思い出深い漫画・・・。
ちょっと泣きそうになって家に帰りました。
野球もサッカーもいいけど、
バスケだってすっごいおもしろいですよ。

日本映画 

October 30 [Mon], 2006, 22:38
月曜日、お店をオープンしてすぐに
セツ友がごはんを食べにきてくれた。
ありがたいなーうれしいなー。
そしてお見送りしてからすぐ別のセツ友がきてくれた。
セツっ子の日だー。
セツにはもう通ってないのだけれど、セツのつながりはずっと大事にしていきたいなぁ。

最近日本の映画がおもしろいと思う。
ジブリシリーズはもちろん大好きなのですが、
ここ数年の間に観た好きな日本映画は、
『かもめ食堂』
『ジョゼと虎と魚たち』
『花とアリス』
『ナビイの恋』
あとなにかあったかな。忘れたかも。
今週中に借りてきた『間宮兄弟』を観ます。

『フラガール』も観てきました。
涙もろい私は最初から最後まで号泣ですよ。
ちょっと嗚咽しました。
でも隣のおばちゃんだって泣いてたし、その隣のおじさんだって泣いてた。
蒼井優ちゃんはかわいすぎる。生まれ変わったら蒼井優ちゃんになりたい。
わかりやすくておもしろくて感動するすごくいい映画でした。
井筒監督だって三ツ星つけてたし、絶対に観たほうがいいですよ!!

おいしい 

October 25 [Wed], 2006, 22:37
先日あさちゃんとニライカナイ(沖縄料理店)に行ってきました。
海ぶどうはうまい!麩チャンプルーもうまい!!沖縄そばもうまい!!!
たのみすぎ食べすぎー。
そして酔っ払ったようで、その日買い物したものを全部お店に忘れてきました。

次の次の日、あんどぅが久しぶりに東京に来ているので、セツのみんなでごはんを食べました。先週もみんなに会ったけど 笑
そばがうまい!豆腐もうまい!!厚焼き玉子もうまーい!!
さぎちゃんがもってきてくれた梅干がうまーい!!
でもナッカムにほとんど食べられたー。くやしー。
セツ仲間はみーんな元気そうでなによりです。

昨日は西荻窪の評判のお店に行ってきました。
予約しないと入れないのですが、6時ころ行ってみたら
奇跡的に「8時までなら大丈夫ですー。」とのこと。
お通しは瓜のお漬物。歯ごたえがすごーくよい。
玉子焼き、しょうが焼き、なすのチーズ味噌田楽、
手羽先、を次々と注文。
素材にこだわっているお店で、お野菜なんかは三鷹など地元の農家から仕入れているようです。それがすごーくおいしい。
卵も味が濃くておいしい。お肉もおいしい。
最後のしめは玄米梅じゃこ炒飯。幸せだなぁ。
お店のお兄さんたちからも、真剣に料理に向き合っている、っていう感じがひしひしと伝わってきてステキでした。
ビールのあとワインもけっこう飲んで、夫婦でかなり酔っ払う。
そのあと安い居酒屋へはしご。
おいしいものを食べられるってやっぱりすごく幸せなことだなぁ。
みんなが西荻窪に遊びにきてくれた時に連れて行ってあげたいな!

おやすみ 

October 18 [Wed], 2006, 22:34
今日は仕事なしの日。
午前中に洗濯とお掃除終了。
だんなさんは夜遅いらしい。
自由時間たっぷりだー。
うれしいぃぃぃ〜。
昼寝しちゃいたいけど、お天気悪くないから散歩にでかけよう。
本を持ってでかけよう。

最近図書館で借りたり本屋で買ったりしたリスト
いしいしんじ『プラネタリウムのふたご』
高山なおみ『日々ごはん4』
瀬尾まいこ『図書館の神様』『卵の緒』
よしもとばなな『アルゼンチンばばあ』
森絵都『永遠の出口』
群ようこ『かもめ食堂』
枝元なほみ『じっくり野菜 冬』

『かもめ食堂』の原作はやっぱりよかった。
みんなにもお勧めです。
さちえさんがどうして食堂を始めたのかがわかりました。
あと、まさこさんのきのこのエピソードが映画と違ってたけど、それもすごくおもしろかった。

あ、それと『ハチクロ』、遅ればせながら全部読み終わった。
すっごーくいい結末。あーよかった。
はぐちゃんって強い。めちゃくちゃかわいいのにかっこいい女性でした。
恋をするっていいですねぇ。若いっていいですねぇ。。

夜ごはんはクラムチャウダーを作る予定。
では行ってきます。

みんなはおやすみの日って何をしてるんですかね。

10月9日 

October 09 [Mon], 2006, 22:32
快晴。

29歳になった!!
いよいよ20代最後の年だー!!
30代に向けて充実した1年にしたいなぁ。
がんばろ!!

奈良のこと 

October 05 [Thu], 2006, 22:31
そうそう、北海道のあと、すぐに奈良に行ったのです。
北海道は夫婦ふたりの旅行だったけど、奈良は私の両親と夫の両親とで6人で行きました。

私の母は車椅子なのです。
奈良なんてそんな遠くまでの旅行は久しぶりだったので
ちょっと不安があったけど、
「行けるときに行っておかないとね、いつ動けなくなるかわからないしね。家族がいるから大丈夫だ。」
という父の意見で行ってみることにしました。

バリアフリー化されてきたといっても、
まだまだ駅や道路は車椅子の移動が困難なところがいっぱい。
エスカレーターを止めてもらったり、車椅子をかついだり、
周りに協力してもらいながらの移動。
もう少し整備されればいいなぁと思う。
でも昔よりはよくなってきたのだけれど。

奈良についてからは薬師寺、東大寺、公園の観光。
やっぱり大仏はでかい!!でかくてかっこいい!
そして北海道に引き続き鹿がいっぱい!
でも北海道の鹿と奈良の鹿はぜんぜん違います。
奈良の鹿は人慣れしててずうずうしいのです。
目はくりっとしててかわいいのだけど。

1泊目は奈良ホテルに泊まりました。
憧れの奈良ホテル。とてもよかったです。
すごく趣があります。公園が見渡せます。
カフェの珈琲がすごくおいしい。
朝ごはんもものすごくおいしい。
夕飯がなくて残念なのですが、奈良で宿泊する際にはぜひおすすめです。

2日目、私の両親は京都へ出発。
二人だけで大丈夫かと心配したけれど、
「大丈夫大丈夫、タクシーで観光するから」とさわやかにタクシーに乗り込んでいきました。
そのあと私たちは夫のおばあちゃんの家へ。
おばあちゃんとは1年ぶりに会いました。
去年よりも寝込む時間が長くなったときいていたけど、この日は元気そうでした。
でも去年よりわからないことが多くなっていました。
日付も季節もごはんを食べた時間もわからなくなっていました。
おじいちゃんのお墓参りに行って、
夜はみんなでごはんを食べてのんびりしました。
テレビをみて笑ったり。犬とじゃれたり。
おばあちゃんがご機嫌でレモンサワーをクビクビ飲んでいました。

次の日は朝みんなで犬の散歩に行って、
朝ごはんを食べて釣りへ出発。
近くの川で魚をたくさん釣った。私も20匹は釣りました。
一番はお母さんで30匹くらい釣っていた。
ちょっとぬかるんだ足場だったので、お父さんが
「あやのちゃん、転ばないようにねー」
と言った瞬間にお父さん自身がすっころんだ。
転んだ勢いで釣った魚をいれておいたバケツを蹴って、
魚が全部川の中に逃げた!
やっぱりお父さんにはかなわないのです。大笑い。

釣りから帰って家に着くと、おばあちゃんが泣いていた。
「みんなが帰ってこないと思ったんや」
とシクシク泣いていた。
ずっとおばあちゃんといっしょにいてあげればよかったのだ。
すごーく胸が痛んだ。
夜になって、私たちが帰るときもおばあちゃんは、
「おばあちゃん、こんなになってしまってかんにんなぁ」
「なんにもできなくなってしまってかんにんなぁ」
と言って泣いていた。
さみしくて別れるのがつらかったけど
「また来るよー元気でねー」と言ってさよならした。

東京に帰ったら夫とふたりだけになってしまって、
ますますさみしくなった。
私はやっぱりお父さんお母さんをはじめ家族みんなに支えられて生きているのだなぁ。
離れていてもいつも守ってもらっているのだ。
またみんなに会うのを楽しみに仕事も生活もがんばろうと思えました。
奈良にもまた近いうちに行こうと思う。
■プロフィール■
■ayano■
■セツ・モードセミナー研究科■
■絵を描いたり、素朴なお菓子やパンをつくったりするのが日々の楽しみ■
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ミサ
» はやいなぁ (2009年05月29日)
アイコン画像ayano
» はやいなぁ (2006年12月12日)
アイコン画像ayano
» 青りんご (2006年12月12日)
アイコン画像NA
» はやいなぁ (2006年12月11日)
アイコン画像nao
» 青りんご (2006年12月11日)
アイコン画像ayano
» 北海道のこと (2006年10月04日)
アイコン画像まっつ
» 北海道のこと (2006年09月27日)
アイコン画像ayano
» お留守番 (2006年08月28日)
アイコン画像みや
» お留守番 (2006年08月28日)
アイコン画像ayano
» 『明日の記憶』 (2006年06月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:make-eat
読者になる
Yapme!一覧
読者になる