お迎えして1週間 

December 11 [Sun], 2005, 22:17
いろんな人に心配や迷惑をかけながら、1週間がたちました。
いろいろ想定して、迷って迷って決断したはずなのに、現実はあまくなかった。

どうしたらいいものかと悩みながら迎えた週末です。

写真は昨日、友達がもってきてくれたおもちゃに、理性をうしなう真壁君です。
すごいですねぇ。
急にいろんなことに興味をもつようになってきたようです

はじめてこいつ(おもちゃ)を見たときは、興味津々なのに
なかなか近寄れず、ほふく前進
そうとうシャイな性格のようで、なにかあるたびに、
ハウスに1回戻ってでたりはいったりしながら、新しい行動を始めます。
ここのところ、ご飯もそうなってしまいました・・・

でも昨日、ベテラン友人のアドバイスで私も真壁君もだいぶリラックスでき、
昨日まではリビングは遊びたいときにしかでてこなかったのに
今日の夕方急に、横になりにきました。
最初は私とちょっと距離のあるところでこちらの様子をみながら横になってたのに
ふと気づくと足元に・・・

めやにふきも、今日はいやいや抵抗しちゃって・・・
ソファーに座ってだきあげて続けると急におとなしくなりました。
高さがこわいのかな?

ご飯さえしっかり食べてくれれば、一安心できるんですけどねぇ
今日は朝食べたご飯をお昼過ぎにゲーゲーしちゃった

明日はお休みをとっているので、もう1日のんびりしようね。

大パニック 

December 06 [Tue], 2005, 22:23
今朝もご飯をたべたらすぐにハウスにはいっちゃった。
会社からダッシュで帰ってくると、
真壁君、昨日より興奮してお出迎えしてくれました

あらたにお気に入りの場所をみつけたようで毛布の上にのぼってきゅんきゅん言ってます。
でもケージをあけてもすぐにはでてこない。
おいでおいでしても来ないんだよねぇ〜・・・
私が見えなくなると急に探し始めるくせに
戻ってくるとケージやハウスに戻っちゃう・・・

今日はご飯中に大ハプニングが
ご飯がつっかえちゃった
はぐはぐ、ふぎふぎいって苦しそう。
オロオロする真壁君に、私もオロオロ。
なんとか飲み込んだみたいなんだけど、
また固まっちゃってる・・・
泣きそうになりながら、ワンコ大先輩の友達に電話。
口をあけてみろといわれ、つっかえてる様子はないけれど・・・
びっくりした真壁君はそれ以上ご飯たべなくて、またしても半分残しちゃいました・・・
ビビリ屋真壁君以上に、ママである私がビビリ屋なので
悪循環なのかもしれません

またまたしょんぼりなのか、ねむねむなのか
元気のなくなる真壁君をだっこして、お風呂に入るまで一緒にテレビをみてました。

今日もお風呂の中から真壁君の様子を見ていると、
私をさがしながら、リビング探索をはじめました。
あっ!おしっこしちゃった・・・・
昨日もあの位置でおもらししちゃったんだよね
もし始めたから慌ててトイレに連れて行ったらひっこんじゃって・・・

まあいっか。お風呂からあがったらお掃除しよう。と眺めていると
だんだん行動範囲をひろげて、、、今日は脱衣所まで入ってきました。
きゅんきゅんって、お風呂の段差も乗り越えて、おおっ!
同じ道を行ったり来たりしながら、ちょっとずつ行動範囲をひろげています。

私がお風呂からあがってくると、おおはしゃぎ
ちょっとかけっこしてみました
(おもちゃにつられてくれないので、真壁君とのお遊びはもっぱらかけっこです)
すぎにあきちゃうのかな、つかれちゃうのかな、
またケージに戻ってしまいました。

今はふかふかクッションを私のひざの上において、そこですーすー寝てます
おしっこもうんこもほとんど私の前でしないんですよね。。。

お留守番 

December 05 [Mon], 2005, 20:34
おはよ〜、ケージの扉をあけると、ぴょこぴょこと自らでてきました。
また私のあとをちょこちょこついてきます。
だいぶなれてくれたのかなぁ〜
昨日の夜は急にはしゃぎ始めたし、おなかもすいてご飯たべてくれるかなぁ、、、と
思ったのですが、やっぱり半分残しちゃいました

ご飯たべるとすぐねむねむモードになっちゃうみたいで
トイレ行かないんですよねぇ
昨日も夜のうちに、うんこしてました。

ベットへのではいりはだいぶ慣れたようで
ねむねむモードになった真壁君はハウスの中にはいっていきました

今日は私も新生活初出勤の日。
だいじょうぶかなぁ。。。お留守番。
いちおう電気はつけていこう。

後ろ髪ひかれながらも、ハウスですやすやしてるので、
半分安心して家をでました。

今日はダッシュで帰ってきたのですが
リビングの扉をあけると私にきづいた真壁君が
きゅんきゅんいいながら、しっぽを一生懸命ふってます。
こんな反応は初めてだぁよっぽど寂しかったのかな。

おしっこはちょっと他の場所にしちゃってたけど、はバッチリ。
ペットシーツぐしゃぐしゃにしたりもしてないし、
いい子でまってたようです。

お気に入りのおもちゃが、ハウスの中にはいってたのがちょっとほほえましかったです
ご飯までのしばらくの間私のまわりをうろうろしてました。

お部屋の中でもお気に入りの場所をみつけたようで
うろうろやめるとテーブルの下に腰をすえてます

さて肝心のご飯は、というと、やっぱり半分しか食べなあい〜・・・
会社の人のアドバイス通り、私の手にのっけてみました。
そうすると、お!また食べ始めた。
がんばれ、がんばれ!
きゃ〜完食急がせちゃったのかあとでちょっとだけ出してましたけど
すごいすごい。がんばったぁ。

おしっこするかな?とトイレに入れてみたけど、これはやっぱりしない。
トイレにいながらねむねむモードになっちゃいました

真壁君、掃除機は結構平気なようです。大丈夫かな〜と様子を見ながら
掃除機かけてみたら、ケージの中の毛布を乗り越えこっちをみたかと思うと
元気よく外にでてきて、掃除機の近くをウロウロ興味津々。


さて、ママはお風呂に入ってこようかな。
でてきたら、寝る時間までまた遊ぼうね。

新生活2日目 

December 04 [Sun], 2005, 20:30
今朝もご飯は半分・・・
置物のようにずっと動かない真壁君。
犬を飼ってる友達が心配して様子を見に来てくれたのですが
やっぱり私の緊張が伝わってたのか、彼女の前では
少しリラックスして、初めてしっぽを振りました。

私にもちょっとずつ慣れてきてくれてはいるものの
あいかわらず1歩も動かない。
剥製のように、微動だにしない。

だっこして寝かせてあげたりしたものの
ずっと寝てると、息してないんじゃないかと心配になってしまう私。

夕飯も半分しか食べてくれませんでした。

遊びに来ていたGR3が帰ったあと
おしっこをして、ちょっとだけケージから出たり入ったり
し始めたので、一人でうごかせてみようと
ケージの扉をあけたまま、お風呂から様子を見ていると
急に元気になって、お部屋の探検を始めました。

ぬいぐるみをひっぱったり、鏡にうつった自分にかまえたり
かけったり、跳ねたり。
きゃ(^^)よかったぁ・・・・

どうしたんだろう急に。
さすがに私もシャワーは扉をしめなくてはいけないので
マッハで髪と身体をあらってでると
水の音が気になったのかな。のぞきにきてました。
さっきまで、1歩も動けなかったのに、こんなところまで・・・
と感激する私。

いきなり行動範囲が広がり、きゅんきゅん♪って初めて泣き声をあげながら、私のあとをかけってずっとついてきます。
かわいい・・・(^^)

写真とってみようかな(*^_^*)なんて携帯むけたら
急にベットの中に逃げ込んじゃいました。

新生活〜真壁君です。よろしくね〜 

December 03 [Sat], 2005, 20:14

もう昨日からドキドキしてました。
緊張して緊張して・・・
今日も朝から様子がおかしかった私。

11:05羽田到着の飛行機で真壁君が東京にやってきました。

うんと早くから羽田につく予定だったのに
付き合ってくれるGR1に電車を指定しておきながら遅刻はするし、
品川で乗換えにもかかわらず、大崎で降りちゃうし
羽田についてからも、バスの乗り場は反対に行く始末。


なんとか貨物にたどりついたときには、ジャストタイム。
すぐに引き取りできたものの
真壁君は長旅で疲れや、ホームシックで、全然元気がない。
寒さなのか緊張なのか震えてるし・・・
感動のご対面というよりは、動揺しまくって
なにがなんだかわからなかった。

想像よりもすごく小さくて、悲しそうな様子にまた慌てふためく私。
一刻も早く家に帰りたくて、タクシーに手を上げたら
あまりに私達が挙動不信だったのか、
乗車拒否されちゃいました(*_*)
目に涙をためてる真壁君を
もうすぐよ〜もうすぐよ〜とはげまし、たまプラまでバスに乗り
結局電車で帰ってきたのですが
マンションのエレベーターの中でゲーゲーしちゃって
(カゴに入ってましたが)
慌てふためく私・・・


お家に到着しても一歩も動かないし
水ものまない、おしっこもしない・・・

うんともすんとも言わない・・・

ベットに入れてみたりだっこしてみたり
どうしたらいいのか、全然わからないまま
ずっと眠そうにしてうとうとするのに、ちょっとの音で
目をさましちゃう(*_*)

そんなこんなでご飯の時間になりました。
おっ!食べてくれた!
と思ったら同時におしっこも。
よかった。ずっと我慢してたのね(*_*)
ちゃんとトイレでしたのに、ご飯の途中でだったし
足もあげないし、おしっこしたことに一瞬気づかず、
誉めてあげるタイミングをはずす私・・・(*_*)

さ、全部食べちゃいなさい。と思ったんだけど
半分残しちゃった・・・(*_*)

う〜ん、、、おなかいっぱいなのかなぁ・・・
ゲップしてたし・・・

ケージの中をうろうろして、ベットに入ろうか、入るまいか
何度かトライして、ようやく中に入りました。

まだうんちしないのが心配だけど
自分で移動してくれたし、大丈夫かな。

こんな頼りないママを許してぇ・・・

2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みっくじゃっく
» お迎えして1週間 (2005年12月17日)
アイコン画像みっくじゃっく
» お迎えして1週間 (2005年12月17日)
アイコン画像MAKABE-MAMA
» お迎えして1週間 (2005年12月14日)
アイコン画像LIMUママ
» お迎えして1週間 (2005年12月14日)
アイコン画像MAKABE-MAMA
» お迎えして1週間 (2005年12月13日)
アイコン画像みっくじゃっく
» お迎えして1週間 (2005年12月13日)
アイコン画像みっくじゃっく
» 大パニック (2005年12月09日)
アイコン画像バンママ
» 大パニック (2005年12月07日)
アイコン画像MAKABE-MAMA
» お留守番 (2005年12月06日)
アイコン画像カイ・マイ
» お留守番 (2005年12月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:makabe-kun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる