6ヶ月 

2007年11月29日(木) 12時02分
すっかり放置しておりました。

まじゅにも早いもので6ヶ月になり、

ようやく離乳食もはじめました。

ゆっくり目のスタートだったので、初回から上手に食べてくれました。

10倍粥を2回も裏ごしちゃったので、完全に重湯になってました

しかも食べさせるのに一生懸命で忘れたので、

食べ終わってからです。


10倍粥 小さじ1

誕生 

2007年06月30日(土) 12時33分
5月29日 2986グラムの女の子

出産しました。




陣痛が始まったと助産師さんが言ってくれてから14時間。

しめが陣痛を感じてからは、丸2日以上。

微弱陣痛で全然定着せず、長くかかりました。

頭が降りてこなくて、最後まで大暴れしてたまじゅに。

助産師さんにお腹の上から手で骨盤のところに誘導してもらい、

最後は先生にかんしでひっぱってもらいました。

LDRだったので、ずっとついててくれた母・妹・旦那

助産師さん、先生には本当に感謝でいっぱいです。

40W6d 

2007年05月27日(日) 13時14分
予定日超過6日目です。

今朝5時ぐらいに陣痛で目が覚めました。

なんとなく10分間隔になったので、ぼんちゃんを5時半ごろ起こして、

6時半ぐらいからお風呂に入ってみました。

お風呂に入ってる最中も陣痛があって痛かった。

7時過ぎに病院に電話をしたら、

5〜6分間隔になるか、大量出血したらもう一度連絡をしてくださいとのことでした。

朝ごはんを食べて、9時半ごろからウトウトしてたら、間隔があくようになった。

お昼の12時半ごろおしるしを発見。

でもなんにも変化がないです。。。。

40W5d 

2007年05月26日(土) 13時07分
予定日超過5日目です。

木曜に作ったカレーをドライカレーにして朝ごはんを食べました。

簡単ドライカレーもいいかも。

月曜の朝には入院だから、いっぱい洗濯をしてみました。

たたんでしまうのは苦手だけど、お洗濯は大好きです。

ちなみに料理も作って洗い物までは大好き。

食器片付けるのは好きじゃありません。

夕方近所の家電量販店で、ナノスチーマーを買っちゃいました。

産後に使えるといいな。

晩御飯は、食欲がなく10時ごろにパンとコーヒーという朝ごはんみたいなもので

済ませちゃいました。

12時ごろから30分ぐらいしっかりヨガをしたよ。

40W4d 

2007年05月25日(金) 13時02分
予定日超過4日目です。

昨日の逆ギレされた話を思い出して、朝から号泣。

雨だったので、実母も遊びに来なかったので、暇な1日でした。

友達にグチって再び慰められました。

息子は母には甘いよね・・・・。

娘のほうが、親にも言いにくいことを言える気がします。

散歩に行けなかったので、お家でヨガをしてました。

病院から連絡が来て、入院の時間が決まりました。

もう一度持ち物をチェックします。

40W3d 

2007年05月24日(木) 12時53分
予定日超過3日目です。

友達や実母、ぼんちゃんに慰められて浮上してきました。

と思った矢先、またまた朝から『まだ?』メールが来て泣きました。

無視してたら、夕方も同じようなメールが来ました。

また無視してたら電話もかかってきました。

それも無視しちゃいました。

ぼんちゃんが帰ってきて、泣きながら訴えたらクレームの電話してくれました。

でも、なんでクレームがきたのか分からず、

「こんなに心待ちにしてるのに」って感じで逆ギレされたそうです。

出産前にこんなに情緒不安定になるとは夢にも思いませんでした。

出産したら、しばらくは食べれないと思ってカレーを作ってみました。

その後は、ぼんちゃんとお散歩へ

いっぱいグチを聞いてもらって、ちょっとは気が晴れました。

40W2d 

2007年05月23日(水) 19時55分
予定日超過2日目。

昨日帽子をかぶらずに実家まで散歩したからか、ちょっと頭が痛かったです。

なので、頭痛薬1Tを飲んで昼間はおとなしくしてました。

今日もストレス発散にネットショッピング

Hanna HALでオムツポーチを購入。

身の回りに自分好きなもの(まじゅにの為というより、しめのため)をそろえて

好きなものに囲まれて子育てができればいいな。

おっぱいマッサージをすると子宮口が開きやすくなるからと病院で薦められ

お風呂で実践中です。右から初乳らしきものがにじんでました。

夜はぼんちゃんを付き合わせて小1時間のお散歩へ。

昼間は日差しが強くなってきたので、これからは夜の散歩へ。

そんなこと言われても。 

2007年05月22日(火) 19時42分
友達やしめの父、義母から「まじゅにちゃん予定日過ぎたけどまだ?」

みたいなメールが来ます。

楽しみにしてくれてるのは分かるけど、

『いつ生まれるんだろう?』と一番思ってるのはしめなのに

妊婦はストレスを感じやすいし、溜め込んじゃいけないと思って

ココまで過ごしてきましたが、妊娠中一番のイライラ具合です。

なんでわかんないことを聞くんだろうと思うイライラ

悔しさで涙が自然に出ることもあります。

きっとまじゅににとって、しめのお腹は居心地がいい場所なんだ

と思い直しますが、気分の浮き沈みが激しいです。

そんな今日は、妹が実家にいるというので歩いて行ってみました。

30分ぐらいだし、よい運動&気分転換になりました。

さらにお買い物も

産後も着れるチュニックとかをお安い値段で。

高いのはよだれとかつけられちゃショックですしね。

イライラしたからか、頭が痛くて頭痛薬を1T

40W健診 

2007年05月22日(火) 13時01分
昨日は40w0dでした=予定日でした。

まじゅには、しめの中が居心地がいいのでまだ一緒にいます

予定日は、あくまで予定日なのでが出てきたいと思って

初めて陣痛が起こるそうです。

が自分の意思で出てきたいって思えるなんて

すごいなぁと思いました。

健診では、なぜか先週より大成長したまじゅにさん。

1wでそんなに成長するものと半信半疑ですが、

2921グラムと200グラム近く成長。

とうとうbigbabyの仲間入りって感じです。

まぁ、超音波だって大腿骨の長さで推定体重を出すので、

測り方次第で大きさは違ってくるんだろうなと思いました。



前駆陣痛もなく、お腹の張りも感じず・・・・・。

子宮口も全然開いてなそうです。


予定日超過なので、今週産まれなければ胎盤が劣化していってしまうので、

来週月曜日に予定入院の手続きもしてきました。

月曜日までに陣痛or破水とかの兆しがなければ、なんですけどね。

陣痛促進剤の助けを借りるかもです。

病院によって、予定入院までの日数とかも違うみたいですが、

しめが通う病院は予定日から1wでした。

まじゅにに会える日を楽しみに、お散歩&ヨガをして過ごそうと思います。


母親学級U 

2007年05月21日(月) 13時25分
2回目の母親学級に参加してきました。

今回は、

ソフロロジー呼吸法
分娩経過
母乳栄養
授乳紹介

でした。

ソフロロジーってなんとなくしか聞いたことなかったんですが、

呼吸法というか、ポジティブシンキングに出産を捉えましょうという

のが根本にあるように感じました

陣痛は、痛いけど辛いものではないんだよ。

陣痛でお母さんが痛いのは子宮だけ。
はその中にいるので全身が痛い。

に酸素を送れるのはお母さんだけ。

というようなことを教わってきました。

子宮の中にいるベビの痛みなんて考えたことがなかったので

目からうろこでした。

でも、40wのこの直前の時期に知ることができて本当に良かったです。

授乳紹介は、キューピーやの人形を使って、

縦抱き、横抱き、フットボール抱きを練習しました。

授乳のときも1回ずつ抱き方を変えるほうがいいそうです。

助産師さんに、1日2時間ぐらい歩いてもいいし、

臨月だからってにいては産まれませんっておっしゃってました。

帰りがけに、『病棟で待ってます』って言われて帰ってきました。

お散歩お散歩



☆★☆プロフィール☆★☆
☆☆H.N:『しめ』☆☆
☆☆B.D4・4☆age:30 主婦6年目
☆☆Hobby☆☆☆旅行☆☆
☆☆family☆☆しめ、ぼん(旦那)、まじゅに(5月29日生まれ)☆
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメントありがとう
アイコン画像しめ→理沙ちゃんへ
» はじめまして。 (2006年10月27日)
アイコン画像理沙
» はじめまして。 (2006年10月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しめ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
読者になる
アイコン画像 はじめまして。
アイコン画像 しめともうします。
アイコン画像 07年5月29日に2986グラム52.0cmの元気な女の子まじゅにを出産しました。

アイコン画像 すっかり育児日記を放棄してますが、落ち着いたらまた復帰したいと思います。
Yapme!一覧
読者になる