父親参観。 

June 13 [Sat], 2009, 16:44
今日はmi−ちゃんの通う幼稚園にて、恒例の父親参観が行われました。

けど、毎度ながらの休日出勤にぶつかり〜本日父親不在。
仲良しのお友達が迎えに来てくれて、どうにか幼稚園へ行ったら、仕事をどうにか抜けて来たパパが居ました。

mi−ちゃんが楽しそうにしている姿を見て安心して先に帰りました。

で。
ne−ちゃんはお迎えに来てくれたお友達のお家でおばあちゃんと留守番をさせてもらっていたので、
迎えに寄りつつ・・・ランチを一緒に食べて今度は我が家へ場所を移して一緒に遊びました。

常識のあるママなので安心して一緒に時間を過ごせます。
来週もまた遊ぶ事が決定ーーーーー

今はお友達が帰って気が抜けたのか、コロンと寝てしまったmi−ちゃん。
ne−ちゃんはDVDを見つつ、パパが帰って来るまでちょっぴり待機です。

無事生存。 

June 10 [Wed], 2009, 14:34
お友達から、「生きているのー?」と心配メールが入りました。
はい、ほそぼそと生きていまーす(笑)。

お友達は本当に有難いよね。
気にかけてくれる友達が居るって事は強い支え、出会いは素敵だなーって思います。
まぁ、出会いを後悔する人もいるけどね。

さて、ここ数ヶ月は極々普通に過ごしていました。
お買い物も相変わらず楽しんでいるし、子供達の為に高速乗って広ーい公園で遊びまくったり。
腕に追いつかない布の在庫を抱えつつ、パターンを求め材料を求めるアホぶりも健在。
子供達は、お家でクッキー作りがブームかな

ただ最近うーんと思い悩む事があったりします。。。
それは、ne−ちゃんの事。

ne−ちゃんの通う小学校、1年生の女子は40人弱。
体育などは2クラス合同で行ったりする事も手伝ってか、他クラスのお友達とも交流が多いようです。

ne−ちゃんは私に性格が似ている所があって、いわゆる「硬派」なタイプ(笑)。
「このお友達とじゃなきゃ、私は遊べないのよー」って事が無い。

「トイレに一緒に行こう!」
「行きたくないから待ってるよ」 と言う、そんなタイプ。

なので、出てくるお友達の名前が多いったら多いったらありゃしない。
只今、広く浅く状態。

そして最近気付いた事が、違うクラスの女の子が近所に居る事が分かりまして。
結果、その女の子が来ちゃうのよー、我が家へ

こちらは田舎だけど、だから平和ってわけじゃ決して無くて、入学してから6回程も不審者が出ているわけ。
ついこの間は、うちのすぐ近所の公園で。
なので、うちのne−ちゃんはまだ1人外出を認めていません。
過保護ーと思われるかもだけど、何かあってからじゃ困るし。

そんな状況の我が家へ、ピンポーンってお友達が来てしまうんだよねー。
外遊びがNGならば、家で遊べばイイ!!って思うんだけど、これが一番の悩みのモト

「親同士の交流が全く無い子供の友達を家へあげれるか」 

これが只今の悩みどころ。
まぁ、ne−ちゃん的にはやっぱり同年代の友達を遊ばせてあげたいとは思うんだけどね。

来てしまう友達は2人居て、その内の1人が回数的に多い。
で、その二人は上手に補助無しチャリンコに乗って来るわけ。
我が家の少し先には結構急な坂があるわけで、車の往来も当然あるわけで、やっぱり危ないんだよね。

我が家で遊んだ後に無事家へ帰ったかも、私としては超ーーーー気になる。
だって、何かあったらそれって私がミスったような感じにならない?????って思うんだよね。

それとよく聞くのが・・・お友達が帰った後に、何かが無くなるって話。
実際にそれは身内が経験をしていて、身内は遊びに行って「盗んだだろ」と一緒に在宅中だったおばあさんを巻き込み問題になった過去が。
このばばあ(あえて)は、身内が「盗んだ現場を見た」とまで言ったくせに、結果男の子の勘違いだった事が判明。
私が親だったら、このばばあに殴りこみに行くわ
「うちの子供を泥棒呼ばわりしやがってーーーどの目で見たんだよ??」と。

ドッカーーーーン だよね。

ってわけで、お友達を我が家へあげる事が難しい。
まぁ、遊ばせる部屋が親の視界に入るような住宅状況だったらそれも「可」だったりするんだろうけど、
子供を遊ばせるとしたらリビングは入れたくないから、すると客間兼おもちゃ部屋の和室になるし。
って事は部屋が続き間じゃないから、違う部屋に居れば見えない。

うーん この悩み、しばらく続くかな。

って事で、Aちゃーーーーーん!Iちゃーーーーーーん!生きています(笑)。



良いとこ悪いとこ。 

May 14 [Thu], 2009, 12:22
仲良しのお友達が戸建て住宅を購入しようかと只今お悩み中。
購入しようと決意が至った理由の大きな一つが。。。

「家賃払っているのにちょっと足せばローン組めるから」から。

これ甘ーいよね
そしてここ数年前からよく見られるうたい文句が、「ボーナス0円」とか、「頭金10万」とか。
そんな楽チンなのあるか?ってわけ。

頭金が少ない&ボーナス0円じゃ、毎月の支払額が多くなるのは当然でしょ。
お友達の年齢は34歳、ローン組める最長が35年だからおおまか70歳ぐらいまでローンが続くわけよ。
まぁ、せっせと繰上げ返済とかしていけば返済金額は減って来るだろうけど。
こりゃー大変よー
年金だって貰えるかどうだか分からないこの時代にさー。

そして持ち家だからこその出費もそれなりにある。
春はまさしく税金ラッシュで、我が家も固定資産税+自動車重量税(2台分)、請求書とやらはきっちり送って来るもんだよねー。
持ち家ならば、手直ししていく度に当然出費もあるし。

持ち家or賃貸 お互いいいとこ有り、悪いとこ有りだよね。

でもお友達曰く、歳を取った時に「持ち家じゃない」って事が響くんだよーとの事。
そうなのかは分からないけど、それもそうなのかも。
じゃぁ、やっぱり持ち家?

そうそう、パパの車の重量税が何だか値上がりしていたよ
新車購入してからもう12年も乗っているんだよねーもうご老体だ。
ディーゼル車なので、環境に悪影響を与えている分+されていいる様子です。
ひぃー。
パパの車だけで56100円なんですけどー、固定資産税もあるんですけどー、私の重量税も(こりゃ安い7000円)、あぁ〜何か良いことないかしら。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:majo-megu
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる

今春から小1のne-ちゃん
今春から年小さんのmi-ちゃん姉妹を持つ母
可愛いもの、美味しいもの大好きの食いしん坊
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Yapme!一覧